いろいろやろうかな~

③RV125Jpエンジン合体!!

エンジンの冷却水系のリーク確認終了~
ホースで蓋してエアインフレーターで圧力低下見ただけですが~
格好悪いので画像ナス!! 確認できれば良いんです。

てな事でいよいよ合体!
AパーツとBパーツが軸線上に並びます。
rv1250205.jpg

ガシ~ン以上。
rv1250206.jpg

細かい所の修正が多いです。
水温センサーのコネクター断線。
rv1250207.jpg

ギボシ端子で延長します、これも繋がってればOK~。
rv1250208.jpg

オイル、冷却水入れて~エンジン始動!! かかりました、アイドリングしてます。
迫力の排気音です!! マフラーガスケット交換ですね~
さすが中古車で買った車両だ?????

まま機能的に問題なければ、破損部品と劣化部品交換するだけで完成~
塗り替えるかは気分次第!!
rv1250209.jpg

来週、部品発注しに行こう~

③RV125jpジェネレーターハーネス修理

コーキングが乾いていたので続きします。
コネクター付けて外装入れてハーネステープでぐるぐる巻きに~
rv1250203.jpg

前回できてたハーネスと合体!!
要らんとこにコネクターが来てしまいましたが、動けばOKで~す
けど中古コネクター汚いですね、貧乏~丸出し!
rv1250204.jpg

会社で疲れちゃったので今日はここまで~~
冷却水のリークテストして早く積んでしまいましょう。
元気な時に。。。。。。。 いつかな?

黒RV125jp メーターの球切れ交換~ヘッドライトも交換~

通勤使用中のRVのメーター球が切れました。
数字だけ明るく点灯~~ 暗くなると赤いとこしか見えません。
rv1250193.jpg

交換しましたが、画像では何にも伝わりません・・・。
白LEDのウエッジ球があったので使ってみました、良く見えます。
青入れると何も見えなかったのに白色は明るく感じます。
rv1250200.jpg

フロントカウルを外したのでヘッドライトもHID化します。
延長ハーネス製作途中!! これでバッテリーから前まで電源を引きます。
rv1250194.jpg

ハーネス完成!!
ヒューズは25A使用します、リレー関係はHIDキットのハーネスそのままです
rv1250195.jpg

それでは取り付け~~。
バルブシェード取り付け。
rv1250196.jpg

ハーネス仮組み・・・・・。
場所的には良い感じだけど、今回どうやって固定しよう。
rv1250197.jpg

面倒なので、クッションスポンジと両面テープで固定!!
リレーはスクリーン取り付けビスと共締めで完了~~~
初代RVでもほぼ同じ固定方法だったけど問題無かったのでまねっこです。
rv1250198.jpg

点灯!!
6000Kの青白い閃光~~ 思わず見ちゃいました、目が~~
スモールはお約束の青LEDですけど全く確認できませんです。
rv1250199.jpg

ついでにインナーカウル焼け除去
数ヶ月前に焼け取りしてワコーズ・スーパーハードで処理したにも拘らず
点々と白っぽくなって来てます。 ここは塗装するしかないのかな~~
rv1250201.jpg

ヒートガンで焼きました、一応黒っぽくはなりました。
でもすぐ元に戻るのだろうな~ ざんねんですぅ~~
rv1250202.jpg

RVはどうもライトの効率が悪いようでハロゲンでは光量自体が不足し
かつ光軸がおかしい為夜走るとすごく見難いですがHIDに変えると。
夜も安心~ 懐中電灯のようなライトとはさよなら出来ます~。

中華HIDも信頼性が向上した様なので安いし一個逝っときますか?

MC17ちょっとお掃除~と仕様公開

来週ツーリングがあるので9Rを冬眠から覚ますべくガレージからバイク出しました
CBRも乗りっぱなしだったのでホコリだらけ~~
拭くピカで拭き掃除しました~ ってそれだけです。。
しかしきれいになりましたよ~ ぱっと見はね。

右側面
cbr10072.jpg

斜め前
cbr10073.jpg

左側面
cbr10074.jpg

ハンドル周り
cbr10075.jpg

斜め後
cbr10076.jpg

と、なかなかカッコ良しです!! 自己満足!!

