いろいろやろうかな~

白クマ塩ラーメン

北海道のおみやで頂いたラーメン。

白熊出没注意となってますが北海道に白熊って生息してたっけか?
sonota662.jpg

残念ながら出汁に白熊は入っていませんでした・・・。
sonota663.jpg

生めんタイプのぐつぐつ煮るラーメンでした。
しっかり煮込んで頂くととってもおいしい。

ちょっと塩辛かったのでお湯で薄めましたが、おみや物としては高得点!
sonota664.jpg

出来て速攻食べちゃったので出来上がり写真は無いんですけどね~~

おみやとしてはヘタな白い恋人とか黒い恋人とかより良いです!
間違えて北海道とか又行ったりしたら自分用に買います!!

ZZR400K 本日は晴天なり、カウル塗装

かなり晴れたんですが、全くバイクに乗る気がおきなくてZZRを進めることにしました。

ガレージでホコリが積もってたのでとりあえず洗浄
ZZR400371.jpg

残す所をマスキングします。
マスキング簡素化の為に(コストダウンとも言う)マスキングテープ3種類使ってます
ビニール部は引っ掛けると破れるので細心の注意を払って作業します。
ZZR400372.jpg

やっとエボニーが乗りました~

いつも思うけどホント黒なんですけど、なぜにエボニー??
ZZR400373.jpg

アンダーカウルもピカピカ~
ZZR400374.jpg

一時置いてマスキングはぎました。

流れ込みも無く今回は一発OKです!!

次回は#1200のペーパーで面出ししてウレタンクリアーでカウル完成だね!

細かい部品は全部ガレージ内に有る筈なので
そろそろ本気で探さないといけませんですな。
ZZR400375.jpg



番外編ですが、家のど根性ねぎが台風で少ない土から離され
残念ながら枯れてたのですが、もしもの為にブロック穴に移植したのが2週間前で。


今日見たら、根性でいっぱい生えて来てました。
今回土らしきものが有るので山ほど生えるかもね。
sonota673.jpg

ねぎを見習って7月中にはZZR完成といきましょうか!

PAS リアスポーク折れ修理

面倒くさくて、放置していたPASですけど、借りて乗ったらふにゃふにゃしてます。

すごく危険を感じたので(嫁さんがちび介と2ケツするんで)替えます~


自転車屋さんで売ってました、家のPASで268mmでした。
価格はニップル付きで52円・・・・。

もっと早くすればよかったね~
sonota674.jpg

交換は折れた分はながさ計るのに外したんで組み込みだけです。

タイヤの空気抜いて片側タイヤ外します。

リムバンドをめくって干渉するスポークのニップルを外します。

新しいスポーク突っ込んで外した分も含め3本ニップル入れます。

リムバンド・チューブ・タイヤとはめ込んで組み込みは完了!


後は芯だしです。
細かいのでダイヤルゲージ使いました。

今回は振れ取りだけなのでニップルちまちまと締めたり緩めたりしておおよそ完成!

