いろいろやろうかな~

ちび介君用ジェットヘルメット

自分のヘルメットばっかり更新してましたが、ちび介君の近所用がぼろい事に気付きました。

頂き物でとっても古いのですが内装はスポンジ入れ替えなどして使ってました。

が、あご紐カバーの劣化が進んで繊維がボロボロと取れて来てまして~
sonota697.jpg

ちゅう事で~

ショウエイからOGKに~
KD-miniっていう旧型です、現行型はKL-miniですが黄色が無いのでパスしました。

前のシールド転用したのでぱっと見変わりませんがセンターストライプ入ってます。
sonota698.jpg

かわいらしいヘルメットですね。
ベンチレーションなんて物は全く付いていません。
シェルがFRPからプラスチック製になったので軽くなってます、シェルも一回り小さいかな。
sonota699.jpg

これでも十分かわいいんですけど、ちょっと横が寂しかったのでやっちゃいました~




ねずみバージョン!
個人で楽しむ分は良いんですよね~ OGKだし有りっぽいですしね。
sonota700.jpg

試しに私がかぶってみたら頭入りました・・・・。
ちび介君に被らす時は調整用スポンジなる物を貼る必要が有りそうです。

暇な時にフィッティングしてあげよう~

Dトラッカー FフォークOHとスプリング交換テクニクス!

カメラが使いにくくて最初の方ちゃんと撮れてませんでした~~

なのでフォークばらした所からでし。。。

Fフォークの作動性がカクカクしてたのでOHついでにテクニクスのスプリング入れちゃいます。

オイルを抜いたら? 純正番手入れてたみたいです。
#10入れてたつもりだったんですけどもね~
Dtr00276.jpg

オイル抜けたフォーク。 インナーチューブがここまで下がるので点錆は倒立フォークの敵です。
錆びないように走ったらふきふきしておきましょう。
 (正立は長いビニールかぶせればOK)

良く聞く作動範囲に錆び無しと言ってもOH時に当たると言う矛盾。
一生オイル替えないんだったら良いけどね
Dtr00277.jpg

そんな私のフォークにも錆が・・・。
アッパースプリングシート部に錆び出てました、走らないのでOHサイクル長いのが原因ですね。
ざっと錆び落してシリコングリスでだましておきました。 次回が有ったら交換ですね。
Dtr00278.jpg

分解洗浄完了~
パーツクリーナーで洗ったので完全に水が飛ぶまで乾かします。
エアーブローですけど・・・。
Dtr00279.jpg

今回はしょってダンパーは抜きませんでした。
忘れずダンピングは最弱にしておきます、エア抜きの時間が違います。
Dtr00280.jpg

フォークメタルも新品用意してたんですけど全然問題無かったんで再使用します。
Dtr00281.jpg

なので、オイルシールとダストシールのみ新品交換します。
250SBの部品ですが、カワサキと値段一緒です。お好きな方でどうぞ
Dtr00282.jpg

インナーチューブにシール入れる時はビニールかぶしてシールを痛めない様に
Dtr00283.jpg

スライドメタルはちょっと気を効かして切れ目をフォーク内側にして組みます。
気の物ですけどしないよりは良いかなって。
Dtr00284.jpg

フォークオイルは今回こそは#10で、ホントはもっと固くしようと思ってましたが
入ってたのが緩かったので混ぜ物無しで使います。
Dtr00285.jpg

替えるスプリングです、左がテクニクス製K=0.45で25mmのカラーが付きます。
右がノーマル

  では無くKLX300のハードスプリングですK=0.37自由長も10mm長いです
  価格で行くと2688×2円で安いんですけどね~ロードだと緩いんだな。
      
     走りが緩いのでユルサスの方が合ってると言ううわさも・・・・。
Dtr00286.jpg

スプリングの錆び止めを脱脂してフォーク組み立て、オイル注入、エア抜きを経て~

車体に付けに掛かってます・・・・。 はしょり過ぎも良いところです。
油面は98mmにしておきました。

ここで、フォークを3mm突き出してみました。 何となくです。
リアが出来てから合わせないと意味無いですからね~
Dtr00287.jpg

後はガンガン組み付けるだけです。
一応アウターチューブの向きが有るので注意です。
フォークガードガイドの切り欠きが前に有ります、面倒くさいですね~
Dtr00288.jpg

じゃかじゃ~ん 出来ました~~


フォークステッカーも貼って替わった感を出してみます、かっこいい~~
たぶんステッカーの文字が青くなかったら貼って無かったでしょうけども
Dtr00289.jpg

これでフロント周りのOH完了です。
1Gサグで前が2cm上がっちゃいましたがリアがまだ出来てないので調整はその後。

この状態で乗ってもとても楽しくない事は解ってるので早急にリアサスOHしよう~

と言うかリアも2cm上がったら足着くんかな??


