いろいろやろうかな~

KLX250SR タイヤとか来た~

発注していたタイヤが本日到着しました。

ミシュランのAC10です。 コスパに優れる良いタイヤのようですが、オフタイヤの事は良く解りません。
価格で購入に踏み切った次第です。
KLX2500528.jpg

別途購入済みのチューブとビードストッパー。
ヘビーチューブはダンロップでなくてこれもミシュランをチョイスしました。
エア抜けたら足せば良いんです。
KLX2500518.jpg

タイヤサイズはフロントが80/100-21
リアが短足にもかかわらず120/90-18をチョイス
リアのサイズは100と120でだいぶん悩みましたがカッコ優先でこっちにしちゃいました。

実はミーハーなのかも。。。
KLX2500527.jpg

一応公道走行可能なタイヤですけどアスファルト上はトコトコと走んないと危なそうです。
KLX2500529.jpg

これ組むとKLX通勤快速計画がぽしゃる事になりますね・・・・。
けど、来たからには組まねば!! (古タイヤが山もりっす・・・・。)

通勤快速号は~RV直すまでDIOにするのが有力ですね。

ZZR400K チョークレバーストッパー破損

90年代のカワサキ車全般に使ってある左スイッチボックスのチョークレバー
古くなってだんだんと開けたまま止まらなくなってきませんか?

家に有るこのタイプのスイッチボックスはは全滅してます。
大体FCRとか入れてしまうのでチョークは基本使わないのですがこれから触る車種も
今触ってるZZRもキャブはノーマルですのでストッパーを修理する必要が出てきました。

ストッパー自体がウレタン樹脂ですので、劣化してポロポロになってます。
ちなみに部品では出ません。
ZZR400364.jpg

似たような外形でウレタン樹脂を切り出します。
ZZR400365.jpg

カッターでちまちま切り刻み、ドリルで5Φの穴あけて一応完成。
見栄えが悪いですけど隠れてる機能部品なので問題無しでしょう。
ZZR400366.jpg

ボックスに組み込んでみました。
一応レバーのブレーキは出来てるようですな
ZZR400367.jpg

ストックパーツで試作したので今度の休みにでもZZRに組み込んで見ましょう。

ZZR400K エンジン積み替え完了なり

さてさて、昨日に続きエンジン積み替え終わらしてしまいましょう。
とりあえず交換エンジン横まで運搬。
ZZR400352.jpg

前のエンジンでプラグ交換してたので先に交換しておきます。
スプリットファイヤーが新しい方です。

何度かエンジンかけてたわりにキレイです。 タペット調整で良かったかも知れませんね~
(高く付くから私はしませんが)
下のプラグはCR9E、純正指定品でこれもキレイでした。
ZZR400353.jpg

大仕事のエンジン積み込みです。

そのままでは絶対に入らないので車体側を浮かします。
リアスタンドとフロントはアクスル貫通ではないのでフォークボトムをジャッキで上げてます。
転倒注意です!!
ZZR400354.jpg

車体下にエンジン入ればラッシングベルトとタイダウンとジャッキで絶妙に上げていきます。
これで順番に取り付けボルト通していけば搭載完了です。
後はばらした順に組んで行けばOK!

搭載中に気をつけることはチェーンは必ずドライブシャフトに掛ける事。
忘れてると最悪チェーン切ることになります。
もう1回下ろすのはいやでしょ~
ZZR400355.jpg

エンジン積めたので(はしょりすぎでしょうか? 急ぎなので仕方なしです。)

キャブも一応確認しておきます。
ガソリン抜いて保管だったので問題無いようです。 前エンジンでもアイドリングしてたからね~
ZZR400356.jpg

このエンジンはドライなので先ずはオイル入れないといけません。
プロステージS40入れますけど、小排気量ほど回転上がるので実は良いオイルが良いようです
熱的にはあんまり厳しくないので気持ちの問題が大きいかも~
どうせ、フラッシング的要素も兼ねてるのでこれでOKね。
ZZR400357.jpg

初回アッパーレベルまで入れます。
窓が曇って見難い・・・・。 2回もオイル交換したらマシになるでしょう。
ZZR400358.jpg

エンジン回してから不足分を足しました、やっぱり汚れますね~ちょっと残念。
次回はオイルフィルター交換すべきですね。
ZZR400359.jpg

エンジン替わったのでこれも一応同調見ておきます。
#2がちょっと低いですね。
ZZR400360.jpg

バタ弁の調整で合いました。 負圧の話なんでエンジンの状態でも同調は狂います。
たまには見ておくのも良いのでは?、インジェクションでもバタ弁制御に変わりはないので
やっとくに越した事はないですね。
ZZR400361.jpg

