いろいろやろうかな~

ZX9RB タイヤバランス取り~

ここ最近、めっきり寒くなりました。
仕事も忙しいわけでなかなかバイクをさわれません~~

月末に向けてもっと寒くなるのが予想されるので今度使うタイヤを使えるようにしときます。

と言ってもバランス取るだけですが・・・。
9rb0319.jpg

使う工具はバランサーとウェイト、印し付ける用のマーカーとマスキングテープとウェイト切るはさみ。
9rb0320.jpg

クソ寒い中タバコ一服しながらタイヤぐるぐる回してウェイト貼って完成です。
さて、今週末にでも交換ですな

KTCのデジラチェやっと買った~

最近エンジン開ける事が無いので購入候補から外れてましたが、逆に有ればやるのでは?

って事で商談の末2本も買ってしまいました~
近所の金物屋さんで1本17000円!! 頑張ってもらいました。

校正とか考えると近くに店が有った方が良いよねって事で。
おまけでLEDライトも貰ったりして。
sonota514.jpg

これで冬場に良い仕事が出来れば良いです。
sonota515.jpg

さて、何するかの計画だけは練っときましょうかね。

皮むき直後に更に皮むきツーリング

土曜日に9Rの皮むき終わってたんですけども友人がタイヤ替えたので
皮むきツーにまた行って来ました。

全工程100kmちょっとの近場くねくねコースでしたがやっぱり体は痛かった・・・。
けど、楽しかった~~マイペース+αが肝だね。

SSと並べると完全に私の9Rツアラー然としてますね~~
tu-0202.jpg

ほしいな~  SS・・・・。
tu-0203.png

ランチはもう一人増えて3人でグランナ・パンチェッタってお店

おっさんなので和風~~ にんにく醤油パスタをチョイス!!
tu-0204.jpg

バケットはガーリックバターで、にんにく三昧!!
安くて美味しかったよ~ん。 ありがとう○E○サン
tu-0205.jpg

家に帰ってタイヤチェックすると既に減ってきてます。
皮むきを超えてしまったようですね~ リアはもっと荒れてましたが・・・。
9rb0314.jpg

この状態で年内もう1本ツーリングに行くかどうか!
次回のは高速での移動も有るのでタイヤがもったいないな~って
9rb0315.jpg

考えた末ツーリングまでに前のセットに戻す事にしました。
フロントは003が山盛り残ってるし
リアタイヤはこんなん付いてるので大丈夫でしょう、真ん中いっぱい残ってるし。

ミディアムだし。 雨降ったら行かないしね~
9rb0316.jpg

しれっと注文してたハブダンパーも有るし
9rb0318.jpg

って事でノーマル足に戻る事にしました。

けど、また皮むきが要るじょ・・・・。

ごっつい久しぶりに洗車~

ほとんど車に乗らないので汚れが堆積してました。
さすがにサンバーはまだ新しいのできれいに見えますが、一皮かぶってドロドロです。

塗装の保護も有るので前回出来なかったコーティングをするべく洗いましょう~
sambar0066.jpg

取り合えずホコリを落すのに水洗い。
前回中途半端にかけたバリアスコート部(左側です)のみ水はじき抜群でした。
鳥の糞が掛かってた所は若干変質済み・・・・。 ここいらは後日コンパウンドで研磨ですな。
sambar0067.jpg

洗って、磨いて~~ 

で、出来上がりました、疲れた~

こんな形の車でも映り込みがすばらしい、至福の一時です。

洗剤はシンプルグリーンで、コート剤はバリアスコート安くは無いですが効果抜群です!
sambar0068.jpg

もう一台のご老体はマットホワイトに変質し水垢だらけになってます。
あまりに酷いので水洗いしましたが何一つ変わりませんです。

って事で。
hizet0111.jpg

フロントパネルを少々研磨しました。 コンパウンド研磨で電動工具使用。
仕上げにバリアスコート(コンパウンド研磨後は洗い流しましょうね)

白色でも映り込みます   が、所々下地が・・・・・。
塗装の劣化が酷いので仕方ないですけどもね

まあ、これからちょっとづつ研磨していきましょ。 最後にはピカピカになるでしょ
hizet0112.jpg

ついでにハイゼット号のバッテリーも新調しました。
韓国製の40B19L、安かったからつい、ね

取っ手も付いてて良い感じです、補充電してから交換します、車でも基本です。
hizet0113.jpg

ハイゼットはタイミングベルトとウォーターポンプそろそろ交換しないといけないので
部品そろえないといけませんがある物買ったので冬ボー辺りになるかもです。

寒いと車触るの嫌だね~ 良い人に頼んじゃおうかな~
サンバーはディーラーで半年点検してもらえるから当分費用は掛からないもんね。

ZX9RB タイヤの皮むきに行ってきましたが~

今日は良く晴れてたのとコケた痛みもだいぶん治って来たのでゆる~く皮むきに行きました

一人で行ったので写真は無いですが日吉ダムの道の駅スプリング日吉まで走行!

