いろいろやろうかな~

ZX9RB オイル交換っす

午前中、出勤だったのでくそ暑い真昼まからメンテです。

オイル交換したら妙○山にでも上がろうかと思ってましたが、またしても発熱
何なんでしょうねこの体調の悪さは・・・・。

前厄だからか? って年がばれそうだ

手抜きでアンダーカウル付いたままオイル抜きます
何ぼも使ってないのですがミッションが硬くってね
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最後の4CR 次からトリプルRにする予定 だって安くて評判が良いんだもん
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オイル注入もカウル付いたままで・・・。
こぼした時用にウエスは必須です!

3.3ℓほど入りました、夏場はアッパーレベルまできちんと入れてます
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ふと見るとチェーンもザリザリ

しかし、いくら洗っても汚れがなくならない????
やっぱり前側ですか
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やっぱりです、ここばらすのも面倒なんですけど、カウル外してないので
また別の意味で大変でした。

ゴテゴテのチェーングリスきれいに洗うのもまたまた大変~ 
明日ツーリング無かったら途中で止めてるよな  絶対。
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でも、途中でダウンして注油は日が暮れてから~ 何とか出来ました
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今度はスプロケ・チェーン全部交換しましょうかね

走行距離24624.7km
1000kmでオイル交換してるみたいですね~もったいない。
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ZX9RB ツーリング準備なり~

水曜日にツーリングにいけそうなので9Rを復活させます

2ヶ月放置で既にホコリまみれになってます
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喜んで買ったシートバックもタイチで付けてそのまま・・・。
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で、エンジンオイルやらスプロケ・チェーン交換したいところですが

今回はブレーキ  初期のタッチがいやな感じだったので
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右側のパッドのバックプレートの塗装がもわもわになって剥げてます
フルードの仕業ですね
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外して確認するとやっぱり動きが悪いです
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高価なピストンシールも有るので交換します
ゴム4個で諭吉さんと大きなコインが要ります・・・ 辛いですね~
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んで、キャリパー外しました
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ここからは手がオイルとグリスまみれになるので画像は少なめです。

ピストンはまだキレイ、アルマイトも良好です
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溝の中もキレイなものでした、オイルシールの劣化が原因でしたね
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で、完成!!

塗装品だと気を使いますがアルマイトはフルードかかっても大丈夫な所が好きです
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キャリパー外した本体はこんな感じ

漏れてもウエスでがっちり吸収します!
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次はエア抜きなんですがタンクから盛大にフルードこぼしました

急遽 洗車!! 5年ぶりぐらいだろうか水かけるの・・。
錆びんなよ~
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マスターがAPなのでエア抜きはひじょ~に簡単
9割方はマスターからエアが抜けます。

ホースもトライピースなのでここもエア抜きに一役買ってます
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よく見るとマスターもそろそろリペア時期のようですね
マスターのリペアKITは7夏目ぐらいなので今度買っておきましょうかね
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これで、転がりが良くなりました~
タッチも満足~~う

今日は遅いのでこれまで!!

ガレージお片付け

コンプレッサーですが、穴も溶接で埋まり何とか台の下にもぐりこみました

工具箱が出ましたがそんなに邪魔にならないのでここで決定
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じゃじゃ~ん

まだまだ不用品がありますがこんなに空地が出来ました
知ってる人が見たら飛躍的進歩です!!
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片付けもってバイク触ってるのでなかなかどっちも進まないけど
だんだん広くなるって素敵です~

もっと広くしてやろう!!

ZZR400Kにチャイルドシートをあてがって見た

今ZZR400Kなんて不人気車をきちんと再生しているかと言うと
(ZZR400Kファンの皆さんごめんなさいね)

家族ツーリングする為!!
私一人の野望でございます。

で、一番取り付けが楽そうだったブリヂストンのロイヤルチャイルドシート(後ろ)は
リコールで廃盤に
現在一番手に入れやすいのが今回買ったOGK!