冷却水のエア抜きをしながらアイドリングも調整~~
1200RPMで安定!! カワサキの標準的なエンジンノイズでこのエンジンは問題無いようです。
まいくさんありがとうね~感謝感謝。。。
ZZR400362.jpg

ばらす前から替わった部品はエンジン・純正エキパイ。
見た目はケースの傷が減ったぐらいだね、エンジン音はだいぶと静かになりました。
ZZR400363.jpg

外装は順次進めてるので、後必要なパーツとボルト類をガレージ内から発掘しなければ・・・・。
やりだして一気にやらないと色々と物が無くなるのは解ってても実行するのはなかなか。

ガレージの片付けと合わせてZZRのパーツ発掘始めます。
実はこれが大変なんだよね~

CBR250RH 部品黒塗りとちょっと悩み事

前回、塗り残し全開だったリアホイルも黒々としました。

しかし、めっちゃ晴れてるとまじめに塗ったとこが見えない・・・・。
年齢による劣化なのか、人間とはこういうものなのか私には解りません。
cbr10360.jpg

アップハンドル仕様ではないトップブリッジも塗装。
セパハンに戻る時は有るのか!!

しかしこのバイクは嫁様の・・・・・・。
cbr10361.jpg

嫁様のと言いつつ前のツーリングでシフトが辛かったのでペダル上げます。
cbr10362.jpg

ほとんど変わってませんが乗ると変わってるんです!
けど、シフトの回数が半端無いので結局足がつるんでしょうね~
cbr10363.jpg

で、ちょっと悩みはこのタイヤ。

ラジアル幅広化を目論んでいるのですけども、付いてるタイヤが溝たっぷり。
cbr10364.jpg

リアもすごくたっぷり。 
cbr10365.jpg

しかしラジアルタイヤは買ってしまっている・・・・。
タイヤ転用でRK辺りを再生するか? そんな時間はあるのか!! 悩みまっする。。。

ZZR400K エンジン積み替える その1

タイトル見ると600に乗せかえるとか想像しそうですが。

状態の良いエンジンが入手できたので同じエンジンに積み替えると言うだけでござる。


久しぶりに日の目に会うZZR
ZZR400339.jpg

バッテリーは一度も走行する事無く不燃ごみと化したので自動車用バッテリーからジャンプ始動!
やっぱりヘッドから音が出てます。 年式的にヘッド開けるとガスケット交換が必須になるんで
躊躇していた次第でありんす。

タペットシムも700円程度のものが16個も有るんだから普通は躊躇しますよね。
乗るか乗らんか分からないバイクだもんね~
ZZR400340.jpg

ちょっと、だましでカムチェーンテンショナ引きましたが音質変わっただけで一緒でした。
ZZR400341.jpg

て事で、エンジンオイルと冷却水抜きますです。
ZZR400342.jpg

エンジンと繋がっているホース・カプラー・などなど全部外します。
何度も再確認をお忘れ無く・・・・・。

セルモーターのケーブル残ってますね~ アースと共に忘れやすいんで注意!!
ZZR400343.jpg

どど~んと外れました。
結構重いなこのエンジン、位のボリュームでした。
積み時のほうが大変なんでね。
ZZR400344.jpg

替えのエンジンはこんな状態。 ZZR系の内部洗車率はかなり低いんでしょうね、外装外れないから
ZZR400350.jpg

積んでから洗いにくい箇所はこの状態で洗浄しときました。
そこそこキレイになるもんだ
ZZR400351.jpg

このエンジン入手と同時にほぼ1台分の部品が来てる訳で、ハイゼットこの状態・・・・。
これも順番に片付けることを思うと・・・・。
先ずは完成さすことですわな
ZZR400331.jpg

明日もツーリング日和な晴れなので、エンジン積むのにも最適でしょう!
バラバラのままではまた、怒られちゃうので片付けに専念・・・・・。

ZZR完成に向けて頑張りましょう~

ZZR400K 外装補修 その5くらいになってるんかな?

