いろいろやろうかな~

RV125jp 更に磨いてキャリア取り付け

年内完成を目指して深夜でも頑張ります!!

こちら粗研磨済み ラビングコンパウンド&バフ
rv1250600.jpg

極細コンパウンド&手でここまで磨きました、 画像ではほとんど同じですね~
rv1250602.jpg

塗装時に雨に打たれたハネはぶつぶつです・・・。 更にゴミも
rv1250603.jpg

写真では全く確認できませんが、たぶん誰も気付かないのでOKです。
rv1250604.jpg

ついでにキャリアも付けておきます。

小さい方のキャリアです、全ての加重をハネに乗せるので強度的にはちょっと不安かな
42リットルのBOXは危険かもしれないですね
rv1250605.jpg

一応取付け完了! 箱付ける予定なのでバックレストは無しです。
rv1250606.jpg

元々長いRVが更に伸びました、ツーリングの時だけにした方が良いかな?
めんどくさいのでこのままなんだろうな~ たぶん
rv1250607.jpg

大晦日に洗って、電装繋いで、キャブ調整したら完成ですよ~

ある意味大物なステッカーは現在思案中・・・・・・。
何系でいこうか

KLX250SR 現状確認

ブラインド洗ってるついでにKLX見てみました

外装はぱっと見焼けまくり 人で言うと松崎茂バリに焼けています。
KLX2500004.jpg

前後サスオイル漏れ、良い所はオイルが漏れてたのでインナーとロッドに錆び無し
オーバーホールで行けそうですな
KLX2500003.jpg

車体的に曲がった感じは無いですがサイレンサーステーが割れてました
溶接修理が要りますね~ ばらしてフレームも塗ってしまいましょうかね~
KLX2500002.jpg

ちょこっと外装の日焼けを美白します

ざらざら部分をスコッチブライトで擦ります、優しくです
粉まみれになるのは覚悟しましょう。

何かのCMみたいに半分だけやってみました。
美白・・・・。緑になりましたね~
この後しこたまバフ研磨するとつるつるに戻ります。
(デカールとの部分は段差が出来ます)
KLX2500005.jpg

粗磨き後に高圧洗浄機で洗ったら デカールが全て吹き飛んでいきました・・・。
デカール高いのにな~
KLX2500006.jpg

結構良い感じにぼろいので修理と言うよりレストア作業になりそうです
夏までには何とかしようかね

年末掃除なりね~

昨日まで仕事で今日から正月休み

という事は掃除できる日が2日という事である

去年は腰をいわして掃除どころでは無かったので2年越しのブラインド洗浄!
拭くより洗ったほうが早いんです。
洗剤はシンプルグリーン、マジックリンでも良いんですが無かったので仕方なし
sonota398.jpg

邪魔なバイクは駐車場の反対側に移動
sonota399.jpg

大小合わせて10本洗いました
結構大変です
sonota400.jpg

明日は網戸洗わないと~
部屋の掃除も残ってるな・・・・。 終わるかな??

TZR125 タイヤ組み込み

乾燥時間が取れてませんが邪魔なのでタイヤ組んじゃいます

エアバルブが付いていないので取付け
TZR1250009.jpg

ノーマルが長い奴だったので長いのを使用
TZR1250010.jpg

シリコンスプレー吹いて プライヤーで引き込むと ぷるっと入ります。
引き込むときは古いキャップをはめましょう
TZR1250011.jpg

は~い組み終わってます!
やっぱりリムの塗装が少々剥げました・・・・。 タッチアップでごまかそう
タイヤも標準品ダンロップ、TT900GPでは無くてK275Aです。
安かったから買ったという代物です。
TZR1250012.jpg