乗っけてみると全くフィッティングしそうに有りませんです
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とりあえず使わない足載せを取り外してもシート幅の方が広い
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完全に切断が必要なようですね

形状的に強度部材のような気もしますが足を乗せないのでOKでしょう
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ZZRのシートは予備を購入済みなので
どっちも加工してがっちり固定したいですね~

って本体先にやらないといけないよ~自分・・。

CBR250RH 後付けの時計が消えている

昨日ガレージで発見してたんですが

モトフィズのサーモクロックが沈黙してました
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で、今日電池購入~ 100均でも良いんですがすぐに電池切れる気がして
日本製をチョイス!
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電池入れたは良いけど、設定方法がわかりません??
とりあえずホームページを検索すると~

有りました!! PDFファイルで取り説まで完備!!
さすがですモトフィズ
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時計が欲しかったので付けてますが、温度が30分単位で16個もメモリーできる
と言うなんに使うのか良く解らない機能を装備してます!

くそ暑い夏とくそ寒い冬で温度の確認が出来ても寂しいだけのような・・・。

まあ、時間が分かれば問題なしと言う事で。

コンプレッサー修理の巻き!!

スターターコンデンサー爆発で昇天していたコンプレッサーですが

このような物を入手しました。
電力用進相コンデンサーです、3相用なので3本線です
使うのは単相なので2本にしてつなげば代用可能です。
容量は75μFを直列に2個つないでそれに並列に1個つないだ容量になるので・・・・。

いくらかな???   (正解は75μFの1.5倍の容量になります)
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まあ細かいことは気にせずに取り付け準備に取り掛かります
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コンデンサー用のカプラーは変更します。
極性は無いのでメス取り付け
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コンデンサー本体は熱に弱いのでカバー外にネジ留めとしました
引き込みはカバーに穴あけ
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極小のエア漏れが有ったネジ部は
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シール剤を入れておきます、シールテープでも良いですけどね
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はい、余分な物が付きましたが直りました~
気持ち良くモーター回転してます~~エアーも通常通りたまりました~
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モーター停止後耳をすますとちょっとエア漏れの音がする

タバコ片手にスモークテスト・・・・・・・。

タンクの下に穴が・・・・・。
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叩いて見ましたが錆びて薄くなった訳ではないようです
ここって鋼鈑のプレス物ですよね普通・・・。

今度溶接で点付けして見ます。

新品で1996年から2011年の約15年使いましたが更なる延命が出来ました、
使用頻度は減るのであと10年くらい使えるかも~

で、なんに使う??

久々に自分トミカ購入~

今日も天気が悪かったですね~

勢いでRVの外装クリヤー塗り掛けましたが思いとどまって正解でした。

特にする事も無くなったのでバイクに乗ってお買い物!
今月2回目のバイクですが、まだ右腕がしっくり来ません、完治まで後半月ぐらいかな~

で、キッズランドで買ったのがこちら。
本日発売 FJクルーザー 国内販売始まってすぐなのになかなかのレスポンスです。
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黄色が通常版で青い方が初回限定色
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ちょっとあまい感じですがトミカなのでOKです

タカラトミーさん
タンドラとかタイタンとかも造ってくれ!!

RV125jp 外装最後??の黒塗装

今日は朝から雨が降ってたので塗装は無理よね~って思ってましたが
昼前には地面も完全に乾いてたのでやっぱり塗る事に

下回りとフロントカウルとフェンダー
結構な数でした、7個かな

内3個がマスキング有り、デカイプラモ状態です
ちなみに塗料は250g使用しました

車の中が保管庫なのはいつもの事です
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車両の方はうかつにも長期放置してしまったので
実動の確認しておきます、バッテリー付けて、ガソリン入れて

キック・キック・キック・キック

ダイやフラムポンプなのでガソリンの上がりが悪いです

キック・キック  疲れたのでセル

かかりました~ 良い汗かきました
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放置でほこりだらけだったのでついでに洗いました
さらっと洗っただけですがきれいになりました
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外装は後クリアーを残すのみなのでとりあえずは完成しそうです
ハネはまだペーパー当てただけですが、小さいので良い事にしましょう

でも、このエンジン部品取りから取ってきてなんかしたかな??
駆動系は何もして無い気がする・・・・。

まあ、でかいのが出来れば後はチョコチョコとカスタマチックにして見ましょう

ZZR400K コンプレッション測定

実家に帰っても探しきれなかったコンプレッションゲージですが

安物工具屋で買ってきました、
精度はともかく2700円ぐらいで買えたので良い事にします
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ZZRをばらしますがタンク外すのにリアのサイドカウルまで外すってどうなんでしょう?
整備性は最悪ランクですね、スクーターのようだ

