いろいろやろうかな~

ZX10RD パワーコマンダーⅢ 無駄ですかな?

いや、初インジェクション車と言う事で無駄使いしてると思いつつ買っちゃいました。

パワーコマンダーⅢとイグニッションモジュール
LCD-100までは手が届きませんでしたけどね~
10rd061.jpg

とりあえず装着前にマップ触れる環境が要るので必死でノートPC復活させてました。
なにせ、Win7に対応してなかったからXPマシンが要ったわけなんです。

苦労のかい有って何とかマップ出せるようになりました~
10rd062.jpg

で、マップデーターもとりあえず要る物は採取出来ました。(マフラー既に有るのでね)
結構こまこま触るもんですな~
10rd063.jpg

しかしこれだと感覚的に触るだけになりそうなのでLCD-100導入しないと
ちゃんと出来そうに無い気がします。
素人なんでね。

けどこれ有ると、速くなっても遅くなってもちょっと楽しめそうです

サンバー タイヤ履き替え

去年、気合いを入れてスタッドレスに交換しましたが一度も雪に会う事無く春となりました。
無駄に減らすのももったいないので普通タイヤに交換します。

しかし、かなりの汚れっぷり、黄砂でドロドロです~ かなわんな~
sambar0077.jpg

タイヤ交換だけですが、ホイルハウス内もちょっと掃除しつつ、きれいにしておきます。
sambar0079.jpg

タイヤ替えて、洗ってワックスかけて。 くたくた。
けど、思いの他 きれいになったのでちょっとご機嫌です~
 
ホイルナットの締め付けトルクは110kNくらいなのかな?トヨタと一緒かね??
私はこの値で管理してますけどもどうでしょう?。
sambar0080.jpg

ちなみに購入からほぼ1年がたった訳ですが、走行距離はこんな感じ・・・・。
オイル交換はどうしましょうかね~ フィルターは要交換なので暇な時に交換しましょか
sambar0081.jpg

けど、この走行距離ではもしかしてレンタカーでも足りるのでは?と思ってみたり~
ハイゼットは更に走ってないしね~。

まあ、有った方が便利なので当分このままでいきましょか。

KLX250SR 保険かけました~ ついでに初LEDランプ

ついにKLXが動きそうな予感~

来月からやっぱり10%程軽2輪の自賠責保険が値上がりします。
小型2輪はちょっと安くなるみたいですけど。

ちゅう事で5年かけてきました、25130円!!
後は登録に行くだけ、有給取れるかしら??

あと~期限付きポイントなぞがあったので初めて買って見ましたLEDバルブ!!
テール用のダブル球入れ替え品です。
チップLEDがいっぱい付いてる良いやつです~

KLXとDトラで2個(2個セット売りでしたが・・・)
Dトラで年2回は交換するバルブだったので長持ちしてくれれば良いな~
KLX2500513.jpg

それで、出しやすいKLXに取り付け。
これノーマル、単的に光って明るいです。
KLX2500514.jpg

LEDに交換~ ツブツブ光ってます。光度はちょっと低い感じ。
ブレーキ時はちょっと暗めなイメージですが視認性は良さそう、使用上の問題は無さそうです。
振動に何処まで耐えられるかが勝負ポイントですね。
KLX2500515.jpg

KLXホントはタイヤも替えたいんだけど他で資金の無駄使いしちゃったので
当面ひび割れタイヤで頑張るしか無さそう・・・・。

はよタイヤも替えときたいな~

CBR250RH トップブリッジ穴あけ完了

期末の月末でバタバタして何にも出来てませんがとりあえず穴あけしました~

使用ハンドルの加減でピッチは80mm元穴は金属パテで埋めてラッカーパテ充填中~
塗装仕上げなので何でも有りです。
cbr10349.jpg

付けて乗れなくなるのは意味が無いのでステムベアリングとフロントタイヤをとりあえず用意しないと
ブレーキディスクはその時考えるとしましょうかね。

金銭的にも盆前目標で推進していきましょうか。

本年度初ツーリング 丹波田舎バイキング

今日は天気も良くってツーリング日和~
最初は雨予報だっただけに嬉しい限りです。

10Rで初ツーリングなのでわくわくしてましたが、買ってから乗った距離50km・・・。
いまいち乗り方解ってませんです、はい。
一応前後共コンプレッションダンパーは緩めました。(チェック未ですけど)

まあ今回のカテゴリーはリハビリツーだし大丈夫でしょう~

ちょっと遅めの9時集合で集まったバイクは~
tu-0235.jpg

いつものサークルKがSSまみれになってます・・・。
tu-0236.jpg

SSです。 リハビリツーですよ~
tu-0237.jpg

冬眠しない人たちも多いみたいで、するすると篠山まで
tu-0238.jpg

ここまでの感想は何処に乗ったら良いのかな~
曲がるんだけど、自分が曲げてる訳ではないのでちょっと違和感が今ンところ有る
加速旋回形ではない見たい
総合的に見るとすごく速いバイクのようです、何速入ってるのか解んなくても加速するし。

まあ、そのうち慣れるでしょう。
tu-0239.jpg

コンビニで時間調整して11時15分に目的地に到着!

