いろいろやろうかな~

ZX‐9RB 気付けばもう車検切れが迫ってた

夏のキャリパー取れたツーリングから放置してた9R
12月車検は知ってたけど12日で終わりとは・・・・・。

現状、エンジンも掛からないのでそれも合わせて車検対応にしていきます。
9rb0550.jpg

先ず、リア廻り。

タンデムステップ付けて、ブローバイのホースを収納し、サイレンサーを下げると終わり。
9rb0551.jpg

けどもアップとダウンを繰り返してるとサイレンサーにバンド跡が2箇所付くんだよね~
車検終わったら何か考えましょうか、新品サイレンサー投入も視野に入れてね!
9rb0552.jpg

大事はライト交換です。

スクリーン縁ゴムは既に装着済み!!
9rb0553.jpg

単眼装着!! 
こっちの方が軽いし、明るいし良いことばっかりなんですけど
9RB型乗りとしては片眼プロジェクターで無いといけない拘りが有るのです。。
9rb0554.jpg

一応、形になってバッテリー充電中。
ここで、車のバッテリーも並列に繋ぎつつセルを延々と回します。
これで、何とかエンジン始動~~ さすがにスス吹きまくりでしたけども。

やっぱりニードル交換したほうが良いのだろうな~
9rb0555.jpg

やっぱり単眼の方がスッキリしてて良いですね。
しかし、これではB型では無いのですよ。 馬鹿だと思いますけどこれがこだわり!!
9rb0556.jpg

後は保険掛けて、ちょっと洗えば大丈夫かな~


しかし、車検受けるタイミングがまた夜勤中ですな~

早く会社休める体制になって欲しいものです、

サラリーマンは有給取って車検に行く事でしか維持費のコスト削減出来ませんからね。
ガンバロ・・・・・。

CBR250RH キャリパー交換再始動

半端無い労働と、風邪によりバイク弄りを止めてましたが部品が溜まってきてるのと
やってる事忘れてしまいそうだったんでバラしてる奴から片付けましょ~

フロントブレーキ外されたまま放置のCBR。
既にバッテリー上がってました・・・・・・・。
GSユアサ積んでる10Rもバッテリー上がってたのでリチウムバッテリーへの変更が急がれます。
cbr10404.jpg

使ってたキャリパーの使える部品を探します。
cbr10400.jpg

どっちのピストンも微妙ですけども片方斜めに押されてた形跡が・・・・。
当然、マシな右側のピストンを使います。 新品買っても良いんだけどね。
cbr10401.jpg

新品シール入れて中古ピストンを放り込んだの図
ピストンの斜め押しが発覚したのでこれでタッチは改善されるでしょう。 たぶん。。。
cbr10402.jpg

キャリパーアダプターもキレイな青色に交換!!
前のは退色して水色になってたからね~
cbr10403.jpg

キャリパーを車体に装着!! な~んにも変わった感じはありゃしませんが。
cbr10405.jpg

キャリパー内のオイルが空ですのでフルード入れるんだけども

思いの外古いオイルが汚れてます、というかタンク内にスケールが溜まってました。
中古マスターの磨耗も有るんでしょうね~
インナーKITのみ交換してるから一種の弊害が出るんだね
cbr10406.jpg

ちう事で、フルードも入れて~ 見た目は変わらずともブレーキの切れが増した筈のCBR
停止状態では良い感じです。
cbr10407.jpg

本来ちょっと走って確認しないといけないんですけどバッテリーが上がってる・・・・・・。
他のバイクが冬眠したら使う機会が有ると思うので確認はその時でも・・・。

しっかし既に寒くなっちゃったので乗る事はほぼ無いのでは??
ちょっとは頑張ろうか。 俺!

ZX10RD マフラー替えてちょっと乗ってみた

朝から体がだるくて山上がる気力も無かったので幹線道路をうろうろしました。

音的には少しうるさい感覚ですが単気筒ほどひどくは無かったです。
後方で聞くとまた違うんでしょうけど9Rにちょっと盛ったぐらいの音量。

けども、何のセットも出してないのでパンパンいいます、これは何とかしとかないとね~

ちなみにサーボモーターのカプラー外してるとFIランプがピカピカしてましたが
カプラー入れとけばFIランプは点灯せずでした。
ストロークまでは読んでないみたいです。