振れは0.5mm以内に収まりました。
来週再調整して完全修理完了ですね
sonota675.jpg

エアバルブ下の1本だけ新品になりましたが他のも負傷してるんでしょうね~
たぶん1万km以上走行している車体ですから・・・。
sonota676.jpg

なんにせよ大事な家族が乗る車体ですから、面倒くさいと言わずはよやっとくべきでしたね
これで当分は大丈夫でしょう~

次回タイヤ交換時に何本か入れ替えましょうか、忘れてなかったらね~

ひっさし振りにグローブ新調

愛用しているトリニティのグローブも指の股と手の平にベンチレーションホールが開いてきました。

新しく買うといっても最近丁度良い用途の物が売ってないんですよね~

ショートがフルレーシングみたいな奴ばっかり。
長い方が好きなんだけどレーシングは付け外しが大変です。

ちゅう事で一生懸命探した結果、老舗バギーに良いのが有りました。

EP219 クロです! 指に余計なカーボンも無くスッキリしています。
値段も店頭投売りで4980円でした!! サイコ~です。
sonota660.jpg

私の装備は使用頻度がとっても低いので、どれもなが~く使えるんですけど古なってきます。

ニーシンガードは見えないんでゴム伸びない限り使えますね。

ブーツはXPD旧型のXP-5、すんごくキレイなんですけど同じ名前で新型出たしね。
sonota661.jpg

ウェアとかも新調したいし、革パンも要るんだったけか・・・。
ヘルメットも古いな・・・・・・。

一つ替えると物欲がふつふつと湧き出ますな~
吟味しつつ替えて行こうかな~。

チェンジャーツメ修理です

最近ネットの接続状況が良くないんです。

近くで道路の拡張工事して高圧電線からクリアーになったからかは不明ですけどバンバン切れます。
ADSL10Mプランなんてアナクロだからいけないのかな~

戸建ての光はまだ高くていけません! 今度プロバイダーにやかって見ますかね~


なんて愚痴を言いつつ。


タイヤチェンジャーのツメにホイルが咬み込むこと3回、そろそろメンテせねばと思い
持って帰って来ました。

アルミテープではそんなに延命出来なかったの図
sonota665.jpg

小ツメ外すとベースのゴムがかなり無くなってます。
sonota666.jpg

くされカチカチゴムをスクレパーで除去! 
sonota667.jpg

ブラシでゴムのりも除去! グラインダーでやったのは当たり前と言う事で。。。
sonota668.jpg

で、張替えゴムを切り出します。 少しべろを大きく出してみました。
sonota669.jpg

じゃかじゃ~ん!
ゴムのりで貼り付け完了!
sonota670.jpg

小ツメのプラは残ってるので今回は交換見送りました。
sonota671.jpg

この、食い込んだ部分にゴムべろが出る形になりました。
これでホイールにやさしくなる事間違い無しでしょう!
sonota672.jpg

今度タイヤ交換するのはだいぶと先かも知れませんが思い付いた時にやっとかないと
いざと言うとき役に立たないのでね~

それではアダプター付けに行ってきま~す。

Dトラッカー フロントタイヤついでに交換

ステムベアリングの交換が終わっても時間がたっぷり有ったのでついでといっては何ですが

このヒビまで入ったTT900を交換する事にしました。
Dtr00271.jpg

既に交換が終わってバランス取ってます・・・・・。

自分でも思う、はしょりすぎだろう~
Dtr00272.jpg

気を取り直して、バランス取りの手順なぞ

一番上に来た所(軽い所)に何となくウェイトをマスキングテープ等で貼ります。

貼った所を横に持っていって上がるか、下がるかでウェイトの量を決めます。

ホイルが無作為に止まりだしたらバランス取り完了です!
Dtr00273.jpg

バランス取れたら組み込み~~
Dtr00274.jpg

さて、今回Dトラ初となるラジアルタイヤ導入しました!!
ちょっと使ったお古ですけど磨り減ったヒビタイヤよりは全然良い。
更に旧型のα-12だけど良い!
Dtr00275.jpg

悪い虫が騒ぎ出してスプリング交換を計画してるので、ダメ出しの一手です。
フワフワサスで、ハイグリップタイヤ・・・。 どこまで我慢できるか?

それよりどこのスプリング買おうかな~

Dトラッカー ステムベアリング交換

DトラのサスOH部品もとっくの前に届いているのでやっちまいましょう。

スズキの部品で揃ってますけどカワサキでも値段は同じです。OEMだから。
リアサスの部品はKDX用なのでカワサキ。
バンプラバーはカワサキ出さないのでホンダXR250用となってます。
Dtr00256.jpg

