いろいろやろうかな~

黒RV125jp お色直し~~

今回、黒RV125jpの嫁ぎ先が決まったのでめかし込みます。

焼け爛れたインナーカウル、ワコーズのスーパーハードを持ってしても
復活できませんでした。 ここを塗装してしまいましょう~
rv1250249.jpg

思い立ったら速攻でばらばら・・・。
裸んぼうになりました。
rv1250250.jpg

インナーカウルはポリ系の樹脂ですので下地にこれ使います。
慣れないと塗布は難しいですよ、すぐ垂れますから!!
rv1250251.jpg

下地処理後にウレタン塗装です。ちょっとだけ柔軟剤入れます。
使用塗料はロックエース、安くていいです。
rv1250252.jpg

細かい部品も全部塗って見ました。
800cc程塗料使いました、結構使いましたね。
rv1250254.jpg

塗装後はこんな感じ、ぴかぴか、黒々です。
rv1250255.jpg

ある意味外装より光沢が有ったりします・・・・。
洗うと光沢も落ち着きますが、完全硬化後にしないと悲しい目に合うので
2日は放置です。
rv1250256.jpg

分解すると、メーター下のゴムカバーがボロボロになってますた~
どこまでもダメゴムです。
rv1250257.jpg

バラバラのゴムを合体して、写しコピー品製作!
だいぶん作るの慣れてきました、ゴム板2M買ったのでどんどん作るよ~
rv1250258.jpg

ぱっと見新品です!!
これで見えないところもバッチリ!!
綺麗なスカートめくって破れたパンツが出て来る事も無いってもんだ~
rv1250259.jpg

残るは、プラ部品の研磨、ワックス掛けで完成車となります~
完成したら、でかい写真を載せてやるぜ!!

さて、今度から通勤はどのバイク使おうかな~

③RV125jp 修理~おめんてなんす~プーリー他

続きまして~
セカンダリープーリー、距離走ると結構不具合出るところです。

磨耗していたピンとカバーは両方交換。
なぜかピンとローラーが4セット入ってました??
1セット余るな・・・。
rv1250237.jpg

全然見えないけどニードルベアリング。
ゴロゴロしてたら交換ですが、台湾製のベアリング大丈夫でした~
リチウム基の耐熱グリス充填しときます。
rv1250238.jpg

こちらはガイド。
カピカピです、ウレア系のグリスぽかったですが
いかんせん量が足らなかった様です、これがピンが死んだ原因かと。
rv1250239.jpg

このグリスを見て、ちび介君が言いました。
綺麗~と・・・。  綺麗かこれ??

ちなみにスクーターのメンテではあと2種類グリス使います。
耐熱グリスが余分に要るので面倒ですね。
rv1250240.jpg

そろそろ日が傾いてきてガレージ内に熱線が降り注ぎます。
急がないと死んでしまいます!!

クーリングダクトが昇天していたのでキックギア回りは
ダメージが有りました、洗浄で使えそうで良かった~
rv1250241.jpg

カバーも洗って、ガスケットは糊付け、Gクリアー愛用です。
rv1250242.jpg

キックギア回りの軸はウレア系グリスですよ~
組みあがりました~~~。 カバーを付ければ駆動系完成!!
rv1250243.jpg

これは何か??

メーターケーブルホルダとメーターギアです。
ヤマハとホンダ製ですが使えます。
rv1250244.jpg

ちょん切れていなくなってるケーブルホルダー
無いとケーブルが切れるので必須パーツです。
rv1250245.jpg

磨耗してダメダメメーターギア
ワイヤーから水が入るとすぐに壊れます。
ケーブル外装が割れてきてる人は注意です!!
ちなみにホンダXR100モタードのメーターギアが外形を詰めると使えます。
値段は735円なり~
rv1250246.jpg

もうちょっとです~~
ギアオイルですが、私主観でハイポイドオイルは使いません
95Wシングルグレード使ってます。
そんなに負荷が出るような減速比でもないので良いかなって、抵抗減るし。

真似して焼けても私は補償はしませんよ~~
rv1250247.jpg

これで一応走れる状態になりました~ ”頑張ったな オレ”

