いろいろやろうかな~

ZZR400のサイレンサーでも補修しようかな~~と

腰の方もだいぶんましになってきました。

じっとしていられない性格な物でガレージでまた要らん事をはじめます

カーカーのサイレンサー補修、2個ともボロボロです。

分解して、板金して~ と思っておりましたが   寒い・・・・。
ZZR400278.jpg

来週は暖かいらしいので今日は撤収!!
サイレンサーはこのまま放置!!

腰をいたわっておかないと~~と言い訳しつつ
修理はまた今度~

Dトラのバッテリーを組んでみたり

腰痛で何にも出来ないけど、とっても退屈なのでガレージに

バッテリーぐらいは組めるのでやっておきます。
ACデルコ、ケースのパッケージも新しくなってますね
Dtr00184.jpg

注意書きも大幅に増量、性能もアップしていてもらいたい物です
Dtr00185.jpg

電解液を注入して~ 放置しておきます(20分ぐらい)
Dtr00186.jpg

最後にフタして初充電、バッテリーメンテナーで30分程度で完了します!
Dtr00187.jpg

しかし、Dトラはガレージの一番奥に・・・。
動かせないので搭載はまた今度です。

ついでにオーバーホール途中のホーネットキャブも組んでおきました
その中で負圧キャブの簡易点検です。

黄色丸のバキュームピストン部にエアーを入れるとピストンが上昇します
エアーの入り具合で各ピストンがおんなじぐらい動けばOK
ばらついたりピストンがバタバタしたらキャブの磨耗限界かダイアフラムNG
って判断ですね。
cbr10167.jpg

今出来ることをやっておきたいのですがね~
こんな雑用みたいな事ばっかりやってます

早く腰良くならないかな~ 明日も整体行ってこよ

Dトラ バッテリーが届いたんだけど~

ここの所、トラブル続きでろくにバイクに乗ってません。
Dトラのバッテリーが死亡し、CBRの不調、9Rのプラグ死亡・・・。

いろいろと固まって発生した訳ですが~、今回私の腰がクラッシュしました・・・・。
(ほぼ年中行事になってます)

当分触れない、乗れない状態に陥りそうです、涙。

しかし頼んだ部品は続々と到着するわけで~
で、Dトラのバッテリー 飽きもせずACDelcoです。
今回から新パッケージになってますね。
Dtr00182.jpg

通常通り7L-BSです。
Dtr00183.jpg

バイク屋さんにも部品が届いてる様です、一応取りに行かないといけませんね~

修理残りは~
 CBRは部品加工待ちなので当分出来ません、NGです(純正部品ほぼ出ませんでしたよ)
9Rは直ってるはず、Dトラはバッテリー替えればOKなはず。

もう一回ぐらいツーリングに行きたいぞ~~
無理しても良い事無いのでちゃんと治してから再始動しましょう

ツーリング日和なのに、 9R 1気筒目覚めず・・。

昨日の天気とは打って変わって快晴です。

朝も早くから行く用意して9R始動・・・・。
1本火が入りません

良くある事なのでそのうち目覚めるだろうと集合場所にGO~

で、結局目覚める事無く集合場所に到着・・・・。
tu-0136.jpg

こんな素敵なレプリカバイクと走れると思ってたのにお見送り1号に成り下がりました

今回のツーではめっちゃ久しぶりにアクシデントがあった模様です
関係各位お大事に~
tu-0137.jpg

一人、ぼぇ~と家に帰って修理・・・。
9rb0239.jpg

剥きました。
9rb0240.jpg

久しぶりにヒートガードめくるとヘッドきれいです。
そんなに古さを感じない!(自画自賛)
9rb0241.jpg

プラグ外すと~ なぜかイリジウムプラグ入ってます。
普通のプラグ無かった時に入れて忘れてたんだね、きっと

#2が失火してました。
9rb0242.jpg

やはり、生ガス投入系ストリートバイクにはこのプラグでしょう。
9rb0142.jpg

新品で~す。 今度予備買っておこう!!
9rb0243.jpg

プラグ変えたら、さくっとエンジン始動~~
ちょろっと走りましたが絶好調!
 
