いろいろやろうかな~

中華ダートポケ小修正

ちび介君号のサイレンサー出口が横向いてるのが気になります。
巷では斜め出しとか流行ってそうですが、私の時代は真っ直ぐでないと~
Moff240.jpg

てな事で、リベット飛ばして回してリベット打ち。
Moff241.jpg

排気口が真っ直ぐ後を向きました~ こうでないと~~
Moff242.jpg

横から見るとこんな感じ! ちょっと長いけど許しておきましょう。
Moff243.jpg

も一つ問題点。 重たいスロットル。
子供の力では開度を一定に保てないようです。

右が標準の中華バネ、左がホンダディオのスロットルスプリング。
径も巻き数もピッチも違いますがこれで代用します。
Moff244.jpg

加工後。
標準より少し長めになりました。
巻き数は同じでピッチが違うので長さが異なったってのがホントですけどね
線径が細いので良い感じでは~
Moff245.jpg

加工品のバネに交換すると軽くなりましたよスロットル!!
ちゃんと閉まりますし、問題無し!! バージョンアップ!!

あと問題は、毎日クソ暑いのでポケバイなぞ乗ってる場合ではないって事
今年は猛暑年です、涼しくなったら遊びに行きましょう~

久々のダートポケバイ タイヤ交換改!!

長らく触っていなかったダートポケをちょこっと改善してみます。

その気になったのは。

やっと入荷した中華電動自転車用タイヤ、自転車規格の12インチです。
グリップは?ですが、タイヤの厚みはさすがに大人用ノーマルの比では有りません。
こんなもんが手に入ったら、触らずにはいられません!!
Moff232.jpg

ついでに買ったまともなプラグ。
チャンピオン製です。 NGKより安いのが購入ポイント。
NGK型番BM6Aが標準のようです。
Moff233.jpg

こちら、ダートポケバイについてたプラグです。
中心電極が中心に無かったり、曲がってたりしてます。
今まで良く頑張ってくれました。 見かけで判断してはいけないのだ

中華製は・・・。
Moff234.jpg

そして交換するす。
標準いぼいぼタイヤ、だいぶん減ってますがこんな感じ。
Moff235.jpg

こちら交換後のNEWタイヤ。
ラウンドはきつめですが、幅は何とか同等をキープ
外形は同等で問題無し。 頑張って探しましたからね~
Moff236.jpg

で、こんなタイヤをはめるとどうなるか??

そうです、モタードが出来上がりました。
前後同径なのでこちらの方がしっくり来ます。
Moff237.jpg

後からもパチリ!
結構いかしてます (自分的に!)
Moff238.jpg

タイヤパタンがいまいちですが、使えそうなタイヤはこれくらい
海外では売ってるかもしれませんけど、気軽に買えたのはこれ。
Moff239.jpg

さて、どれぐらいのグリップを発揮してくれるのかな?
夏休み中のちび介君とバンバン遊びに行きましょうかね。

ハイゼット カーコンポ交換するす~

この間再生したカーステセット。
CD/MD・CDチェンジャーと一昔前の組み合わせです。
ちなみにハイゼットに2DINフリップパネルを付けるとシフトノブに当たります。

MP3とか良く解らないからこれでいいのだ~
hizet0065.jpg

今付いてるパナソニックの1DIN CD/MD
別に悪いところも無く使えますが、いちいちCDを入れ替えるのが
億劫になって同じのばかり鳴ってる状態でしたので~
hizet0066.jpg

ささっと取り外して、ハーネスをアルパインに変えました。
AiNETのケーブルは以前から入りっぱなしだったので今回手間無しです。
hizet0067.jpg

ヘッドユニット付けて、ケーブルを奥に押し込んで~

詰めて~詰めて~ 軽バンのカーステスペースの狭さには泣かされます。

が、何とか収まりました。 鳴りました~~~~
hizet0068.jpg

CDチェンジャーはリアシート下にマジックテープ固定で
動作も問題なしのようです。

スレーブDSPユニットがあると音が良くなった気がします。
ウーファーも鳴ってる感が出ました。 

結果!見た目がピカピカしてカッコいい!!

ヘルメットリニューアル??