しかしとても混んでました、11時開店のはずなのに26組待ち・・・・。
tu-0240.jpg

こちらも13人居るので会場の半分は埋め尽くす人数でしたが結局2時間ほど待って
バイキング参戦!!

空腹の為写真撮影忘れ・・・・・。
けど、とってもヘルシーでおいしゅうございました、1050円の価格にも満足!!
(リーダーにキャブオーバーホールのお駄賃でおごって貰っちゃいました~)
tu-0241.jpg

何か、こんな物も置いてありましたが、展示場が半分倉庫・・・・・。
管理する人と予算が無いのかも知れませんね、 どこも大変だから。
tu-0242.jpg

帰りはリハビリ、お腹満タン組みと走り足りない組みに分かれて解散。
みんな好きですね~

お腹いっぱいでゲップ連発しながらリハビリ組みで帰りました。

帰ってバイク見ると虫だらけ、ダクトの中の虫はどうなるんだろうか??
tu-0243.jpg

乗り方がよく解んなくて、乗っててもぱっとしなかったけどリハビリにしては走れたかな?

一応燃費は204km走って12.67ℓちゅうことで、16km/ℓ
9Rより足が短いですね・・・やっぱり乗り方悪いんだわ、これ。

ZX-9RB バックステップ流用計画 その5 

ステップマウントプレートの途中経過ですが
結局CADで図面書きました、PC復旧からソフトインストールプリンター設定・・・。

図面書くより疲れたぞ
9rb0475.jpg

材料はA5052で、白アルマイト処理
とりあえず見積もりが出て、リアルに1枚11500円消費税入れると
2枚で24150円となりました。

これが高いと見るか安いと見るか。(安いです通常3諭吉が相場くらいでは)

まあ外品で売ってたらそれ買うのが正解ですね~。

B型のパーツって元々出てないから大変です~(実はこれも楽しいんですけどね~~)

ZZR400K 外装修正やるぞ~ アンダーカウル

ZZRの全てがガレージの肥やし化しているので今年はバイクになる様に進める事にしました。

アンダーカウルも欠けては無いですが傷傷・・・。
ZZR400320.jpg

ステッカーは怪我してるので残念ながら除去します。
ヒートガンで炙ればするりと剥げます、無理やり剥ぐとあとで大変ですからね~
ZZR400321.jpg

とりあえず、割れてる所は開先取っていきます
これしておかないと、すぐにまた割れてきますので必須ですね
ZZR400322.jpg

しかし、すごい厚みが有るカウルです、削るのも大変。
粉まみれになる事必至です、ルーターでやるので疲れたりはしませんけども・・・。
ZZR400323.jpg

プラリペアで割れ補修後にラッカーパテ入れて行きます。
結構傷だらけですね~
ZZR400324.jpg

なんか、通常走行でもアンダーカウル擦って削れてるような傷が有ります。
実際この車両に乗ったこと無いので真偽は不明ですけど、擦るならちょっと考えないとですね
ZZR400325.jpg