アッパーとアンダーカウルが下地処理まで完成してるので塗料発注してました。

純正色でもちゃんと出してくれる所があるんですね~ちょっと値は張りますが。
今回はメタリックソニックブルーとエボニーです。
ZZR400345.jpg

うん、良い色~
けども、混合比が硬化剤と8:1??微妙~
バイクの塗料なんで元は川上塗料だと思うんだけど4:1じゃないんですね

まあ、いっか。。。
ZZR400346.jpg

一応、下塗りでシルバー行っときましたが隠ぺい力は高そうで無駄な一手間になりました。
#1000のペーパーで慣らして置きました。 結構塗料ミスト残ってます。
ZZR400347.jpg

塗ってみました、流れ性はあんまり良くなかったです。
DIYでやるにはこの気温だと夏型のシンナーで硬化を遅らす必要が有りそう
この塗料用のシンナー持ってないので薄めるぐらいしか出来ないですけどね~~
ZZR400348.jpg

塗装ミスト込みで塗り上がりました。
メタリックだからペーパー掛けが出来ないのでたわしでこすってクリアーどか塗りですね
ZZR400349.jpg

次はエボニー何時塗れるだろう??
たぶん来週末は出勤・・・・・。

RV125jp メーターケーブル交換と余計な事・・・。

ブログ放置もはなはだしく写真がたまってきたのでアップアップ!

RVのメーターケーブルですが純正品で税込み735円と格安ですが~
やはり送料が1000円追加されます。
なので2本買って1本を1235円と思うことにしました。 あってる?間違ってる?
rv1250907.jpg

メーターケーブルはカウル外して取り替えるだけです~
一応フロントフェンダー保護の為ウエスは置いておきましょう。
rv1250908.jpg

フロントカウル取れました! 何か違う物も取れたりしましたがまた後で・・・。
rv1250910.jpg

中身空のカチカチケーブルを除去! さいなら~
rv1250911.jpg

そのまま新品ケーブル入れて組めば良いんですが外装削れの水侵入で今回破損しているので
耐水性を期待してシリコンオイル注入しておきました。
rv1250912.jpg

メーターケーブル固定するナットもこんなに下の方まで移動します。
車両に入れてからナットが下がるととっても”イラッ”としますので
rv1250913.jpg

インシュロックで落ちないように予防しておきます。
これで付いてた通りに戻すだけで完成!!
rv1250914.jpg

のはずなんですが~ カウル外した時に取れた物体・・・・・。


それはM6ボルトで止めてあるたぶん重要な固定部の底。。。
完全に割れて抜けてます。
rv1250915.jpg

回収した部分もちょっと足りなくない??

すでに、足付けに角は加工済みの物です。
rv1250916.jpg

いつものごとく、プラリペアではりました。
60%は残ってるのでたぶんですけど大丈夫でしょう。 完全再生する気力は有りませんでした。。。
rv1250917.jpg

転倒を喫してからろくなメンテもしてないので外装含めて点検しないとです。
通勤快速号をタイヤが替わるまでKLXで行けばちょっとの猶予が出来るよね~

ん、タイヤって6月前半入荷予定だったかな? 猶予は無いかも・・・・ とりあえず続投しときますか
メーター動くようになったし~

録画用PC バージョンアップ!!

嫁様が 家でブルーレイって見れんの? と。

基本録画はHDD使うので最悪DVDレコさえあれば用は足りてたんですけど。
見るのはさすがにドライブが要ります。

プレイヤーかレコーダーに安易に走らないのがうちの良いところです!!

で、買って来ました、知らない間に安くなってますね~
6980円だったかな、 BOXでは無いですがね~~

BLXLって書いてある??そんな規格は私の中で認識されてません~
sonota655.jpg

またしてもリビングレコPCに搭載します。

現在、DVDマルチが乗ってますけどちょっと問題がね~
sonota656.jpg

ケース開けると・・・・ いつもの事です。
50%閉鎖中! ちゃんと掃除しよう!!

実際ブルーレイレコーダーも内部構造はほぼ一緒なので、掃除しないと内部はホコリまみれになってます
普通の人は分解しないから熱に負けて基盤がぷしゅ。  新機種お買い上げ~~

ちゅう事になるのでしょうな。
sonota657.jpg

ドライブすでに入れ替えちゃってますけども。

いままでこのマシンで光学ドライブ使わなかったんでSATA接続にしてなかった!
今回からSATA接続と相成りました。
sonota658.jpg

結果、 SATA端子が満員御礼~
sonota659.jpg

今度はカード入れてSATA増設か?
もう、満タンだからHDD一杯にしないでね~

と、心の中で叫んでみた。 

普通のワークステーションがいつのまにか5TB搭載のブルーレイレコーダーになりました。
後2~3年はこれで行けるかな?