愚痴はこれぐらいして
プラグキャップ外してエアブローしておきます、何が入ってるか解りませんから
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外したプラグ、左から順に#1・2・3・4
右側の水はけが良くないようです、雨ざらし要注意ですね

プラグの状態は#1・4がすすけてますが悪くは無いようですね
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とりあえず測定です、アクセル全開でセルのみ回して測ります

#1 10.8kg
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#2 9.5kg
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#3 10.2kg
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#4 9.0kg

暖機無しで測定してますがちょっと高めです、まあ低くないのでOK!
正常範囲は6.3~10kg/cmなのでカーボンでも溜まっているのでしょう

フューエル1でも入れてぶん回せば下がって来るはずです(期待!!)
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プラグはノーマル車ということでスプリットファイヤ~

懐かしさが溢れ出ます、負極がY型してる奴ね
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型番はSF430B
実の所 プラグ箱から新品で出てきただけなんですけどね~

ネジ部にモリブデングリス少量塗って組み込みます。
プラグキャップの縁にはシリコングリス塗ってます。
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一応確認と言う事で始動確認!

エンジンはすぐ掛かりますけども、ヘッドからの雑音のすごい事
カムチェーンのガイドも減ってるのかも知れないですね~
あからさまにタペット音ではないのでね
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今度はバルブクリアランス測定ですな~
ヘッドめくるのが非常~に面倒くさいですね

まあ気合い入れて今月中には終わらそうかな?

RV125jp 外装仮組み

実に8ヶ月ぶりに引っ張り出しました、さすがにほこりまみれになってます

また動かなくなってる可能性大ですね~
外装出来たら直しましょう
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ステップとかフェンダーとか出来た部品を付けまして

カウルをかぽっとはめて見ます・・・・。

う~ん 思ったより変じゃない     かな?
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後ろも付けてみます・・・・。

下回りは黒なのでイメージはこのまま
シートの下は黒のままでよかった感じですな
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フロントカウルに黒でアクセント入れようかな~
カッティングシート貼っても良いかな~


もうちょっと考えよう

今日は健全に

今日は早起きして涼しいうちに駐車場の雑草刈りをしました

すると端っこの方にこんな物が落ちてました

蝙蝠です、最近うんこがいっぱい落ちてるのでいるのはわかってましたが

本体が落ちてるとは・・・・。
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てっきり死んでる物だと思って
今日はゴミの日なのでほうきで掃こうとすると

キ~ と怒りました・・・・。 生きてたのね
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でも、飛べない様子でちょっとぐったりしてきました。
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かろうじて、目が開いてますが完全に弱ってます。

草刈後に見ると天に召されていました。
蝙蝠って捕獲すると罪になるとかならないとか良くは知りませんが
うんこに関しては迷惑な生き物です、虫は取ってくれるみたいだけどね。

初めて近くで見ましたが、毛が生えててかわいいですね
もっとグロイと思ってましたんで、 成仏してね~
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昼からは 毎度おなじみ奥稲健康の郷に行きました。
くそ暑い尼崎と比べると5℃ぐらい温度が低い
風もさわやかです

川に行くとちょうど他の子供連れさんの子供と遊んでくれて、大助かり!
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思ったより水が少なかったですが冷たくて気持ち良かったです
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原っぱでごろごろしているとこんな張り紙が


居るのは知ってるけどこう貼られるとね~それもいっぱい
誰かが噛まれたのは間違いなさそうです。
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ひとしきり川で遊んだ後は温泉につかって帰りました

帰りに伊丹の辺りで豪雨に遭遇、前が見えないぐらい
けど、これでちょっとは涼しくなるんじゃね と思ってましたが
家の周辺はぱらっと降った程度で蒸し暑さが倍増~

変わった天気でしたね~

ZZR400K サイドカウルのポッチ修正

サイドカウルのはめ込みが吹っ飛んで無くなってます
ここが止まらないとパカパカして気持ち悪いので修理しましょ
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ぼろい部品取りカウルから要る所を切り出します
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使うカウルは下地の処理
エアルーターが使えるって良いです、エアー万歳!!
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部品取りから要る所だけ切除
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ちなみにカウルのカットはこのはさみでちょきちょき切って
カッターで筋入れて折って足付けです
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切り出しが終わればプラリペアで接着するのみ!