まずブレーキは良く効きます、さほど温度が上がってなくても効きました。
過去の経験では熱が入っても効きは変わらないのでレバー入力に気をつければ問題無しです。
パッドはロッキードデルファイのSRRです。

タイヤは冷えてると危険!!(新品だったので更に危険!!)
温度依存系のSPタイヤですね、プロファイルが変わったせいも有って初期旋回で曲がるように
なりました、グリップは強力ですね~一皮剝けたら私のペースでは滑る気がしませんでした。

で、帰ってから写真撮ってみました、せっかく洗ったのにアッパーカウルは虫だらけ・・・・。
9rb0310.jpg

気になったのはサイドのスリップサイン浅すぎやしませんか~
すぐにお目見えしそうです。
9rb0313.jpg

さりげなくアクシデントも有りまして~
やっぱり打撲が完治していないようでそこいらじゅうから痛みが再発。
挙句に花壇と仲良しになった結果がこれ・・・・。(支えきれなかったのです。)
9rb0312.jpg

アンダーカウル傷だらけ、ちょっと割れてるし・・・・。

新しい車両買う余裕は全く無いのでこの冬に9Rの再生でもしましょう
外装は塗装屋さんで補修だな(純正色で再生の為です)

問題はステッカーが既に出ないこと、このアッパーカウル修正で進めますかね

走行167.7km 燃費14.76km/ℓでした~

ZX9RB フロントタイヤも替えてみました

なかなかの天気に恵まれツーリング日和で実際ツーリングも有った訳ですが

お見送りだけ参加・・・。 (だって色々な所が痛いから~)
しかし、最近SS率めちゃめちゃ上がってるな~ うらやましい・・・。
tu-0193.jpg

で、家に帰って何をするかというとブレーキパッド外しました。
減ってる訳ではないですが
9rb0303.jpg

キャリパーも外して洗います、思ったより汚れてました、雨中走行が多かったからかな?
洗うのはピストン戻さないといけないからです。
9rb0304.jpg

洗浄終了~というか中性洗剤でさらっと取れました。
日々の洗浄が物を言う部位ですよ。
9rb0305.jpg

何でこんな事してるかと言うとフロントホイルごと交換する下準備です。
ブレーキパッドとディスクを合わしているのでいちいち替える訳です、
どうせパッドとキャリパー外さないとホイル取れないしね

ちなみにこの位置でジャッキアップしてもリアタイヤが先に浮きます、マグはやっぱり軽いですね。
9rb0306.jpg

さくっとフロントホイルは外します。
この時フォーク内側も洗っておきました、インナーチューブを入念に!!
9rb0307.jpg

今回パッドも新調したんですが、現在入手は出来ない代物です。
CP4484の専用パッドなんて注文しないと絶対に無いと言い切れますからね。

デルファイのSRRパッド、ドライだと良いんですけど雨の日に少々難有りです。
雨降ったら激しくペースダウンするので良いんですけどね
9rb0236.jpg

パッド面は小さいです、
9rb0237.jpg

プレート側に左右と進行方向書き込んで使います。
よく外すので書いとかないと混ざるから~
9rb0308.jpg

ホイルも付けて完成しました~
9rb0309.jpg

タイヤとパッドが新品になったので慣らしに行かんといかんですな。
ツーで皮むき出来ないのでこっそり走りに行きます~~

26320.6km (スーパーコルサ・パッド交換)

ZX9RB タイヤが無いぞ~  どうしようかな!?

前~に行ったツーリングでも雨に降られた9Rいつものごとく放置してました。

チェーンぐらいは洗おうかなと全部洗ってみました!
9rb0295.jpg

きれいに見えますがじゃりじゃり言いながら回ります。
9rb0296.jpg

チェーン洗浄は地味にちまちまと洗うのみ!
金色になるまで頑張りましょう!
9rb0297.jpg

各所がきれいになったらリアタイヤ外します。
9rb0298.jpg

取れました、恥ずかしい部分もさほど汚れてませんでした~
通常スイングアーム裏側は汚いもんですよ。
9rb0299.jpg

ホイール外すと前回気付いてたハブダンパーがころころと外れました。
全部砕けてます、硬化して割れたんですね、これは発注しときましょうね
9rb0300.jpg

替えのタイヤは準備してなかったので前のホイルを取り付け
ハブダンパーは問題ないです、このゴムが確か1個2800円ぐらいだったかな
きちんと潤滑して使います!!消耗品でこの値段は厳しいもん
9rb0301.jpg

リアだけ交換完了!!
フロントの003がまだ山盛り残ってるのでタイヤ替えて戻すか。
フロントもディアブロに替えるか・・・・。 悩む・・・。
9rb0302.jpg