予定は蒜山だったけど~ 雨降るから近場に変更ツーリング

最初の予定では蒜山に行ってB級グルメの蒜山焼きそばを食べに行く予定だったんですけども

午前中は何とか天気が持ちそうなのでツーリング強行!
降水確率が朝の時点で80%!! 絶対降るね、普通行かないよね。

それでもちょっとは走りたいのですわ~~


雨天でも出動可能なバイクはCBRのみなので昨日の装備のまま出発!

道の駅「能勢くりの郷」に8時集合、出発した時間は7時を過ぎている・・・・。 まにあうんか?

4stクォーターの官能サウンドを奏でながら、車速は伸びず頑張っていると
リーダーと遭遇!!  ラッキー これで時間に遅れてもツーリングには遅れない!!
ちなみに古いので車両に時計は付いていないのであ~る。

能勢くりの郷に到着しました~
すると、既に皆さんお集まり、高速組み、すでにワインディングでお腹いっぱいの方といろいろ
tu-0246.jpg

それでは出発~
tu-0247.jpg

今回も極上NSRでワインディング繋げて参上した○○サンご苦労様です!
tu-0248.jpg

くねくねと大中小のコーナーを駆け抜けて某ローソンで小休止。 場所はわかりません!!
ちなみにどこ走ったかも定かでは有りません、瑠璃峡は走ったね、ウン。
tu-0249.jpg

今回参加された方たちはすごくお上品で駐車場にもお行儀良く並んで止めてます。
こんな事はほとんど無いですな、実際。
tu-0250.jpg

大型のイメージが強いツーリングクラブですが、リーダーがいけてるのでクォーターでも何とかなります。
でも、いつもこれだと壊れそうですけどね~~
tu-0254.jpg

良い所まで来てたのでお昼は前に行った黒豆の館に決定。
今回は1順目で入れました。
tu-0255.jpg

黒豆の館でもこの紳士・淑女っぷり!8台を2台のスペースにキレイに入れております。
tu-0256.jpg

けど、11時10分開店なので待ち時間はたっぷり。
それぞれ駄弁って時間を待つ!

赤/黒カラーのコラボ。 盆栽レベルが天と地との差が有りますけども
サイレンサーの角度は揃ってます!
tu-0258.jpg

このサイレンサーは昭和な角度を維持!
tu-0259.jpg

良い子は真似しちゃダメな極悪サイレンサー チタンは良い色です。
tu-0260.jpg

たっぷり待って、入場~
前回写真撮る余裕も無いぐらい空腹でしたが、今回は撮影~

LDLコレステロールと戦っている身としてはヘルシーで良い昼食です。
しかし、バイキングなので食べ過ぎの危険が・・・・。
tu-0261.jpg

この、黒豆ご飯が好きです。 豆は体に良いらしいと言う事でしっかり摂取します!!
tu-0262.jpg

美味しくご飯を頂いているとやっぱり来たぞ雨雲!!
ちう事でバイクはべちょべちょ、更にこんな予報でもカッパもって来ない人が居るのです。
去年は私もそうでしたけども~やっぱり要るよねカッパ。

雨なんでくねくねしても楽しくないのでここで解散となりました。
高速組みと下道組みで”おつかれさんです”!!
tu-0263.jpg

帰りは延々R176で帰ってきました、ただ走ってるだけでしたがCBRのコンパクトなポジションに
じっとしがみついていると窮屈さかげんが私の足を直撃し半分両足つり気味で帰ったのは内緒です。
もうちょっと下半身ポジションどうにかしないといかんです。
tu-0264.jpg

最後に砂を洗い流して今日のツーリングは終了~
総括は常に1万回転以上キープは官能的サウンドが有っても辛い。
 (かえってあの音が辛いのかも)
ステップとペダルの位置ももうちょっと見直し要、セパハンならこれで良いと思ったけど
アップハンなのでペダルが低すぎたちゅうぐらいですかね~
右コーナーでアクセルが開けれないのは私の体の構造上仕方ないので放置です。
1987年生でもまだ大丈夫そうな予感は感じました。(たぶん予感だけだと思いますか・・・。)

ついでに燃費はメーターで203km走って9.86ℓ給油
20.58km/ℓでした、ぶち回し半分でこの燃費だったら良いんで無いでしょうか?

