いろいろやろうかな~

CBR250R MC17 スロットルワイヤー調整

一応組めてから、チョコチョコ乗ってたんですけども

どうにもスロットルの遊びがなさ過ぎて乗りにくかった訳です。

何でそんなんになったかは覚えていません・・・・・。
疲れてたんかな~~
cbr10677.jpg

スロットルホルダー側では戻し側に幅が有りません。

ここが開いてると不細工な気がして・・・ね
cbr10678.jpg

本来タンクを外してキャブレター側で調整なのですが、ワイヤーがアントライオン製!!

中間にアジャスターが付いております。

キャブにアクセスするにはエアクリーナーボックスも外す必要が有りますから。
調整はだいぶと楽になります。

 まあ、そんなに触る所でも無いのですが組み付けの場合重宝する部分です
cbr10679.jpg

引き側と戻し側、双方に緩めて、スロットルがだるい所まで緩めました。

戻しを引きすぎるとスロットルが重くなるので、程々に。
cbr10680.jpg

良い感じに遊びが出来ました。

こういう調整もたまにしておくと気持ち良く乗れるものです。

CBR250R MC17 追加メーターが消えてしまう件

今日のメニュ~

メイン電源の入らなくなったGSX1100Sの確認
   これは直らなかったので後日部品調達してから 再修理。

予報通り 雨がぱらついてきましたが、マジェスティ125洗車
   ハンドル周りの微調整をすれば完成です。

      引き取り時にハンドル調整しましたが
     ”若干違和感が有るみたいです”

  それは、事故車だから有る程度仕方ないのです、私的に最低限の修理なので。

  こういうバイクも巷には溢れている訳で~気になる方は新車買うのがベターですね。
komaje049.jpg


本題のCBRに付けた追加メーターですが、ヘッドライトを点灯すると消えます・・・。

復活させるにはメインスイッチのON/OFFが要ります。とても不便。。。
cbr10669.jpg

最初にHIDのリレーが悪いのかと思って確認。
下側の台湾リレーを疑いましたが問題無しでした。
cbr10670.jpg

メーター自体も怪しいので予備で買った物を繋いで見る・・・・。

これも消えましたね~  こういう仕様なんでしょう。
cbr10671.jpg

ちまちまと、電源ラインの変動を確認します。

ヘッドライト点灯時に一瞬電源が切れてる様です。
全ての電源が瞬間的に切れてます??? 

このバイクならではの現象なのか?

しかし、電源が回復してもメーター表示が出無いのも納得出来ませんでしたが。
考えすぎるのも良くないので~

電源ラインに電解コンデンサー入れてみます。

メーターの消費電力が解らないので、容量選定は出来ませんが、
とりあえず手持ちの16V330μFを追加~~

これで、メーター消えなくなりました。 こんなんで良いのだろうか?
cbr10672.jpg

様子見でも、差し込んだままではいけませんので、端子に圧着します。
絶縁は確実に!!
cbr10674.jpg

振動対策で全部を収縮チューブで固定して完了~~
cbr10675.jpg

これで、今の所の問題点は解消しましたね。

要らん事をすると要らん手間が増えると言うことですね。
cbr10676.jpg

CBRもフロント周りのバージョンアップとそれに合わせたリアサスバネ選定で完成です。

しかし、晴れないと部品の塗装が出来ませんがね


今の所、町乗り120%のCBRなのでさほど問題では無いのでぼちぼちやりましょう。

マジェスティ125Fi 修理開始~

やっと、本業が一息付きました。

明日からGWですけども、何か天気悪そう・・・・。


フロントが付いてないコマジェは屋外保管。 今日しないとまた放置になっちゃいます。

部品関係は結構新品部品を投入する事になりました。
フロントフェンダー・アクスルシャフト・フォークブーツとステムベアリングです。
komaje033.jpg

残念ながら予算の関係で、ステムとフォークは中古パーツとなります。
komaje034.jpg

明るいうちにフロント周りを組みたいのでステムベアリングから。
komaje035.jpg

車体側のベアリングレースです、めちゃめちゃ凹んでます。
komaje036.jpg

ステムアンダーベアリング、新品は良いものですね~
komaje037.jpg

へし曲がったステムから外したフロントフォーク
ブーツがびりびりに破れています。
komaje038.jpg

外すと完全に分解しました・・・・。 台湾のゴム事情ってどうなんだろうか?
結構大事な部品だと思うのだけどね。 今だと日本製の方が少ないか~~
komaje039.jpg

