いろいろやろうかな~

ZZR400 外装補修がはかどりません・・。

今日からGWスタート!!

丁度風も弱かったのでカウル補修スタートです。
長い事置いてたので洗いから・・・・。
違うバイクの部品も有るけど気にしないように。

一応雰囲気でパテ埋めは終わらして有ります。
ZZR400327.jpg

補修途中なので修正部位だけサフ吹きました。
まだまだ今一な所が有りますな~  面倒ですが細かく補修は進めましょ
ZZR400328.jpg

温かったのでついでに黒も塗装!!
完全にZZRの部品ではなくなってます。
CBRとRVの部品ね~
ZZR400329.jpg

やりかけを順番に終わらせないとガレージも片付きませんからね~
連休で何処まで作業が進むか!!

ガンバロ。
スポンサーサイト

小浜 五右衛門で刺身定食食べるぞツーリング

4/14日曜日、とってもツーリング日よりでした。

いつもの集合場所に8時集合で9台、始めましての方が2人いらっしゃいましたが
お一方は見送りと言う事で出走せず。

一緒に走るの初めての方は2人? 一人は飲み会でご一緒してたんですわ~
tu-0244.jpg

バンバン写真を撮ろうと思ってましたが、この写真で電池切れ・・・・。
う~ん残念。
tu-0245.jpg

私は先導車について行くスタイルなので走った道はヨクワカンナ~イ。
いつもの様にくねくねしながら行ったのは確かです。

道中で田んぼの中に野生の鹿(3匹セット)を発見!
珍しいので喜んでましたが、何か道路に寄って来てます。

なんと内1匹が私の前に飛び出し・・・・。

10R初急制動~~~何とか止まりましたけどびっくりしたな~もう!
けど、9Rだったら止まってたかどうか??

そんなこんなで2回休憩を挟んで11時30分頃に五右衛門到着
初めてだったので刺身定食を注文しました。


写真は無いけど、新鮮な魚と炙りのイカがすごくうまい!!
お腹もいっぱいになりました(大盛りご飯おかわりしましたけどね)

食後はゆっくりだべりんぐここで帰る前に給油137km走って8.34ℓ、燃費は16.4km/ℓ
帰りはペースアップして気持ち良い!
けど5000回転を超えて走っている、さて燃費はどうなるか!!

帰ってからガソリン入れると10.12ℓ入りまして走行距離は147.2km
なので帰りの燃費は14.5km/ℓ。

やっぱり開けると燃費が悪くなりますね~
でも楽しかったから良いや。

ZX10RD LCD-100マウントステー製作

LCD-100のマウントステー出来ました~

A5052材1.5tで製作、表面はスコッチブライトでヘアライン風に。
アルマイトかけてないのでそのうち錆びるんでしょうけど見えないから良いんです。
10rd080.jpg

付けるとこんな感じ。

スクリーン越しにちょこっと見える程度です。
10rd081.jpg

メーターは見ようと思えば何とか見える位置にマウント出来ましたが、走行中見る事は無いです。
なぜならとっても危険だから~~

走行後にログで確認も出来たりするので実際は何処に付けても使えるんですけど
せっかくだから見える位置に付けたかっただけ。

自己満足です!!
10rd082.jpg

こんなおもちゃが付くとマフラーも交換したいですね~
もうちょっとの辛抱ですけど我慢できるか!!

ZX10RD LCD-100マウントプレート試作

平日にガレージでどうこうするほど体力が残ってないので
部屋で試作品でもこしらえよう!

