いろいろやろうかな~

リード100 JF06 再生おめんてなんす その1

さてさて、じゃんじゃん洗ってそこそこきれいになったリード100
LEAD100055.jpg

ガリガリのヘッドライトカウルと割れたライトは修正不可なので
LEAD100056.jpg

中古パーツに置き換えますが、こちらも傷有りなので

耐水ペーパーで傷落としします。 #600から初めて#2000まで慣らせばこんな感じ
LEAD100057.jpg

コンパウンドでしゅしゅっと磨けばピカピカです。

きちんとサンドペーパーで擦ってれば見違えますよ~
LEAD100058.jpg

手前のが今回使う再生カウルです、何となく色も有ってる気がしますが

厳密には違う色です、純正色は出ませんでした~ ざんねん・・・。
LEAD100059.jpg

ヘッドライトカバーを付ける前に確認事項が一つ

コンビブレーキキャンセル出来るか!!  で、ばらします。

天秤になってますね~ 

ちう事はブレーキブラケットごと交換しないと細工では難しいと結論付けて
LEAD100060.jpg

組み立てました・・・・。

バネでも入れてテンション掛けても、ブレーキなんで不安が残りますからね
LEAD100061.jpg

続きましては、エンジン始動に向けて気合いの要る作業です。

げろげろキャブレターの洗浄。 見てるだけでやる気が削がれて行くのがわかります。
LEAD100062.jpg

外しましたが、外観どうしようもない感じ。
LEAD100063.jpg

エンコンで外も中も溶かします。

ちなみにキャブの中身はキレイです。
LEAD100064.jpg

フロートもスタータージェット通路の詰まりも無く良好でした。
LEAD100065.jpg

気合いと、根気でキャブレター洗浄完了!

汚れてた分だけ洗うとキレイになります。 錆びは出ませんからね。
LEAD100066.jpg

キャブが入ってた風呂の方はこんな感じです、ほんと、汚いの嫌いです。
LEAD100067.jpg

車体側もクリーナーで洗浄して、いざ合体!
LEAD100068.jpg

クリーナーボックス形状に元々難の有るリードですが何とか元通りになりました。
LEAD100069.jpg

しかし、キャブレターがこんな隙間に有るんじゃドロドロになるのも必然と思っちゃいますね。

整備性はBクラスですな。
LEAD100070.jpg

車体側はエンジン始動準備が出来たので、バルブがブローしないように中古バッテリー装着

電圧は何とか12V出てるだけのバッテリーです。
LEAD100071.jpg


セルでエンジン掛かる訳無いのでキックで始動~~

ベンベンベン・・・。  2stだね~
LEAD100072.jpg

灯火類もちゃんと機能してます。

てか、ジェントルスクーターはウィンカーポジション付いてるんですね~
LEAD100073.jpg

コンビブレーキ撤去をあきらめつつ、ドロリとしたフルード交換します。

既に交換済みですが、ネクター並みにドロリとしてました・・・・、何故でしょう??

