いろいろやろうかな~

さくら咲く~~

ミラーモニターを買ったおまけで頂いたマジックさくら

植えてみました。(不思議水を入れて木を置くだけ)
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少しすると咲き始めます。これで2時間ぐらい経過
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カメラがあると必ずちび介君は変な顔します、お約束なのだろうか?
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4時間ぐらいで2分咲き~
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次の日こんなになってました、8分咲きですね。
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こちらで満開~ぱちぱち
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思ってたよりも綺麗な桜が咲きました。
そっとしておくと1月ぐらいは持つそうです。
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不思議です~綺麗でいい感じでしたが、売ってても買わないかな。。。
幾ら位するもんかもわかりませんが、ちょっとは癒されるかもですね。
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CBR250R MC17リアサス考察

最近、足でCBRに乗る機会が増えた。
乗ってるとどうもしっくりこない、サスは良く動くんだけど腰が無いっていうか
スポーツは出来なさそうな感じ。
エンジンの付きも今一つな感じですが、足がだめだと何ともしがたいので
ちょっと考えるのに外してみました。

別に普通のサスです、ばね外してないので減衰力不明ですが跳ねないので良し

サイズはH-H 285mm
    取り付け上 10φ 28mm
    取り付け下 10φ 内32mm
    ボディ長-H 195mm
    ストローク 50mm
    下部ブラケット-H 40mm
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近似値なサス、スズキバンディット用WPです
    H-H 305mm
    取り付け上 10φ 30mm
    取り付け下 10φ 内30mm
    ボディ長-H 183mm
    ストローク 55mm
    下部ブラケット-H 67mm

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全長で20mm長いですが実質車高を上げたいので+4mmまでOKとすると
16mm短めないといけません。
ボディとロッドを8mmずつ詰めれば完成か?
アッパーとロアは各1mmずつ広げる詰めるで対応できそうな感じ~

後はコストですね~加工代とOHとスプリング
旧WPのバネは在庫限りらしいので本体出来てもバネは無しなんて事に・・・。
全部で5みゃ~んぐらいかかりそう・・。中古車一台買えるかも・・。
何とか安く出来る方法考えましょうかね

RV125jpまたしても充電不良??

今月初めに修理したRVがまた帰ってきました。
前回の思い込みが有るのでもう一度再点検するす~

ACジェネレーター出力 50V弱出ています。3相共に同じ様な値で
良好~~
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RV125jpの配線図なんて持ってないので予測で
レギュレーターの電圧コントロール線を抜いてみます。(黒い線)

と、負荷電圧で13V超えました、しかしこのまま回転を上げると~
18Vぐらいまで上がります、制御していないので当たり前です
けどもこのままでは電装が焼けてしまうので~
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原因をテスター片手にあたりまくります~~
いろいろと見て回って有りましたよ不具合!!

これがアイドリング制御電圧!!ばっちりです。
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こんな感じで制御電圧あたってたのですが、その横の黒い線
(電圧コントロール線)
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こいつがコネクター内で接触不良、抵抗値が増えたおかげで
回転上げると12Vを下回る電圧になっていたようです。
電気って難しいですね~
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何とか正常に戻りました~
古くなると電装が痛むのは仕方ないのですが、調べるの大変です。

国産では電圧のコントロールはICでやってますけどこれも
配線抵抗が変わると制御電圧が変わってきますからどっちもどっちですね
でも、直って良かった~~

もう帰ってくるなよ。

かねまつ食堂 海鮮丼ツーリング

今日は晴天に恵まれ良いツーリング日よりでした。
今回全部で7台、途中合流と途中離脱でほぼ6台走行となりました~
前までの3・4台とは大違いです~~

ツーリングとはいえきゃわPは基本カルガモの子供のように前について行くだけなので
道はどこ走ったのか解りませんです。 

第1休憩で瑞穂辺りの道の駅、ここで12Rの方と合流予定でしたが不発。
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私の9Rは一生懸命直した甲斐有って普通にトラブらず走ってくれました。
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ぐりぐり~と走って、第2休憩 道の駅名田庄