これからツーの後追いするには危険がいっぱいなので断念しました
次のツーリングこそは走るじょ~

24981.3km

RV125jpに付くかな~? バンスサイレンサー修理

RV125jpに社外マフラーを入れる暴挙に着手(くそ忙しいのに良くやると思います自分で)
バイク自体出来上がってないのにね~~

分解式のサイレンサーなんですがエンドキャップのネジ穴全滅・・・。
折れ込み2本と ガバ穴2個大変そうですね
rv1250516.jpg

なぜか最初に磨いておりました・・・。 精神の安定が悪いようです。
けど、おしゃれなエンドです
rv1250517.jpg

ネジ穴の方は 折れ込みは1本加熱除去、もう一本はドリルでもみました。

がば穴はどうしようもないのでデブコンFで埋めた後タップ切ってます
最後にヘリサート打って完成!
rv1250518.jpg

エンドが出来れば後はたいした事無いのでざくざく進めます。
ボディもかなりの腐食具合

耐水ペーパー#400でざっくり研磨します
rv1250521.jpg

青棒でサイザル研磨 そこそこピカリましたね
rv1250522.jpg

手磨きで、ラビングコンパウンドかけまして~
(ほとんど変わってないのはきゃわPに根性が無いから)
rv1250523.jpg

最後にメタルポリッシュ! ていうか変わらないね・・・・。
rv1250524.jpg

リベットとエンブレム付けてぱっと見完成!
中身はエキパイと合体時にやりましょ

これ、なかなかレア~バンス&ハインズSS2R 90年代万歳なサイレンサーです
rv1250525.jpg

あとRVにこれを付けるのには異径アダプターが必要ですな
エキパイはウイルズウィンの物を使う予定

まあ最終的にどんな音になる事やら
て言うかホントに付けるのか俺・・・。

Dトラ フロントブレーキキャリパーカラー装着!

くまさんに製作依頼していたカラー2個
Dtr00178.jpg

キャリパー調整シムとしては最低なSUSワッシャ2枚重ね
小まめに見ればこれでも良いのですがやっぱり信頼性は上げておきたいので
Dtr00179.jpg

交換後、自己満足100%~~
これで、かなり剛性が上がったはずです!
スポークしなる方が先でも良いんです!
Dtr00180.jpg

これでDトラの悩みはスプリングとRサスオーバーホールのみとなりました~
冬場に重宝するバイクなのでそろそろバッテリーも買わないと。
Dtr00181.jpg

頑張って稼ぎましょう~~

CBR250RH キャブレター本格改修

CBRのキャブ交換時にやっつけ仕事だったので
今回、きちんとやっておこうと思います。 MC19のキャブも既に古いですが・・・。
cbr10155.jpg

MC22のエンジン使ってますが、パルサーはMC17に交換済みのようです
2コイルになってました。(線4本有るでしょ!)
cbr10156.jpg

外しました~ これが部品取りになります。
cbr10157.jpg

キャブのガスケットセットも3セット(びみょ~)有ったので使います
残りは発注済!
cbr10158.jpg

統合されたガスケットセットなので2個ずつ不要なのが残っていきます
部品の管理も大変ですね~
cbr10159.jpg

で、やっつけだった部分ですが このプレート
上がMC17 下がMC19用 ちょっと形状が違います。
cbr10160.jpg

今までは下の取り付けネジ4本で止めてたのですが
通常の8本止めに変更したいと思います~(キャブの剛性アップ)
cbr10161.jpg

足りないところにルーターで足付けしていきます
両面やって、脱脂←今回重要です
cbr10162.jpg

お約束のデブコンFを盛りまして、部品取りキャブに合体!
合体前には離形剤をしっかり塗っておきます。でないと一つになってしまいますので
cbr10163.jpg

むにょっと出るぐらい盛っとくのがポイント
後でバリバリ削りましょ
cbr10164.jpg

乾燥したら(20時間以上です、盛りまくったので)不要部分を切削して(荒削りです)
オーバーホール済みのキャブと合体!
cbr10165.jpg

そんなに違和感無く付いてるでしょ
cbr10166.jpg

後は表裏の面切削と穴あけしてからちょっと磨くとノーマルっぽく完成するので
あります!!

しかしまだ問題はいっぱいありまして~
エアクリーナーボックスの取り付けボルトが廃盤なのでカラーを作らないといけない
現在6本中3本しか止まってません~ ダメダメです。
勢い付けて最後までやるぞ~

CBR250R キャブパーツ洗浄とちょっと・・・。

部品取りキャブの洗浄で残ってたフロートチャンバー
一応ガスケットらしき物は付いてます。
cbr10150.jpg

4個ともきれいにガスケット(Oリング)除去!
なんで除去になるかというと
cbr10151.jpg

こんな風にばらばら、温めて外してこの有様なのでもうゴムでは無いですね
ガスケットのセット買わないといけなくなりますが、漏れるより良いです
cbr10152.jpg

ちょっとですけど、ホーネットのキャブです。
ほとんど共通部品は有りません が、このまま使っちゃうのも手かなと
形状的にK&Nとかのフィルターが使えるので~BOX考えなくて良いのが良い所
cbr10153.jpg

中身も問題無いようです、軽い洗浄で使えるでしょう
cbr10154.jpg

問題はインシュレーターの径がちょっと違うわけですが
ホーネットのインシュレーターは部品が出るわけで・・・・・。

ちょっと考えてやってみる価値は有るかな~って

とりあえずはMC19のキャブでやっちゃいましょう~

初めての家族キャンプ!