しかし、ブレーキタッチに変化は有りませんでした~  まあ、良い事にしようか。。。
LEAD100074.jpg

すごく長くなりましたが、 エンジン始動時に気付いた破損。

ひゅ~~んって音が鳴ります。

良く見るとファンカバーのフランジが吹っ飛んで口が開いてました。
LEAD100075.jpg

足割れリベットなんて持ってないので、普通のリベット打ち込みます。

見た目自然な仕上がりです!!
LEAD100076.jpg

裏もちゃんと食らい込んでますので、純正ぐらいの耐久性は有るでしょう。
LEAD100077.jpg

少し暗くなってきたのでこれくらいにして次回、駆動系の点検です。

駆動系交換後1000kmも走ってないので交換部品は無いと読んでますが~

何が何なのを知ってるだけに躊躇してます。
LEAD100078.jpg

けども、ミドルサイズのスクーターも良いね、安定性もそこそこで。

おさーんに人気するのもうなづけます。

色も銀色なんでものの見事に おさーん仕様。  箱付けたら完璧だね!
LEAD100079.jpg

もうちょっとで完成するので、 頑張っていきましょう~  暑いですけどね~

CBR250R MC17フロントフォーク組み立て

アウターチューブを塗ってから放置していたCBRのフォーク

ホコリまみれになる前に組み立てましょう~

片付けの邪魔になったからにほかなりませんが。。。


今回の仕様はオイルロックピースをMC22用
ピストンシリンダーはオリフィス穴を埋めてあります。
cbr10724.jpg

オイルはワコーさんとこのフォークオイル

#15相当にしたいので#20を半分混ぜます。

油量は
デフォルトではMC19 362cc
         MC22 383cc です。
cbr10725.jpg

とりあえずフォーク組みました。

ブレーキ側が少々渋いですがノーマルドライ組みなのでこんなもんでしょうか。

左は自重でスルスルっと下がるんですけどね~~

しかし、アウターチューブ黒いのも良い物ですな~
cbr10726.jpg

オイル注入してエア抜き中~~

たまにストロークさせつつ置いておきます。 こけないようにクリップで規制かけてます
cbr10727.jpg

片付けしてるとあっという間に時間が経つのでエアガミ無いのを確認して油面調整。

今回、73mmにしました。 MC22指定は83mmです。

ズコーンとダイブするのがマシになればの設定ですがどうなるかな?
cbr10728.jpg

アクスルシャフトが無いのとストッパーの加工が必要なのでじっくり時間取って交換です。

フロント替えたらリアのバネも替えないといけないんだろうな~

軍資金しだいでスタートさせましょうかね~~

リード100 JF06 再生開始

前~に 少しやりかけて放置してたんで再開ってのが本当です。

雨には打たれてませんが、オリジナルの汚れがそのまんま・・・・。
LEAD100050.jpg

ガシガシと見えてる所を洗いまくります。
LEAD100051.jpg

分解しつつ、中身も洗っていきまして~

最初にブレーキ確認。

コンビブレーキユニットはここです。

フロントブレーキがゆるゆるなのはここのせいか、デフォでマスターが細いのか・・。
LEAD100052.jpg

バッテリーは死亡していたので、電球保護用にへたれたバッテリーでも積んどかないと
LEAD100053.jpg

エンジン辺りがデロデロです・・・。

テンション下げまくりです。
LEAD100054.jpg

書くと短いですけど、中身まで洗ったらほとんど半日使ってしまいました。

疲れたんで本日ここまで~
LEAD100055.jpg

ブレーキは済んでますがフルード交換は要りますね

キャブは当然洗浄コース

駆動系の点検とヘッドライト周りの交換でぼろい中古車いっちょ上がり

妄想ではこんな感じなのでさっさと終わらしてしまいましょう~

温泉町の海鮮ど~ん!

時は6月15日

梅雨の晴れ間をぬって久しぶりにツーリングです。 2ヶ月は乗ってませんでした・・・。


チーム自体も盛況で11台もの参加と、夜勤明けで珍しい人がお見送りに来て下さいました。
tu-0372.jpg

ニンジャが混じると、やっぱり和みますね。
tu-0375.jpg

今回、浜坂まで行くので距離があります、大丈夫なのか・・・。

最大航続距離300kmのきゃわPです。。。


道の駅 おばあちゃんの里までぐりぐりとノンストップ・・・・。

かなりの疲れっぷり・・・。
tu-0378.jpg

しっかり休憩してから、ちょろっと高速道路を使いつつ~

目的地の ”御食事処 味波季” へ到着~~


結構広いお座敷に案内されてゆったり出来ます~

メニューを見ると・・・・・。 何食べようか迷いまくります。


で、舟盛り~~ 私が頼んでませんがブルジョアなお方が1800円
tu-0379.jpg

私はやっぱり海鮮丼! 大盛り1600円(並盛り1500円)