ここで12Rの方と会えましたが、出発寸前でぎりぎりセ~フ!!
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GSのこの青って目立ちますね~ さわやかです。
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かねまつ食堂に到着~ 予約無しで入れました。
ラッキーな人がいるようです。 アンラッキーの見返りかもしれませんが・・・。
でも良かった、座敷だったし。
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注文して~・・・・・。 何分か結構待つと来ました
特丼大盛り、ゴ~ジャスです。 あら炊きの味噌汁はお代わり自由~
でも、おなかいっぱいでお代わりできませんでした、残念!
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ツーリングのご飯はさほど気にしないタイプですが
1000円でこのボリュームだと良いです、グルメツ~みたいです。
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帰りにエンゼルラインに寄り道しました、昔より道が綺麗になってました。
うねりは残ってましたけども
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最近のSSと並べると昔のSSは完全ツアラーに見えます。
ツアラーにしてもハンドル切れないので中途半端ですが。
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意図的に綺麗に並べて置いてあります、なかなか自然とこんな感じに置かないですもんね
お客が少なくて良かった~
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風景を撮ってみます、綺麗ですね~ でもこれの為に来ようとは思いません
風情のかけらも無いきゃわPです。

写真は無いですが桜並木は綺麗でしたよ~
走ってても延々桜でした!!
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だらだらしたのでいろんな道でがが~っとコンビニはしごして宝塚に到着
無休憩で100km以上走るなんてそう有る事では無いのですが
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このコンビニでだらだらしていると辺りが薄暗くなってきたので解散しました
ぐりぐり、がが~って走った分をこのコンビニで消費した感じ~
久しぶりのペースで満喫しました~  が、大型でないときついな・・・これ。

きゃわPのメーターで集合場所to集合場所で344.6km
消費ガソリン22.58ℓ で、15.26km/ℓでした。
帰りの方が燃費悪かったです。。

CBR250RH ブレーキパッド交換~~

9Rの部品を探していると発見しました~
結構古いタイプのようですが、値段もそこそこなのでちょっと期待

プロジェクトμ ハイパーカーボンパッド改!
いかにもってネーミングが素敵~
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良い事ばっかり書いてます。
こればっかりは使ってみないと解りません
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今まで付いてたAPのストリートタイプ。
コントロール性は良いのですが何かフィーリングが違う気がしまして・・・。
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パッド面、見ても解りません、 色が違うくらいかな。
どちらもセラミックシンタード、カーボン入って何が変わるのか~
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変えました。 カバーもパッドスプリングも付いてないので
パッドピン1本で全てが完了します。 楽です。
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違う色が入るとれーしーに見えるのは私だけ。
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今度、安全速度で慣らしでもしてきましょう~~

昔フェロードの赤パッドが好きだったけど今は売ってない。
安くてそこそこ良いブレーキパッドってどこのが良いんでしょう。

RKあたりが無難なのかな~

ZX9R チェーン洗浄・オイル交換~

タイトルとはちょっとちゃいますが、こんな部品もついでに購入

メーターケーブルクランプです。 1個780円
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今付いてるのがこの様にだらしなく落ちてきます。
気になるので交換しました~

けど最近のバイクはフロントからメーターケーブル出てないんだよね~
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で本題、チェーン洗います、 ザリザリと音が出てます・・。
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シンプルグリーンで丸洗い、スポンジはこれで天命をまっとうされました。
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最後にRKのホワイトルブ塗って、シリコンオイルで拭き取り~
綺麗になりました。 
けど、だいぶチェーンもへたれてるので交換しないといけませんな~高額・・・・。
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オイル交換は左側アンダーカウルを外して作業。
アクラポビッチの4-1入ってますがオイルフィルター交換できます。
アフターのマフラー選択では重要なポイントですね ガスケット代馬鹿になりませんって
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オイルはいつもの15-50W、3.5ℓ要ります。
フィルターもお安いべスラで。
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ほとんど乗ってないので綺麗ですが若干粘度が下がってゆるめでした
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オイルフィルターのOリングにはエンジンオイル塗っときます。
塗ってないと外すときに大変な事になりますのでご注意!
ついでにフィルターの締め付けは手で一生懸命締めれば良いです、
工具で締めると外れなくなります、ここもご注意!
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最後にエア圧確認して終了~
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何とか間に合いましたが、走行は明日ぶっつけ本番。
タイヤがあんなんなのでゆっくりいきましょうか~