雑記: ブログ書いてたら会社の大先輩がガシラ要らんか~ってTEL
 すぐさま頂に上がりました。
tu-0265.jpg

ちゃんとさばいて唐揚げか煮付けか汁物に変身するすよ~
美味しそう~

CBR250RH たまたま掘り出し物ゲット

昨日は遅くまで10Rとかさわってて、今日目覚めたのが10時前・・・・。

メール見るとプチツーが開催されてた模様・・・・。

まあ、バイク見る予定が有ったんで元々行けなかったですけども。


で、たまたま、ドラスタ2輪館にウェアを見に行くと
いつもの旧型タイヤ処分価格の中に小さいサイズが・・・・・。

α-12Hが捨て値で出てます。 α-13に変わったとはいえ21800円ではリアタイヤだけの価格。
丁度、CBRラジアル計画発動中だったので思わず買ってしまいました。
cbr10356.jpg

スパコルとかレーステックばっかり見てるとしっかりパターンが有る様に見えます。
けど、雨天時の過信は禁物でしょうね
cbr10357.jpg

タイヤが手に入ったら部品の確認ですけども。

ステムセット完成(ハンドルストッパー要加工)、ベアリング購入済み
cbr10358.jpg

フロントホイール塗装完了、ベアリング交換まだってな状態。
cbr10359.jpg

リアホイルの再塗装とベアリング打ち替え、フロントブレーキディスクゲットで作業にかかれそうです。
買える物は今のうちに買っとくかな。

Dトラ ひっさしぶりのツーリング準備のはずが・・・

久しく乗って無かったDトラですけど明日中途半端な天気だけどツーリングと言う事で引っ張り出しました。

んで、始動確認しようとキーをON!



何にも電気が点かないね~
Dtr00239.jpg

前に乗ったときもバッテリーが微妙だったので確認すると。

なんと2.49V・・・・・。  渋いぞACデルコ。

今後ACデルコは止めて、ショウライにスイッチします。
Dtr00240.jpg

せっかく出したのでテールランプをLEDに替えときましょう。
Dtr00241.jpg

流行のパネルタイプじゃなくて電球置き換えタイプです。
替えた所で電気が無いので動作確認も出来やしませんが・・・。
Dtr00242.jpg

ちう事で、路面が濡れてても気にせず走れるバイク・・・・

CBR250Rで準備、タンクバック付けてカッパねじ込むだけですが。
cbr10355.jpg

こんだけ準備しても朝から雨降ってたら中止ですけどね~ 午前中は持って頂戴よ。

ZX10R タイヤ替えたよん

タイヤ置いておくのもかさ張ってしょうがないので交換します。

会社終わって速攻タイヤ外し。
車体が短いのでガレージ内で上げっぱなしに出来るのが良い!
10rd083.jpg

フロントタイヤは600km弱使用。
全然減ってない感じですな~ 銘柄合わせで残念ながら交換です。
10rd084.jpg

リアは5600km使った純正タイヤ、私は600kmしか使ってませんが
かなりラウンドがだるい感じに見えます。
クオリファイヤーってこんな感じなのかな?
10rd085.jpg

どちらのタイヤもそこそこ喰ってましたが、気分リフレッシュちゅう事で取り外し。
何するにも物が軽くて良い感じです、新しいのってやっぱ良いね。
10rd086.jpg

外したタイヤと入れるタイヤ。
既にスパコルはV2がフルラインナップ出たので旧型ですが、私程度ではこれで十分!!
公道しか走んないし~
10rd087.jpg

タイヤ交換では当たり前にタイヤを外すわけですが、現在窒素が入ってます。
10rd088.jpg

が、さようなら~窒素君てな事でホイルと相成りました。
初取り外しなのでホイールのリムもきれいな物です。
10rd089.jpg

空気入りのタイヤが2本出来ました。 走る前にエア圧見てるから良いんです、空気で。
10rd090.jpg

タイヤ組んだらバランス取りですが、前に純正10gウェイト
10rd091.jpg

リアは30g付いてました。

結果、純正ウェイト外してフロント5gリア25gで大体バランス取れました。
10rd092.jpg

ホイル組んでて気付いたんですがホイールカラーもアルミなんですね、ハードアルマイトだけど~
シールで磨耗したら交換しないといけませんな。

ある意味軽くする弊害です。
10rd093.jpg

車体にさくっと組みました。
リアは180/60-17にしたんでちょっと細め。 スパコルは全体的に細めですけどね。
今回コンパウンドはリアSC2 フロントはSP、あんまり立ち上がりでスロットル開けないんで。
このパターンでももつかな~~なんてね。
10rd094.jpg