茶碗蒸しや、天ぷらまで付いてて、ゆっくりお座敷でこの価格!! 最高です。

ボリュームもあっておなかがいっぱいになりました、ここから帰らないといけないのに。。。
tu-0380.jpg

昼ごはんの後はお土産物屋をみて回り、駐輪場でダベリング~
tu-0383.jpg

一度、ミーティングで見た事の有る 真っ赤なCBR

こういうソリッドな感じもカッコいいですね~
tu-0384.jpg

さて、次はデザートと言うことで丹熊弐番館

ここまでもばば~んと到着しましたが、すでにへろへろ・・・・。 皆さんタフですね・・・。
tu-0390.jpg

自然な流れかBMWが3台並んでます、OCみたいで気持ち悪いですが

何気に人気してますね~ ドカより。
tu-0391.jpg

丹熊からはコンビニ休憩2回入ってボロボロになりながら何とか全工程を終了~

CBRばっかり乗ってたんで土下座乗りを忘れておりましたね。

腰も痛くてさっぱりでしたが、美味しい物も食べれたし、久しぶりにスカッとしました~

10Rのセットの変更はアフターファイヤー60%オフ程度でした。

これ以上薄くするとドン突き出たら嫌だなーと思いながら試すべきだと思います。

フロントは嫌な感じは有りませんでしたが、私が曲がらなかったので

あまり印象は無いですね。もう少し乗らないとです。


帰ってヘルメットを見るととんでもない事になってます。
tu-0393.jpg

アップで見ると気持ち悪い・・・・。

虫もいっぱい発生する時期ですから~ ちゃんと濡れ雑巾で拭き取っておきました。
tu-0394.jpg

ちなみにクァンタムJ ウルサイです、”ゴーゴー”いいます。

虫も直に入ってきます。

今後はゆっくりツーリングに使いましょうかね~


最後に燃費ですが、386.8km走って22.17ℓ給油  17.45km/ℓちう所でした

少し高速使ったンが効いてる感じです。

ガソリン高騰でこんなん乗ってても燃費が気になる今日この頃でし・・・。

ZX10R チェーン洗うぞな

明日はちび介君の空手の試合が有るので応援に行く気満々だったのですが

少々遠いのと、”どうせ1回戦で負けるからツーリング行って良いよ”と嫁様が。

ちう事で、すぐ動く10Rで行きましょうか~

で、、チェーンが放置だったので洗うことに。

結構Oリングにホコリ付いてます。 洗える場所も極端に少ないバイクです・・・。
10rd383.jpg

いつものごとく、シンプルグリーン原液で水洗い。

エアーで水気を吹き飛ばすと~ これ、シルバーチェーンに替わってますね

今までノーマルの鉄だと思ってました・・・・。
10rd384.jpg

チェーンメンテはRKの白と黒

白はテフロン系で 黒はフッ素系 どちらもフリクションロスを減らす向きのものです。

内吹きの為にノズルは曲げて有ります。
10rd385.jpg

最初に黒缶のホワイトルブをローラー隙間メインにまぶしていきます。
10rd386.jpg

かるーく ホワイトルブを拭き取って、プレートとローラー間にクリアルブを吹きます

透明なので、変わりませんね~
10rd387.jpg

この後、しっかり余分なルブを拭き取って完了です。

いろいろチェーンメンテはこだわりのやり方が有るみたいですが。

乗りっぱなしだったらホワイトルブが最強でしょうね。

きゃわPは透明感が欲しいのでクリアルブで拭き上げコーティングしてる感じです。

チェーンきれいなバイクって大事にされてる感出ますから~

さて、久しぶりのツーリング楽しんで来ましょうか!!

すこーしづつ減ってます。。。

新しいバイクでも買おうかと、ふと思い立った訳なんですが

置く所が無い事に気付いて、部品共々はきまくってます。

一番懸念していたミント号も2回目の落札で何とかドナドナ
mint 11

思い付きの産物、中華JOG100も格安でしたが、ドナドナ
JOG100 082

とっても長く私を楽しませてくれたAF25ディオ

惜しまれながらも、売っちゃいました。
dio10715.jpg

次は出来上がって1年経つけど走行距離36kmのこれですかね~

大変な思いでここまで作り上げましたが、乗らないんだったら意味無いしね。

適正価格で買ってくれる人居ませんかね?
KLX2500562.jpg

最初の予定とだいぶと違う回りになってるので、調整が・・・・。

手付かずのエンジンとか、減った分増えてる気がするし。

ZZRも出戻ってきちゃったし・・・。

なんにせよ、目標台数一桁になるまで売りまくります!!