さて、分解分解~
Dtr00257.jpg

フロントフェンダーとライトカウル外します。
Dtr00258.jpg

フロントホイル外してハンドル外してステムナットを緩めてからフロントフォークを抜きましょう

フォーク抜いた後にステムナットを緩めるとトップブリッジがタンクに激突します!
注意しましょう~
Dtr00259.jpg

トップブリッジも外れてハンドルぶら~ん・・・・。
一応工具箱で受けてますが何かで吊った方が良いですね~
Dtr00260.jpg

ステム抜けました。
アンダーレースは細かく打った後が付いてます。
Dtr00261.jpg

アッパーレースは全体的に痛んでますね。
痛烈な不具合は有りませんでしたがまあ、交換時期としては良かったのではないかな
Dtr00262.jpg

ステムからアンダーベアリング抜きます。
今回2回目の交換なので1回目の傷が・・・・・。

返りをチェックしてちょっとヤスリで磨っときました。

Dトラ・KLX共にステムが全部アルミ製なのでむりやりベアリング抜くとステムが曲がります。
素直にバイク屋さんで交換してもらう事を推奨いたします。
Dtr00263.jpg

外したベアリング、通常不用品ですがもう少し働いてもらいますよ
Dtr00264.jpg

レースを外した後にはレースを入れないといけないんです。
私が使ってるスーパー汎用工具!!

ジャッキボルト! 
ただのM12寸切りボルト(SCM435)にナットやらワッシャやらカラーやらを組んだ物です。
信頼性は低いですが汎用性はスペシャル級に高いです。

Dtr00265.jpg

ジャッキボルトと古いベアリングで新しいレースを圧入します。
ゆがまないように慎重に作業します。

焦りは禁物!
Dtr00266.jpg

アンダーベアリングもステムに圧入・・・・では無くパイプで打ち込みました。
プレスは欲しいですよね~~

ベアリングにはグリスをたっぷり塗り込んでおきます。
Dtr00267.jpg

ベアリングが組めたらステム組み込みです。
前回アンダーに傷が視認出来たのでちょっときつめに締めました。
重くなったら緩めましょう~ 

テーパーローラーベアリングの締め込みって難しいです、なかなか慣れませんね。
Dtr00268.jpg

続いて、フォークのOHに行きそうなもんですが前後共OHするついでにスプリングも替えようかと。
悪い虫が騒ぎ出したのでそれに従い組み戻します。
Dtr00269.jpg

最後にフォークを規定トルクで締めてハンドル付けて完成~
Dtr00270.jpg

ちょっと乗ってキコキコしないか確認はしないといけませんが ずっと雨ですな・・・・。
まあ、雨も要るもんだしのんびり待ちましょうか。

ZZR400K 3度目の正直 再塗装~

ZZRのカウルも普通で行けばエボニーまで塗れてる筈でしたが今だソニックブルー

1回目はミスト大量混入 2回目はタレ・・・。
たまにしか塗らないから~ と言い訳しつつ 3回目!

垂れた部分をしっかり磨り落として~  塗る!!!
ZZR400369.jpg

なんとか、クリアーでごまかせるぐらいの塗装が出来ましたな!
ZZR400370.jpg

次は、マスキングで失敗しないようにしないといかんです。。。

しかし、次ぎ塗れそうな天気っていつ頃来るんでしょうかね??

ZX9RB ホイルごとタイヤ交換とブレーキ揉み出し

去年の最終ツーリングで元に戻したタイヤ。
フロントはまだまだいけそうなんですが去年組んだタイヤも使わないといけないので交換するす。

BT003R T3 進入がのろいから減らないんでしょうね~
9rb0524.jpg

ブレーキは今回パッドが替わるので揉んどきます。
ピストンも洗っとかないとシールやっちゃいますからね
9rb0523.jpg

毎度のごとくピストン洗って押し込んでクリップで挟んでうにょうにょ・・・・。
9rb0522.jpg

両方問題無く4ピストン同期してました。
一安心~
9rb0525.jpg

車体が上がってたので、洗ったついでのままホイル取り外し。
9rb0526.jpg

ホイルは付けるだけです。
9rb0527.jpg

リアはサイドが完全に・・・・・・です。
9rb0528.jpg

外すと距離乗ってないんでとてもきれい~
それでも拭いておきました。
9rb0529.jpg

リアホイルも付けるだけ、では無くスプロケが一つ小さいのでチェーンがたるみます。
お~い面倒くさいぞ~
9rb0530.jpg

チェーン張りました、ホイルベースが5mmぐらい伸びました。
カーボンフェンダー付けるとチェーン調整しにくくていけませんね~
改造・カスタムは我慢も伴なうちゅう事です

懸念してたフェンダーも190/55-17ちゃんと当たらず収まりました。
9rb0531.jpg

また、タイヤの皮むきに行かないといけない状態になりましたが、カスタムチックで良い感じに戻ったね。
9rb0532.jpg

革パン今だ入手できてないので7月もこれでツーリング。
楽で良いバイクです~ 10R要らないんじゃ?って所は考えない方向で!

