いろいろやろうかな~

Dトラ ちょっと不調??

CRMの部品でも買おうとRSタイチに行ってみたら休業日だった・・・。

とても無駄足。

そいで、Dトラで行ったんだけどもスローが変な感じで、アイドリングが安定しない。
うちのDトラは1300RPMでアイドリングなんだけど、1100回転ぐらいまで
下がってエンジンストップ??

パイロット系に不具合っぽいですね。 水でも入ったかな?

って事でメンテしようと見てみる。 ここから見るとふつ~
Dtr00057.jpg

ここいらではガスケットから若干にじんだ形跡
Dtr00058.jpg

こっちからは、ほとんど見えない。
まあ分解しようと思ったら~~
Dtr00059.jpg

結構ボルトが無くなってて、キャリアがぐらぐらしてます。。
で、 外してみると小汚く錆がぽつぽつと・・・・。
Dtr00060.jpg

そんなこんなで、キャブもばらさないでキャリア磨きました~~

あほ??
Dtr00061.jpg

ピカピカです。 すぐに白っぽくなっても良いんです。
今がよければ~ 
Dtr00062.jpg

今日は無駄にタイチに行って疲れたのでここまで~
キャブはガスケットKITがどこかにあったと思うので見つけてから
やりましょ~ 

CRM250Rm 外装再生

オフ車のポリ外装って古くなると焼けてつや消しになってポロポロはげて来ます
これは素材の宿命ですが、これを根性で再生してみます。
お金がふんだんに有る人はCRFとかの外装を新品で入れましょう。
その方が幸せかも・・・。

さて、こんな感じのボロッチイ外装に・・・。
CRM0011.jpg

プラスチッククリーナー(パテ状)とコンパウンドを混ぜた物でゴリゴリ擦ります
すると古い樹脂が垢が寄れる様にポロポロと剥離していって。

ピカッとしたさ~ (電動工具がないとムキムキになれるよ)
最後は残念ながら手仕上げでプラスチッククリーナーのみ掛けます。
CRM0012.jpg

ここまでやると、ライトカウル・シュラウドにサイドカバーまでやらないと
バランスが悪うございますね。
サイドもこんな状態ですから。
CRM0013.jpg

そろそろ外装も欠品が出ているようなので
ノーマル外装は根性で再生するしか残された道は無さそうです。

CRM250Rm 先ずは点検

シートが異常に綺麗なCRM。
写真で見るとさすがに綺麗に見えます、マジックのようです。
現在1年半ほど寝ていたとの情報ですので、メンテから。
CRM0006.jpg

キャブのOH。。 緑化しております。
エンコンに漬け込んで各穴を抜いていきます。
CRM0007.jpg

洗浄完了~~
それ程酷くは無かったです。全部の穴にエアブローして確認しました。
CRM0008.jpg

キャブ組んでエンジンがかかったので、点検。
分解すると きゃ~・・・・・。

ドロドロのでろでろです。オイルレベルゲージからオイル漏れがあるみたい。
ウエスで巻かれてます。
CRM0009.jpg

軽く各部のチェックをすると、ヘッド・テールバルブ切れ・・。
電源が怪しすぎる状態です。

測ってみると電圧が14.5Vもあるのでコンデンサーが臭そうです。
が、予備が無い・・・。
CRM0010.jpg

色々と欠品と劣化があるのでまとめて部品の発注しましょう。
部品はまだ出るよね??? たぶん。

残り時間でフロントフェンダー磨いたら思いの他綺麗になった。
他の部分とのギャップが大きくなりました、全部やるのはしんどいな~

GSX1100S HID取り付け~ その2

国内物のカタナなのでヘッドライトSWが無い車両で、かつ
便利な電動クラッチが付いてるので、電気的に厳しい。
なので、HIDに変更するわけですが、35Wとは言え起動電圧は高いので
ヘッドライト入り切りSWが欲しいわけです。