結構荷がかかりそうなので2層盛って見ました
先っちょも再生完了~~
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ばっちり付きました これぐらいだと全くばれませんね
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これぐらい寄ると ばれますが、そんなに注目されるバイクではないのでね
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毎回最後に全体像を撮ってますが、完全に間違い探し状態ですね
自分でもそう思う・・・。
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あと残すところ、エンジンとカウルだけなんだけど
どっちも部品足らずで進みません

先にRV125が出来そうだにゃ~

ZZR400K 何の部品だこりゃ??

錆びてて、錆取りと黒染めをしたこのステーらしき物
どこに付いてたかすっかり忘れてました
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パーツリストではリアブレーキ付近にあるのでしばし検索・・・・・・。

・・・・・・ブレーキホースがタイヤに当たりそうな当たらなさそうな
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フレーム探ると裏に穴が開いてます。
ポッチをはめ込むと付きました~ 安全ガードでしたね
忘れなくて良かった、良かった。
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ついでに今日塗った部品も付けてしまいます。
良い子は2日は乾燥させてから付けましょう。

私は付けても後触らないので問題無いだけです、気をつけないと指紋が残りますけどね
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錆び錆だったグリップエンドもぴかぴかになりました!
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地味ですがすこ~しづつ進んでますね~

完成はまだまだ先だねこりゃ

RV125jp 外装塗装開始~

コンプレッサーが来たので塗装再開です。

先ずは前回塗りっぱなしだったので水研ぎから
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結構な量です、耐水ペーパー#1000で地味に擦りましたよ
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ここで完成分はトップコートします。
いつものVトップクリアーです。

今日もなかなかの良い風が吹き荒れてゴミだらけ(花粉がいっぱい・・・。)
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ついでにZZR400の部品も塗っときます、グリップエンドと
シートグリップって言うのかな?
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前回の構想では99%赤色のバイクになる予定だったのですが
塗料缶を持ってみると・・・・  赤がほぼから・・・・・・・。

デザインはそのままで黄色で行って見よ~~
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マスキングして塗りました、かなりの眩しさです!!
赤よりも派手だよね~ 悪いことは出来んな
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最後のカウル類もサーフェイサーまで吹いて終了です

頑張ったな 俺!
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で、最後にいつものごとく気付きました。

     ハネ塗って無い事に

たぶんハネも黄色だよね~  すごい手間を残してしまった感 ありあり

2日乾燥で次ぎ考えよっかな

コンプレッサー更新!!

長年愛用してきたコンプレッサーが壊れまして
早急に代わりを購入!!

巨大な物を買ってしまいました、僕間違ってないよね??
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しかし問題は設置場所。

現在かわいいコンプレッサーは縦置き、横に工具箱・・・・・。

スペース無し。
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片付けて無理やり押し込むと

   入りました   が・・・。 水抜きはいったいいつやるのか?
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工具箱は前にとりあえず置くとして~
このコンプレッサーどうするか、コンデンサーがいかれただけなので
コンデンサーさえあればすぐ直る、オイルレスなんでこれからも重宝するだろうな~

    でも、置くとこ無いね~ 横にでも突っ込んどこうか
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設置完了した片付け棚も既に実家から持って帰ってきたコンテナでいっぱい
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ホントに実家のガレージ分が全部収まるのだろうか?
たぶん無理だと思う今日この頃です。

とりあえず、エアーがゲット出来たのでRVの外装やっつけちゃいましょう!

ZZR400 チェーンつなぎました!

昨日、実家に帰ってお墓参りしてきました。
その後公園よったら死にそうに・・・。

毎日暑いですね~
実家に帰ったので部品と工具もガッツリ持って帰ってきました

ってことでチェーンツールも我が家に到着!!