タイヤサイズはフロント 90/80-17 リア 100/90-18
今思うとかなりの細さですね~やっぱりTT900にしておくべきだったか

でもこの車両の完成予定は来年の今頃だろうから気にしないでおこう~

RV125jp クリスマスイブにやった事 その2 シート張替え

ガレージ内にずっと前から放置中だったRVのシートです。

ウレタンのままだとどうにも片付かないので合皮を貼ります~
rv1250580.jpg

ビニールが破れてるのでマスキングテープで補修、交換が望ましいですが
ビニール持ってません。
rv1250581.jpg

とりあえず寒くて合皮もカチカチなので4点仮止めします
rv1250582.jpg

ヒートガンであぶりながらサイドを引きます、
いっぱいタッカー打ってますが仮止めです。
rv1250583.jpg

表はこんな感じ、まだ引かないとたるみますね
rv1250584.jpg

温めてもすぐ冷めるので画像なしですが、引き折、引き折を繰り返すとこんな感じに
rv1250585.jpg

うんで、完成です!

シートの張替えは夏場にやるもんですね~疲れます。
rv1250586.jpg

このシートは部品取り車のシートですが、予備にでもしようかな
しかしイブの夜に使う予定の無い物を修繕するって、ロマンです

RV125jp イブの夜に外装研磨

クリスマスを祝う習慣が無いので通常の休み状態で寒い中作業しました

明るいうちに耐水ペーパー#1000と#1200で面出し(そこそこで止めましたがね)

現在マットな感じになってます
rv1250597.jpg

全体もマットに、このままだと汚れが付き放題なので~
rv1250598.jpg

フェルトバフにラビングコンパウンド細目で粗研磨した。

ちょっと光ってるけど最終は極細で手仕上げ・・・・・。辛いな。
rv1250599.jpg

ちび介君とタンデムする為に夜な夜な頑張りますよ~

ZZRはどうしたんだと言わないでね~

RV125jp グリップ交換

ノーマルの樽型グリップ お世辞にもカッコいいとは言いがたい代物
機能上は問題無いのですが減ってきてるので替えちゃいます
rv1250591.jpg

細くて長いドライバーを突っ込んでパークリ吹き込みます
すると外れるはずなんだけどスロットル側はタボが全域に渡って生えてました
rv1250592.jpg

見難いですがこんなの
rv1250593.jpg

カッターとルーターでスロットルパイプをツルツルにしてプログリップ装着!
ちゃんとゴムのり塗ってますよ~
rv1250594.jpg

GELタイプなのでぷにぷにしてます。デザインとカラーもスポーティ!!
rv1250595.jpg

要らないとの声も聞かれますがタイチの金券が有った物でついでに買っちゃったのでね
rv1250596.jpg

ここまでやると残すは外装研磨とステッカーチューン!!
ハーネス繋いで で・き・あ・が・り~~ ってことですね

年末に出来るか?? 家の掃除でそれ所ではないかも
除夜の鐘でも聞きながら磨きますかね~~

RV125jp マフラーステー製作

前に見つけたサイレンサーステー 横着して冷間で曲げたら折れました・・・。
rv1250587.jpg

悔やんでも仕方ないのでDIYの味方エーモンステーでごまかします!

とりあえずくねくね曲げて穴開けて~
rv1250588.jpg

要らない所を切り取ると~ こんな感じで出来ました。
rv1250589.jpg

ぱっと気付く人も居ないと思うのでこれで完成にしてしまおう
最悪折れるかもしれないけどね~ SUSは折れるの仕方ない材料ですからね
rv1250590.jpg

これでエンジン始動すると、プルプルが治まってます、良い感じだ~
よく見るとエーモンステーダサいですけど全部ダサいと噂のRVですから気にしな~い

TZR125 組み立てますか?

実家から部品状態で持って帰ってきたTZR125(3TY)です
フレームは既に黒くなってますが、かなりのかさばり様ですのでどうにかする準備~
TZR1250005.jpg

フロントホイル、黒になってたのですがかなりの保管傷が多数有ったので上塗りしました
ロックエースの黒
TZR1250006.jpg

リアホイールも同じく塗装
TZR1250007.jpg

ついでにヘッドライトステーとクラブバーも塗装
TZR1250008.jpg

とっとと足組んで転がせる状態に持って行かないと邪魔で仕方ない
しかし、パーツリストがどこへ行ったのやら??