ZX9R キャブ部品きた~

不足分の部品が何とか間に合いました~
明日ツーリングだもんね、いつもこんなんばっかりだな

これはフロートバルブシートOリング、1個230円 高いな
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これが無かったバルブシートストレーナー
ガソリン流量が足らなかった時に外して放置したまま忘れてた部品です
ちなみに1個410円 (税抜き)
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仮組キャブを引っぺがして、ひっくり返します。
何にも付いてないからメンテは楽。
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バルブシート外してカチカチOリング外します。
2個千切れました・・・・。
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バルブストレーナーですマイクロ茶こしみたい
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4個組み立て完了~~
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キャブに組み込みます。
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その他部品も組み込みます。
フロートがまっちゃっちゃなのが気になりますが浮くのでOK~
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フィルターも完全乾燥しました、1週間放置。
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デロデロのフィルターオイル塗って組み付け
手がいつも通り真っ赤になりました~
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キャブはこれで完了!!
まだやることは残ってるので次 いってみよ~

Dトラ改良 久々に妄想してみる・・・・・。

事の発端は、タイヤの値上がり。
5月からダンロップが7%業販価格をあげるらしいってことでTT900買っとこうかな~って

タイヤ変えるならラジアル履きたいかな~って
サイズは140がいいのでってことはリムサイズが4.00か4.25

サスがノーマルふわふわなのでフロントスプリングとリアスプリング要るよね~

リアサスもOH要るだろうし~
ここまでの部品代とOH工賃で9万円、タイヤ別・・・。

現実的にはフォークスプリング変えるくらいか~
次にRサス丸ごととリム・・・・。

ってその間セッティング外して乗るのか?? おれ。

だらだら考えて、20万円有ったらいっぺんに出来るよね~って
レースもしないのにその改良は必要ですか??ってエコな自分が

楽しく走れるよってリアルな自分が・・・。
悶々としてます~

バイク乗りのみなさんどこで踏ん切り付けて部品買うんでしょうか??

CBR フロントディスク測定~ん

キャリパーは掃除しましたが、ディスクが気になるのでやっぱり測って見ます。
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振れですので0.08mm振れてます。 問題なし。
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一応縦も測ってみると 1.02mm振れてます・・・。
何でやねん、と突っ込んでみた。 取り付けボルト調整で直りそうです。
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これは予備で持ってる極上ディスク、 錆びてますがね~
ディスク厚 なんと4.86mm!! 新品のようです、錆びてますが・・・。
いまだ使うこと無し。
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現在使用中のディスクは4.63mmということでまだまだ使えます。
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取り越し苦労でしたが、今一つフィーリングが良く無いので
今度、パッドの銘柄でも変えてみよっかな

CBR250RH ちょっとおめんてブレーキとか?

前回、乗ったときに違和感が有ったとこを調査するす。

先ずブレーキおば・・・・・・・・・・。
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外側のパッドがカタカタと動きます。
やっちゃってます、普通はパッドが動いても通常タイプの人間ではわかりません。
急遽、洗浄に取り掛かりましょう~~
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先ず洗う・・・。
ブレーキレバーにぎる・にぎる・にぎる。

内側のピストンしか動いてません~~
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次は内側の大ピストンがきました。
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その次は外側小ピストンが出ましたが、出が悪い
外の大ピストンは更に出が悪い。
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思い存分にまわして、もみまくり・・・・。 ちょっとエロい表現だな。

ちゃんと動いてくれました~
程度の良いNSRのキャリパーほし~~
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はい、ぴちっと張り付きました。

引きずることも無いです、これで様子を見ましょうか。

ブレーキディスクの測定はしてませんが
ブレーキがもし ふわふわしたらディスクを曲げちゃった~ちゃんちゃん・・・。
という結末は避けたいところです、期待!
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ついでにクラッチケーブル調整、切れるのが非常に近かったので引くだけですが
フルカウルのバイクは面倒くさい
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って、くさくな~い。。