しかし、このとんがり加減がたまりません~ スパスパ行きそうです~
10rd095.jpg

フロントもとんがってます、好みの別れる所ですけど私はこんなタイヤ好きです。
10rd096.jpg

やっぱり、SSはこういうタイヤが入ってるとビッとします。
この手のタイヤはすぐにズタボロになるかもですけど、
ちゃんと温めてからスロットル開ければキレイに減ってくれるでしょう
10rd097.jpg

現在走行距離が5636kmさて何キロ持つでしょうかね~
10rd098.jpg

今週はダメだけど次週晴れたら皮むきしにどっか行こうかね~

ZZR400 と リード100 外装塗装

KLXのホイール補修も出来ると言うことでベースシルバー吹きました。

ZZRはエボニーとメタリックソニックブルーですので下塗りになりますが。
銀黒のパターンでも、もしかしたらカッコいいかもです。

かなり明るいシルバーなので下地には最適でしたが塗るときやっぱり見えません・・・・。
結構斑になってます、ベースだから良いんですけどね~
ZZR400338.jpg

リードのライトカウルはこのままクリアーで終わりですがさて、残りのカバーの方が多いんですけど
大丈夫だろうか? リードはいったいいつ出来上がる??

KLX250SR ホイールスポーク錆取り補修

今日は別にシルバー塗る部品が有ったので貧乏臭いKLXのスポークついでに塗ろうと思います。

スタンド買ったのでバイクが楽勝で上がります!!
ステキです~~
KLX2500519.jpg

フロントのスポーク錆びはひどくは無いですが見栄えがよろしく有りません
KLX2500520.jpg

リアにいたっては土に帰る勢いです、元々土に帰りかかってたバイクでしたが・・・・。
KLX2500521.jpg

ちゃっちゃとタイヤ外します。
ホント、スタンド有ると楽でしょうがないです。
KLX2500522.jpg

ここから、錆び落し耐久レース!

今回ケミカル無し、耐水ペーパー#400のみで錆び落し。
結果2シート半使って錆び落し完了しました。

放置するとすぐさま錆びが出てくるので速攻塗ります。
マスキングするのが面倒で筆で塗りましたが、マスキングした方が仕事早かった気がしますね
KLX2500523.jpg

塗色はシャインメタリックベース・シャイニーコースちゅう長い名前の白っぽいシルバーです。
2液ウレタン塗料でちょっと柔軟剤落としましたけど筆で厚塗りしたので割れて剥げるんでしょうね~

剥げたらペイントマーカーで補修すれば大丈夫でしょう!
KLX2500524.jpg

じゃじゃ~ん 

おんぼろですけど、ボロッちさ加減が2割は削減されたんじゃないでしょうか!!
KLX2500526.jpg

タイヤが届くのが6月上旬ですけど、任意保険も入ったので無駄にうろちょろしようか?
けど、今週末は雨ですな・・・・。

CBR250RH リアホイール塗装

今週末確実に天気が悪いみたいなのでいっぱい有る代休で休んで塗装です!

昨日は会社で炭化水素まみれになって今日はウレタンシンナーまみれ・・・・。
体に悪そうです。。。

前に入手していたジェイドのリアホイール4.00インチなので140/70履ける様になります
色が悪いので黒くします。
cbr10351.jpg

リムがアルミ地なのでミッチャクロン使用します、
けど、これ使うと塗膜は密着するけど塗りにくくなるんですよね~ 
cbr10352.jpg

さくっと塗ったりました、
ちょっと風が強かったけども、日差しで塗り加減がわからなかったりしましたが何とか完成。
RVのサイドカウルもついでに塗ってます
転倒部の補修もしないといけませんが通勤車両なのでなかなかね~
cbr10353.jpg

後でホイール見たらちょっと塗り残しが・・・・。
またぬりゃ良いか~

ZZR400 外装補修頑張ってます!

とてもツーリング日和ですが、ちび介君の子守が有るんで外出できず・・・。

やることがいっぱい有るのでいいんすけどね~

で、パテ入れが終わってるのでサフ吹きましょう。
風も少なくて屋外塗装日和です。。。
ZZR400332.jpg

がんがん塗りました、使ってるのが鉄板サフなので見る見るうちに乾きます。
ZZR400333.jpg

しか~し、 カウル持ち上げてごちゃごちゃしてると”ぱき”と・・・・。
補修部分がちょっと割れました・・・・・。
ぶらぶらさせると割れますねやっぱり。
ZZR400334.jpg

ちゅう事で再度補修、RVとか9Rのカウルもついでに補修です。
ZZR400335.jpg

前回塗ったプラリペアをバリバリ削り取ってペラペラにしてからプラリペア充填します。
ラッカーパテ補修がまた要るでしょうね~
ZZR400336.jpg

9Rの方は予備パーツですので破壊しない程度に補修~
ZZR400337.jpg

次から色物塗装です、まずは銀色!
ついでにKLXのホイルも塗っとくか!