ブーツはダストシールも兼ねてるので破ければ交換です。
しかし地味に高額なゴムだ・・・。

長持ちさせる為にきちんとシリコン潤滑してから組み付けます。
komaje040.jpg

フォークのインナーチューブ確認したら、曲がってますね~

ついでに右側フォークはストロークも固かった。

やっぱりダメでしたね。 フォークもついでに買ってて良かった~
komaje041.jpg

部品の確認が出来たのでグリスたっぷり入れて組みます。

既にだいぶと暗くなってましたが、何とか移動出来るまでに修復!
急いで居たので画像は無し!
komaje042.jpg

フロント周りとハンドル換装完了~ 機能的には修復出来ました。
komaje043.jpg

ブレーキレバーも中古だけど曲がってないのに交換!
komaje044.jpg

カウル関係は地味に割れてるのでプラリペアで修復。
komaje045.jpg

そんなこんなで出来上がりました~
komaje046.jpg

目視では曲がりは確認できませんでしたが、当たってるだけに少しは曲がっているでしょう。
komaje047.jpg

で、事故車の起こしですので、少しだけ試走に行って来ました~

思いの外ちゃんと走りました。 が、駆動系で少々ジャダーが出始めてます。
そろそろ駆動系もおめんてなんす時期ですね。
komaje048.jpg

とりあえず完成したので、後は洗ってオーナーさんへ戻すだけとなりました。
いきなり飛ばし気味のきゃわPです。。。

ひさしぶりだよ かねまつ食堂 ツーリング

天気も微妙な日曜日。

土曜日も仕事してなんだか体調がおかしかったけど久しぶりなので行って来ました。


いつものサークルKに朝8時前に集合~
今回なんと参加台数5台・・・・。

お見送り部隊を待ってましたが誰も来ないので8時過ぎに出発~ さみし~~
tu-0362.jpg

R173のデイリーヤマザキではなくヤマザキショップで休憩
tu-0363.jpg

道の駅名田庄で休憩して~
tu-0364.jpg

11時過ぎにかねまつ到着~~
混む前にさくっと入れました

注文はいつもの特丼、体調不良中なので並盛りで・・・。
しかしアラ汁はお替りしました、3杯くらい、アラも早かったのでまだ有ったしね。

やっぱり、美味しいです!! 
tu-0365.jpg

一服しに、外に出ると、なんだかすごいバイクの集団が・・。

かねまつでお食事中でしょうか、無断で撮影してしまいました・・・。
tu-0366.jpg

tu-0367.jpg

tu-0368.jpg

たぶん所有することの無いバイクたちですけど、こんなんも有るんですね~
タイヤも240とか・・・・。 幾らぐらいするんだろうか~~


じっとしてても寒いので出発~
しかし、R173のローソンまで1時間も走りっぱなし・・・・。
疲れます・・・。 体調さえ良ければ・・・・。

ちうか、おさーんなんだから走行時間を減らす方向で~~

ついでに言うと、ジャケットのインナーを外して来ちゃったので寒いし・・・・。
tu-0369.jpg

時間も早いのと、ちょっと雨がぱらついたので
スィーツでもいっとく~ と言うことで、初めてのワラビ餅。

何度も前は素通りしてる場所なんですけどね~

ここも、3時頃に到着してすぐ入れました~
結構皆さん待つんですね~
tu-0371.jpg

ホットコーヒーとホットワラビモチでほっと一息・・・。

素朴なお味でGoo!
tu-0370.jpg

5台と言う台数で、いつもより早回しになったおかげで
前回同様フロントサスがフルボトムしてました、もう少しイニシャルかけてしまおうかな~
リアはもう緩くならないので、相対的にですね。