再生したシグネットRR
洗濯、洗浄、研磨を経て出来ました~

写真だととてもきれいに見えます。  が、やっぱり黄ばんでます。
磨いても塗装の変色なので効果なし~~
sonota158.jpg

でもまだまだキレイな部類に入ります、今だ転んでないし。
けど製造が2002年8月・・・・。もう8年が経とうとしている~~
もう少し頑張ろう!!
sonota159.jpg

で、今頃の季節は購買意欲をそそられるセールとかがあるわけで・・・。

買ってしまいました。
TXモタード、それもグラフィックモデルを。 (そこっ旧型って言うな!)
sonota160.jpg

うるさいぐらいのグラフィックです。
白ヘル信者がここの所グラフィックモデルを買ってしまうのは・・・。

年のせいか? いや、TXモタードに白の設定が無いから仕方ないのだ~

と言うことにしておきましょう。
sonota161.jpg

それと、もひとつ。

部屋に置きっぱなしの春に買ったメット。
通勤に使うために買ったのですが~~。

貧乏性の私は捨てることが出来ずに今だぼろいメットで通勤しております。
sonota162.jpg

実はHJCのメットって、ポリカ樹脂で帽体が出来てるので重い。
通勤のメットはRR3、軽い、ここが交換しにくいポイントで・・・・。
でも、転倒済みでガリガリ・・。

そろそろ 変えたほうが良いかな~~

アルパインカーステ修理~

カーステレオの修理をしてみます。

MDヘッドユニットが読みません・・・。
sonota155.jpg

さっさと天板開放~~
クリーニングリキッドと高級綿棒を駆使してピックアップ磨きます
黒丸部分にピックアップレンズがいます。
ぐらぐらしてるので出来るだけ動かないようにしましょうね~
失敗すると一生読まなくなります。
sonota156.jpg

電源投入~
ぎこぎこうい~ん  読みました~ぱちぱち
ちなみに鳴ってる音楽は演歌だったりします。
sonota157.jpg

10年前に発売されたMDA7755JSとCDA5755Sです、
見た目はアルパインぽくないけど良い音です

中古カーステ、コストパフォーマンスは最高です!!

ZX-9R ウインカー修理

こないだのツーリングで無残にちぎれたウインカーを直します。

おんぼろ加減が寂しかったので早く修正しましょ
9rb0083.jpg

右インナーカウルを外すと・・・・。
HIDのハーネスがたっぷり満タン
ノーマルだったらエアチャンバーで満タン、まだましでしょう。
9rb0084.jpg

プチっとちぎって取り外します。
結構な部品点数で出来上がっております。
9rb0085.jpg

去年ちょん切れた時に2個買ってたので 1個予備で有りました~
9rb0086.jpg

狭い所に手を突っ込んでちまちま取り付けました。
ゴムはめて、プレートはめて、ネジで止める。
簡単そうだけどブラインド作業なので、器用でないと大変でしょう。

ウインカー横向いてると安心~ 
9rb0087.jpg

ウインカーを小さいのにするのが流行ってるのかな??
私は昔からノーマルウインカー好きです。
でかい方が見やすいと思うから。 お金も無いしね~~~さみし~

アライヘルメットの寿命?

昨日のツーリングでチンガードリムゴムが取れました。
古くなると剥げ落ちる様です。

使用期間は長いですが、使用時間は短いので修理します。
コストダウンか?

まあ、そんな事は気にせず古いのりを除去して脱脂します。
sonota148.jpg

貼り付けるのはこれ、 靴屋さんの片隅にあるシュ~グ~なる商品
硬化後も適度な弾力を残し、厚みも盛れ、抜群の接着力を発揮します。
靴底補修用接着剤なので当たり前の性能ですけどね。。
色は黒・茶・透明・自然色から選べます!!
sonota149.jpg

へらで塗って貼り付け~
乾燥までマスキングテープで浮きを押さえます。
sonota150.jpg

乾いたら帽体も磨きましょう~ (虫だらけだから・・・。)

余部鉄橋さようならツーリング

昨日の天気予報ではダメダメな天気でしたが、朝起きると晴れてました。

もう行っちゃたかなと思っていると行きますか~の電話!!
行きますとも~~  9Rが動けば・・・。

てな事で、無事エンジンもかかり、集合です。 今回4台・・・。
ニンジャデーです、Aが2台とBが1台。
tu-0043.jpg

リーダーが探してくれてたラーメン屋 屋号は?? 私はそんな奴です。
ねぎラーメンをいただきました。 ピリカラ、細麺でおいしかったですが
少々ぴりぴりしすぎか。。。
tu-0044.jpg

ちょろっと走って到着~
観光バスがいっぱい来てました、鉄橋マニア達の集いが個々バラバラに開催されてます。
tu-0045.jpg

古い鉄橋と鉄筋コンクリートのコラボレーション。
しかしえらい高いところに作ったもんだと、しばし見学
tu-0046.jpg

今回の破損状況~ 右ウインカーのゴム劣化によりちぎれました。
予備パーツは有るので今度交換しましょう~ しかし、ぼろく見えるな。
tu-0047.jpg

今回は少しの霧雨とウエットな路面が所々ありましたが、
高速無料区間を駆使して快適なツーリングとなりました~

足回りはドロドロになってますけどね~

走行距離は家to家で370kmくらい
今回の燃費16.86km/L うーんまずまずかな。

FC2Ad