今更、MC17触ってる人もいないと思いますが交換部品羅列しましょう~

現在の仕様
 フロントフォーク、ステム、トップブリッジ 
 Fフェンダー、Fホイル、Fブレーキディスク
 ラジエター(マウントステー追加) :CBR250R(MC19)
  ※ハンドルストッパーは位置変更有り
 Fブレーキ マスター :ホーネット250
 Fブレーキキャリパー :NSR250R(MC21)
 キャリパーサポート :オリジナル A5052
 Rブレーキフルードタンク :ZX-4
 ハンドル :ポッシュ スーパーバイクバー アルミ
 クラッチレバーホルダ :CB400SF
 バーエンド :ポッシュ
 ハンドルブラケット :エイジュウプロ XJR1200用
 メーター・クラッチケーブル :ブロス600
 チョークケーブル・スプロケット :ジェイド
 RSWボックス :キタコ ハイスロ用
 ミラー :ZRX1100
 FRブレーキホース :アールズ アルミ
 バックスッテップ :O&T 知ってる?
 ステップ :ポッシュ イナズマ400用
 マフラー :BEETナサートメッキ MC19用
 サイレンサー :フルチタン M不明
 エンジン、サイレンサーステー :'94CBR250RR
 プラグコード :アクセル 黄色
 ハイスロ :アントライオン エンデュランスロースロ
 HID :中華製 結構使えます。
 HIDハーネス、充電用ハーネス :自作
 時計・外気温計、Noプレートフック :モトフィズ
 Rステップ切断・エアクリーナーインテーク加工
 外装 :自家全塗装

とこんな感じ、 チェーンサイズは520サイズのままです。
日々のオメンテで消耗品関係は交換してるので 現役バリバリです~
ニンジャ250には負けん~~
でもデザインはポテッとして23年前を感じさせる?

ちなみに現在奥様名義のバイクなので見かけても決してあおらないでくださいね~
きゃわPが乗ってる確率の方が高いですけど。

懐かしいカラーリングの写真が出てきたのでついでにのっけて見ました~
’89ZX-4風です。この頃はオリジナルエンジンですね。
2回変わって現在RRのエンジンになりました~
この色を知ってる人は古くからの知り合い・友達ってことになるかな~ 
cbr10077.jpg
cbr10078.jpg

全塗装するときにどんな風に塗るか色々考えますが、私は結構いい加減に決めます。
今、赤なのはハンドルが曲がって安く赤いハンドルバーが売ってたから~~
グラフィックはZX-RRのをそのままパクリ~~って感じ

ZX-4パクリカラーの時は同じフルカバードバイクだから~~

そしてなぜ全塗装するのか?? それは、ボロカウルを補修して
オリジナルに戻すには高価な純正ステッカーが必要だから~~
きゃわPの場合は貧乏人の知恵です。

③RV125jp エンジン点検~

ガレージ内で置きっぱなしの邪魔エンジンを直してしまいましょう。
部品の発注もまだ出来てないのでチェックと出来る事をやります。
rv1250183.jpg

オルタネーターとピックアップコイルのハーネスが変な感じです。
この車両は実動車で買った物なんですけどね~走るわけ無いでしょこんなんで~
って文句言っても始まらないので続けましょ。
rv1250184.jpg

ばらすとバラバラになってしまいました~~
焦げ焦げです。 ハーネスのみの焼損だったらいいのですがね
レギュレーター逝ってたら悲しいな~
rv1250185.jpg

こんな端子で接続します、半分に切って出来るだけコンパクトにします。
rv1250186.jpg

繋いで位置決めと当たりを見ます。
何とか大丈夫そうですね。

シリコンケーブルが白と黒しかなかったので2色になってます、
間違えないようにしないとね
rv1250187.jpg

目止めは今回もシリコンコーキング 黒!!
rv1250188.jpg

案外しっかりシーリングしてくれます。
こんなことする人はあんまりいないと思うけど奥までしっかり充填しましょう。
rv1250189.jpg

外の接続は面倒なのでカプラーオンにしました。
この時点でノーマルでは無くなりました。。。
コーキングが乾くまで放置しないといけないので今日はここまで。
rv1250190.jpg

と言いつつバルブクリアランスも見ときます。
IN側は0.12と0.14mmでしたので0.12mmに調整。
rv1250191.jpg

排気側は揃って0.16mmでした、たぶん私と同じく
意図的に大きくしているものと思うのでそのままです。
rv1250192.jpg

ケース組んだら冷却系等のリークを測定して問題無ければ
エンジン組んでいつもの消耗品交換で終われるかな??期待します!

