いろいろやろうかな~

中華ダートポケバイ調子見

今日は色々とウォッチしてみました。

で、問題点は山積み・・・・。
シートレールふにゃふにゃ→連結か溶接。
溶接部点付け・・・・・。
ホイルカラーが鉄パイプ、スイングアームピボット部がボルトロック
締めると動かない・・・・。
ハンドルストッパーも無く、フォーククランプは緩んでいた。

と、一部でもこれだけ、大変な物をゲットしたかもしれない・・・。
Moff007.jpg

リアタイヤのチューブは12インチ自転車用で代用。
キャブも洗浄して~ スターターを引っ張って~~~~。
Moff008.jpg

スターターが砕けました・・・・。
中華、強化ABSは硬すぎてもろいようです。
みんな壊れている部分のようなので金属製を素直に購入します。
Moff009.jpg

エンジンがかけれなくなったので、小細工してみます。
子供には遠いブレーキレバー。
Moff010.jpg

スイッチ取り付け穴にタップ(5mm)を立てて、
M5×30のボルト入れてみました。
ちょっと寄ってますけどもう少し。 50mmぐらいの全ねじ買ってこよう。
Moff011.jpg

昨日の妄想を実現するために~
フレア~パタン 削った~~。
#600の耐水ペーパーで必死、自動で磨れるの無い物か??
Moff012.jpg

サフ逝ってから、めくるめく妄想に突入しようと思います~
GWまでに完成するのであろうか!! 謎。

Dトラ サイレンサーウール交換

Dトラに去年まるで乗らなかったのは~
排気音がとてもうるさくて疲れるから。

ウール交換しようと思ってから1年経ちました。

それで今回グラスウール買いました。

                   こんなにいっぱい・・・・。
sonota104.jpg

キテレツに重たいので使用寸法に切断しましたが、
サイレンサー5本分取ってもこの残量!
 どこに片ずけるかな。
sonota105.jpg

で、本題。 Dトラのサイレンサーです。
アクラポです。
Dtr00032.jpg

外しました、バンド部が研磨されてピカピカです。
見えないから気にはしませんが。
Dtr00033.jpg

リベット飛ばして、スライドハンマーで抜きました。
参考にリベットは5mmですので5.5mmのドリルで抜きます。
Dtr00034.jpg

ただ今、グラスウールと格闘中~~~。

完成しました! ちょっとチクチクしています。
Dtr00035.jpg

装着~! メタルポリッシュで磨くと少しキレイになった気がします。
Dトラが、ガレージの奥底に有るので今度出してエンジンかけてみましょう!
Dtr00036.jpg

ウールがいっぱい有るので、腐れサイレンサーのリペアを順次していきましょう。
けど、作業後にチクチクするのが頂けませんね。

中華ダートポケバイゲット!!

最近流行の中華ポケバイですが、ゲットしてしまいました~
ぱっと見いけてますが、歪みまくってます!!
Moff005.jpg

いきなりリアタイヤパンクしてましたよ

修理して空気入れたらチューブが裂けました~ さきいかのやうに。。
Moff003.jpg

パンクの原因はホイルの合わせ目の処理が荒く・・・・・。


って 縦割りかいっ!!
Moff004.jpg

とりあえず、色々と修正しないと使い物にならなさそうですが
こんな色に塗ったら速そうに見えますかね??
フレアーパタンはどうにも・・・・。
Moff006.jpg

これは一応、ちび介君用にしようと思ってるので短足仕様になります。

まずはばらして点検調整が先の様ですけでどね、楽しんでやりましょ~

RV125jpシート張替え続き

シート補修の続きですが、シートバック固定するだけです。
裏からタッピングビスを入れて皮を貫通します。
rv1250145.jpg

止め具のプラスチックをタッピングビスで固定!
rv1250146.jpg

針のようなもんでぐりぐり中央部の穴を広げます。
rv1250147.jpg

背もたれを差し込んでビスで固定して完了~~
後のが背もたれ無し、スポーティーな感じがするのは私だけ?
rv1250148.jpg

ビニールレザーの表面処理が違いますけど、まあいいか~
後部も良い感じでつるっとしてるでしょ~~
rv1250149.jpg

何で3個目のシートが有るのかと言いますと~
3台目を買ったからさ~~
何の為にって?  