こんなかわいそうな固定で我慢中でした
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仕事が楽なようにピンの頭をグラインダーで落とします
2コマカットなのでここです。
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仕事柄殴り系の工具が好きなのかインパクトタイプです
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既にプレート圧入してますが、押さえワッシャ入れてなかったので金メッキはげた・・。
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いつもの事ですがプレート幅合わせるとピンが出すぎます??
こんなもんでしょうかね~ これ以上カシメるとクラックが入りますから
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これで、チェーン張って終了~
西日とこれ以上一緒に居る事は不可能だったので おしまい

バイクに乗れないのに部品ばっかり買っちゃって・・・。

マスターシリンダー買いました。

IRCってタイヤみたいなメーカー名ですが イタリヤ~ンな奴です
ブレーキスイッチも付けました、自作ではないです。
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ボディは切削です!!
最近は鍛造で要るとこだけ切削な部品が増えましたが
やっぱりフル切削に心が動きます~~

レバーは普通の可倒レバーですが問題無しですね
早いとこDトラにでも漬けたいな~ るんるん
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パチモンのブレンボと比べるとレバーはショートです。
まさにモタード用!
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何かに使うかもと入手したパチモンブレンボ
スイッチとミラータンクステーまで付けて放置・・・・。

使うことなさそうです・・・・・

命を握り締めるマスターはやっぱりいいとこ使いたいですもんね
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手が痛くてバイクに乗れないのでうっぷんが溜まってきます
さらっとどっかツーリングでも行きたいな~

大陸製の可倒レバーセット検証

ZZR400にと数個入手したレバーセットです

価格のわりに良い出来だと思う商品ですね~
重量も両方で304gと軽めに出来てます。
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しかし、組み方はそれなりです、ちゃんとボルトが締まっていないです
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更に、緩み止めでナイロンナットが付いてますが
要らないところにインロー加工があるので工具が入りません
ここは設計ミスと言うより左右の区別前に加工が終わるところなんでしょうね
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まあここは、ナイロンナットを逆さまにして付けました
解るかな~
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しかし、形状が昔のパワーレバーなのです   うーんどうでしょう??
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まあ可倒式でレバー長が変えれて、遠さも調整できるんだったら良いでしょう。
ボルト類に信頼が置けないのでボルトは交換しといた方が良いかも

RV125jp 塗装開始~ しかしトラブル

ガンガン晴れてるので勢いで塗ってしまいましょう~~

ベースホワイトですが最後残りそうな部分は厚塗りしてます。
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その他の外装も塗れたら車の中へ・・・。
風でひっくり返らないようにですが、車内が大変な臭気に・・・。
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塗り終わってガンの洗浄しようとするとエアーが無い?


コンプレッサーが回ってない??
コンプレッサー飛んでました~厳密にはスターターコンデンサーが爆発・・・・。

20年は使っているおんぼろですが使えないととたんに不便になります

でも、早急に一台入手しないと作業が止まってしまうのでどうにかしなきゃですな


で、する事が無くなったので塗り絵でも
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こんなにカラフルにしても良いものだろうか?
乗るのはおさーんですが、大丈夫かいな

ZZR400K ドライブチェーン買ったわい

気合いで購入しましたよ、チェーン

DIDのVM辺りにしておこうかとも思いましたがここはRK信者なので
RKでもGRで良かったんですがなぜかこんなのを買っちゃいました
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ここに注目!
ビックツアラー・・・・・。 ミドルツアラーでしたかね??
排気量も750cc~1400cc対応ってことは400でも切れることは無い?

この排気量目安って良く解りませんね~~
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箱を開けると全部金色してます、プレート・ピン・ローラーまで
チェーンの金色は仕方ないので気にしないようにします、 私はアンチ金色
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車体の方につるっとチェーン入れていきます
チェーンカバーは外さないと入りませんよ~
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チェーンのリンク数はノーマルで112リンク、今回114リンク
アジャスター一番前で4リンク浮きます、標準より1T減ってますが
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114リンクそのままでアジャスター引っ張ると~

張れません、スプロケが大きくなっても後2Tなので標準の112リンクで
問題無いようです。

ここで、カットしようと道具を探すと無いね~
実家のガレージから引き上げてないようです、こんなんばっかりだ~
とりあえず インシュロックで繋いでおきます
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転がってたアッパーカウルを付けるといきなり事故車チックに逆戻り・・・。
ぼちぼちカウルにも着手しないといけませんね~

けど、ミラーとかいったい何処に有るんだろう???
まだ探して無いところ有ったかな?
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けど、ごろごろと邪魔だった部品が車体に付いていくとガレージがすっきりします