走行距離 22572km

ZX10RD 車検準備

前項の理由で写真は無いで~す

10Rの車検期限が8月14日、そろそろ準備しとかないといけません。

で、強制賠償保険24ヶ月で13640円かけてきました。
車両に関してはやばい所はノーマルですのでそのまま行こうかと。

あ、リアシートは付けて置きましたよ、よく忘れるんで。

光軸一発勝負で今度の休みに頑張ってきます!!

カメラ無くした・・・・。

まあ、車で深夜徘徊しててですね~
山の中走ってたから助手席に置いておいたカメラが転がってて
カバン取る時にドアを開けて落ちちゃったって感じですか

ブログ専用になってたオリンパスSP-560UZでしたが
落したり蹴ったりしちゃってたけどちょっと使い方が解ってきだしたのに無くなるって。


撮ってた写真もグッバイ~~
(ブログ用なんでたいした写真ではないんですけどもね)


ちう事で仕方なくブログカメラをオリンパスSP-570UZに。
これ後継機だけどまた使い方違うんですよね~

ああ、踏んだり蹴ったり・・・。

ZZR400K 外装やっとクリアー塗ったなり

ちび介君が夏休みに突入し自由にウロウロ出来なくなったきゃわPです・・・・。

くそ暑くてあんまりバイクに乗る気もおきないのでZZR進めます。
面出しのペーパー掛けが完了
ZZR400376.jpg

#1500の耐水ペーパーで艶がなくなるまで擦ります。
ZZR400377.jpg

乾燥したら塗るだけ!
大日本塗料のVトップクリアーです、今回原液のまま塗りましたがちょっと薄めるべきでした
伸びが悪かったです。 外気温が高いので仕方ないんですけどね
ZZR400378.jpg

メタリックソニックブルーもちょっと深くなった気がします~
タンクとシートカウルはそのままなので色が合わなかったら残念ですもんね。
けどもステッカーはどないしましょうかな。
ZZR400379.jpg

クリアー乾燥したら面出しをもう1回やってコンパウンド研磨するので
塗装はぎりぎり7月中に終われそうな雰囲気です。
ZZR400380.jpg

いつもの事ですがちょっとづつ予定が遅れて行きます。
来月頭には10R車検だし~

完成予定を盆休み前半まで延ばしますかな

ヘルメット新調~ RX-7RRⅤ

手持ちのヘルメットが古くなってきたので新しいの買っちまいました。

どちらもSサイズですけど、見た目にシグネットRRの方が小さいです。
sonota688.jpg

RX-7Rから考えるとだいぶん大きくなってます。
sonota690.jpg

ちょっと計ってみました。

シグネットRRは1438g
sonota691.jpg

RX-7RRⅤは1552g
114g重たいですね~ RRⅣは使わなかったので何とも言えません

sonota692.jpg

ちなみにアストロJは1515g
sonota693.jpg

デュフューザーって結構重たいのですね~

シグネットの軽さがやっぱり際立ちます、
海外ではシグネットの新型出てる見たいですけども日本でも売らんかな?
sonota694.jpg

使いっぱなしの同じ様なヘルメットがいっぱい有るので洗っときました。
シグネットはもうちょっと置いておこうかな~
sonota695.jpg

RRⅤシールド買ったら騒音確認しないといけませんね~
デュフューザー大きくなってるのでちょっと心配・・・・。

片付けると出てくるヘルメットリペア SZα

ヘルメットを探してると、こんなの有ったよね~ってのが出てきます。

年数が経つと色々と不具合も出てまして
こちらトップのパッド。

完全にスポンジがボロボロになってました。(洗浄後)
sonota682.jpg

10mm厚のスポンジフィルターです。
風が通る様に考えてみました。
sonota683.jpg

適当に切ってあてがうと良い感じ。

スポンジが溶けない接着剤で貼っておきます。
sonota684.jpg

帽体はほとんど使ってないのできれいな物です、ちょっと黄ばんでますけども。
しかし製造が92年7月3日・・・・。
sonota685.jpg

実際、紫外線を浴びてない状態でどれくらい持つもんなんでしょうね??
最近は3年で消費期限が切れるようなCMしてますし
sonota686.jpg

このヘルメットも喜んで買ったんですけども
シールドが風圧でひずんで鼻に当たるのが嫌でかぶらなくなったんだな~
sonota687.jpg

一応リペアしたんでちび介君とツーリングの時に使いましょうか。
20年も前のだけど・・・。

お魚を頂いた!!

くそ暑い中、ちび介君と虫取りしてました・

取れたのは糸トンボと赤トンボとバッタ2匹、ちび介君は喜んでました。
私はくたびれました。

で、その後魚を頂きまして、テンションあげ。
虫より良いです!
sonota680.jpg

イッシーは魚を分解することが出来ないので

”きゃわP台所に立つ!”