昔のバイクはふんだんにコストが掛かってます。
おめんてなんすハッチ付き。
ここからクラッチワイヤー引きました。 これ良いでしょ。
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スロットルは軽いのでそのままで。
家にある唯一の負圧キャブ車なので乗り方思い出したら大丈夫かなっ

ZX9Rにもツーリンググッズ装着の巻き

前にDトラに付けたDVRとGPSロガーを9Rにも装備しようと思います。
Dトラで役に立たなかった100均の3脚です。
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まず分解。 埋め込みふたを外すとねじが出てきます。
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足を外して、取り付けベースプレート製作。
簡単にポリカボネート板で作ります。
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裏からタッピングビスで固定 (下穴明け無いと割れるので注意)
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プレートにベルクロ雄雌貼り付ける
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こんな所に付けてみました。
ライトケースに直貼り!! ベルクロなので取れます。

カードが非常に取りにくいですがそんなに付けたり外したりするものでもないのでOK
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電源とUSBは後ろから引っ張ってインナーカウルにベルクロ貼り。
雨が降ったらカウル中に収納って事で。

洗車の時は気をつけて洗うって事で常時装着にしておく。
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これでおもちゃは一応完成かな。今度テスト走行に行ってみましょう~

今の所部品足らずで動かないので今度なのさ~
るるる~~

ZX9R 吸気めんてな~んす

古いバイクを冬眠させるといろいろとあるものです。

アクセル全開でオートクルーズ・・・・。死ねるな
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スロットル外すとハンドルバーにテフロン乗り移ってます。
スロットルパイプの口で干渉があるような磨耗が見えました
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外したスロットル周り。
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洗浄、給油後のスロットル周り。 同じですね~~
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最近のケーブルには中間に調整があって便利です。
スロットルパイプから太鼓を外さなくても交換出来ます!!

その代わり抵抗が増えます、必ず直線部になるようにしよう。
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すっかりフィルターもオイル分が抜けてます。
文字が白くなりました。
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まずはキャブの中身から、フロートバルブシートのOリングを交換するので外す。
フィルターが一個も付いてない・・・・。 前に外してワスレテタヨ・・・。

ここでついでにフロートバルブ#2#3交換
腐れメインジェットも交換(#145でござったすっかりデーターありゃしません)
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続いて、フィルター洗浄するので外します。
手で触るとまだねばねばしてます。
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ワコーケミカルのフィルタークリーナーで洗ってます。
ほとんど汚れてませんでしたが、横着すると弊害が大きいので洗いましょ。

完全に泡が出なくなるまで濯ぐ!!
これを横着するとフィルターがすぐぼろぼろになります。(経験済み!!)
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フロートバルブフィルターが無いのとフィルターが乾くまで仮組しておきます。
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絞ったりしないでしっかり乾燥させましょう。
我慢我慢。
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足りない部品もあったので今回ここまで、
あとチェーン洗ってオイル交換かな。

ZX-9Rアッパーカウル入手~~

デッドストックで発見! (安かったし)
既に廃盤なアッパーカウル。

マイ9Rはクラッチフルード漏れで左側がサクサクになって割れまくり
補修しようが無い状態なので助かります。

けどまるで色が違うのとステッカーも廃盤・・・・。
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グラフィックは塗装で再現できても車名は入れると高く付く
だめもとでステッカー発注かけてみるか。

USB電源作り変え~

前回おおぼけをかましてスイッチ付けずに防水処理しちゃったので
完全新規で製作します。

今回は150円電源と240円スイッチ・・・・。

スイッチのほうが高いときたもんだ~~
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こんな感じに穴あけてスイッチ取り付け。
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配線完了~~

今回メインケーブルを0.5sqに落としたので
DVR電源もお尻からだしました。
容量的に問題無しです。
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ホットボンドで埋めます、コーキングがめんどくさかったものですから
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スイッチ付きました~~
これで手元で操作が出来ます。
後は車両に合わせて電源ケーブル作るだけ~
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今回のは9Rに付けようかと・・・。
DVRはどこに付けるのかな??
また考えよう~~

ZX9R リアブレーキもみもみ

今日はリアブレーキをおめんて
ちょっと引きずり気味でしたので~

いたってノーマルなリアブレーキ、十分です!
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パッドはもうちょっといけそうです。
RKブランドですね。
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洗い終わってますが、ピストン中央部に線が出来てます
動きが渋くてコーティングが剥がれたかと、小まめにはしてるつもりですが
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もみ終わりました、一個最高です!!