ここからは地味にパテ入れ・研磨・サフの順に傷が解らなくなるまでやって最後塗装です。
ブログには書かないと思うけどチョコチョコやっていきましょう~

ZX9RB バックステップ流用計画 その4

9RのBSですが、マウントプレートは見積もり中です。

その間に買う部品の調査おば。

全く手付かずだった左側、逆シフトは無理!
基本正シフトで良いので問題は無し。
9rb0473.jpg

車種が変わると一番変わるのがシフトロッド長です。
BEETのロッドだと長すぎ、残念・・・・。

まあ寸法は測ったのでバトルファクトリーのロッドでも取りましょう。
10mm単位であるので便利です、作るより安いしね~
9rb0474.jpg

プレートとロッドとブレーキホース、探りは入ったので買うだけとなりました。
KLXの保険代が無くならない程度に買っていこうと思います~

やっぱり完成はGW前だろうね。

CBR250RH に3.00インチホイルを履く その2

前回打ち替えてたステムシャフトは溶接できました。
あと黒く塗って錆止めしとかないと
cbr10331.jpg

これで、MC22のフロントがMC17/19に付く訳です。
ストッパーの加工はまだ要りますね、それは車体にフィッティングする時に
cbr10332.jpg

んで、うちのCBRはアップハンドルになってるのでトップブリッジ加工が要ります。

面倒くさいので某オクにて100円で落札しました穴あき済みを。
届いた物を確認すると、雑です・・・。
ハンドル曲がって着いてたようです、それもかなり・・・・・。

ここいらはお金払ってでもプロに頼みましょう、危ないですから~
cbr10342.jpg

まあ、開いてる穴は無視して新規に穴を開けるべく罫書きました。
マウントピッチが80mmなので微妙なズレでは無くて助かりました。
危うくアルミクズを買うところでした~
cbr10343.jpg

下穴を開けると・・・・。 左側(上から見ると右側)が近い。
すこ~し強度的に心配な感じです。
cbr10344.jpg

面倒だから穴開き済み買ったのに面倒が増えてます。
これ、デブコン。

あからさまに造りすぎです・・・・・。 疲れてますね。
cbr10345.jpg

元穴を埋めました、穴開ける時にドリルが逃げたら取り返しがつかないので予防込みで。
穴埋めなので完全硬化まで2日ぐらいでしょう。
cbr10346.jpg

いっぱいパテが余ったのでフロントホイルの傷も埋めておきます。
cbr10347.jpg

小さい奴もね。
cbr10348.jpg

穴明けて、キレイにしてから全部ウレタン黒で塗ってしまおう~
ついでに一緒に塗る奴作っとかないと~

色々大変・・・・。

RV125jp オイル交換なり

冬の間寒くて全く洗車も出来ていなかったのでザクッと洗いました。
今だ転倒キズが生々しいRV、通勤代用車が出来ないと作業できないのでもう少しの我慢です。

走行が1000kmを超えたのでオイル交換します。
rv1250882.jpg

オイル抜くのはこちら、どうもフィルター側を抜いてキャップを破損することが有るようです。
通常はここで問題無しです。
rv1250883.jpg

スス臭いオイルがじゃばじゃばでました。
rv1250884.jpg

オイルは今回こんなオイルで、産油国の明記は有りませんでした。
一応モービルの登録商標を使って売ってる良く解らないオイルです??
いったい何処で作ってるんですか~ それぐらい書こうよね~

しかし、絶品に安いです!
rv1250885.jpg

オイルの感じは普通の鉱物油。 一応10000rpm回るエンジンなのに大丈夫か?
ダメだったら残りはハイゼットに投入しましょう。
rv1250886.jpg

ついでに、塗った時に付けようと買ってたステッププレート
無くなりそうだったので付けてしまいます。 塗るとき外せば良いだけだしね
rv1250888.jpg

スッキリしてますが踏んでるので擦れ傷がいっぱい付いてます。
rv1250887.jpg

付けた~ しかし上向いててわかんね~
rv1250890.jpg

そうそう、このようなだいこんおろしが装着されました。
前後に付くとカスタムチックになります、実用感もばっちり!

最近踏むところにこだわってるなと自分でも思いますね~
実際大事ですからね、スクーターでも(転ばない程度に走らねば)
rv1250891.jpg

今現在の走行距離が16163.7km 前回オイル交換が15100km
大体1000kmです、駆動系は次回ぐらいに点検ですね。
rv1250889.jpg

ちなみに昼から雨が降るということでチャイナ(総称PM2.5)が共に振ってくる前に
部品も洗っておきました、これから使うやつね、考えるとうんざりするぐらい有りますが
楽しそうなのも有るので良い具合に進めていきましょ

さて、いったい何車種分有るでしょうか?
sonota652.jpg

一通りの作業が終わってから雨が降り出しました。
雨に打たれて良いことは無いと判断し本日作業終了~

今度の休みは何しようかな~

走行距離16163.7km オイル交換 

ZX9RB バックステップ流用計画 その3

手前に9Rが出てきたので自分で出来ることは進めましょう~
取り合えず仮組むと、どう考えてもマスターシリンダが付きませんね。
9rb0441.jpg

ちゃんとマスターとホース付けてフィッティングしていきます。
(マスターはスズキ用です、ハヤブサのBSなので)

マスターのストッパーが思いっきり干渉するのでこれは切り飛ばします。
9rb0465.jpg

切り飛ばして、20バック、25アップでこの位置取り。
9rb0466.jpg

試作プレートは10tで作りましたから、実際は12tで作るのでちょっと隙間は空くかな
9rb0467.jpg

しかし、きつきつなのでちょっとステップ位置を変更。
もうちょっと寝かせて位置取りすると、全部の調整位置が使えます。
移動距離は解らなくなりましたけどね~
9rb0469.jpg