がしらは煮魚・アジ2匹は焼き魚になるので普通に分解。
残りのアジはせっかく新鮮なのでお刺身にまで解体

半身です、2日に分けて食べようかと。
sonota681.jpg

青魚って美味しいよね~

関係無いけど川魚も好きです。
ほんの少しテンション上がったきゃわPでした。

RV125jp 久しぶりに洗ってみたら・・・。

久しく乗りっぱなしのRV125jp。

メンテナンスする気力も無いので頑張って洗車すると

ボルトが一本無くなってました。
rv1250924.jpg

結構振動があるので増し締め兼ねて点検しないといけませんかね~

やる気スイッチどこかに落ちてませんか?

RV125jp 流用レギュレーター

RV125jpなんて変なバイク乗ってるとちょっと壊れた時に困ります。

純正のレギュレーターが壊れやすくて、壊れるとバッテリーやイグナイターを連れて逝く。
既に体験済みです!

で、前にスズキボルティ用のレギュレーターをRVに付けた訳ですが
現在も調子良く仕事をしてくれています。
左がレギュレーター出力で右がバッテリー端子電圧です。
回転上げても15Vは超えません。
rv1250918.jpg

問題ない事が実証できたのでもう一つ作っておく事にします。

今回のレギュレーターは格安で流通しているNSR250R(MC18)用のレギュレーター
これだと組み換えだけでRVに使えます。

コネクター外装を外して
rv1250919.jpg

付け替えます。 アースは1本不要なので切っても良いしシャシアース用丸端付けてもよし。
私はシャーシアース線にしてみました。
rv1250920.jpg

オルタネーターが黄色3本線で3Pコネクター
出力線とコントロール線(赤/黒)が3本ですが4Pコネクターになります。

※この画像のコントロール線間違った所に入ってます、ロック側が正解です・・・。
お間違えの無いように。
rv1250921.jpg

今回製作のレギュレーターテスト!
配線だけ付けてぶらぶらですがOK
rv1250922.jpg

バッテリーが充電されちゃってて電圧上がってますが出力側も15V以下で制御されてます。
問題無しであります!!
rv1250923.jpg

ちなみにこれは以前販売したRVの調子が最近良くないらしいので交換用に準備した物です。
お困りの方はどうぞ自己責任で真似してくださいね~

ガレージがとっても暑いので買ったよ扇風機

日々の疲れと暑さに参って作業が進まない日が続いていましたが

これでちょっとはマシになるかな??

てな事で金物屋さん(阪神機工商会)にて購入5040円でした。
今回は値切っておりません。
sonota679.jpg

至近距離で回してちょっと作業しましたが風に当たりすぎて疲れました・・・・。
なんだかな~

暑い日が続きますね~

ここの所仕事が忙しく、かつ休みもなかなか自分で使えない日々が続いております。

やる事はいっぱい有るんですけど仕事が忙しくなるととたんにやる気がうせると言うか
あんまり良いサイクルでは回っていないと言う事です。

ZZR外装のクリアー塗装を始めやり掛けの物から、新しく部品買っちゃった物まで放置状態であります。

買ったものといえばDトラッカーのスプリングセット!
無難にテクニクスの前後セットにしました。
BEETと迷ったんですがバネレートの提示がBEETさんから無かったので却下でございます。
RV125jp用の予備レギュレーターも作らないといけません。
今回MC18用を流用してみます。
sonota677.jpg

アントライオンのハイスロは10R用に、右手を出来るだけ返さないでスロットル開ける必要が有るんで。
sonota678.jpg

トリプルアール40もペールで買い
10Rで火傷したので革パンも購入済みですが・・・。

あ~ やる気がどこかに落ちてないもんですかね~~

代休とりたいぞなもし。。。

毎度の奥猪名健康の郷

他にツーリングの予定が有ったんですが急遽子守となりまして。

毎度の奥猪名健康の郷に行ってきました。


すごく晴れてるし車で行くのもしゃくだったのでRVで強行!

アンダーパワーで上りは苦しかったですけど車で行くより早く着きました~

バイクなので川縁まで乱入~ しかし、日陰は有りません・・・・。(先客あり)
tu-0286.jpg

川の水位も若干低下してるみたいでした。

 しかし、今日はお客さんが多かったです、まあそれでも4組ぐらいですけどね
tu-0287.jpg

ここに来るといつもの生き物とのふれあい~
ちいさなアマガエル。。。。 (この手はちび介君の手であります)
tu-0288.jpg

ちいさなサワガニ。。。。とアメンボ2匹見えますか?
tu-0289.jpg

冷たい川の水で涼んだ後は風呂入って休憩して帰りました。
のんびり出来て良い所です。

帰りは大体下りなのですっ飛ばして帰りましたがお約束でちび介君が後方でゆらゆらしてましたとさ。
あれだけゆさくっても寝るんだね~ 

FC2Ad