何度かはキャンプしているものの家族だけでキャンプするのは初めてです。

3連休(私は2連休)なのでふと思い立って行く事にしました~
先ず準備で車検から帰ってきたハイゼットのタイヤを乗用タイプに交換するす
下手に調整されたようでスロットルの戻りが悪いですが、マニュアルなのでなんとか
持たして、連休明けに修理してもらいましょう。
(自分でも出来ますが、要らん事をやった人に直して貰わないとね)
hizet0080.jpg

7時過ぎに出発して中国道宝塚インターから加西まで走って(700円でした)
下道ちょろちょろと走って~  古法華自然公園キャンプ場到着(無料です)

9時過ぎに着いたのでほとんど人は居ませんでした
sonota366.jpg

バーベキューコンロと地下水は有りますが照明は有りません
トイレはそこそこきれいなので女性でもOKでしょう
sonota367.jpg

こんな遊具も有りましたが破損中で使用不可・・・・。
維持するのにもお金がかかりますもんね~
sonota368.jpg

人がいないので良い場所を盛大に確保します!
この後続々とテントだらけになったのは言うまでもありませんが

コンロは今回BBQタイプではなくしちりん持って行きました
燃料も豆炭、煙も少なく少人数には最適でした、コンパクトだしね
sonota369.jpg

散歩でうろうろすると色んなキノコが生えてます。
かわいらしいのを一枚!
グロイのもいっぱい有りました、学が無いので採集はしません!!
苦しみもだえるのが落ちです。
sonota370.jpg

お約束のもんどりもセットしましたが、持って行った餌が12年物だったからか
魚が擦れまくっているのか何にも取れませんでした、つまらんぞ
sonota371.jpg

夜はとっても寒くて9時前には寝ました。子供が遅くまで騒いでいたようですが
気にもせず爆睡! どこでも眠れる体質なので便利です。
いっしーは眠れなかった様ですが・・・。


日曜日は朝からテント撤収して滝野温泉ぽかぽに
普通の人と時間をずらすと空いてて良いです。

輪投げとシャボンとフラフープ無料 やり放題!!
誰も居ないのでやり放題です!

sonota372.jpg

シャボンもなかなか大きい奴から数で勝負するタイプまでバリエーション有り
でも、風呂上りなので汚れると厄介なのでそこそこに。
sonota373.jpg

こんなべたなセットが有ったので一応やっときます。
sonota374.jpg

ちび介君は絵の顔に似せたようです
sonota375.jpg

朝からの露天風呂は気持ち良かったです~
まあ観光に興味が無いのでこんなプランでも超満足です!

このまま滝野社から宝塚まで高速で昼過ぎに帰着
片付けが大変ですがやっぱりキャンプと温泉は良いですね~
また行こう!

ZX9R 部品到着~フロントホイル組み立て

ノーマルホイルに履き替えるの為の部品が到着しました~
余分に買ったので4夏目ぐらいになりましたが、安いもんでしょう
9rb0229.jpg

またしてもベアリング交換・・・・。 ホイル4個全部変えたことに
年式なりに仕方ないところでしょう。
9rb0230.jpg

夜やると気を使いますが、盛大に音は鳴っております。
そのうち苦情が来そうで怖いですね
9rb0231.jpg

外したベアリングは錆びてます、ついでにごろごろしてました。
思いの他熱を持つ部品なのでスムーズに回ってくれないと気持ち良く有りませんので
9rb0232.jpg

シールも交換しておきました。1995年製ですからね。
9rb0233.jpg

プレートも付けます。 このプレート探すのに一苦労しました。
あっちこっちに部品置くのを止めないとこれからも同じ苦労が・・・・。

けど、プレート付けたまま保管するリスクの方が怖かったりします
9rb0234.jpg

出来上がり~
9rb0235.jpg

このタイヤ付けたら9R復活!!
年内は乗れそうです~~ 車検はどうだか走り方次第か?