曲がんなくなるのも嫌なので~
ボッチでサス調整に行った方が良いような気がする今日この頃
と言っても、来週はGWなんだな~
まあ、気が向いた時にでもね。


誰も気にしてないと思いますが、一応燃費。

317.3kmで19.8ℓ給油、 燃費は16km/ℓとなりました。
けど、小浜のガソリン174円(ハイオク)高すぎ~

2P【防水】黒色メス端子側カプラーキットRFWシリーズF090WP-RFW/2P090WPK-FERFW-BK-F

価格:486円
(2014/4/15 10:31時点)
感想(0件)


春になると何故だか修理の相談が増える コマジェの修理見積もり~

日々何故だかとっても忙しくてバイクなんて触りたくも無いのですが。

休みになるとスイッチが切り替わるのか作業する気になります。


朝から、ホンダジョルノ(2st)の修理
マフラー・プラグ・プラグキャップ・ウェイトローラー・ドライブベルト
スライドピースを新品交換、プーリーも磨耗してたので中古品に交換

まあ、部品交換だけなのでサクサクと完成してオーナー様は帰路へ。。


昼から、転倒してフロントがだいぶん曲がったコマジェの確認に。

とりあえず観察すると、終わってる感がしましたが、何となくいけそうな感じもしたので
持ち帰ることに。


なんと標準ルーフのハイジェットに乗りましたよ、ローダウンコマジェ。
ラダーでお腹はしこたま擦りましたがね・・・。
komaje027.jpg

で、降ろすとこんな感じ。

正面からでは完全に終わった感がにじみ出てます。
komaje028.jpg

カウルを外して観察していきます。

ハンドルを中央に持って行くと~
上半分の狂いが目視では確認出来ませんでした。

糸張っても中央にポストが居ます。
komaje029.jpg

下半分はステムシャフトが思いっきり曲がってるのが見えます。
komaje030.jpg

フロントをばらしてみるとステムはこんな感じにへし曲がり
komaje031.jpg

しかし、ベアリングレースは完全に破壊してましたが

ステアリングポストは中央に居ます。
ここいら辺はRVよりも強力なんですね~
komaje032.jpg

とりあえずフレームが行けそうなんで必要部品の勘案

ダメ部品が ステムASSY・フロントアクスル・フロントフェンダー
 ステムベアリング

グレーな部品が、フロントフォーク

ついでな部品が、フォークブーツ

これを全部純正部品で購入すると~ 75896円と出ました~


とりあえず新品部品はベアリングとアクスルシャフトだけにすると
6020円程度になります。

残りは中古部品と台湾直送購入で部品を揃えれば修理出来そうな感じ。。。

オーナーさんに相談して進める方向決めて行きましょうかね。


そういえば、ZXR250の細かい修理も残ってるんだった

ゴールデンウィークは忙しいことになりそうだな~~
自分のバイクは乗れるんかな??

来年からバイクの税金上がる~ どうにか阻止できない物か!!

軽自動車と違ってバイクは古いのも全部が増税対象になってます。

ついでで上げた感がバリバリなので~
一小市民として書名ぐらいはしようと思います。

多台数持ちには辛いですし、なんか悔しいし~
税金の使い方を変えずに、足りない分を増税でまかなう根性も気に食わない

てな方。。。


ご賛同出来る方は面倒なんですが署名活動しましょう~~


バイクの税金に関する署名活動にご協力ください!
当連合会では、健全な二輪文化の発展に寄与するため、様々な活動を行っております。署名活動は、平成5年よ......[ 続きを読む ]
(AJ組織情報)


RV125jp またまた割れてたカウルマウント修理と点検

タコメーター点検でフロントカウル外したらまた千切れてました。

結構振動が大きいので、補修箇所が割れちゃうんでしょうね。
rv1251053.jpg

いつものごとくリューターでゴリゴリと元のプラが見えるまで開先を取ります。

後はプラリペア注入で乾燥を待ちますが、消耗品の点検でも・・・。
rv1251054.jpg

そろそろ、リアタイヤの溝が薄くなってきてました。
rv1251056.jpg

スリップサインが近い感じ~
フロントタイヤはまだまだ残ってるので、交換する銘柄が悩む所です

パイロットSC廃盤だし~ ピュアSCか? たぶん安い所に落ち着くと思いますけどね。
rv1251032.jpg

ブレーキパッドも良い感じに磨耗
rv1251030.jpg

リアも磨耗。
どちらも半分位残ってますが、自分的には交換時期。

キャリパー揉んで夏まで延ばすか考え所、消費税上がったばっかりだしね
rv1251029.jpg

あんなこんなで、プラリペアも硬化したので、組み立ててエンジン始動!

