いろいろやろうかな~

電動ボード2台目修理~してもうたわ~

こないだ完成した電動キックボード1号

ステッカーを貼りまくって完成~~
sonota237.jpg

もう一台もガレージの肥やしなので再生することにしました。
写真ではきれいそうですがかなりのやれ具合です。
sonota238.jpg

分解ばらばら中。 今回のはメタリックレッドです、色とびしてますけどね。
sonota239.jpg

アクセル付の物件なので一応アンプの様な物が付いてます。
動作確認はOKと出ました。
sonota240.jpg

バラバラにするとこれぐらいの部品で出来てます。
sonota241.jpg

またまたいきなり完成~
フレームとフォークはラッカー黒で
シート下パイプはメッキだったので黒染めして見ました。
錆びたボルトをそのまま使ったのでボロッちく見えます。
sonota242.jpg

2台並べてみました、どちらも低クオリティですが遊ぶには問題なし。
しいて言うとブレーキが効かないぐらいですか・・・・。 ちょっと問題ですね。
sonota243.jpg

こちらも意味不明なステッカーチューンでお茶を濁しておきます。
sonota244.jpg

完成してからちび介君と一緒に遊びましたが、結構楽しい追いかけっこが
出来ます。
スピードもいい感じで緩めです、でもブレーキが効きませんけど~~
これは今度調整しましょう。

で、調子に乗って遊んでいると1号からバリバリバリ~~と異音発生。
ベルトが劣化してゴムが吹き飛んでました。 ウイ~ン・・・・。
sonota245.jpg

調べると微妙に幅が狭くなりますが3Mピッチの384mm幅10mmの規格品で
使えそうですので発注しましょうかね。
予備と2本くらいで良いかな。

これはこれでひと夏ぐらいは遊べるでしょう~~

電動キックボード直してます

動かないけど要る?ってことで電動キックボード頂きました。

屋外放置なのでお約束に錆だらけでしたが外観よりも機能優先でチェック!
スイッチとリレー駆動がだめみたいでしたので基盤を分解!

無理やり外すとやっぱり基盤割れました。

チェックするとトランジスタが昇天していたので無理やり設置工事
トランジスタもそこらに有ったNSRのPGM用2SA1385です
sonota230.jpg

コネクター接続になったのでトランジスタは差し込むのみ
sonota231.jpg

ここで元のケースに戻します。
sonota232.jpg

ホットボンドで埋めました、壊れる所は出てるのでこれで良いかな
sonota233.jpg

本体はこんな感じで再生、錆取りとラッカーで塗装。
回転部グリスアップぐらいで。
sonota234.jpg

これは壊れたマイクロスイッチ、全部だめになってました。
これはジャンクパーツから同じ様なの使いました。
sonota235.jpg

じゃじゃ~ん  完成~~

もろに影がかかってますな~~~。
これでもきちんと自走します。 でもこれ何に使うにょ??

電池切れてもキックボードだから遊べるのかにゃ~
sonota236.jpg

最後にステッカーチューンでもやってちょっと遊んで見ましょう!

しかしこれ、似た様なのがもう一台有ったりするのでどうしようか?
ついでに直してしまうのか?

バイクも直さないといけないのに寄り道ばかりしてますね~

DIO オイル漏れ修理~

前回、修理した以外にまだ漏れがありました
そいつはアウトプット側のオイルシールということでまた分解。
dio10120.jpg

この奥にいる黒いやつが犯人です。
dio10121.jpg

自分の中の組み付け規定回数を越えるのでガスケットも交換ってことで
剥がして洗浄!!
本当は毎回交換が良いんですよ~ ちなみに私は4回ルール
注:切れてる場合は即交換です、剥げ切れのない場合のみ再使用って事だす
dio10122.jpg

こちら新品な部品達、いい仕事してね~
dio10123.jpg

さくさく組み付け、はっと気付くとここまで組んでました。
オイルシールはつら位置まで打ち込みです。
dio10124.jpg

これでミッショントラブルはひとまず終了。

中間加速がもたつくので今回ウェイトローラーを7gと7.5g3個ずつに変更
1.5g軽くしてみました。
ローラーはゴム入りタイプ?かなを使用、磨耗が少なくて良いです。
dio10125.jpg

テスト走行しました~ オイル漏れ無し!!

しかし走行特性はあんまり変わりませんでした。
変速がまだ早い、スタート時に7000回転ちょっとで
50km/h超えるくらいで6000回転まで低下
ここからもたつく・・・・。

クラッチミートはいい感じなので禁断のセンタースプリングセットか
エンジンの根性アップか・・。
どっちにしても面倒~

FC2Ad