ほとんど乗ってないにもかかわらずマフラーばっかり替えた結果ビフォー・アフターが出来ます

これノーマル。
10rd035.jpg

ストライカーフルエキ装着 やっぱりサイレンサー長いね
10rd123.jpg

サイレンサーをアラタのショートに交換 

自分的には根元でもう少しサイレンサー長けりゃもっと最高なんですがね。
10rd191.jpg

サイレンサーの長い短いでパワーの出方が変わるはずですが
ストリートでは余りまくってるパワーなので体感できません
ホントに音変わったぐらいです、が~

この何か、短いかな??ちうのが良いです、改造車っぽくないしね。

CBR250R MC17 ブレーキキャリパー考察

ちょろっと走りに行こうかと思ってましたが体調がどうも優れないのでガレージの片付け

奥置きになってたCBRが現れました。

cbr10395.jpg

交換用のNSRのキャリパーOH途中なんですがこの使用中キャリパーの部品も必要
何とも面倒くさい事をしてます。
cbr10396.jpg

ここで、一気にテンション上げながら問題解決できそうな一品をあてがってみました。

APレーシングのハーレー用キャリパーです、とってもレア物(CP4679-2SO)
ピッチが87mmなのでサポート作れば付くわいなと簡単に考えてましたが。
cbr10397.jpg

さすがハーレー用、ディスククリアランスがとても小さい・・・・。
取り付けるとフローティングピンとぎりぎりになります。
ハーレーは基本ソリッドディスクだからね~
cbr10398.jpg

軽いし(単体で646gと出ました)性能は折り紙つきなんですが
基本設計はCP4484と同じ、現行のCP7853も一緒だったりしますが。

ピンが近すぎて精神衛生上よろしくないので涙ながらに却下・・・・。
cbr10394.jpg

正気に戻ってこのブレーキしっかりOHしましょうかね~
cbr10399.jpg

ああ、また使いもしない高額部品ストックが増えました・・・。

ZX10RD サイレンサーとヒートシールド交換

明日は土曜日で久しぶりに休み感が漂ってきました。

バイク触ってばっかりではストレスが溜まるので明日ちょろっと出かけるべくサイレンサー交換します。
10rd172.jpg

遊園地乗物的排気管

やっぱり何か違うって思ってました。横に出すぎでしょう。
10rd173.jpg

ストライカーのサイレンサーとアラタのサイレンサー
50mmだと思ってましたがシェル長で70mm短いです・・・・。
酷く爆音の予感です・・・・・・。

ちなみにアラタのサイレンサー黒いですけどチタンシェルの耐熱黒塗装と言う男前仕様です。
10rd175.jpg

取り付けに際してサイレンサーバンドなど一式入ってましたが
今付いてるのそのまま使うことにします、だって同じもんなんだもん
10rd174.jpg

はめてみます。
ナンバープレートよりサイレンサー全部が前に来ます。
10rd176.jpg

サイレンサーも半分ぐらい車体側に入り込みました~
10rd177.jpg

アラタのサイレンサーに交換するとこんな感じに中央よりになりました。
さすがレーシングまふりゃ~
10rd178.jpg

収まりも大変よろしい!!
10rd179.jpg

が、ナンバーにもろ掛かるのでプレートがススで真っ黒になるのは確実ですね
10rd180.jpg

ついでに盆栽パーツも装着します。
10rd181.jpg

naoのカーボンヒートシールドです。
熱さ加減はノーマルよりはセンターパイプから離れるのでましになるのかな?
気の物位だと思いますが。 それだけの為に大枚をはたく!ロマンです。
10rd182.jpg

じゃじゃ~ん 取り付け完了!!
ボルト外して付けるだけ、単なるボルトオンです、全然存在感が有りませんな
10rd183.jpg

しか~し、 バックステップのおかげで思いっきりバンジョーボルトが接触・・・。
一応アルミテープで養生しておきました。

BSもストライカーに替えたいな~なんてね
10rd184.jpg

これで、今日の工程は終了~

やっぱりサイレンサー黒いのは良いです。
長さ的にも ノーマル風に戻りました。
10rd185.jpg

そして、ストライカーのスリップオンKITが一式出来上がりました。
予備でもっときますかね~
10rd186.jpg

リアビュ~

かっこいい~ この買い物は無駄ではなかった!!
10rd187.jpg

サイレンサーの張り出しも無くなってすっきり~
10rd188.jpg

私的にノーマルの風合いを残した改造が好きなわけで。
カスタム風には全くなってません、良い感じです!!
10rd189.jpg

マフラー交換終わったので、明日近場でもうろちょろしましょうか。
どんな音するんだろう~

 ちょっとどきどき!