昔プラモデルとかでお世話になったプラバン(1mm)で作ってみます。

はさみでちょきちょき切れるのでとっても簡単~

で、こんなん出来ました。
10rd079.jpg

これを現車に合わせて良かったらアルミで作ります。

ちょっと抜きも入れてそれっぽく作りましょうかね。

KLX250SR 一年越しに公道デビュー

まあ、なんと言うことは無いナンバー貰ってきただけなんすけどね~

ちらりと見えるノーマル位置なナンバープレート!
KLX2500516.jpg

泥除け効果を期待してちょっとだけ上向いて付けてます。
KLX2500517.jpg

さて、今度は任意保険ですね~
余ってるのもう無いし、今度見積もりもらいましょうかね

ZX-10RD LCD-100取り付け位置考察

STDメータ付近に取り付けしようと思ってたんですが、かなりのいっぱいいっぱい感
ハンドルで押しつぶす位置か、全く見えない位置にしかマウント出来そうに有りませんでした。

ちうことで、不細工ですがトップブリッジ上が一番ベターかな
10rd077.jpg

色々覗き込んで見てるとリザーバータンクのマウントステーからステーが出せそう~
なので寸法取ってみました。

今度1.5tのアルミ板で作ってみます。(曲げないといけないので2tはちょっとね)
10rd078.jpg

こんな事してるついでにmapも0マップに書き換えました。
ノーマルですからね、けどハイオク入ってるので進角は上の方でちょっと進めてます。
町乗りではそんな回転使わないので無意味では有りますが・・・。

ZX-9R バックステップ流用計画 完了しました~

なんとか、9Rのバックステップが付けれるだけ部品が揃いました。

ステッププレート取り付けボルトですけど何故だかスズキの部品で来ました??
注文はカワサキだったのに。
ちなみに1本60円、微妙な価格です。
9rb0484.jpg

ブレーキホースは用品店に電話しまくりましたが、在庫はスエッジラインばかり。
バンジョーがでかいのは好きではないので、頑張ってビルドアラインです。

カシメ部の長さは有りますが太さが無いのでスッキリします。
色は目立たないように黒です。
9rb0485.jpg

デイトナのマルチステップ付けたお手軽仕様です。
見た目はあんまり気にしないんですがステップが長いのがちょっと不細工ね~
9rb0486.jpg

ポジションはバック0mmアップ20mmの絶妙なバランスです。
9rb0487.jpg

ARATAのステップを仮付け、この画像ではバック10mmアップ25mmです。
もっと上がって見えますね、水平で写真撮ってないからですな
9rb0488.jpg

で、ホースフィッティング。
長さも方向も変わるので良い位置を探します。
バンジョーはストレートと20度オフセットで良い位置に 
今回使用したホース長は480mmですがもうちょっと短くても良かったかもです。
9rb0489.jpg

タンクのホースはシートレールとブレーキホースの間を貫くしかないですね。
一応保護しておかないといけませんね。
9rb0490.jpg

左は既に採寸済みでしたので交換のみ。
ステップも踏んでみてバック20mmアップ30mmになってます。
20mm後ろに下がるのでBEETのBSのような窮屈感は無いです。
9rb0491.jpg

バックステップ流用完成の図!!
ペダルのしっかり感がノーマルとは違います、当然ですけど。

結果は総額でワンオフ製作してもらえるぐらいかかりましたが、ARATA(ストライカー)で
ショートパーツが出るのでこれも有りですかな、カッコいいし~
9rb0494.jpg

今月中にエアフィルター洗って、ブレーキとクラッチのオイル交換して(リアは今日替わりました)
エンジンオイル変えたら出撃可能になるぞ~

結構触ったから結果が楽しみです~

ZX-10RD パワーコマンダーⅢセット取り付け

土曜日も働き、今日は子守込みでほとんど何にも出来ませんでしたが。

付けるだけでもと、10R引っ張り出しました。

ちなみに諦めてたLCD-100も買ってしまいました~
それは、一緒に付けた方が手間が減って良いから。

これでKLXのタイヤはだいぶと先になりましたが・・・・。
10rd064.jpg

ついでにマフラーも替えたいんだけど、車検8月だし、ほとんど乗ってないと言う事で

パス!
10rd065.jpg

さっそく外装ばらして取り付け~

パワコマ取り付けで一番困るのがここ
シートレールとメインフレームの間にハーネスを通さないといけないのです。
シートレールにはサイレンサーがぶら下がり可動しない・・・。