CBR250RH タイヤ組み込みだけですが

オイルシールやら入手出来てるので組んじゃいます。

前回純正で部品番号間違いしたので汎用シールで
NOKオイルシール AE1544-F0 1個420円でした。
純正より安いです。
cbr10373.jpg

間違い無く組み込めますがMC21・MC22のホイル用です。MC17は違います。
ややこしいな~
cbr10374.jpg

で、特価で売ってたα-12組みましたが、チェンジャーのガイドローラーで見事に塗装が剥げました。
純正塗装部からパリパリ~

かなり劣化してたみたいです、まあタッチアップでごまかしときます。
cbr10375.jpg

ホイルバランスも取りました。
こだわって7g。。。 5g単位で十分ですがこだわってね・・・・・。
cbr10376.jpg

さて、ブレーキディスクが無いですね~
組まないとオフセット含め分かんないので次回のお楽しみに。
cbr10377.jpg

すこ~し片付きましたけど、CBRやるのはDトラ出来上がってからだから当分放置かも・・・・。

伊根の漁港めしのつもりが予約いっぱいでローストビーフに変更なったツー

思いっきり漁港めしに行くつもりでしたが、先日のTV放送の為予約殺到で行けない事決定!
TV効果恐るべし・・・。

峰山でよさげな店があるということでそっちへ変更となりました。
オムライス案も有りましたが私には毒なので一生懸命握りつぶした事は言うまでも有りません!!

で、いつものコンビニ8時集合~ 現時点で8台。
tu-0266.jpg

こわそうなお兄さんもおひさしぶりでやンす
tu-0267.jpg

出発して少々走った後○○○な出来事が。
何でああなったのかは本人しか知りえませんが楽しく走りましょうね~

ちなみにこれで1台ミラーが上向きに付く事になりましたが自走可能だったので行く事に。
1台は反省して帰ってしまわれましたが。。。。

ゴトゴトしててちょっと時間が押しましたけど、第1、2かな??のローソンで休憩~
ほそちゃんがブーツ脱いで靴下だったのが謎です。
tu-0268.jpg

目的地のあみ☆けんに到着! 細かい所を撒かれる様に走ってたのでどこか場所は不明・・・。
すごいぞなリーダー!!

で、店の前の銀行の歩道上にバイクをきれいに並べる!!

到着時間が12時を回っていたので店内大盛況~ちう事で店の前でたむろって待つ・・・・。
すると店員さん出てきて案内ついでにたまに駐禁来るんで店の前に置いて下さいって
tu-0270.jpg

それならばと店の前占拠!!

よく見ると、ZX900AとBが狛犬の様に両側に~良い画だ!!
tu-0272.jpg

さて、メニューはなかなか魅力的なラインナップです。

少々迷いましたがローストビーフのランチに決定!
tu-0276.jpg

これです!! 柔らかお肉のローストビーフ。。。
わさびが付いてて、これまた絶妙~ 更にご飯のお代わり無料!!