ZX-10RD 妄想して買っちゃった部品がいぱ~いです

乗る時間も無く、触る時間もほとんど取れないですがポチポチは幾らでも出来るので
妄想で部品買いまくってしまいました。

これはなんだろうって、マフラーです!
10rd163.jpg

ショートで黒いサイレンサーだったからつい・・・・。
10rd164.jpg

5cmも短いし~ 爆音でしょうがスッキリする事間違いなし!!
ストライカーとアラタは同じ出所なので互換有りです。
10rd165.jpg

こりは
1回やって失敗しているハイスロも丸ごと買ったりました。
やはりホルダーは黒で!
10rd167.jpg

待望のブレーキパッドも入荷してます。
何気に高価なパッドだね~ 他で作ってないから仕方ないのよね~
10rd169.jpg

SUSのパッドピンもけっこうしますな。
でも、これが錆びるとキャリパー汚れるから必須なのです。
10rd170.jpg

喜んでキャリパーに組んで見ました~~
パッド組んでもワクワクはしませんね・・・・。

後はマウントカラー待ちでブレーキ出来そうです。
ブレーキスイッチがまだ無いですけどね~ たぶん自作なので大丈夫と思ってますが。
10rd171.jpg

今週末にでもマフラー関係やっちゃうか! そんな元気有るか??
替えても乗らないから 実際わくわくしないんだな~

盆栽路線まっしぐらでし・・・・・・・。

ZX-9RB ブレーキ周りのシールが揃いました

9Rのフロントブレーキマスターとブレーキキャリパー
共にシールの潤滑で延命させてましたがそろそろOH時期かとセールでシール買いました。

ノーマル対比倍以上のコストが掛かります。
半分盆栽だから良いんですけども

マスターがCP4125-2(既にプッシュロッドは廃盤でした)
シールキットは現行のCP4125-26が使えるのでセーフ
型番はCP4125-26RK @6300円

キャリパーはCP4484なので
シールキットはいまだに現役CP4518-EH @8400円/個
こちらは価格改定で2000円ほど安くなっておりました。
9rb0549.jpg

しかし、1割引で買ったので20790円のゴムとバネでございます・・・・。

さて、いつオーバーホールするんだろうか??
正月休みか~

RV125jp リアキャリア更新

何度も溶接割れしているリアキャリア。
溶接修理後はちゃんと使えてるんですけど大きい箱を付けると揺れます。
rv1251002.jpg

ちうことで、EFI用のキャリアを付けました~

が、角度がすごくないかい?
rv1251003.jpg

JPの羽は上向きなのでそのままの角度になるようですね~
そういえばEFIの羽は寝てて長かった気がする。
rv1251004.jpg

JP純正だとこの角度ですからだいぶと違います。
rv1251005.jpg

気にしてても進まないのでBOXマウント取り付けの穴開け。
ポンチをセンターに打って~
rv1251006.jpg

8Φの穴開けました。
rv1251007.jpg

羽にキャリアスタビライザー付けてた現在無駄な穴には丁度有った黄色いキャップはめました。
rv1251008.jpg

BOXベース取り付け時に角度緩和の為前側を11mm後ろ側を7mmにしてみましたが。
rv1251009.jpg

リアがこんなにスッキリ見えます。
rv1251012.jpg

やっぱり半端無い角度でBOX付いてますね~
タンデムするのがちび介君なのでたぶん大丈夫でしょうけども、いまいち見栄えがね~
rv1251011.jpg

もっさいけどEFIの羽でも探してみようかな~

RV125jp クリーナー交換とパワーKIT組み込み

通勤で使ってるバイクは必然的に小汚くなってきます。
駆動系触る前にはやっぱり洗車からですね!
rv1250976.jpg

で、洗い初めてすぐにポツポツと雨が・・・・。
午前中は持つんと違うんかい~~と嘆いても無駄なので洗車も途中でガレージ内へ。
rv1250977.jpg

後周りは洗えたので作業は出来ます。

水滴はエアブローで飛ばします、無駄な電力が消費されていきますね。
rv1250978.jpg

エアクリーナーエレメントです。
前回点検時エアブローしましたがビスカスタイプなんで、換えたかった訳です。
ペーパータイプは1万kmで替えるのが私のセオリー。
2万km持つそうですがエアフロー考えると良い常態とは言いがたい気がするのでね。
rv1250979.jpg

ボックス内も塵っぽくなってます、1次側だから汚れるのは仕方ないですが。
500km走行でこれだけ付くんです。
rv1250980.jpg

今の所2次側には塵は入ってませんでした。
フィルター交換時はBOX内をきれいにしておきます。
rv1250981.jpg

なくても良い絵ですが、新品フィルター税込み2100円、送料別ときたもんだ。
最近は総額5000円越えても送料取るんですね、700円でしたけど。
SYMも不景気なんでしょう。
rv1250982.jpg