間違わずに組むことが出来るのか!俺!

Dトラッカー シート交換

寒くて全然バイクに乗ってませんが地味な作業は着々と進めております

現在使用中のシートはKLX300Rのハイシート高さは良いです
Dtr00196.jpg

今回交換したのはデイトナが売ってるコージーシートハイ
更に上がっております!
Dtr00198.jpg

KLX300Rのシートは動きやすいように細身ですがお尻がすぐにギブアップします。
Dtr00197.jpg

コージーシートはいかにも座って下さい的な形状です
Dtr00199.jpg

これで距離が伸びても大丈夫!!かな?
座り心地激変と定評があるので期待しますが、乗らないよね~寒いから

今回やったのはボルト2本外してシート替えただけでした~

年末だからってバタバタしなくて良いと思うんだけど

先週実家から電話が有った

倉庫にある物を入れるから部屋を空けてくれと・・・・。
寒くなる前に言って欲しかったが、ほって置く訳にも行かないので

ハイゼットに満載で帰ってきてその片付けにてんやわんやしてました。
ブログに書く事も無い作業内容だったんでね~

で、いちいち持って帰ってきた部品洗ってるので時間が掛かってる訳です。
綺麗になった部品達~
TZR1250002.jpg

こんなんとか
TZR1250003.jpg

こんなんも持って帰ってきましたがさすがにかさ張りますね~
TZR1250004.jpg

一応一台分部品が有る筈なので順番に組んでバイクっぽくしましょうかね~
モチベーションはどこで維持しようかな

来年はZZR400とこれと半分土に帰りかけてる3台が既にテーマアップしてますが
ホントに出来るだろうか?
ぼちぼち頑張りましょうね~

RV125jp サイレンサーステーを考える

現ステーが振動で折れるのは目に見えてるので奮発してサイレンサーバンド買いました

久しぶりに用品店に行きましたがこういった物は選べるほど種類が無いんですね~
高かったです・・・・・。キタコので良かったのに。
rv1250572.jpg

一応フィッティング、径は問題無しです。
rv1250573.jpg

さて、バッテリーBOXに当たりそうな感じですね。
根元よりなのでいけるかもしれませんが当たったら削りましょう!!
rv1250574.jpg

ステーはパイプでなんて考えてましたが、異常に高価~
このバイクにそんなにかけても仕方ないので部品箱を漁りました。

こんなんんが出て来ました、たぶんRS125のサイレンサーステーです
rv1250575.jpg

古ポケてたので磨きます! コストの掛からないおしゃれですね
rv1250576.jpg

まげて、切って、穴明ければ付けれますがガレージ片付けながらなので~

先に純正マフラーリペアしておきます。
錆を落として耐熱ブラック塗った状態です
rv1250577.jpg

ベコベコですがカバーも装着!!これで綺麗に収納が可能となります!
rv1250578.jpg

今回ついでにグリップも買ってきました、黄色と黒のかっこいい奴
やっぱり高かったですね~ 
rv1250579.jpg

今度ステーとグリップ一緒に装着しよっと

しかし、なかなか時間が取れないな~急がないと今年が終わってしまうなり

ZZR400K カーカーサイレンサー更に修正

2本目のサイレンサーの凸凹が気になるのでやっつけちゃいます。

#200のラップで強引に出っ張りを削り落として
ZZR400316.jpg

サイザル・青砥で研磨・・・・・・。
ZZR400317.jpg

かなりましになったような、後はバフって組み立てれば完成です。
ZZR400318.jpg

しっかし寒くなりました、全然バイクさわる気が起きません。
別件で忙しいってのも有るんですがそれはおいおい語りましょう~

ZZR400K カーカーサイレンサー完成したぞ~

鉄くずだった ZZR400K用のマフラーですが何とか中古パーツに変貌できそう

バフでさらっと研磨しました、今回たれはピカールのチューブタイプ使用です。
ZZR400302.jpg