店員さんもフレンドリーでおかしな連中相手に優しく接してくれました。。
この店良かった~また行きたいね~ TVには出て欲しくないね~
tu-0275.jpg

お腹もいっぱいになってましたが、デザート目指して更に移動!
デザートカフェKEKEに到着。
tu-0277.jpg

他のツーリングクラブの方々もわらわらいてはりました。
皆さんブルジョワです~
tu-0281.jpg

ここでも結構待ち時間があって、色々と観察・・・・。
tu-0278.jpg

ピザは年がら年中有るようですね。
tu-0279.jpg

季節限定パフェがあるときはその他パフェがお休みになるようで・・・・。
実はすごくメニューが少ない(頼めるものが)お店なのかもしれない。。
(店内のメニューでケーキセットなぞありました、そらそうですわな)
tu-0280.jpg

んで、今の季節はメロンパフェ!! 価格はランチを超えた1260円
しかし、L寸真半分のボリュームは横のタバコと比較してね。
tu-0282.jpg

おなかがいっぱいでしたがメロンなんてほとんど水ちう事できれいに平らげました。
これもまた デリシャスでございました~
tu-0283.jpg

すごいグルメツーになりましたが、帰りの瑞穂の里でリーダーのタイヤはほぼスリックに。
頑張って抑えて走っててもぎりぎりでしたね~

私のタイヤもリアサイドのスリップサインが露出してました
もうちょっとのさじ加減が間違い気味です・・・・。
tu-0284.jpg

ここからは若干流れ解散しながらリーダーのスイッチがちょっとONしたりして
最後のコンビニで駄弁って辺りが暗くなって解散しました。

300kmぐらいのツーリングでしたけど9Rの乗り心地が格段にアップしてるので疲れは中ぐらい。
まあ、実際は連続で100kmも走れば疲れてるんですけどね~ おさ~んだから。

総合的に金曜日に10Rで火傷したとこがヒリヒリしてましたがとっても楽しいツーリングでした。
今度は9月にサーロインステーキとブドウパフェで行きましょう~

帰り遅かったので中間給油位置で燃費計算、212km走って13.89ℓ給油。
燃費は15.26km/ℓまあ普通ですかな。

ZX9RB シートバック再装着!

明日はひさしぶりに9Rで行くツーリングなんでタイヤの空気圧調整~

冬眠時に2.5kまで上げてるのでリア2.3k フロント2.2kまで下げます。
9rb0517.jpg

外してたシートバック付けるとき思ったんですけど
内側にめっちゃベルトが残りません? 

今までは丸めてましたがスッキリさせたいと思います。
このバック9R以外で使うことも無いので専用と言う事で。
9rb0518.jpg

おもむろにちょきちょきベルトを切ります。

さすがに引き代は残しました。
9rb0519.jpg

切った後をマイクロバーナーで両面焼いてほつれ止めした後タイラップで固定。
うん、スッキリした。。。
9rb0520.jpg

付けちまえば前と何ら変わりませんけども、小物入れが使える様になったのは良い感じです。
グローブ一つ入りませんでしたからね~
9rb0521.jpg

9Rも明日のツーリング終わったらタイヤ入れ替えねば。

ZZR400K ソニックブルー塗り直しも・・・・。

何だか今日はテンション上がらず。

けど進めなければならないZZRのカウル。
前回塗料のミストが入りすぎて色がバラバラになったのでもう1回メタリックソニックブルー塗装です。

しか~し 重い腰を上げて塗ったは良いけども

垂れました、完全に、再塗装決定。
ZZR400368.jpg

日々の疲れが抜けきれない時期なのか、昨日走った疲れなのか・・・。

更にテンションが下がったきゃわでした・・・・。

ZX10RD タイヤの皮むきに出かけた。

久々の平日休みなんでタイヤ替えたまま放置の10Rでぶらぶらしてきました。

諸事情により昼ご飯食べて出発と相成りましたが気合いでGO!
10rd099.jpg

結果、何にも決めないで出発したんで。
篠山辺りに出てぐるっと回って同じ道で帰ってくるちうダサいプチツー

止まったのは後川ドライブインでグレープフルーツジュース(缶)飲んだだけ・・・。
10rd100.jpg

まあ、内容が皮むきだったので良いでしょ。

今回は出来るだけ、さら~っと走ったので荒れはほとんど出ませんでしたがリアはSC2だけに
開けると早々になくなりそうな予感です。

グリップ状態は言わずと知れたいい~感じ。
ハンドリングは180/60-17に変えたのでスパスパと入るのだけどフロントが粘る気が・・・。

前のタイヤが何だったんでそんな気がするだけかも。
帰ってくる頃には慣れてました。。。
10rd104.jpg

フロントはSPなので普通の顔をしてますね
10rd105.jpg

今回走って、知っては居ましたがフレームがとても暑くてニーグリップが出来ないちう問題が・・・。
皮パン履かないとちゃんと乗れそうにないっすね~

なんて考えると次回のツーリングは9Rですか?