疲れが溜まるとポチポチしちゃいませんか?

ゴールデンウィークが終わったとたん仕事。

当たり前の話ですが、休んでる間仕事も進んでいない・・・。
これも当たり前か~~

ついでに夜寒い、これは辛い! 少ないやる気がそがれる要因ですね。

すると、ネットを徘徊するわけで~~


で、格安工具のストレートがセール中! バイクツールフェア開催中~てな事で
前から欲しかったオフのスタンド5800円とか

たぶん要らないバイク用オイルパンとか買っちゃいました~
おまけでサンエス付いてきたしお徳でしょう~ たぶん。
sonota653.jpg

今回購入の中でチャレンジした物。

充填缶です、私が嫌いなエコ商品です。
しかし、パークリがペールで買えます~  まあ、とりあえず使ってみてどうかですけどね~
最悪コンプレッサー繋ぎっ放しも有りですかな。
sonota654.jpg

さて、こんなんばっかり買って部品買ってません・・・・。
ちょっと壊れてるかもです。

正気に戻ってそろそろ次の部品を発注しときましょうかね~

GSX1100S タイヤ交換です~

ゴールデンウィーク中に1件やってました。
注文してもすぐにタイヤが来なかったからであります!
Katana132

作業上、刀のタイヤ交換で問題が有るのが家のスタンドでは前が上がらないと言う事・・・。
ちゃんと前輪接地しております。。。

うむ。
Katana133

そこで、ジャッキで前上げて、ホイール外した後スタンドに着地させる工法をしないと交換出来ません。
ちょっと面倒くさいです。

この状態で放置してタイヤ交換しに行きました~
Katana134

交換終わったらスタティックでバランス取り~~~。
ムリクリバランスウェイト貼ってますが何か?
Katana135

うふ~ん 出来ました~
Katana136

最近の設計ではないので筋トレの要素が有るタイヤ交換でした。
ついでに重量車なのでタイヤの磨耗も早いんかな??
Katana137

でで、ちゃんと完成しました~
これでまたバンバン走れますね!
Katana138

スズキも最新エンジン、フレームでこの形のバイク作ったらまた違う意味で売れると思うんですけどね
小排気量は2気筒が限界なので大型で再現でしょうけども。

250刀でも漁ってみようかな?
いやいや、置く場所が無いから止めときましょう、へんな思いつきはいかん~

RV125jp リアキャリア復活!

このあいだついでで塗ったリアキャリア、部品紛失前に付けてしまいます。
ウレタン黒なので塗膜強度も問題無いでしょう。 たぶん。。。
rv1250902.jpg

とりあえず普通には付きました、ちょっと左に傾いでますね~
rv1250903.jpg


しかし、このままではいけません。
何度も溶接割れをおこしているので何か対策おば・・・・・。

ベースにLステー入れることも考えましたが結構手間なので簡単に出来そうな事を考えて
スポイラー後方に穴開けるモールドが有ります、そこに穴開けました。
rv1250904.jpg

こんな感じでジャンクパーツからステー出してみました。

キャリア平面部に固定となるので強度的にはさほど貢献しませんがスタビライザーになればと
rv1250905.jpg

こんな感じにねじれに対して機能するはずなんですけども。
rv1250906.jpg

しかし、部品が足らなくて片方のみ取り付け・・・・。
地道に無くしている部品は探しましょう。

まあ何とかキャリアが付いたのでBOX使用に戻しま~す。

ZX-9R フルードとエンジンオイル交換

2年に1回交換するフルード、リアはBSついでで終わったので
フロントブレーキとクラッチです。

交換する時スクリーンが邪魔なので外して作業します。
9rb0498.jpg

クラッチレリーズは過去に2回フルード漏れで交換してますがその後は再発無しです。
外れを2回引く自分ってと過去を振り返ってしまうことしばし。
9rb0499.jpg