CBR250R 部品取りキャブオーバーホール

今使ってるキャブより数倍状態が良いのでオーバーホールします。

部品取りなので少々部品が足りませんが今使ってるのから部品取れば安く済むでしょう

完全オーバーホールなのでバラバラにします
cbr10141.jpg

ちまちまと1個づつ洗浄、穴貫通確認します。
キャブのジョイントパッキンは確認しつつシリコングリスで潤滑しておきます
cbr10142.jpg

重ねて洗うと下のキャブにエンコンやらクリーナーやらが掛かるので
順番に作業が早くなります、ちなみに汚れもかかりますが・・・・。
cbr10143.jpg

2個出来ました~
cbr10144.jpg

なぜか#3#4が手強い! エンコン漬けてちょっと放置します。
cbr10145.jpg

手が空いたので道具の説明など・・・。

キャブ掃除にはこんなノズルが便利です、と言うか無いと苦労します。
φ1から有るのでエアー通路確認できるんですね~
cbr10146.jpg

ボディ周りは一応格好になりました~
cbr10147.jpg

フロート内も部品組んで行きます。
cbr10148.jpg

チョークの部品が無いですね~ なんでかな??
cbr10149.jpg

必要部品はパイロットスクリュー2本とOリング
メインジェット#85を4個
フロートチャンバーガスケット2セットぐらいで足りそうですね

けどPSのOリングガスケットセットに入ってたような気がする・・・。

まあ、部品揃ったら交換しましょう! 治ってねCBR~~

CBR250RH キャブの部品を替えて見た~

実家から持って帰ってきた部品取り用のキャブ
MC19用です
cbr10131.jpg

バキュームピストン抜きました。
きれいです、とっても状態が良いです。
cbr10132.jpg

洗うと、磨耗も無くすばらしい~
これは純粋に部品取り車の物だったのでしょう(いちいち覚えてないのでね)
cbr10134.jpg

こちら現在使用中のキャブ
傷まむしです。
cbr10135.jpg

どれもこれも傷だらけ・・・。

このキャブはMC19レーサーからストリートでエンジン2機+の使いまわしなので
とっても長時間使ってます。
cbr10136.jpg

外すと おぅ~

前は気にならなかったのにきれいなのを見た後だとこうも違うとは
cbr10137.jpg

バキュームピストンがこうだとボディも減ってるはずですね
cbr10138.jpg

全部替えたい所ですがとりあえずバキュームピストンだけ変えます!!
cbr10139.jpg

エンジン始動!!

はい、何にも変わりませんでした・・・・。

ぼふって言ってるし~

走らすと中間は良い様に感じます。
cbr10140.jpg

部品取りキャブオーバーホールして交換が良いようですね
MJも#85まで落としてみようかな

EG本体がMC22なのでパルスはどうしてたっけかな?
今度確認してみよう

ZX9RB フロントタイヤ入れ替え完了!

ノーマルホイールに付いてた腐れTXから003に変わりました~
9rb0226.jpg

端っこのハナクソ除去して(これが結構しんどいっす)
バランス取って~
9rb0227.jpg

出来上がり~

BT-003R タイプ3 これで前後セット揃いました~
後は少々の部品で走れます!
9rb0228.jpg

今月のツーリングには間に合いそうです、良かった~

ハイゼットももう車検だ~

前回から早くも2年が経過したんですね~

あっという間でした。
とりあえず車検対応タイヤに交換します
hizet0071.jpg

ついでなのでエンジンオイル交換
右前の泥除け外すと簡単です、ハンドルは左いっぱいに切っておきましょう
hizet0072.jpg

黒くてサラサラなオイルが出ました~
hizet0073.jpg

助手席跳ね上げると給油請口が有ります
しかし、エンジンどろどろだね~
hizet0074.jpg

オイルはいつものシェブロン、悪くは無いと思いますが
安いしね!
hizet0075.jpg

フィルター交換無しなので2.7ℓ注入しました
hizet0076.jpg

普通の商用バンになりました~
hizet0077.jpg

今回も素通しするので車検後にタイミングベルトとウォーターポンプ替えましょうか
この車もここまで引張るつもりは無かったんですけどね~
買い換えは何時になるのだろうか??

ZX9RB タイヤ替えたような替えてない様な・・・。

本日、くまさんの所でタイヤ入れ替えました。
9rb0214.jpg

先ずはバランス取り、古いウェイトは外しましょう
9rb0215.jpg

バランサーに乗せてから
9rb0216.jpg

一番軽いところ(一番上になったとこ)にウェイト仮付けします

これで回転が不特定に止まればバランス取り完了!
9rb0217.jpg

ウェイトを貼ります~~
激しく走る方はガムテープか何かで押さえてね
9rb0218.jpg

リア側は先ず、ベアリング交換からっす
9rb0219.jpg

ストリートなのでNTNの接触シールドタイプ
6205LLUC3 です。
9rb0220.jpg

何度も交換書いてるので割愛するす。 完成。。。
9rb0221.jpg

リアホイールもバランス取って完了しました!
9rb0222.jpg

フロントホイルのみ装着です
ディスク取り付け用のボルトが未入荷~~~

残念です!
9rb0223.jpg

最初は ”溝すくなっ” って思ってましたがすでに慣れました。
9rb0224.jpg

この間組んでたリアホイールバランス取ってないの思い出して取りました。
う~ん完璧!
9rb0225.jpg

10月中頃には走れる状態になりそうですね~
ガンバロウネ~~

FC2Ad