レギュレーター国産に替えてから調子良いわ~
rv1251055.jpg

とりあえず、消耗品関係の寿命が尽きかかってるようなので
ぼちぼち下調べでもしときますかな。

ついでに外装補修する時間は取れるかな~ 転んだままなのもちょっと寂しい。

通勤快速RV125jp タコメーターに不具合発生

一つも乗らないバイクに時間とコストを掛けてましたが、

重要な通勤快速の点検もやらないとな~

なんて、思ってた所にタコメーターが異常に回る症発症!


しかし、今日は4月というのにめっちゃ寒いし・・・・・。

ちうことで、汚れたまま作業開始です。
GWにおめんてなんすは計画してますので、不具合修正だけだしと自分に言い聞かせて。
rv1251034.jpg

アイドリングで2320rpm。 通常は1300rpmに合わせてます。
更にスロットル煽ると18000rpmまで回る始末・・・。

設定を変更しても1300rpm付近を表示すること無しです。
rv1251035.jpg

本体が壊れた可能性も有るのでストックを使って確認。

まだ、新品持ってます、物持ち良いです。
rv1251036.jpg

コネクターはハンドルカバー内ではなく、フロントカウル内に有るので

分解。。。 ああ、面倒くさい。。。


ゴムカバーめくるとコネクターが有ります。
rv1251037.jpg

ここに新しいメーター繋いで、エンジン始動!!

同じ感じの表示ですな・・・・・。 まあ、メーター本体は問題無いと言う事で。
rv1251038.jpg

それでは、何が悪いのか??

パルス拾って表示してるだけの物なので何処からかのノイズである事は確かです。

パルスの線を外して、プラグ側に寄せると~
rv1251040.jpg

思う様な数字が出ました~
rv1251039.jpg

たぶん悪いのは、コイル~プラグコードで有るだろうと言うことで。

外しました。
rv1251041.jpg

こうして見ると普通ですが、ケーブル外装に割れ、磨耗有り。

一応シールド線は使ってると思いますがこうも切れが多いとどうだかです??
rv1251042.jpg

とりあえず、付属部品の洗浄と確認。

プラグキャップの抵抗値4.63kΩ 少し低いかな?
rv1251043.jpg

プラグコードの抵抗値は1.5Ω
rv1251044.jpg

しかし、こんな長いプラグコードはストックでありません。

けども交換しない訳にはいかないので、4輪用合わせてみました。

この仮組み状態で、付けて確認すると、エンジン始動出来ます。
抵抗値は11kΩなので現状の倍となりましたが問題はないでしょう。
rv1251045.jpg

ゴム類、追加して組み立て。

コイル側は差し込んでエポキシ系の接着剤充填しました。
通常、非分解のところをばらしましたので、ちゃんとしておかないとです。
rv1251046.jpg

コイルリードのゴムカバーも朽ちて居なくなっておりました。
ここは12Vモロに掛かってるのでちゃんとしとかないと危険です。
rv1251047.jpg

メードインジャパンに~
rv1251048.jpg

こうかんっ!!
rv1251049.jpg

再生した、プラグコードを装着します。

シリコンコードになったのでやんわりRを描いて設置できました。
rv1251050.jpg

大きく変わったのはプラグキャップですね。
4輪用なのでフルシリコン製です。
rv1251051.jpg

元の位置にパルス線を設置して、エンジン始動~

直りましたね~ 良かった良かった。。
rv1251052.jpg

プラグコードのノイズ拾って表示してるタコメーターも
あんまり酷いノイズでは誤表示するってことですかね。

劣化部品の更新みたいな修理でしたが、
これってタコメーター付いてなかったら気付かないバージョンのトラブルですね~

もっと酷くなると他にも不具合出るのかな??
検証はしたくないですけどね~

FC2Ad