ランサーエボリューション6 ボディ

写真がだいぶん暗いですが、タミヤ製ランサーエヴォリューションⅥボディです。
個人的に7以降より好きです~8と9はモデル化されなくて10が発売・・。
ギャランと一緒なボディはいやです~

この取って付けた感ありありのオーバーフェンダー。
sonota143.jpg

見にくいですがGTウイング付き、下品ですがノーマル羽根も下品です。
sonota144.jpg

この悪そ~なフロント周りがヨイヨイ。おたふくな所もチャーミングです。
sonota145.jpg

でもこのボディはターマック用なのでオフ用にも一個作ろう!
限定でエボ5も出ている様なので5か6でラリーじゃなくてダートラ仕様でいつか作ろう!!

ダートポケ KTMもどき パンク修理~~

前回の走行で爆発したリアタイヤを交換します。

中から見るとこんなんです、不良品に限りなく近いクォリティ~
Moff228.jpg

今回も自転車チューブ使用します。
タイヤは最初に外したいぼいぼタイヤ。同じ物なのでちょっと心配・・・。
Moff229.jpg

変えたさ~ すぐ終わったさ~
新しいタイヤは見た目はきれいですね。
Moff230.jpg

最後に出っ張ってたサイレンサー、押し込んだら出口がよそ向きました。
リベット一個分回転させるとちょうどぐらいかな~~
いつか気が向いたらやろうかな~
Moff231.jpg

最近思ったのが、オクで毎日のように何台もの中華ポケが世の中に放出されてますが
一体どこで皆さん遊んでるのでしょう???
遊んでる人を私は見たことが有りません。ピットバイクとか飾りとかなんだろうか?

中華ダートポケ カワサキもどきサイレンサー

今日は雨が激しいです。 けど涼しいのでいっちょやってみましょう

分解もしないでマフラー切断、大体で切って見ました。
Moff222.jpg

サイレンサー側のパイプも切断。 曲がってますが気にしない~~
Moff223.jpg

装着!! 

ホースにホースバンド、サイレンサー固定はタイラップと言う有様。
これが結構持つんです実際。 見た目よりやりやすさでGO~~
Moff224.jpg

カウルセットしてみます、ナイスな位置にサイレンサーが来ました。
抜けも抜群です!!
Moff225.jpg

テールからはほぼセンター出し!! 今フ~~
Moff226.jpg

バックがとっても汚いですがご勘弁!

サイレンサーに英語の刻印がいっぱい有って雰囲気有ります。
パワーアップしてると良いな~
Moff227.jpg

このダートポケのリアタイヤも限界まであと少し。
ロードタイヤにしてモタード風にしてしまおうかな~
もう少しでボーナス出るし~~

中華ダートポケ 懲りずにサイレンサー交換

改造は終わりにするつもりでしたが前回の走行でKTMもどきの方が
速くて、ピックアップも良かったのでサイレンサーを交換しようと考えた。

排気効率考えるとストレートが一番でしょうって事と、安かったので衝動買い。
昔のKX125のサイレンサーだそうです。
Moff218.jpg

とりあえず分解。
グラスウールはめれめれになってました。
Moff219.jpg

洗って、耐熱ブラック塗って、ウール交換して、車体に当ててみた
これぐらいの位置がカッコいいかな~(カウルギリギリまで上がる予定)

これに変えたら吹け上がりが早くなるかも~
Moff220.jpg

切断はまた暇な時にでも・・・。何時かな??

トラブルではキルスイッチでエンジン切れない病が発症してましたが
ケーブル切れてました・・・。  端子交換しときました~~。
Moff221.jpg

このカワサキもどきはクラッチが良いみたいで、スムーズに走ります。
どちらかと言うとちび介君向きかな~って思ってます。

今度エンジン入れ替えようかな~ 

夏に向けてのラジコン準備~

ここのところ軍資金が底を尽きぼけっとする毎日です。

何もしないのもつまらないのでラジコンでもいじってみました。
タミヤ製のTB-01って言うシャーシです。
前に安売りしてて、買ってしまったステアリングワイパーを交換して見ます~~
sonota136.jpg

アッパーフレームとステフナーを外すと黒いプラスチックのアームが見えます。
sonota137.jpg

交換完了~ いつものことです。
アルミになって    たぶん重くなりました。
sonota138.jpg

メカメカして見た目が良くなったかな??
走らす時はがわしか見えないから要らなかったかもしれない・・・。
sonota139.jpg

組み立てると~~ 何にも変わってません・・・。 そんなもんです。

そして車両のデーターもすっかり無くなって分解しないとどうなってるだか不明。
レースするわけでもないのでよしとするかって、良いのか・・・おれ。
sonota140.jpg