今年はもう1回ぐらい走ったら冬眠するので来春皮むきでも良いんだよね~~
リアタイヤの方探す方が得策かも知れない。

CBR250RH チェーンも洗ってサイレンサー替えて出来上がり~

さて、転倒後の体の痛みもだいぶましになってきましたのでCBRの続きでも

アンダーかウル付いていないので今のうちに掃除します。
ドライブスプロケット内側・・・。 

思った通りデロデロです。
スプロケットは14Tでノーマルサイズでした。
cbr10244.jpg

ヘラで古いグリス除去後にパーツクリーナーでざっと流しました。
チェーンメンテの頻度にもよりますが2年に1回ぐらい見といたほうが良いのかなって思います。
cbr10245.jpg

その流れでチェーンも洗いました。
まだ使えそうな感じです、大体12000kmは使ってると思うのだけど良く分からなくなってるので
悪くなったら替えましょうかね
cbr10246.jpg

ついでに気になってたクソ馬鹿でかいサイレンサーもこじんまりとしようと思います。
cbr10247.jpg

差し替えるだけなのですぐ完了~~
BEETのカーボン巻きサイレンサーです、Rなのでストレート排気です。
cbr10248.jpg

かなり頑張ってアップになってますが~~
cbr10249.jpg

ちょっと車体から~~
cbr10250.jpg

出口が離れるんですよね~~
後方絞りたい派なので少々納得がいきませんがセンターパイプ作り直す資金力も無いので
納得しておきます!

ちなみにここまで上げるにはFの名残りのセンタースタンドマウントを切らないと上がりません
RRぐらいになってくれれば良いんですけどね~~
cbr10251.jpg

ふと気付きましたが、今月で自賠責が切れてました~~
cbr10252.jpg

なので5年入りました~~
5年前より3000円ほど安くなって25130円でした。
またバイクブームは去っていったと言う事ですかね~
cbr10253.jpg

とりあえずはこれで乗れるようにはなりました~
全部洗ったので良い感じに艶もあるし~~ 今のRよりステキ~~
cbr10254.jpg

試しに乗ってみましたが体が痛くてまともに乗れませんでしたが吹けは問題無く
7000rpm以上はハッピーかな~って感じでした。

山に行かないとどうとか判らないので体痛くなくなったら乗ってきましょう!!
冬になる前に行かないとね~

RV125jp こけましたね~

先週の日曜日に転倒しました~~。

10年以上ぶりの転倒で結構凹んでたりします、身体も痛いし~~

転倒は左コーナーでバンクさせすぎて後輪が浮いたと言う若者の様な転倒です。
いつもはゆっくりバンキングさせてるのに何故かテンション高かったんでしょうかね
いきなり吹っ飛びました~~ スクーターは気を付けないとです!!

破損状況は、ぱっと見は大丈夫そうです。
機関も操舵も問題無しです、気にしなかったらこのままで大丈夫ですね!
rv1250846.jpg

私はちょっとは気にするので見ておきます。

フロントフェンダーはちょっと擦れてます。
rv1250847.jpg

アッパーカウルはインナーカウル共々結構削れてます。
ついでにインナーカウルの塗装も所々浮いてますね。
rv1250851.jpg

アンダーカウルは結構削れてます、削れより問題は~
rv1250848.jpg

内爪が吹き飛んで大きな隙間が・・・・。
修正大変そうだな、これ。
rv1250849.jpg

箱も当然擦れました。
rv1250850.jpg

サイドカウルはステップボードと共に削れてます。
削れてる所はかなり薄くなってるので肉盛要るよね~~
rv1250853.jpg

諸悪の元サイドスタンドもキレイに削れました、下には金属の凶器も新設されてます。
取っとかないと危ないな~~
rv1250854.jpg

一番初めに接地したであろうサイドスタンドの基部
傷が進行方向に付いてるので間違いないでしょう。
rv1250855.jpg

これでもタイヤのサイドスリップ付近までしか接地してませんでした。
恐るべしバンク角!!
バンク角無いの知ってた私のミスですがタイヤはいっぱいまで使えるように設計しようよね。
タイヤの持ちもだいぶと違うと思うんですが、なんて言っても始まらないので~

チョコチョコと補修して行きたいと思います~  が、
外装なんで予備機の準備が要りますね~~

掃除機を買って見た~

ちょっと展示会に誘われて、色々と見てきました。

トルクレンチ物色中でしたが展示が無かったので保留。
そこにお安い掃除機が有りまして、4台限り、4台残りの一品!!

掃除機は持ってますが大きいので出すのが大変、ちょっと使えるとこには無い状態だったので
買っちゃいました。

メーカーは日動、電工リールとか売ってるメーカーです。
型式NVC-20L-N容量は20ℓで十分
sonota511.jpg

開梱するとウーン工業用な保護です。
組んであるので保護シートは全部取れませんね~
sonota512.jpg

組み立てました。
全てのパーツが本体に装着出来るのでコンパクトです。
オレンジ色も良い感じ~
sonota513.jpg

試運転すると石ころでも吸い込むので問題無しな性能です。
フィルターも水洗い可能なタイプなので長く使えそうです。
ホースが1.5mしかないので延長ホースは買わないといけませんね。

これで、ガレージがきれいに保てるのではないかな??

FC2Ad