ブレーキホースの長さも測っておきます。
9Rはリアブレーキが上に有るのでどうにもホースがこんな感じになります。
横出しに替えないといけませんね
9rb0470.jpg

長さは現物で出したほうが早いのでリアルにホースでテープ巻き
長さ出れば スェッジラインのステンで発注かければ完了ですね、注文はセールまで待ちますが
9rb0471.jpg

んで、ステップ位置が変わったので移動量の確認と形状変更。

今アップステップ使って20mmアップ相当になっているのでそれ基準で
10mmバックで15mm20mmアップ
20mmバックで20mm30mmアップの5ポジション

これで行こうと思います、形状もちょっとかっこよくなったかな?
9rb0472.jpg

ちゃんと図面書いて見積もり出して見よう~
さてさて いくらで作れるかな??

ZX9RB アッパーカウル交換

今付いてるカウルと塗装上がりのカウル交換するだけなんですけどね~
9rb0450.jpg

アッパーカウル外しました。
おもいっきり事故車チックになりますな~
9rb0451.jpg

外したカウル、ぱっと見はとってもきれいなんですが
9rb0452.jpg

左下がこんな事に・・・・。
フルードによる樹脂劣化とアンダーカウルからの押上で割れて欠けたもようです。
9rb0453.jpg

付属部品はそのまま転用しますので全部外します。
左下以外は割れ欠け無く良い状態でした、補修再生に出そうかね~
9rb0454.jpg

裏側にバリアスコートかけて、外した部品を付けていきます。
9rb0455.jpg

アッパーカウルが出来上がったら車体に取り付けますが、乗せた状態でこれ

やっぱりチリが合いません。
9rb0456.jpg

あちらこちらのボルトネジを緩めたり締めたりして
良い位置まで調整できました。
9rb0457.jpg

反対側はこれぐらい
無理やりゆがんだまま付けるとそのうちどこかが割れてくるのでじっくり時間をかけて調整しましょう
カワサキ車はカウル替えるとほぼ合いませんから~ 残念です。
9rb0458.jpg

フロントフェンダーも取り付けて出来上がり~
ボルト類も大陸製ウェルナットに付いてきた物を使用しました。
9rb0460.jpg

で、ネームですがノーマルはこんな感じで、こだわって探してステッカー有るんですけど~
9rb0461.jpg

こうやって見ると無くても良いかなって、 ネーム位置もグラフィック合わしてもらったので
全く違和感無し!
9rb0463.jpg

ネームが無いと矢印感が出て良い感じなので当分このままで行こうと思います。
あんまり気付く人もいないでしょうから。
9rb0464.jpg

しっかし自分で言うのもなんですがピカピカになって18年目の極上な一品になりました
今年はこれで初KCBMでも行ってみようかな~

ZX9RB 外装チェック

引き取りに行ったままのZX9Rのカウル、やっとこさ付ける気になりました。
しかし、片付ける所考えないといけないな
9rb0443.jpg

青かったカウルが黒くなりました。
クリアー薄めでお願いしましたが結構な艶が出てます
クリアー厚塗りすると飛び石で塗装欠けが沢山出来るからいやなんですけどね
たぶん薄く出来てると思う事にします。
9rb0444.jpg

サイドの3角形は塗装で再現してもらいました。
ネーム位置も位置決めを無くしてグラフィック通りになってます。
9rb0445.jpg

傷入りフェンダーもピカピカになってきました。
すでに外装出ない機種は大変です。
9rb0446.jpg

カウル交換で問題となるのがウェルナット、なんと22個も要ります。
純正品はびっくり価格なので外品を使うことになるのですがキタコのも廃盤・・・。
9rb0447.jpg

悲しいかな大陸製に手を出してしまいました。
30個
9rb0448.jpg

ネジとナイロンワッシャーまで付いてます。
これで1本セット当り80円、ゴムが何処まで持つか解りませんが
だめになった順に通常の物と入れ替えようと思います。
9rb0449.jpg

外装の塗装代が35400円ネジセットが2400円ぐらいです。
旧車の存続は出費がかさむね~

CBR250RH やっぱりヒールガード付けます。

町乗りで何度か乗りましたがやっぱりかかとが内側に入ってたまにスイングアーム踏みます。
気持ち悪いので何か付けようと思います。
cbr10333.jpg

取り合えず形を決めるのに厚紙装着!
cbr10334.jpg

何となく線を引いていきます。
cbr10335.jpg

納得したらはさみでちょきちょきと切り出し。

ちょっと小さい気がしますが目立たず機能してくれればよいので
cbr10336.jpg

白POM(ジュラコン)の板探しましたが見つからず。
5tのポリカ板の端切れが有ったのでそれで済まします、有るもん使うぞ!