   あったかくなったら誰か買ってくれるかもって野望~

RV125jpシート張替え

RVのシートは高価です。 かつ破れやすいときてます。

ちょっと破けてるだけですがだいぶんぼろく見えるので
張り替えます!! 男の一枚張り!
rv1250137.jpg

まずは、分解します。
rv1250138.jpg

剥げました、ウレタンは大丈夫そうです、ちょっと欠けてますがね
電工ニッパー使うと針が取れやすくて良いですよ。
rv1250139.jpg

タッカーの針は完全回収しましょう、そのままにしておくと~
パンクしたりしますので注意です。
rv1250140.jpg

いつもの黒ビニールレザーを使います。
けちなので60cm幅で切ります。
右下隅の小豆色のが私愛用のボロタッカーです!
rv1250141.jpg

ヒートガンを駆使して張り込みました。
rv1250143.jpg

余分をカッターでちょん切ります。
一枚張りなのでタッカー打ちまくりです!
rv1250144.jpg

完成~
今回のビニールレザーはいい感じにフィットしました
後部にしわも無くつるっと! いけてます!
rv1250142.jpg

今回はシートストッパーも装着するので次回穴あけです。
付いてるとしっくり座れることを黒RVで堪能してしまったからです。
リュック背負うと邪魔ですけどね。

黒RV125やっと部品到着~

今回の発注部品は1週間待たされました(バックオーダーあり)
やはり外車ですね~
今回必要なのはガスケット関係。これ以外にOリング数点
rv1250131.jpg


エンジン分解してたのでとても邪魔な物体と化していたRV
タイヤが取れると移動も出来ないってことで
早急に組みました~
これで移動が可能になりました~
rv1250132.jpg

キャブもついでに分解洗浄、通勤快速の教訓から
プランジャーポンプ部も洗浄しました。
rv1250133.jpg

組み付け完了~!!
今回パイロットスクリュー1回転3/4戻しで組みました。

あったかいので何でもエンジンかかるようです。
rv1250134.jpg

一応完成~
写真で見るとバリットしてます! 本物は??
rv1250135.jpg

リアからはこんなんです。
カッコいいと思うのですけど・・。おっさんだからか?
rv1250136.jpg

4月から通勤快速としてチェックしたいと思う。
オーバーヒート故障車両なので何が出るか分からんからね~
ちょっと乗った感じは通勤快速号より乗りここちが良い!
振動が少ないといった良いバイクでありますね。

異常が出れば順次アップしていきます~よろぴこ(誰か見てるのか?)

冬眠から覚まそうCBR250RH

年齢を重ねると共に冬眠してる期間が長くなります。
今年は全部冬眠してしまいました~ 

で、3月も終わりに近着いてるので税金対策の一環でCBRを起します。

今回冬眠準備しているので、バッテリー入れて~
エンジンかけると、起きました、お手軽です。
キャブ内部空にするだけでだいぶん手間が省けます。

えっ インジェクションってなんですか??
cbr10070.jpg

外に出してるとちび介君がよじ登ってたのでパチリと一枚!
まだまだ手足が短いようです。
sonota102.jpg

こんなのは上手に乗るので、動力付を与えたらお猿さんのように
走り回ることでしょう。
sonota103.jpg

ちびオフ車どっかに転がってないかな~
誰かちょうだい。。

バイクの部品が来ないのでリモコン三昧

ちび介君が壊して久しいラジコンを修理しようと思いたった~

メーカーに部品を確認しようとホームページに行った~

太陽工業、清算してーた~。

なので激安の同系車種を買い込んで部品にしようってことで
買いました、それもいっぱい・・・。
sonota097.jpg

大きさは、左からドリパケライト、カスタマックス、ミニッツです。
ほぼ同じ大きさ。
ここで、カスタマックスのすごいところ、前後にデフが入ってます。
2駆と4駆セレクト出来ます。 逝けてます!!
sonota100.jpg

修理するのは左側のカスタマックスオフロード
ボディを止める部分が根こそぎ取れてます。
sonota098.jpg

いきなり分解!
センター部分は共通パーツです。ナックル、ギア等も共通のようです。
sonota099.jpg

修理完了~ 

ランサーと並べてみました、結構良く出来てます。
家ラジとしてはこれぐらいの速度が限界、ミニッツは無理です、ぶつけまくります。
sonota101.jpg

使用頻度の少ないスモールラジコンが増殖してます。
要るのかこんなに??

通勤快速RV 駆動系部品交換

前に点検した時セカンダリシーブのガイドピンとローラーが磨耗してた。
今回一緒に部品を買ったので交換しよう~

見慣れた感のあるショットです。
rv1250127.jpg

こちら、ガイドピンとガイドローラーです。 一個110円
rv1250128.jpg

上が偏磨耗したガイドローラー 下が新品です。
使いっぱなしはこうなります1万キロに一度はグリス交換要です。
rv1250129.jpg

駆動系冷却ダクトのジャバラも切れてたので内部でシリコンコーキング!!
外はシリコンスプレーで保護してみました。
ぱっと見交換したみたいです。
rv1250130.jpg

国産車でもゴムの劣化は起こります。
シリコンスプレーで保護するととたんに長持ちするので洗車ついでか
1月に一回ぐらいはしゅしゅっとしましょう。

※ブレーキとタイヤにかかるととても危険ですから注意しましょう!!