でも~エンジンまだ見てないよね~
コンプレッションゲージが行方不明です・・・。残念・・。

RV125jp 外装下地何とか完了~

腱鞘炎と熱中症の余韻でボロボロですが、頑張って進めます。
来週は盆休みに突入するので出来る事からこつこつと~~

で、何をやったかというと、水研ぎしただけですが 何か?
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サーフェイサーの水研ぎなので楽なはずですが、しんどいわ~
途中で何回止め様と思ったことか
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とりあえずは出来たので、明日の天気と体調次第で白にでもしちゃいます

目指せグラフィック完了8月中~~


無理そうだな~~

ZZR400K クラッチレバー交換

最初から気になってたクラッチレバー  曲がってます・・・。

色あせとかはあんまり気にならないのだけれど操作性が悪いのが難点
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外します。
クラッチスイッチを外さないと交換出来ないので外しましょう
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外しました~
これでナットが回せます。 無理すればそのままでも回りますが時間の無駄でしょう
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外したレバー   結構曲がってます。
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ここで、バーナーで炙って元に戻すを期待した方ごめんなさいね~

そんなことしてもすぐに曲がったり折れたりするので交換しましょう
転倒して自走不能が一番問題ですので

で、こんなの買ってしまいました・・・・。
ノーマルでも良かったんですけど~ ちょっと色気が出てしまいました。
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フィッティングですが問題無しです、何の加工も無く付きました
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かなりのパワーレバー形状ですがどうでしょう。

好みの分かれるところです。
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すてき所はすってんころりんしてもレバーが折れます。
折損ではなく折れるのでレバーが無くなる事も無いでしょう
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う~ん メカメカしくて素敵です!! 
後はノーマルですがね

可動部が多いので増し締めしてきつめにしておきました。
締めた感じは結構良い材料っぽいです。

カッターで削って確認はさすがにきゃわPでも出来ません
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クラッチレバーだけでは激しく可笑しいので わっはは~
ブレーキレバーも交換しました。
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さすがにブレーキでパワーレバー形状だと握り代にちょっと問題が・・・。
ストロークが多すぎたらメッシュホースにでも変えるかな~

しかし、そんなお金はもう無い・・・。 かなしすね~

最近 家の消耗品が壊れていくよ~

ここの所 トイレの漏水(便器の中に流出)とか水周りにトラブルが出てきました

トイレは水道代がかかるだけで外部への侵食は無かったんだけど

今回は流し台のシャワー水栓水漏れだったので流し台の下が大変な事に・・・。
水浸しでふやけてたりして~

で、取り外してホースを確認すると内部で切れていました、
部品は税込み1万円オーバー 買うわけ無いですよね
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てな事で、シャワータイプの水栓が高価な事は十分理解して
オークションに潜入・・・・・・。

・・・・・・。

ぽちっと、ゲットできました!!
部品のホースよりも安く~~
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流しがでかい様なので伸びないと不便なんだそうだ
いっしーとちび介君が出かけてる間に取り付けました。

さすがに新品、無問題で取り付け完了したよ。

さて、次は風呂でも壊れるのかな どきどき


よっく考えると、きゃわPの誕生日は今日・・・・。
まあ祝う歳でもないので良い事にしよう!

RV125jp 外装やっと再開

ガレージ内の片付けをしているとどうにも片付かない物体がいっぱい

そう、リペア中のRVの外装
放置中に埃だらけだったので、パテ削りのついでに洗います

組み立て順に塗らないと置くとこが無いのでよっく考えよう
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サーフェイサーは一般的なラッカータイプ、ウレタンだと上塗りの足付けが
面倒だからって理由で使用、 必要十分です!!
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バクッと塗りました、ちょっと厚めになったかな~
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アッパーは置けないのでこんな所で乾燥、突風注意です
何度落下した事か・・・・。
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傷消しは終わってるのでサフ擦ったら、とりあえず白にでもしておこう
まだ、何色にするか決めて無い・・・。

やっぱり黄色にしてしまおうか、うぅ 悩むな

ZZR400K スプロケット取り付け~

RSタイチからスプロケット入荷しました~って事で取りにひとっ走り
久しぶりにバイク乗ります。

腱鞘炎が辛いので一番楽そうなCBRでレッツゴ~
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買って帰ってきましたが、やっぱり痛かったです。
病院行って破壊してもらう他方法はないのかな~(破壊時すげ~痛いのだ)