ピカピカにしたBOX内にフィルター取り付け~
うん、気持ち良いな。

ちなみに気の物ですけど吸い込みダクト2cm程切って短くしました。
微妙に吸入抵抗減るかなって、体感は出来ないでしょうけどね。
rv1250983.jpg

ベルトカバーオープン~
前回清掃から500km程走行しただけなので汚れてませんでした。
rv1250984.jpg

今回入手した、KOSO製パワードライブキット

ニッケルコートのような輝きを放ってます。
rv1250985.jpg

ランププレートはノーマルに色塗ったような感じ・・・・・。

ウェイトローラーは11g付属してました。
センタースプリングも変わるのでバランスは解りません。
rv1250986.jpg

プーリーとドリブンフェイス。
ノーマルより一回り小さいですね~

ノーマルプーリーで最大変速時に外側残ってるので問題ないと思います。
rv1250987.jpg

テフロン樹脂まぶしてウェイトローラー入れます。
KOSOのローラーに回転方向は無いようです。
rv1250988.jpg

続いて、セカンダリープーリー。
センタースプリング交換です。
rv1250989.jpg

ノーマル対比自由長が短いな~って思ってましたが。
rv1250990.jpg

ノーマルより内径が小さくてリテーナーの奥までスプリングが入りません。
寸法精度が悪いのかこれが正解なのか??
でも使うとこれぐらいは奥まで入ってしまうでしょうけどね。
その場合リテーナーとスプリングは一体となっていることでしょう。
rv1250991.jpg

組みました、ノーマルよりは若干重い感じがしました。
手でトルクカムを広げる事は出来ないぐらいになりました、大丈夫かね~
rv1250992.jpg

ベルトも新品購入、税込み4935円 何か前より値段上がってないか??
古くなると部品出るだけで幸せと思わないといけないのかな~~
rv1250993.jpg

使用中のベルトの寸法確認すると、ほぼ新品・・・・。
何となく最近替えた様な気がする・・・・・。 新品のストック無くなってたし。

予備が買えたと思っときましょうか~ 最近物忘れが酷いでやんす・・・・。
rv1250994.jpg

全部確認出来たので、組み立てて、移動量確認です。
昔ながらの方法で、フェイスにマジックで印し付けて~ 全開無負荷駆動します。

しっかり11000回転まで回してやります。
rv1250995.jpg

印確認!! フェイス全体使ってる感じですね、見てる分には超えそうな感じも無かったので
使ってても大丈夫そうでした。
rv1250996.jpg

相変わらず、ベルトはたるんたるんです。
rv1250997.jpg

持ち上げると良く解ります。
これでバランス取れてるんですかね~

ちなみにEFIのベルトは短いので張る事は可能なんですが、短くすると切れるリスクが・・・。
rv1250998.jpg

とりあえず組み付けが終わったので、元に戻します。

ベルトカバーもこんな時ぐらいきれいにしておきます。
シリコンスプレーで磨くだけですけどね。
rv1250999.jpg

排気ダクトもシリコン潤滑、ここはマメにシリコンスプレーかけてます。
割れると交換で、結構良い値段したと思うので。
rv1251000.jpg

元に戻りました!

ここで、無負荷確認すると。

クラッチミート(半クラの部分)4500~5000てところ。
前出るんが5500rpm

ノーマルと比べると1000rpm程上にシフトしたみたい
フェイスの形状から最高速は変わらない感じがしてるので~

ネーミング通りパワーKITですね、燃費悪なるでしょう!!
rv1251001.jpg

雨が全く止まないので試運転は明日の通勤で、全開区間は有るだろうか??
結果、山登りが楽になれば良いんだけどね

17566.5km エアフィルター交換・変速機廻り更新

RV125jp 色々買っちまった~キャリア確認

仕事で休日が極端に減っちゃって、物欲にまみれているとこういう物まで
買っちゃってました。

既に生産終了しているKOSO製パワードライブKITとEFI用のリアキャリア
後は純正部品でドライブベルトとエアフィルターですね。

ツーリングに全く行けてないので原2ツーぐらいは楽しく行かなくてはと言う事で。
rv1250971.jpg

ちょっとだけ、チャレンジしたのはJPの羽にEFIのキャリアは付くのか?
確認せずに買いました。 

JPのキャリアの溶接割れとぐらぐらにちょっと嫌気がさしたので。
rv1250972.jpg

羽のシートバック取り付け部にアルミカラーを乗せて
rv1250973.jpg

はめます!! 前の取り付け角が少々違いますが合いました。
無理やりボルトで締めれば問題なさげです。

最悪EFIの羽に変えないといけないかと思ってたのでラッキーです。
rv1250974.jpg

後端部にはリフレクターまで装備~
ちょっとだけ安全性アップ!!
rv1250975.jpg

これぐらいのボリュームなら半日で出来そうなので明日でもやってまおうかな~
明日も雨の天気予報だし・・・。
 
たまの休みも雨ばかり・・・。 愚痴っぽくてやですね。

FC2Ad