ここまで日が入ると何も出来ません、すでに死にそうだったので
本日ここまで~~~
rv1250248.jpg

あと外装に小傷が多いので磨かないといけません。
夜な夜な磨こうかな~

③RV125jp 修理~おめんてなんす~プーリー編

盆開けの変則勤務の為今日休み・・・・・。

体調はイマイチ。
しか~し盆休みが終わってしまったので今月中完成を目指し頑張ろう~
洗ってるので気持ちよく作業にかかれます。。
rv1250225.jpg

カバーを外すと、良い感じです、前オーナーは良い人だったようです。
一度メンテされてるようです。
rv1250226.jpg

分解して、洗浄。
ダメ部品を見付けていきます。 ベルトから下がダメ部品でした。
rv1250227.jpg

じゃじゃ~ん、ストックパーツで足りましたよ。
ウェイトローラーはホンダですけど・・。
rv1250228.jpg

ウェイトローラーはモリブデングリス塗って組みます
回転方向を間違わないよう注意です!!
rv1250235.jpg

スライドピースも新品交換、安いので絶対交換したほうが良いパーツです。
すぐにガタガタになりますから。
rv1250236.jpg

ここで、スペイシー125のウェイトローラー転用時の
脱着方法、そのままでは激しく重く使えません。
磨耗したノーマルローラーを先ず分解、カッターで薄い部分を切って
左のように外します。 (手は切らないようにしましょう、痛いですから)
rv1250229.jpg

上に乗っけて~
rv1250230.jpg

ボックスコマなぞでこつんと叩くと~

出てきます。
rv1250231.jpg

外れました、ガンと叩く必要は有りません。
rv1250232.jpg

こんな感じで新品、中古全部バラバラにします。
rv1250233.jpg

後はノーマルのウェイトを手でパチンパチンとはめるだけです。
この手間で2000円ほど浮きます。

更にスペイシーのローラー外装の方が長持ち~~ 
何に使えるか解んないけどカラーも6個出来て 良い事だらけですよん

後は セカンダリープーリーですね~

生野銀山改め黒豆の館ツーリング

当初、生野銀山が目的地でしたが、暑いのと諸所の事情で近場に変更~

今回はミクシィからの参加の方も来てツーリングっぽくなりました
参加バイクはカワサキ多数です~ こんな光景久しぶり、楽しく走れました~
tu-0048.jpg
tu-0049.jpg
tu-0050.jpg

にゅろにょろとワインディングを駆け抜けて黒豆の館で昼食、バイキングでした。
色々な物がありましたが、弱り気味の私は1順目でダウン。
体調管理は大事ですね~ 元が取れませんでした・・・。
tu-0051.jpg

昼過ぎには帰る準備~
なんせ、暑かったので細かいことをあんまり覚えていません・・・。
tu-0052.jpg

ちなみに、前日熱中症になってたので手足がつりまくってちょっと悲しかった。
バイクは体調万全でないと危ないですね~気を付けよう。

今回Dトラ 燃費は 25km/ℓ まだまだ開けても大丈夫そうかな。

夏休み記録~ 奥猪名健康の郷 水遊び 

お盆休み中に行って来ました、2回も。
雨も降らなかったので近場で川遊び。
人が少ないので快適です~

ちび介君もはしゃいでいます。 しかし暑いです。(下界よりはましでしたが)
sonota167.jpg

こんな生き物も採取できました。
当然キャッチアンドリリースです。 生き物飼うほど人間が出来ていませんから。
sonota168.jpg

こちら、ちび介君が河から救出した甲虫類、綺麗な色してます。
sonota169.jpg

山に上がるとのびのび出来て良いですね~
最後に温泉入って帰ってきました。
大人200円・子供100円はお得です!
1時から4時の間温泉入れます、外観は普通のお風呂ですが・・・。