ってことで早速奥置きになりました。
10rd106.jpg

熱くなかったらとっても速くて乗りやすいバイクなんですけどね~
ちょっと装備も考えないといけないのかも。。。

今回走行距離は91.4kmで給油量8.68ℓ

燃費は10.53km/ℓ・・・・・・。
やっぱり一人で走ると燃費悪いですね~

KLX250SR タイヤ交換 ミシュランAC10

今日は休み! 代休取るのも職務のうちです。

てなことで、朝から10Rのタイヤ皮むきにでも行こうと思っとりましたが
ちび介君の体にぶつぶつが出たちゅう事でちび介君も休み・・・・。

病院に連れてくつもりでしたが、増殖無し・・・・・・。

そして午前中の涼しい時間帯は終わりを告げたのでした~


時間的に中途半端で完結する作業がないか考えて・・・・・・。

KLXのタイヤ交換となりました。
KLX2500530.jpg

フルセット行くのでビードストッパーも導入します。
一番安いデイトナ製 定価がなんと1260円売価に至っては1000円を切る安さです。
KLX2500531.jpg

既にフロントホイル外れてます。
気にしながら作業してるつもりでも写真って撮ってないもんですね~
KLX2500532.jpg

ほら、もうタイヤが外れてリムバンドに穴あけし終わったとこだし。
ちなみに8Φのベルトポンチで穴明けてます。
KLX2500533.jpg

んで、リムバンドをリムにはめてる最中に切れました・・・。 リムバンドは買ってません。
KLX2500534.jpg

なのでつなげます、自己融着テープをガムテープで貼り付け。
そのうち完全に一つになってくれる事でしょう。
KLX2500535.jpg

ビードストッパー入れて、タイヤにチューブ入れて~
KLX2500536.jpg

はめます! タイヤは炎天下に置いておいたので柔らかです。

この後ビードストッパーとバルブの方から順にはめて出来上がり。
ちなみにタイヤのサイズは80/100-21 51R 細めです。
KLX2500537.jpg

今度はリアタイヤ、こっちのタイヤは変える必要が無かったんですが
やっぱり前後一緒がいいですよね~
KLX2500538.jpg

なので、外します。 ビードストッパー入れないといけないしね~
KLX2500539.jpg

フロントと同じ作業なので説明は割愛。
スプロケットと言う凶器が付近に有るので頑張って怪我しないように。

リアタイヤは120/90-18 65R 見た目で太目をチョイス!!
私が行くようなトコトコ林道だったら100か110でも十分でしょうけどね~
KLX2500540.jpg

組めました。
オフタイヤ交換作業ポイントはイボの分だけホイルから外に飛び出るので平置きでははまりません
出来るだけホイルで受けてタイヤは空中で作業しましょう。
後はチューブレスと同じで思いっきりビードを落しておく事ですね。

これを守ればイライラしないで交換が出来ます。後タイヤ温めとくと楽ですよ。
KLX2500541.jpg

じゃかじゃ~ん 
出来たです。

サイドスタンドの角度が更に強烈に・・・・・。
KLX2500542.jpg

D603と比べて4cmほど外径がでかいので納得ですけども。
KLX2500543.jpg

足付きが悪なったですね~ 
シートノーマルに戻そうかしら。
KLX2500544.jpg

しかし、自分で言うのもなんですがキレイなバイクになったね~

さて、誰が砂遊びに連れてってくれるかが問題・・・・。
ちなみにインプレ出来るほど乗らないし、腕も無いので。
そこら辺はヘビーユーザー様のブログでどうぞよろしく

CBR250R MC17 ホイル組み立て

ベアリングとシール類が届いたので無くさない内に組み込みしておきます。
cbr10367.jpg

古いベアリング、錆びちゃってます。
cbr10366.jpg

入れ替えました。 このホイルNSRのなのでディスタンスカラーはアルミでございます。
良い車両には良い部品が入ってるもんですね~
ちなみにノーマルのMC14/17はこのホイルそのまま付きません。
cbr10368.jpg