既に付けた後ですが悶々としながら作業してましたよ。
10rd066.jpg

ハーネス通せばカプラーはめるだけです。
パワコマⅢのハーネスはこの茶色のカプラーとバッテリーアースだけです。
10rd067.jpg

次にイグニッションモジュールのカプラーはパワコマ入れた左下の2極カプラーに割り込ませます
10rd068.jpg

こんな感じになります。
10rd069.jpg

イグニッションモジュールの片割れはサイドに集合しているので一箇所割り込ませて完了。
10rd070.jpg

本体はとりあえずシートカウル内に突っ込みます。
完全にETCとかは考えてませんが何か?
10rd071.jpg

LCD-100のハーネスは前まで引っ張ってメーター横に出しました。
ここで通電確認、ちゃんと動きました。 取り付け場所は未確定ですけど付けるとこ無いな~
10rd072.jpg

本体もガタガタさせとく訳にいかないのでマジックテープとスポンジで防振対策をしつつ取り付けます。
10rd073.jpg

シートカウル内にスポンジをマジックテープで取り付け
10rd074.jpg

その上にパワーコマンダーⅢ。
そこにマジックテープを更に貼りイグニッションモジュールで取り付け完了!!

振動かけると良く壊れるらしいので完全固定は止めといた方が良いようです。
10rd075.jpg

ちゃんと付いたので、エンジン始動~
ちょっとアイドリングが安定しませんです・・。

マップ見ると001が入っているようで、オール0では無いですね。
とりあえずオール0マップを書き込んでおこうと思います。

今度ね・・・・・。
10rd076.jpg

頑張ってLCD-100付けたのでマップセレクトもPC無しで出来るしログも有るんで
要りそうなマップを入れときましょうかね~

しっかし、何かとってもハイテクな感じ~ LCD-100はタッチパネルですし~
だけどモニターどこに付けましょうか、ずっと見るもんでもないんでメーター上でも良いかな~
マウントは色々考えて見ましょう、スマートに付けば良いな。

ZX-9R バックステップ流用計画 その6

発注していたステップマウントベース出来上がりました~
なかなか良い感じに仕上がってます。
9rb0476.jpg

試作と並べると、かなりの差が・・・。 目的が違うから良いんですけどね
9rb0477.jpg

で、取り付けに使うショートパーツ

シフトロッドとロッドエンドは必須で交換でしたがボルト類ははついでに購入。
これだけで4500円程度です。 

ちなみにロッドエンドはASAHI製1050円でした、大陸製は500円!!
折れるといやなので日本製が良いですよね~
9rb0480.jpg

シフトロッド側をBEETの部品にしたんですが大きな間違い、高すぎます・・・・。
これだけで4000円弱です、壊れる所ではないので良いんですけど
もうちょっとBEETさんには頑張ってもらいたいもんですな。
9rb0481.jpg

組んで見ました~
白アルマイトとシルバーアルマイトなので光沢が全然違いますが気にならないと思います。
色味が同じですからね。

ガチャガチャした感じが今風で良いです~ はよ付けたいもんですな!
9rb0482.jpg

今週末にブレーキホースと取り付けボルトが届くので付けれる所までは出来そう。
けど、週末天気悪いんだよね~~

天気が良かったら付けてみましょ~か。

RV125jp 最近クーラントが減っていく・・・・。

RV125jp全般にクーラントリークが多いのですが、私の車両も減ってきました。

見難いけどロアレベルです。
rv1250892.jpg

とりあえずはクーラント補給しておきます。
キー横のふたを外せば注入口
rv1250893.jpg

走行は16000km、そろそろガスケット交換した方が良いのか!
まあガスケット抜けてからでは手遅れになるので、別に通勤車両用意しないといかんですな。
rv1250894.jpg

今の所始動性も悪くなく、アイドリングも安定してるのでヘッドボルトの増し締めでも
良いかもな気がしますけどね
rv1250895.jpg

とりあえず、今度の休みにでも簡単な点検でもしましょうかね。
一番動いてる車両だし~

FC2Ad