このインプレッサボディも4年ぐらい使ってますがまだ使えそう
けど、別の車に変えたい気も有ったりします。 良いボディないかな~
sonota141.jpg

在庫というにふさわしい我が部屋の押入れにはいっぱい物が有りますが。
このシャーシも2台くらい作れそうです、それも新品部品で。
オクでさばいてしまおうかな~

ダートポケ 家族走行会~

本日もすがすがしく晴れ渡り、汗ばむ温度となりました。

完成したダートポケ2台持ち込んで遊びました~
Moff213.jpg

日の光の中見るとカッコよろしい~!
これ誰か要ります?? 3万ぐらいで~ うひゃひゃひゃ。 

クリックで大きい絵が見れるで!
Moff216.jpg

このように女性で2ケツも可能です。
ちび介君は、一人で乗るのは怖いらしく、今回は2人乗りばっかりでした
楽しいと思うんだけどな~ 

もしや、ガードレールに当たった記憶がトラウマか?
Moff212.jpg

一人で乗るとなかなかのパフォーマンスです。
かなりのスピードが出るので、調子に乗りすぎないようにっと。。
Moff214.jpg

そう思ってても、調子に乗ってきます。
おっかけっこなぞ出来ればとても楽しいことでしょう。
Moff215.jpg

今日のアクシデント~~

ちび介君のKTMもどきで走っていると~
リアタイヤが”ぱんっ”てはじけました。
だいぶん磨耗してたけど、ここまで貧弱だとは・・・。
早急にタイヤを物色しないといけませんね。
Moff217.jpg

サイレンサーの加工でだいぶんと排気音は低くなりましたが
エンジン自体がうるさいのでここら辺で妥協した方が良いようですね
後は振動の低減は必要です、今日もしびれました~~

ボロダートポケ  外装塗装~④

今日は、なかなかの晴れっぷりでしたので塗ってしまいます。

2台とも外に出したのでパチリと・・・・。
昨日変えたサイレンサーってば やっぱでかいな~
Moff208.jpg

2台並べるとポジションがだいぶん違います。
一応、大人用と子供用。子供用のリアサステンション掛けてるのでだいぶ
上がって見えます。(2人乗りするので~)
Moff209.jpg

本題に移ります~
いつものことですが、ばらしてもう塗ってます。 透明を・・。

外気温が高いので乾燥は早そうです。
Moff210.jpg

今回も垂れる寸前を狙ったのでてろりとしてます。
塗りっぱなしで良いよね~ 気が向いたら研磨するかな~?
 ※久しぶりに大きい画像になるよ~
Moff211.jpg

元はボロでしたが、かっこよくなりました~
レストア見たいな感じですが、エンジンラジコンより楽かも~
今回で完成したので、塗装乾燥すればバンバン遊べますよ~

明日も晴れだから、ちょこっとちび介君とライディングスクールしようかな~

中華ダートポケバイ サイレンサー変更~

だらだらと垂れるオイルがやっぱり気になるのでサイレンサー変えて見ます。

今回使用するのはこちら、RS125のアフター品らしいです。
Moff199.jpg

こちら純正のオイル吹きまくりのサイレンサー
カウル内もデロデロになります。
Moff200.jpg

当てて見ました~ 逝けてますね~
オフっぽくないですがまあよしということで~
Moff201.jpg

中古品なのでウールは交換します。
分解しました~ 状態は良いようです。
Moff202.jpg

ウール巻いて突っ込みます。
突っ込み風景はチクチクするので、画像は無いです。
Moff203.jpg

エンドとセンターパイプは耐熱塗装しておきました。
組みあがりです~~ ジョイントは普通のゴムホースです。
Moff204.jpg

潔くぶった切ったノーマルサイレンサーこの大きさでも結構な重量が・・・。
ホースで繋げば元に戻るので置いておきます。
Moff205.jpg

取り付け! えらい後に飛び出してるのはオイル汚れ低減の為です。

が、かっこよくありませんね~
Moff206.jpg

だいぶん、アンバランスです。
玩具はかっこよくないといけないのにな~ 暇な時にでも修正しよっと。
Moff207.jpg

後は排気音がどれくらいになったかが問題!!
長いけど、内径が大きいのでどうだろうか、今回の休みに走らせに行ってみようか

FC2Ad