で、今回初のザムっていうのかな、スプロケットです
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が、聞いていた通りアファムって書いてました。
なんだそりゃ!  けど13Tってここしかないのですよ
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ついでに付けちゃいます。
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おぅ、もお付いてます・・・。

モリブデングリスを少量付けて、はめて、締めて、回り止めは再使用
一応お守りみたいな物ですからね
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あと、チェーンだな・・・・。 高いな~でも要るしな~
ぼちぼち考えます。

で、久しぶりに乗ったCBRですがフロントのベアリングとリアサスに不安を感じ
また、悪い虫が騒ぎ出しそうです。

ZZRとRVが先だぞ~ 忘れるなよ~俺

そうそう、ニンジャ250に乗った若い子がCBR(MC17)に熱い視線を
投げかけてました。
もしかするとはじめてみるようなバイクなのかも知れませんね~

ZZR400K シート張替え

ちょっと置きすぎでしたが革でも張りましょう

いつも通り大きめに革を切ります
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後方、前方、両サイドの順に仮止めして
横から後方へ固定、横から前方へ固定

最後の難関は前の角、ここだけはホットガン要りました

温めて引っ張って折り返して、ぱちんと固定!!
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頑張ったよ、それっぽくなってるよね
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要らない部分を切り取って、車体にあてがう。
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良い感じになりました、シートベルト無くても良いかも~
クラブバーが有ればシートベルト無くても車検OKだもんね
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う~ん 遠めに見るとシートベルト跡がパンツラインのように浮き出てます・・・。

やはり付けるべきか・・・・。 出来てから考えよう!
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思ってたことは出来たので今日はここまで~~

おやすみ~

ZZR400K やっとリアブレーキ完成

昼間、炎天下の中ポケごっこしたのでふらふらですが、夜は涼しいので
やっちゃいます!

先ずは邪魔なマフラーを外して
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キャリパー抜きます。

前回新品ダストシールが片方行方不明だったので
交換した方のみ動きが良いです、 変えてない方は動いてませんね
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ピストン押し込んで溝を掃除~
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カートの下に逃げ込んでいるのを発見!
今度から箱にまとめて入れておこうと心に誓いました
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シリコングリス塗り込んで組み付け
シールが回転しないように慎重に、傷付けてもダメです!優しくね
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ここで再度もみ出しします。
若干小ピストンが速いのでOKでしょう。
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パッドは強制引きずりにより昇天していたので
格安でゲットしたパッドに交換、角は落としてません
ピストンの戻りが良いとほぼ鳴きませんからね
鳴いても気にしないですけども。
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たっぷりあります、あんまりリアブレーキ踏み込む派では無いので
二度と交換する事はないでしょう。
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フルードはしっかり腐ってます、スケールも出てます。
注射器で抜いてからフルード交換しましょう
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フルード交換終わりました~ またはしょりすぎですかな
カップは外してやったほうがやりやすいです
最後に水平にしてアッパーレベルまでフルード入れて完了!
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このキャリパーはピストンごとにブリードが付いてるのでやりやすいですね
中には分解しないと絶対に古いフルードが出てこない奴もいますから
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これで何とか止まるバイクは出来ました

しかし、まだ走らない・・・。

盆までには部品の発注を終わらせなければ、休みに何も出来なくなっちゃう
まあいつもの事ですがね~

余裕が有ったらバルブクリアランス測定だね

中華ダートポケバイ練習

8月初日の月曜日、会社が休みだった~

今日の子守担当は私のようなので久しぶりにダートポケを引っ張り出して
某公園に。

やっぱり人っ子一人いません、くそ暑いし~

ちび介君は虫探し、 暑くて何もいません、トンボが飛んでるぐらい
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暑かったので 1タンクだけ練習、まだ怖いようです。

振動もすばらしくやはり改良の余地は沢山残っている様です。
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次回は片こま外しに挑戦するそうです。
バイクはバンクさせて曲がるもんなので、これに気付いたようです。

プロテクター関係揃えないといけませんね。
がんばれ、ちび介君!

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