リアはジェイドのホイルなのでディスタンスカラーは鉄で錆びて昇天しておりました。
仕方ないので新品購入。

新品部品の材質は鉄ですが何か?
cbr10369.jpg

リアは塗装前にボロボロのベアリング抜いていたので入れるだけです。
ベアリングは6203LLUC3です、これは全年式共通ですね。
cbr10370.jpg

リア完成!
cbr10371.jpg

フロントのシール間違えて買ってたので追加注文しときました、疲れてるんかね・・・・。
cbr10372.jpg

このホイル組んだらまたかっこよくなっちゃうんだろうな~家のMC17.。。
完全に自己満足!!

Dトラッカー SHORAIバッテリーを積む

前回乗ろうと思って出したら、バッテリー昇天してたDトラですけども~
やっと出撃できそうです。
Dtr00243.jpg

今回買ったショウライバッテリー LFX14L2-BS12ちゅうやつです。
箱持つと劇的に軽いです。 リチウムすばらしい~

販売価格は定価の17800円 ACデルコの3個半分ですがどうですかな?
3年持てばOKでしょう。
Dtr00244.jpg

箱開けると、ちっさ。。。
干渉ライナーが梱包材になってますね、よく考えてます。
Dtr00245.jpg

さて、車体側は見慣れたDTX7L-BS(死亡)が入ってます。
Dtr00246.jpg

バッテリー外すとケースが思いっきり凹んでます???
こんなん見たの初めて、最近のACデルコはダメですね~5年くらい買いまくりましたけども・・・・。
Dtr00247.jpg

さて、バッテリー比較。
重量は2.5kgから700g~ すごく軽いです!
幅は1mm違うだけ奥行きは13mm小さくなります。
Dtr00248.jpg

高さが大きく異なり42mmも低くなります。
Dtr00249.jpg

ちゅう事でバッテリーボックスはこんな状態へ。
気持ち的には下げてマウントしたいのですがケーブルと固定位置で下にかさ上げしました。
Dtr00250.jpg

搭載前の電圧確認。
13.43V・・・・・。 良いのか悪いのか解りませんが、バッテリー的にはOKですね。
Dtr00251.jpg

搭載完了~ バッテリー押さえ側にもシート貼りました、潰れるのでちょっとキツメが良いかなと思いまして。
ここで、初始動!

ハイカムとかデコンプ無いとかうにょうにょしてる車両ですが、セルぶん回って始動しました~
改造車には使うな的な注意書きが有りましたが家のDトラごときでは問題無かったようです。
危険な冬場はあんまり乗らないし、基本ガレージ保管なので問題は出ないんじゃないかな?
希望的観測でも有りますが。
Dtr00252.jpg

乗れるようになったのでバイク屋まで部品取りに試乗!

なんかサスの動きがぎこちない? エンジン音もいまいち?
速い事は速い。

で、家帰ってサスチェック、ぎこぎこ揺さくるとフロントにショックある。
リアはゆるいというか帰ってこない・・・。
で、詳細点検すると、リアサスからオイル漏れ・・・・。

がちょ~ん。
Dtr00253.jpg

オイルを探すと有りました。 
シールとか買って来れば何とかなりそうです、ついでに粘度を上げちゃおう。
フロント廻りも一緒にしましょうかね~フォークOHとステムベアリング交換!

オイル有っても部品で1.5諭吉ぐらいは要るか・・・・・。
Dtr00254.jpg

ついでと言っては何だけどタイヤも昇天しかかっているので今度こそラジアルに替えましょか。
ホイルそのままで140/70-17かち込む予定です。
Dtr00255.jpg

古い車両は何かと出てきますね~
動かしてなかったせいも有るんだろうな。

誰か小排気量でツーリング行こうよ~~~

FC2Ad