ピカリ過ぎないのと研削力が良いです!
ZZR400303.jpg

加工前後ではこんな感じ

アルミはどうしても錆びて白くなるので定期的なメンテが要りますね
ZZR400304.jpg

エンブレムの取り付けは、バスコークシルバータイプ
ZZR400305.jpg

薄く中央部に塗ります。
ZZR400306.jpg

リベット穴を合わして貼り付けて、リベット打ちます
ZZR400307.jpg

やったね、完成~ プレートの黒が若干落ちちゃいましたけど年式なりでOKです。
ZZR400308.jpg

更にもうひと磨き、アルミ・マグポリッシュで、表面保護の意味合いでやりました
ZZR400309.jpg

調子が出てきたのでもう一本もやっときます。
サイザルに青砥塗ってバリバリ錆びごと研磨
ZZR400310.jpg

粗研磨完了! グラインダーがちんちんになりました。
良いグラインダー欲しいですね~
ZZR400311.jpg

バフ研磨するとこんな感じに
ZZR400312.jpg

大体同じ感じになりました~
ZZR400313.jpg

前回の修正で出しすぎたところが違和感・・・。
傷が有るので丸ごと削ってしまおうかな~

深夜に切削は近所迷惑なので本日ここまで~~
ZZR400314.jpg

使うかどうか分からないゴミのようなサイレンサーが後2本
ついでに直して置こうかな、直ってるとすぐ使えるしね
ZZR400315.jpg

最近マフラー修正ばっかりやってましたけど目処が付いたのと
軍資金が出来そうなので、そろそろ本体にも取り掛かりますかね

先ずはエンジン異音からチェックするですね。

初めて皆既月食 見た。 

元来こういった物に全く興味が無いきゃわPですが、ガレージに居たので写真撮影

ま~るいお月さんです。 星も見えました、良い天気です
sonota393.jpg

ちょっともわもわとした物が出てきました
sonota394.jpg

ちょっとづつもわっとしたとこが増えていきます
sonota395.jpg

半分食われました
sonota396.jpg

風前の灯
sonota397.jpg

この後は私の高性能ブログ用デジカメでは撮影できませんでした
(やり方を知らないって話もありますが)

赤くてなんか感じ悪い月に変化したので家に入りましたとさ

けど空を見上げる事なんて最近無かったので尼崎でも星が見える事を確認出来て良かった~

寒かったけどね~~

RV125jp 外装仮組み完了!

昼間に大失敗な塗装を終えて、半乾燥品を車体に付けた。

やっぱりハネが有るとバランスが良くなりました
rv1250567.jpg

サイドカバー外してるので具が見えていけませんね
rv1250568.jpg

サイドカバーとリアカバーも装着
rv1250569.jpg

良い感じだ~ と思う。いけてると思った人は拍手して~
rv1250570.jpg

サイレンサー固定にバンドが要るので計りました
外周335mm・・・・・・・110φのサイレンサーバンドでいけそうですね
明日買ってこよう!
rv1250571.jpg

もうちょっとで完成ですよ~
いけるぞ年内完成!!

ちび介君自転車! バージョンアップ!!

塗装してたらいきなり雨が振り出したのでガレージ整理に切り替え

倉庫からちょっと大きな自転車を出してきて 2台とも洗いました。
sonota390.jpg

ちび介君もはや来年小学生になるのでこんなちっこい自転車ではかわいそうな気が
まあ、これはこれで気に入ってたので良いんですけどね

こんなんでかなりの機動性でしたから、タイヤも前後で3本消費しました
sonota391.jpg

次の自転車はジャガ~ プロデュースby英国 製造国??です。

折りたたみ自転車なのでシートが高くて転がってた薄いシートに替えてます。
これでもいっぱいいっぱいでしたけども
            もうちょっと伸びろ~足。
sonota392.jpg

これに慣れたら更に機動性がアップする事間違いなし! 自転車保険要るかな?