で、基本常時点灯なので、カタナに標準装備のSWを使います。
元は、シートとグリップのヒーターSWでしたっけ。
Katana107

こんな感じで+側のみカットOFFにしました。
ヒューズも付いてます。30A
Katana108

電源側の配線はここでカプラーインとします。
ホントに余分な空間が無いですね。
Katana109

フロントまでは、メインハーネスと同経路で電源を引きます。
一応コルゲートチューブで保護はしておきましょう。
Katana110

こちら、バラストとイグナイター
両方共にスポンジで巻き巻きしておきます、振動が一番ダメですから。
Katana111

関係ないですが、リレーにもスポンジ巻き巻きしてみました。
必要ないですけどね、見た目重視で。
Katana112

リレーハーネスは左サイドに装着、固定はいつものインシュロック
ぶらぶらで良いんです。 (ケーブルは固定しましょう、切れますよ)
Katana113

見難いですが、バラストはライト裏左にインシュロック固定
メインの電源線もここに落としました、白い2Pカプラー
Katana114

イグナイタのみライト上部右に来ました。
カウルの中もステムが動き回るので結構狭かったです。
Katana115

これで、外装を組み戻し点灯~
明るいですねやっぱり。 今回は4300K使用ですので良く見えます。
ファッションより実用を考えると6000K以上は要らないですね。
最近暗くなると、何にも見えなくなるもので・・・・。

9Rも4300Kに変えようかな~

新規修理車 CRM250Rmでまんねん

アイドリングはするけれど、吹けないCRMが入庫しました。
点火系というよりは、電圧が安定していない気がするのですが、
いかんせんバッテリーが無い車両なので、エンジンをかけないと点検が

で・き・な・い。。。夜は迷惑。

ってことで、おんぼろ加減全開のシートの補修を致します。
硬化しつつ破れてます。
CRM0001.jpg

ウレタンも喰われています
CRM0002.jpg

硬質ウレタンで詰めてみました。触った感じはいい感じですがどうかな?
ついでにウレタン濡れてたので乾かしときました~必須ですよ~。
CRM0003.jpg

鼻歌まじりにシートを張り替えていると
はっと、思いました。  別に赤のシートにしなくても良かったのでは・・・。

汚れも目立つし
何にも考えてない証拠ですね、いかんいかん。
CRM0004.jpg

offのシートは緩い目に張るので面倒くさいですね、ちょっとしわが残ってますが
そのうち縮んでなじむ事でしょう。
CRM0005.jpg

これで安心してシートに跨がれるってもんです。

GSX1100S HID取り付け~

まずは下調べから、思ったとおり場所が無いです。
小物入れでも有れば占拠できるのですが、そんな場所も無い。
Katana104

メインフレーム辺りも場所無し、ついでに熱いので却下。
Katana105

アッパーカウル内が結構広々としています。
機材一式この中に設置するのが得策でしょう。
Katana106

カウルに引き込むハーネスの分割が困り所ですね~

明日は琵琶湖へGOするので調査はこれまで~

TXモタード シールド買ったよ~

Dトラ用にと買ってたメットですが、シールドがセミスモーク・・・。
これはいけません、まぶしいじゃないですか。
sonota177.jpg

てな事で、スモークシールド買いました、 ミラーシールドは嫌いなので
安くつきます。 
sonota178.jpg

取り替えたよ~~

やっぱりこうでなくては、顔に自信が無いのではなくて目が辛いから
スモークにするんだよ、ホントだよ。
sonota179.jpg

このメットで今度から、風圧で首のトレーニングが出来るってもんだ~~

オンボードカメラ?? 改修

夏前にオークションで購入しました~2k円くらいです。
こんなに小さいので悪いことに使う人がいても不思議ではないです。

私は、バイクに付けて見ましたがテスト撮影を繰り返してると不具合が出ました
sonota173.jpg

改修するのに分解してみました。
かなりのぎっしり感!!
sonota152.jpg

これは、ウレタンスポンジ。
レンズの防振の為に挟み込みます。 振動に対して効果あり。。
sonota153.jpg

こちらノイズ対策でアルミテープで包みましたが効果なし・・・。
バイクの加速時のノイズには耐えれ無いようです。 却下決定。
sonota154.jpg

そして、最大の問題点!
バッテリーがへたりました・・・・。 10分持ちません。
リポの3.7V240mAと小さいだけに低容量です。
リポバッテリーは持ってないのでお手軽ニッカドバッテリーを使います。
sonota174.jpg

こんな感じ、完全に外部バッテリー化されました、
3本並列ですので倍容量が確保できます、940mA×2で1880mA
大体7.8倍の容量です。
sonota176.jpg

しか~し 放置電池、寝ているようです。
1500mA少々しか充電できませんでした。
これでも大分持つのでは~
電圧が0.1V低いけど動いたので問題は無かろう。
sonota175.jpg

また、バイクに付けてテスト撮影に行かなければ~
けど動画は載せませんよ~~

曽爾高原ツーリング

今日は朝もはよからツーリングです。

前回同様10台オーバーの所帯でありました
初めての人がいっぱいいてわくわくします~!!