黒RV125jp ガスケット抜け修理準備

完成まじかに大きな不具合が出てしまいがっくりですが、
部品を注文してきました。

ヘッドガスケットとベースガスケットとメカニカルシールと
ピンとか色々、5千円分買うのが苦痛になってきます。

で、今日は面研~~
用意するのはガラス板と耐水ペーパーとオイル。
rv1250125.jpg

磨き終わりました!!
ヘッドの排気側が結構ひずんでました~ 3回測って納得。
0.3mm削ったので圧縮が上がってしまったと思います。

けど、シリンダーの虫食いが気になりますね~~。
rv1250126.jpg

部品が入ってもラジエター洗浄が別途発生しました。
いつになったら完成するのかな~

通勤快速RV 小修理

国産部品がぱらぱらと入荷したので交換します。

メーターケーブルホルダーがちょん切れて無くなってます。
rv1250123.jpg

ヤマハのケーブルホルダーにしてみました、違和感無し!!
無問題です。
rv1250124.jpg

画像は無いですが、ハッピーメーターをちょっとでも良くしようと
某国産のメーターギアを転用してみました~
直るかどうかは今度走った時に確認しましょう。

黒RV125が大変な事に~~

RV125の部品が到着しました、今回は中1日で到着、早かった。
ベルトは後期の長い方を買ってみました。
後は通勤快速RVのピンとか色々です。
rv1250117.jpg

組んでみると・・・。ちょっと長くないか?
滑らなかったら最高速アップしそうです。
ちょっと緩めが基本ですから、ちなみにホンダの50は張ります、パンパン。
rv1250118.jpg

はい、ここら辺から大変な事になってます。
エンジンかけるとピコピコ音が出ます???
ラジエターキャップがおしゃべりしてました~
冷却水は・・・・・・・・。 からっぽ・・・。

RVの弱点であるヘッドガスケット抜けですね、もっと早く気付け~俺。

もともと中古車ではないので仕方無しです。
部品が要るので確認するのにばらします~
rv1250119.jpg

はい、完全に抜けてます、抜けてからも結構走ったみたいです。 涙~~。
下側のシリンダーとウォータージャケット間が割れてます。
rv1250120.jpg

ヘッドのひずみは少々あるみたいですが軽い面研で再使用できそうです。
シリンダーとヘッド共にアルミでよかった~
rv1250121.jpg

シリンダー内面は良好~! ピストン・リング共に使えそうです。
ウォータージャケットが虫食いしてるのが気になりますけど~
こちらもささっと面研します。
rv1250122.jpg

しかしついてないですね~ 部品買ったとこなのに
5000円以上買わないと送料で1000円取るSYMですから~

ガスケット上下に・・・・他には・・・・・・・。
何も無い、ウォーターポンプのメカシールも安いし~
リングもついでに交換しようかな~~~ 迷う。。

する事が無くなったので、部品の確認!!
タンク・・・・・・。 なにのですか?
TZR1250001.jpg

TZR125の錆びまくりタンクです~~。
穴は開いてないので私的に良好品です。
もうちょっとあったかくなったら錆び落ししよう!

黒RV125jp そろそろ完成か!

もう少しで完成の黒RV。 部品到着まで出来る事をしときましょう。

まずブレーキフルード交換。
2004年型でこの状態・・・。
台湾生産バイクの油脂は購入時に全交換必須ですね。
良い状態の物を見たことが有りませんです。
rv1250113.jpg

割れてたマフラーも補修~~。
錆び落して耐熱ブラックです。 一応ハイヒートコーティング
価格は倍ほど違いますが、耐久性も倍ほど違うので使ってます。
rv1250114.jpg

割れてた所もぐりぐり溶接しました。
浅く広く付けたけどどうでしょう??
rv1250115.jpg

マフラー付けて黒RVは部品待ちで終了~

続いて、通勤快速RVのナンバー灯が切れてたので交換ついでに
転がってたスポイラー漬けて見ました~~~~~。

色が違うのでびみょ~

経費削減のため4月前に一度廃車するのでそん時でも色塗ろう!
rv1250116.jpg

おまけ
 ちび介君がヘルメットを所望したので被して見ました。

 いきなり曇ってます。 が本人はいたくお気に入りの様子でした。
春になったら後ろに乗せてどっか行こうかな~~。
sonota096.jpg

FC2Ad