フルードの状態は~

赤くなってます? 銘柄変えたわけではないのに不思議~
9rb0500.jpg

交換中も同じ様な色のフルードが出てきてたので全部この色になってたみたい。
9rb0501.jpg

フロントブレーキ側は何かゴミが入ってます。
スケールの付着なんですがちゃんと掃除しておきました。
9rb0502.jpg

フルードもそんなに痛んだ感じはしなかったです。
まあ、マスターシリンダーフルストロークで動かせるの交換時ぐらいなのでしといて損は無いでしょ
9rb0503.jpg

昨日洗ったフィルターも乾いてました。 洗うとやっぱりきれいになるもんです
9rb0504.jpg

フィルターオイルはまんべんなく吹きます、内側にも火災防止で吹いてます。
フィルターカラカラだとバックファイヤー時に燃えるの確実です。
悲しい結末とならないようにメンテは定期的にしましょ。
9rb0505.jpg

手をまたしてもべとべとにしながら組み付け完了! ファンネルも見えませんがキレイにしておきました
9rb0506.jpg

フィルターが付いたらエンジン始動できるのでオイル交換!
今回から4CRやめてトリプルアールにスイッチ、 何故って??

それは安いし、ミッションタッチの劣化が少ないからであります。
ストリートでの使用なので無問題でしょう。
9rb0507.jpg

オイル変わるのでフィルターも交換。
手持ちの古いフィルターですが機能は問題ありませんので、OKです。
9rb0508.jpg

オイルを入れました、 かなり黄緑・・・・。
最近のトレンドですかね?
9rb0509.jpg

エンジン始動した後5分ほど放置でここまで油面が下がりました
9rb0510.jpg

アッパーレベルちょっと下目を狙って補給。
9rb0511.jpg

お遊びですけど、ジョッキに残ったトリプルアールを廃油に落すととってもきれい~
今年流行のネオンカラーですね~ バイク乗りには関係ない話かもですが。
9rb0512.jpg

通常はここで外装付ければ完成なんですが、これも今回交換します。

シートレールです。
某オークションで格安で入手しておりました。
9rb0513.jpg

何で交換が要るかと言うと、全体が下にだれてクラックが入ってます。
転倒無しでもこんな事になるんですね~
9rb0514.jpg

タイラップとかを切断、外せるネジを全部外すとシートレールは後ろにスポッと抜けます。
抜けた後はとってもだらしないです。
9rb0515.jpg

中古品に換装完了です! テールエンドが4mm程上がりました~
全く外観からは判断できません! 自己満足で良いんです!
9rb0516.jpg

この後組み上げてガソリン入れにひとっ走りしてきましたが、まったりして良い感じ~
サスの作動性も上がって、もうちょっと締めれる雰囲気です。

ステップ位置もほぼばっちり! 後はペダル調整ぐらいですね
リニューアル9Rいい感じです、今度のツーリングはこれで行こう!
タイヤはとりあえずこのままですけど~

とりあえず予定通りGW中で完成したので良かった~。

走行距離27014.2km Fブレーキフルード・クラッチフルード・EGオイル・フィルター交換

RV125jp スピードメーターが動かなくなりました

買い物行ったり、下見したりしてウロウロしてるとふとメータが動いていない事に気付く。

通常メーターの不具合が有る時は何かしら音が出ます(RV特有か?)
今回はそれも無く突然死です。
rv1250897.jpg

簡単に確認できる下側から~、インナーが千切れてました。
rv1250898.jpg

インナーケーブルのみ持ってるので引き抜くべくカウル外してケーブル外します。
rv1250899.jpg

とてもやりずらい所にそのネジは有ります・・・。
rv1250900.jpg

しかし、上側からケーブルが抜けません??

力ずくで抜くと、    切れたワイヤーがぐるぐると巻かれ太った挙句にアウターも道ずれに・・・。
全部交換決定ですね。
rv1250901.jpg

今の所RVに悪い所が無いのでメーターケーブルだけ買うのはいただけません。
ホンダ用で合うメーターケーブルって無いだろうか?

ちょっと考えよう~

ZX-9R フィルター洗浄

やっとやる気になってフィルター外しました。
ファンネルも一緒に洗います、それにしてもゴミと虫が多かったです。
9rb0495.jpg

1日とはいえ異物が入らないようプロテクトは確実に!!
9rb0496.jpg

毎度、これをやると手がべとべとになるんで洗い終わったところです。
フィルタークリーナー500ccでモミモミして後はひたすら水洗い。
ちゃんと水洗いしておかないとフィルターの寿命が飛躍的に縮まります。ご注意!!
9rb0497.jpg

明日残りのメニューをこなして実動に戻しますよ~

FC2Ad