③RV125jp本格的修正開始

3匹目のRVの部品が揃ったので修理開始です~
暑いけど我慢で作業に取り掛かります。

先ずはマフラーの修正、錆び落し! 再塗装! カバーを磨く!!
これが綺麗だとパリッと見えること間違いなし!
rv1250216.jpg

こっちは千切れたクーリングダクト、完全に分離してます。
やっぱり弱点だな、これ
rv1250217.jpg

交換~~ ピカピカしてます~~う
これでやっと洗う事が出来ます。汚いまま触るのが嫌いなのでね
rv1250218.jpg

洗いました。 ぱっと見はきれいになりました。
その他ゴム系は問題なし。(泥除け一箇所交換)
rv1250219.jpg

後から。羽根がないと何か間抜けな感じですね。
rv1250220.jpg

ここで、些細なことに気付きました。
③RVのメーター内がガンメタになってます。。
rv1250221.jpg

その他2台はこの様にシルバーです。
一番年式が新しいので小変更でも有ったのかな??
まあ、色が違うだけで無問題ですけどね。
rv1250222.jpg

後は、ぼちぼち修理・整備
ブレーキスイッチを部品取りしてたので新品を投入。
台湾製ですけど、何か?
rv1250223.jpg

写真は無いけどこの車両はやっぱりメンテされてたようです。
ブレーキレバーピボット部にモリブデングリスが塗ってありました。
綺麗に洗浄してウレア系のグリス塗って組み戻し。
何度も言いますがモリブデングリスは水で流れますからご注意。
rv1250224.jpg

フルードも交換しましたが少々エアが咬んでました。
個人整備車なのかな? フルードは新めで腐れてなくてよかったです。

残すはギアオイル注入と駆動系のOHで機関完成~
外装は磨き倒しましょうかね、汗だくになりそうだ・・・。

休み中に完成なるか!!

黒RV125jp クーリングダクト交換とか・・。

RV125jpと言わず、台湾製のバイクのゴムの劣化は早いです。
駆動系冷却用のダクトも例に漏れず破れまくり・・・。
rv1250211.jpg

外すとこんな感じでした、コーキングでもしなりには対応しきれず
千切れちゃいました~。
ここから、ケース内に水が入って致命的なトラブルが起こります!
rv1250212.jpg

今回も入荷に時間がかかりましたが新品パーツです。
今回、何気に送料の1050円取られなかったけど発送方法が変わったのかな?
ダクトの価格は1500円くらいでした、思ったより安いかな
rv1250210.jpg

こちらは、泥除けゴム。
バラバラです・・・。
rv1250213.jpg

テープで合体!
上の黒いのはゴムシートです、NBR 1t。
rv1250214.jpg

型取りして切り出し、上がコピー品
溝抜く時は角にポンチで○穴を明けておかないとゴムは裂けます。
お安く頑張ります!
rv1250215.jpg

まだまだ暑いので、どかっとバイクを弄る元気が出ないですが
ちょっとでも進めますよ~もう2台くらいは起せる様に頑張ろう~

今日、誕生日。

2010年の8月2日がやってきた。
この年にもなるとめでたくは無いが、ケーキを3個買った、自腹で・・・。

ちび介君が最近使わなくなったトミカタウンをプレゼントしてくれた。
でも気持ちが大事です! ありがとね

いっしーがPASがパンクしたから直してくれと言うので修理した。
まあ、日常の通過点ですからこんなもんでしょ。

一つ老けたので、煩悩を一つ増やしますか~~

ちょ~久しぶりキャンプ

久しぶりにキャンプです。

結構準備が大変で、テントを引っ張り出して干してみます。
海の臭いがしました・・・・。
sonota163.jpg

車の荷台も片付けます。 広々~
sonota164.jpg

後は積み込んで前日は準備万端!

次の日出発~

いきなり合流地点に遅刻して皆さんに迷惑をかけました。
すみませんです。

琵琶湖の白髭キャンプ場ってとこで今夜は宿泊
うちのハイジェットを置いて乗せてもらっていざジェットへ

チューブで引かれるちび介君とお友達。
私はこういうのは苦手です、ちび介君も引かれるより
引く方が好きみたいでした。 さすが我が息子。
sonota165.jpg

ちび介君は乗り物が大好きです。
更に、まっすぐよりも曲がってる時の方が
好きみたいです、ジェットでも喜んでました・・・。
バイクでも曲がる時に妙にテンションが上がってるのをうすうす感じてましたが。
sonota166.jpg

次の日は水遊びに専念!
子供ってタフです。 付いていけませんわ

くまさん、いつもほんとにありがとうございます~。

FC2Ad