この様にピストン最後まで入れるときはフルード量の確認必須!
最悪カップから漏れますので注意してちょ。
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インナーピストンとガイドにはスレッドコンパウンド塗ります。
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完了しました~
塗装が剥げてボロッちく見えます
まあ1995年製ですのでそんなもんかと思っときましょう。
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その後リアホイールも洗って~
CBR洗いました、     なぜって??

なんとなくです!! でもきれいになりました~
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この後日本橋まで乗りましたが、操作系がどうもゆるい感じです。
クラッチ、フロントブレーキ、スロットル共に
ちょっと調整が要る感じです、まあ去年はまるっぽ乗ってなかったので
仕方なしです

これもついでに見ましょうか。

ガレージ片付けでレア物発見!

実は、ガレージ内に実家から持って帰ってきた意味不明なダンボール箱が山積
これをちょっと整理すると、こんなん出てきました~

カーカのシステムK
サイレンサーが固着していたのでバーナーで炙って抜きます。
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センターパイプがぶった切られてるのはアップにしたかったんでしょうね~
私が・・・・。

適合車種はGPZ250 GPX250Rって事は
今時のニンジャ250に付くのでは~~~

えっ。 鉄のエキパイなんて要らないって、チタンが良い??
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今時のマフラーはすごく軽いですからこんなのに要は無いんでしょうね
でも、この時代のマフラーは良い音しますから きゃわP的には有りな選択!

車両は持ってません、残念!

走行距離ちぇ~っく!!

前回、走行距離チェックしたのが2009年12月末
現在、2011年4月頭って事で15ヶ月間の走行距離はいかに!

ZX9R 23672.0km 前回22881.7km
その差 790.3km
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Dトラは 21092km 前回19419km
その差 1673km
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CBR250R1 30399.8km 前回30329.8km
その差 70km
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通勤快速のDioは 224.3km 前回9581.5km
その差 642.8km
Dioは去年の11月から使用なので4ヶ月でこれだけ、さすが通勤
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通勤バイクは除いて全走行距離で2533.3km・・・・・。
すごく少ないですね・・・・。
道理でタイヤが減らない訳だ。もうちょっと活動しなくてはいけませんね。

9Rフロントブレーキおめんてなんす続き

昨日の続きで右ブレーキももみました。
使用年度的にそろそろシール交換の時期ですがもうちょっと頑張りましょうかね。

AP CP4484てなタイプを使ってますが既に生産中止です
現在CP4488というラジアルタイプが販売してるのでシールキットは入手可能
9600円(1キャリパー)しますけども
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やり方は昨日書いちゃったので、使用工具類

シリコングリスとクリップとピストン掴み、以上です
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こんな感じにクリップしてピコピコ動かします。
4ポットだとクリップは4個要ります。
6ポットは6個ですね~、私は4Pで良いです。
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ついでに今日お使いで業務スーパーまで9Rで行ってきました。
カチカチタイヤがちょっと走るとほぐれました・・・。

溝はこんなにあります。
ぷにぷにしてたのでまだゴムにはなってない感じ
自己責任で今年もこのタイヤでがんばりましょうかね。
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雨さえ降らなかったらまだ現役と思いたい(期待いっぱい)
既に6年落ちですからいかに乗ってないかって事ですね~
今年はタイヤ減るぐらい乗ろうかな~

電動キックボードで遊ぶ・・・。

ガレージでがちゃがちゃしているとちび介君が降りてきて
これで遊ぶ~ということで

調子良く乗っておりました。 だいぶと上手に乗ります。
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しかし、カメラを向けると調子こきます。
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この後ちょこっとくるくるバトルしましたが体重差で負けました。
残念です。
しかし、だだ回ってるだけで楽しいのかな~
平らで広くてこんなん乗れる所無いかしら