JOG100 転売前整備 その2

すこ~し時間が有ったので駆動系の確認おば
JOG100 096

カバー外しました、きれいでした。

走行距離に偽りは無さそうです。
JOG100 097

ブーリー・ベルト共に全然減ってません
JOG100 098

カバーの吸気フィルターもこんな感じでOKです。
JOG100 099

ケース内とクラッチ辺りを重点的にエアブローして出来上がり。

新品時のダスト的なものは結構出ました、クラッチの材質とか関係有りそうですね。

後は激安でしたが引き取ってくれるのを待つばかり~~

ちなみに部品取りミント君は無事ドナドナされていきました~~


さて、次はどれが旅立つのかな

JOG100 転売前整備~

何となく完成したJOG100ですが、使用用途が見出せないので譲渡します。

車体は9000km走ってるので
JOG100 085

フロントタイヤ薄いです。
JOG100 087

ブレーキパッドと共に交換
JOG100 088

中華製とはいえちゃんとホイルにはブレーキライナーが入ってました。

とてもぶ厚いので重たいホイルですが・・・。
JOG100 089

ノーマルタイヤを外すとちょっと気になるところが、

台湾製を思わせる表示のリム側にメイドインチャイナ・・・・。
隠して表示する辺りが嫌な感じですよね~ 男らしくでかく表示しやがれ!!
JOG100 090

タイヤ交換しました~ ブラジル製のピレリーです!!

どっちもどっちかな? いや、断然こっちの方が良いでしょ
JOG100 091

フロント廻りは交換完了~
JOG100 092

積み替えたエンジンは走行615kmだそうですが

たぶん一度もオイル交換なんてして無いでしょうから替えます。

たいがいこの位置にドレンプラグが有ります。

下に有るのはフィルターです。
JOG100 093

ちゃんとしたオイルが排出されました~

少しゆるい気がしましたが、10-30Wでしょうからこんなもんかな
JOG100 094

モービル的オイルを750mℓ補給して完成です。

あと駆動系のエアブローぐらいで大丈夫でしょ

いろいろと忙しくしてます

とうとう近畿地方も梅雨入りしちゃった訳で~

先週どっかに行っとけば良かったなんて後悔も先に立たず・・・・・。


基本、ガレージ片付けて、不用品を売りまくってる最中。
 (現在進行形~)

しかし、家のバイクも何気にやる所がいっぱいで~


最初にZX-10R
SDカード抜いてマップ触ったまま放置でしたので
LCD-100にSDカードインストールしてマップ送って~

試走せず・・・・・。  パンパン直ってます様に。。。
10rd381.jpg

フロントの沈み込みが多すぎる件も

イニシャルで12.8mmから11.0mmへ2mm弱掛けました。

こんな事しても試走なし・・・・。
10rd382.jpg

前回計り損ねたCBR250の次期フロントディスク。

ノーマルが1834g で、ブレーキングのディスクとアダプターとボルトまで含んで1642g!!

200g以上軽くなる~ どんだけ軽いんでしょうかブレーキングのディスクって。
cbr10723.jpg

どんどん掘り起こすと~

久しぶりにDトラとご対面~~

カッコいいのだけども、全く乗れていない・・・。
ツーリングで乗らなかったら他で乗る事が全く無いからで~
Dtr00373.jpg

そろそろ、区切りを付けようかと考え中であります。
Dtr00374.jpg

走行24,114km 292にしてからだと丁度10,000kmぐらいですか。
まだまだ現役なんだけどね~~~
Dtr00375.jpg

何の思い入れも無いミント君は中途半端に部品が売れちゃって微妙な状態。。。

誰か丸ごとでお願いだ~
mint 11

ちゅう事で、本格始動は梅雨明けからかな。

それまでに片付くのか!! 頑張れ! 俺。。。

FC2Ad