いろいろやろうかな~

面白ツーリングメカトラブルシューティング

実は今日も会社が休みだったきゃわPです。
昨日のツーリングで融雪剤まみれになってるので高圧洗浄機でざざっと洗います。
Dtr00090.jpg

まずはGPSロガー こんな感じで付けてましたが
黒い面がアンテナらしくトップブリッジの金属と近すぎです。
sonota258.jpg

こんな感じに上向けるとLEDが点滅して動き出しました~~
LED点灯中は衛星を探しているそうな、よく読もう説明書!
ということでロガーは解決!!
DVRの方はメディアの相性が悪かったようです、何度やっても再現しました
別なので撮ると綺麗に撮れてます。 これも解決かな。
sonota259.jpg

ついでに電気系なのでやっぱり防水仕様にしましょうと言う事で買って来ました
100均です、造りは最低です。
sonota260.jpg

通常品(150円)と比べると材料が少なめになってるようです
sonota261.jpg

+-の線の色も逆ですね~
sonota262.jpg

気にせず今回も2系統出力で、容量的には問題ないようでした
sonota263.jpg

組み付けてコーキングに浸します。
sonota264.jpg

USB方向転換器もホットボンドでかっちかちに固定
sonota265.jpg

完成~~なんて思ってるとメインSW付けるの忘れてます・・・。
コーキングを剥がないと付けれません、これまた残念。。。
気が向いたら修正しましょう~~
スポンサーサイト

2011年度リハビリツーリング

3月27日いい天気に恵まれ、ひっさしぶりのツーリング
台数も14台とちょっと多目のツーリングです。すげーよ!

最近の状況を知らないきゃわPとしましては新しいバイクを見れるのも楽しみ
こちら第2集合場所で14台になりました、某コンビニ前です。
tu-0068.jpg

第1回休憩 これもコンビニ、バイク談議に花が咲く~
tu-0070.jpg

目的のお昼ご飯場所が臨時休業でした、残念!
おなかも減ってるので、いまだかつてコーヒー以外飲んだことの無い
カモノセキャビンでカレーを頂きに  こちら中カレーセット あとコーヒー
tu-0071.jpg

走ってる感想がまるで無いですが、外はこんな感じに雪がありんす
tu-0072.jpg

一昨日に15cm積雪が有ったようで、ほんとに寒かったです
tu-0073.jpg

後は帰るのみ!! ドンドン走って 道の駅 京都新光悦村で休憩
tu-0074.jpg

更にドンドン走って 道の駅いながわ ここいらでもバイク談議に花が咲く~
ここで会社帰りにルート逆走で来られた方が、熱いです!! 素敵です!!
tu-0075.jpg

最後に 宝塚のコンビニでさようなら休憩~
休憩ばっかりですな~やっぱり。
しかし、みなさんリハビリが要らない位の熱い走り楽しかったですよ~
tu-0078.jpg

今回は面白メカを搭載していきましたが全部だめでした
事前チェック無しで行ったのがだめみたいでした。
トラブルシューティング後にまたアップしましょう。

きゃわPのリハビリは寒いのか運動不足なのか下半身がだめでした
踏ん張りすぎか足がパンパン棒の様でした
リアブレーキのリリースが遅れておっと~てな事も数回・・・。
もっと精進というか体力付けないとね~
あと2回ぐらいリハビリが必要かもね。

今回の燃費 26km/ℓ あんだけ走ってこれなら良いでしょう~

DトラにHD DVR設置した

まず悩んだのが、カメラの取り付け場所と方法。
100均に行って調査するも良いもの発見できず・・・。

カメラカメラ・・・・。 と考える。
ひらめいた~~~

防犯カメラのマウントが残ってたはずである!
そして発見!! RAMマウントである。
Dtr00086.jpg

なんとなく取り付けはクリアー出来そうなので
昨日作った電源を這わせる。

ここの所に落ち着いた、フォークに直付け、どこにも当たりません!
Dtr00087.jpg

ブレーキマスタークランプにL型ステーを付けて
RAMマウント設置、レコーダーも設置・・・でかいな。
Dtr00088.jpg

なかなかの主張っプリです。ハンドル切るとタンクぎりぎりクリアーでした。
Dtr00089.jpg

装着後試運転してきましたが、画像揺れも無く良いようです
装着位置の都合でカウルが写り込みますが広角なので視野は十分です。

明日のツーリングで検証してみま~す。

ツーリング用面白メカ製作~

まだ寒いですがそろそろツーリングな季節が迫ってきました。
去年の反省を踏まえて面白オプションを準備しました。

大陸製のドライブレコーダーという名の上書きDVR
前回は盗撮に使えそうな小さい物でしたが画像ゆれで見るに耐えませんでした
今回は初めから車用なのでちょっと期待です!
sonota250.jpg

中身はこんな感じで本体とマウント、DC電源とUSBケーブルです。
説明書に日本語は有りませんでした~
sonota251.jpg

昔のケータイみたいです。
モニターが付いているので前のみたいに変な所を撮ることは無いでしょう。
sonota252.jpg

ここから電源取り出し方法~
これは、DC・DCのUSBアダプターです、出力は500mA
sonota253.jpg

分解します、簡単な構造です。
sonota254.jpg

バイクにシガーソケットは無いのでケーブル接続にします。
欲張って2系統にしましたが、接続機器の選定は慎重にしないといけませんね。
sonota255.jpg

ケーブルの先は電源用コネクター、これは充電用のコネクターにつなぎます。
ヒューズも付いてるので安心。。
プラグは先出のレコーダー用です。
なぜUSB電源が必要かというと・・・・・。
sonota256.jpg

GPSロガーを搭載したいから~~
こんな感じになります。
sonota257.jpg

画像は後で楽しめたら良いなーって言う感じですが
GPSロガーは後でどこ行ったか確認できます!
(ぐーぐるマップ上に線が出たり区間速度が出たりします。)

きゃわPは道を覚える習性が無いのでどこを通ったか後で確認したいから
2台の時間を合わせると大体の場所と画像が合います。
後で使うかは解んないですが、何か使えそうな臭いはしますね~

今回はDトラに搭載予定なので明日でもフィッティングして見ましょうか~~

電動キックボード修理

で発注していたベルトが到着しました。
予備を含めて2本! 日本製です。。
sonota246.jpg

早速交換~
こんな感じでぼろぼろです。
sonota247.jpg

外すと紐になってます、カチカチに硬化していたんでしょう
ちょっとでも走ったのが不思議です。
sonota248.jpg

交換しました、ベルト幅が2mm狭くなりましたが実情問題ないでしょう
抵抗が減って良いかも。
sonota249.jpg

ちょろっと走りましたが好調のようです。
軽くなりました、これでちび介君とバトル出来るでしょう。
明日でも遊びに行こうかな~

FC2Ad