一応厚紙テストショットと同じ形にしました。
cbr10337.jpg

ステップに5Mのタップを立てて仮組み。
cbr10338.jpg

左も同形状で楽ちんです。
これでちょっとうろちょろしたら良い感じ、機能は問題無くしてます!!
cbr10339.jpg

てっ事で、皿加工して保護シート外すとこんな感じ。

とっても透明なので存在感無し。
cbr10340.jpg

サイドはテーパー取って靴の破損を防止しつつ見栄えも気にしてみました。
横はちゃんと研磨しませんでしたが、どうせ傷だらけになって黄ばんでいくので良いでしょう。
cbr10341.jpg

かなり足元(人間のです)がびっとしました。
膝の位置もサイドカウルとタンクとアンダーカウルの集合位置まで上がって
ちょっとごつごつしますが、サイドカウルを割っちゃう事も無いでしょう。(すでに割れてますがね)

ZX9RB リアリンク整備

寒かったのと何だかバタバタしてバイクが触れずにいました。

気温上昇と共に気持ちも緩んできましたので部品の揃ってるとこからはじめましょう。
長いこと仮組みな9Rです。
9rb0428.jpg

いきなりリアリンクが抜けました。
9rb0430.jpg

部品は今の所無くしていませんでした~
シールとスリーブです。
9rb0431.jpg

ベアリングは汎用品を買いましたが、番号間違えてニードルが少ない物に・・・。
気にして乗ってるのでさほど問題は無いです。
9rb0432.jpg

グリグリとベアリング抜きました、いろんなグリスが混ざってますな・・・。
9rb0433.jpg

新しいベアリング圧入、寸切りボルトとカラーで入れました。
プレス有ったら良いですけど使用頻度がね~
9rb0434.jpg

オイルシールはシリコングリスで潤滑しておきます。
これがグリス混ざる原因でも有るんですけどね。
9rb0435.jpg

スリーブには薄くグリス塗って挿入!

完成です!!
9rb0436.jpg

それでは車体に取り付け~
順番に付けていくだけです、ただそれだけ。
9rb0437.jpg

リアサスはピカピカにOHされたWP、しっかり仕事してくれそう~
9rb0438.jpg

ステップもノーマルに戻って出来上がり。
揺さくってもじゅるじゅる言いませんね、良い感じであります。
9rb0439.jpg

足は出来ました~
外装交換と基本メンテが残ってますけど大事は終わりました~

すっきり!
9rb0440.jpg

外装はすでに取りに行ってサンバーの中に入ってるのでどんどん進めます~
日曜天気が悪いみたいなのでね

CBR250RH に3.00インチホイルを履く その1

CBR250RH 通称MC17にラジアル入れたい病が発症したので治さずに進行させる事に

MC19とMC22のステム、ステムシャフト長が異なります。
MC19はMC17と共通で204.5mm MC22は223.5mm(実測値)
ですので20mm程違います。
cbr10328.jpg

ちう事で、MC22のステムは溶接ごと平らに削りこみます。
MC19のステムは溶接代が要るので溶接部だけ落とします。
cbr10329.jpg

家にはプレスが無いのでプーラーで抜きました。
MC22のアンダーとMC19のステムシャフトを合体させればMC22のホイルが付くと言う事です
cbr10330.jpg

色々と足りない部品が多いので地味に進めていきますよ~

KLX250SR タペット調整完了~

部品が入ってこなかったKLXですが何とか部品も調達しテンション上がってきました。

ヘッドカバーガスケットが見当たらないって・・・・。 再利用に決まってます!
KLX2500509.jpg

飽きるほど開けてるヘッド(Dトラもですから。)
ハーネス等は右方向に逃がしてタイラップで固定すると作業がはかどります。
KLX2500510.jpg

今回シム入れ替えだけなのでサクサク作業が進みます。
タペットカバーは100均の磁石つきピックアップツールで上げると楽ちんです。
KLX2500511.jpg

カムチェーン側のタペットシムを2.95mmから3.00mmに変更
一応全部規定値内でしたが一応似たような数値に合わせるのに交換したわけです。

これでめっちゃ静かになりました~
エンジン音>排気音 がエンジン音≦排気音 ぐらいに。 機関完全完成です!!
KLX2500512.jpg

暖くなったらスポーク塗ろう!

FC2Ad