ZX9R 今年の為におめんてなんす

RV125jpの修理が入ったのでちょっとしか時間が無かったですが
久々に引っ張り出しました、やっぱりでかいです。(写真もチョット大きくしました)
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そして、なんとエンジン掛かりました~~ ぷるぷる・・・・・・
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で、今回はブレーキからおめんてです。
サポート側で芯だししてるのでキャリパーを外します。
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ブレーキパッドは   減ってませんね。
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まず、水洗いしてブレーキレバーを握ると・・・・・。

左上の一個が出ました。
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左上を止めて、ブレーキレバーを握ると・・・・・。

右上の一個が出ました。
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上側両方を止めて、ブレーキレバーを握ると・・・・。

左下の一個が出ました。
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ピストンを回しつつ最後に残ったピストンから逆にもんで行きます。
各回必ず洗うのを忘れずに、ダストの除去は必須です。

きゃわPはわこ~ずのスーパーシリコングリススプレーを吹いてからもみます。
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もみ終わって、ブレーキレバーを握ると・・・・。

全部動きました、出が多少違っても問題無いです
動けば良いです。 酔狂な方は全て同調取るようですけど・・・・
私には無理ですん!
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ぱんぱかぱ~ん

左前ブレーキだけ完了しました~~
強風で、かつ日が暮れて寒い~ 水なんて使ってられません。
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走らすまでにあと右前ブレーキとリアブレーキ洗浄もみだし
エンジンオイル交換とキャブインナーパーツ交換はしないと安心できません。

タイヤはどうしようか~~
バリ溝ヒビ無しだけどカチカチ(ちょっと不安・・・。)

リハビリついでに一回これで走ってみようかな~~ゆっくりとね~

※ブレーキのピストンもむとタッチと利きと切れが良くなります。
 ダストシールが有る純正のほうが抵抗が大きいので効果も大ですよ~

※ピストン回す時絶対外側つかんではだめですピストンが終わります。
 注意しましょう!
 ちなみにやって失敗してもきゃわPは何の責任も取れませんので
 自身の判断でよろしくね~~

RV125jp2号 不具合入庫

バッテリー上がりとヘッドライト(HID)不点灯で帰ってきました。
久しぶりにガレージに入れると大きなスクーターです。
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エンジンかけましたがヘッドライトが点きません
電圧が低すぎるようです。
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まずは電圧チェック!!
バッテリーの端子間電圧測定。
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12.72Vエンジンかかってこの数値びみょ~
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レギュレーターの制御電圧
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14Vを下回っております~~
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うちの組み掛けRVではちゃんとした数値が出てました。
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ということで、部品取り車から抜き取ります。
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ジェネレーターコイルです、前回再生して組み戻しておいたもの
リビルドパーツとしては無問題です。
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エンジンオイル抜きました、真っ黒です。
ブローバイが多いのでしょう、今までもそうでしたからね
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RV2号に組み込みます。
冷却水は抜かなくても作業出来ます。。。
ガスケットはシリコングリス塗布済みですのでさくっと外れたりします。
漏れなかったら良いんです。
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組む時にリアアクスルにはスレッドコンパウンド
やっぱり外すとき硬かったので~~予防策!
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ちなみにエンジンオイルは4輪用の安物です。
これで十分かと。
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さて、ジェネレーター交換後の制御電圧はじゃじゃや~ん
いいとこ出てます!!
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バッテリー端子間でもこの数値
交換したジェネレーターの配線部に問題が有りそうですね
今度リビルド出来るかチェックしなくては。
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走行距離はまだまだ大丈夫なレベルです。
一般的には多いと思われそうですけどね、おめんてすれば大丈夫~~
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電圧上昇と共にヘッドライト(HID)は点くようになりました。
これであとは様子見ですね。
この車両は次はタイヤ交換あたりで入庫でしょう
それまで順調に走ってくださいね~~ by~~

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