タイチ本店前から出発!
どこをどう走ったのか月ヶ瀬ダムに着きました。
で、そこでは大かぼちゃ大会開催されてましたが、私の心を打つ物は
無かった!!  だって食べても美味しくないんでしょこれ。
tu-0053.jpg

曽爾高原経由(休憩?)して、いきなし昼ごはんの・・・。
どこだっけ?? 

まあ伊勢道近くの玉子かけご飯食べさせてくれるとこ。
玉子食べ放題・・・・。 コレステロールに遣られている自分としては
どうなんでしょうか? ちなみに3個食べました。。。
tu-0054.jpg

食べかけですが、玉子でちゃぷちゃぷ。 玉子ずけになってます。
そりゃまあ、美味しかったと思いますよ!!
tu-0055.jpg

目下にバイクが見えたのでパチリ。
木陰で見えないのが2台あるので15台、結構かさばってます。
tu-0059.jpg

こっちが鶏小屋、何匹ぐらいいるのかな~
tu-0056.jpg

なぜか、七面鳥やエミューもいました、七面鳥にメリークリスマス!
って言ってやったら思いっきり威嚇されましたわ。
tu-0057.jpg

帰りは針テラスまでゴリゴリ下道で帰路に着きます。
ここでも休憩は長めか?
tu-0058.jpg

最後に針テラスで解散~
みなさんお疲れ様でした~

しかし、ほとんど名前を覚えていないのでした・・・。ダメダメです。

ちび介君自転車バージョンアップ準備

毎日暑くてうんざりします。

バイク触る気も起きず、ちび介君の次の自転車パーツの補修でも
下のシートですが針が抜けてバラけてます、ついでに破れも有り。
sonota170.jpg

いつもの調子で分解しました、ウレタンが若干荒れてますが大丈夫!
超余り物の合皮シート。
sonota171.jpg

前回のシートより更に小さいシートなのでとても苦労しましたが
何とか完成!!
お約束で、前と後に若干のしわが残ってます。
sonota172.jpg

これだけ暑いとホットガン無しでも施工出来そうな感じです。
自分で言うのも何ですが、大分と上手に張れる様になって来たと思う。
これこそ、貧乏の賜物!!

これだけやって、ダウン・・・。
暑さのせいか、歳のせいか、日々の疲れが取れません~~

Dトラ 久々にチェーンおめんてなんす

いまだに休みがずれてるきゃわPです。

今日は1台出て行くのでガレージ内の入れ替え敢行しました。

最近乗りっぱなしのDトラ、前回のツーリングでもチェーンから音が出てました。
Dtr00052.jpg

見難いですが、結構汚れてます。
回してもころころ音が出てました。
Dtr00053.jpg

しかし、日の下では秒殺しそうなのでガレージ前で作業開始!
わたしチェーンはシンプルグリーン原液で洗ってます。
綺麗になりました。 若干へたりは出てますが、まだ使えます。
スプロケがダメになったら交換しよう~
Dtr00054.jpg

グリスはRKのホワイト。
内コマが白くなるくらい塗ります、シールが切れたらチェーン終了ですから。
Dtr00055.jpg

てな事で、チェーンとリアホイルのみ洗って終了~
全部洗ったのは何時だったか??
Dtr00056.jpg

今年あと2~3回は乗るだろうから、冬眠前に洗いましょう。
奥のCBRなんてバッテリーさえ付いてない・・・・。
1回ぐらい乗らないとタイヤが死んでしまいそう。

黒RV125jp さようなら御達者で~

本日、納車日。

コンパウンド研磨とガラスコートでピカピカになりました~
くるりと一周撮影~
rv1250260.jpg
rv1250261.jpg

#1500の耐水ペーパーと中・細コンパウンドで夜な夜な磨いたよ
夜でも暑かった、電動工具使っても汗だくでした~
もうちょっと涼しくならんかな?
rv1250262.jpg

このくらいのアングルで見るとかっこよく見える??
rv1250263.jpg

100%ノーマル車ですけどインナーカウルがピカピカしてると
なんとなく改造車っぽく見える気がする・・・。
rv1250264.jpg

良い感じで光沢出てます。
お気に召していただければ幸いです~
rv1250265.jpg

こちら別車両ですが、スペアキー。
SYMのブランクキーが無いと出来ない訳では無いようです。
こちらホンダ用のブランクで作ってみました、問題無く使えます。
かぎ屋さんにホンダ用でって言えば切ってくれると思います。

ホームセンターのスペアキーでは対応してくれない様なので情報まで。

FC2Ad