赤い自転車は入れ替わりで倉庫に収納
結果的にガレージは自転車が大きくなった分狭くなりました、残念・・・。

RV125jp クリアー塗ってたら雨振った・・・。

ちょっと曇ってたけどなんとか雨は持ちそうだったので塗装準備!

気持ち良く塗りだした途端に霧雨が・・・・。
rv1250561.jpg

とりあえずリアハッチ下に避難しましたが、強風の為効果なし。
rv1250562.jpg

うむ、ぶつぶつと雨が入っている
rv1250563.jpg

黄色い所は写真では認識できないのだけど雨とゴミがいっぱい
rv1250564.jpg

黒いゴミまで入る始末・・・・。
rv1250565.jpg

こんな感じになってるのだ
rv1250566.jpg

イラつきながらもうやめだ~ って機材を片付けると日が差しましたとさ

研磨で平らになるのだろうか??
乾いたら頑張ってみましょうか

教訓:無理して塗ると必ず2度手間・・・・・。
何度同じ事を繰り返していることやら

ローラーシート買いました~ いきなり改造です

寒くなるとひざが痛くなるのでローラーシートなる物を買いました
ストレート製です!

安いなりのところをリファインしたいと思います
sonota384.jpg

一番大事な座るところのクッションが良くないので
高反発スポンジを乗せて見ました かなりすわり心地が良くなりましたので
sonota385.jpg

そのままビニールレザーで巻きました。
sonota386.jpg

コスト関係無しなのでタッカー打ちまくりです。
sonota387.jpg

ちょっとクッションが厚くなりましたが高級感が出たかも?
そんな事ないって??
sonota388.jpg

おまけ

座面取り付けボルトが片方ピンでした・・・・・頭はしっかり+でしたが。
さすが中華製ですね~
sonota389.jpg

しっかし寒い、ついでにサイレンサーでも磨こうかと思ってましたが
中止決定!!今度実家からストーブでも持って帰ってくるかな

ZZR400K KERKERサイレンサー補修

最近、めっきり寒くなりましたね~

家に帰ってからガレージに行くことが無くなりました、寒いのでね~
何て事を言ってるとまた色々と忘れてしまうのでちょっと頑張ってみます

KERKERのサイレンサーインナーパイプ、デブコンで補修した奴
ガッチガチなので大丈夫そう、錆びて剥離したら終わりだけどやらないよりはましでしょう

ちなみにグラスウールは耐熱600度 密度0.12(g/cm3)のを使用してます。
ZZR400298.jpg

グラスウールぐるぐる~と巻きます、巻きます。
最後にガラスクロステープで巻きます! ワイヤーでもいいのですが
きゃわPはアウターシェルが減るのでガラスクロステープ使ってます。
ZZR400299.jpg

詰め込みとインナーパイプセンター出しで格闘した結果
出来ました~

プレートはまだ止めてません、磨いてから付けます。
ZZR400300.jpg

エンドも良い感じ~
サイドの塗装はやっぱり剥ぎました、アルミ地の方が自然だったのでね
ZZR400301.jpg

今回は一個で終了~ もう一個はまた今度です。
エキパイも2回目耐熱塗装しないといけないね~

色塗りは暖かいうちにしときたかったですね~残念です!!

RV125jp ハネ塗ったど~

今週の土日は何かと忙しかったんだけどちょっとだけ時間が空いたので~

塗りますした、今回は混ぜ物無しのエローなんで硬化剤混合のみ
ぷしゅぷしゅ~と完成
rv1250559.jpg

黄色だけどゴミごとぷしゅ~なので後大変そうです・・・・。
rv1250560.jpg

今度の土曜日にクリアー塗ったら塗り終わりでやる気が出そうですね~
晴れてちょうだいね~

FC2Ad