いろいろやろうかな~

SYM RV125jpキャブ~~

某オクで買った、詳細不明の気持ち小綺麗なキャブです。
エアクリーナーボックスまで付いて来ました。
rv1250023.jpg

分解すると中身も良い感じでしたが~??
rv1250032.jpg

バキュームピストン上部が泥だらけ??
変なグリスの成れの果てか??
rv1250033.jpg

気にせず洗浄~~
大変キレイになりましたがプロ○○○○の安いキャブクリーナー使ったら
気分が悪くなりました、エンコン成分が入ってるのか?にしては洗浄力に?です
今度からいつもの奴使おうと心に誓いました。

で、キャブ本体はニードル部分の磨耗も無く良好! カッタウェイも問題なし~
ボディももちろん良好!!!!
rv1250034.jpg

さくっと組んだりました、まるで新品の様です。
今付いてるキャブはボディが磨耗してるので問題外!!
付け替え後が楽しみ~ コールドスタートの問題が改善されれば快適になるはず。
rv1250035.jpg

年越しにかけて交換しましょうか!どうせTVも見ない事ですし。
スポンサーサイト

GSX1100S ステッカーチューン

友達の頼まれ物ついでにステッカー切ってみました。

カタナに車種名が無かったので作ってみた。
残りのステッカーはRV125にでも貼ろうと製作。
Katana090

そして、オーナーに断りも無く貼ってみた。(右側だけ)
どうなんだろう、びみょーか!!
Katana091

ステッカーチューンしたので心置きなくポリマーコート
ピカピカだけど、さすが銀色全く伝わらない・・・。
Katana093

年明けに、車検を取って終了です。
思ったより軽症で済んだレストアでしたね、各部の錆が残ってますが
ここらは花咲かG辺りでこつこつ除去ですね。
残りの作業はオーナーに任せましょう。

GSX1100S 微調整と研磨?

バイク屋さん最終日に部品が入荷しました~
メーターケーブル。
走らせてないから気付かなかった、危ないところです。。
Katana082

メーターケーブルをさくっと取り替えて~
パイロットの微調整をしてみました。
結局2回転と1/8戻し・・・。変わるのか??
安定しているので良いでしょう、回転の凹みも減りましたから。
アイドリングは、1300rpmくらいで良いのかな?
Katana083

エンジンすこぶる快調です、吹かすとちょっと騒音が大き目かな~
でもふしぎオイル効果ありますね~振動は減りました。

ついでに高圧洗浄機で洗うとずいぶんキレイになっちゃったな~
Katana084

そろそろ外装のリフレッシュ!
こんな感じの物でピカらせます~傷が酷いとこは粗コンパウンドも有りですが。
Katana085

磨き終了~ 銀色なので解りにくい・・・。バックも汚い。
けど部品も全部付いたのでほんのちょっと片付いたよ。

でもライトが・・・・・・。
Katana086

曇ってる~~~~
今日ハーネスを繋いだのでライトが点灯すると曇る様
車体は完成、ライトはカウルの中・・・。
隙間作業に取り掛かろう!!
Katana087

ライトバルブを外してしこたまエアブロー
透明になったところでガレージに転がってた高効率バルブを取り付ける!

ブルーブルー 今風~~。
Katana088

点灯すると、普通です。4500K相当らしいので普通。
昼間だったのでホントに明るいかどうか不明。
元のよりちょっとまし、検査には通るでしょう~  たぶん

今回ポリッシュのみでポリマーコートしてません。
ちょっと思うとこがあって今回見送り~
ねたばらしは 又後日。

年末の大掃除~

このブログでこのタイトルだとガレージとかの大掃除みたいな感じですが~

家の掃除です。 ブラインド担当!!
10個も有ります、すごく飽きます・・。 風も強いし大変。
高圧洗浄器とスポンジと台所洗剤で洗いましたよ~
バイクも車も同じ装備で洗うで~す。
sonota079.jpg

片手間にハイゼットのワイパーブレードを交換!
コー○ンで一個499円、だいたい半年で交換してます。
hizet0063.jpg

前だけ洗って交換しました、拭き取りが筋筋になってたので
これで新車のような拭き取りになってくれる事でしょう。
hizet0064.jpg

ハイゼットの洗車は気分が良い時に(暇な時)にしよう。。
くそ忙しい年末にするこたない。

GSX1100S チェーン再生

気合を入れて、チェーンに挑みます!!
固着は無いので、洗浄と錆び取りで復活すれば良いな~~
チェーングリスがコビコビに憑いてます~~
Katana078

クリーナーを駆使してここまでになりました~
RKチェーンクリーナーとシンプルグリーン原液とで
激闘でした~。
Katana079

ここまでくればホワイトチェーンルブを内側からシューっと
外からやっても飛び散るだけですよん。
5分待ってから余分なグリスを拭き取ります、残ってるのも飛び散りますから
Katana080

チェーンと格闘中にふしぎオイルを加熱していました。
45度以上でさらさらになるみたいです。
暖房用のしちりんを使ってますが、パワーがすさまじく
フライパンですぐにお湯が出来ました~

これをカタナに150cc・RV125に50cc添加しました。
Katana081

カタナは振動低減と始動性、RV125は始動性、どう変わるでしょうか?
明日にでも確認しましょう~。

SYM RV125jp そろそろ本格修理~

最近、通勤快速RV125の始動性がやたらめったら悪くなってきた
エンジン始動後アイドリング安定せず、各信号でエンジン停止。
危ない気もするので正月休み間に、手持ちの材料のみでオメンテしましょ~

まずは、お約束のエンジンオイル交換~結構汚れてます。
夏ごろに変えたっきりです。(使用距離不明~~)
rv1250025.jpg

メッシュフィルターも問題無しです。
何も引っかかってなかったですね。
rv1250026.jpg

1時間ほど放置していると、1滴もオイルが出てこなくなりました。
rv1250027.jpg

今回使用するオイルは、この間買った格安オイル
5-30Wのしゃばしゃばオイルで~す。 見た感じ鉱物油感ありあり
これで始動性は変わるのであろうか??
ちなみに交換容量は800ccである。
rv1250028.jpg

跳ねまくりのボよんボよんサスも交換します。
白いいかしたサスです。 純正よりも10mm長いです。
マジェのローダウンサスです。

ノーマルは錆びてました。
オイル漏れは確認出来なかったけど、こんなにボヨボヨでホントに良いのか??
rv1250029.jpg

サスを外すとリアフェンダーステーが無くなってます。
振動で折れてどこかに落としてきた模様!
今回は見なかったことにしよう。
rv1250030.jpg

さくっとボルトオン! サスがキレイで他が・・・。
マフラーも錆びとる、寒いけど洗わんといかんな。
rv1250031.jpg

またがって、車体をゆさくるとフロントサスからじゅぽじゅぽ音が~
リアサスはほとんど動かない・・・。
バランスは大きく外した感じ~です。
フロントのオイル交換でつじつまが合えばいいですけどね~

でもフォークオイル#10しか持ってない・・・。

カタナバランス取り完了~ほぼ完成!!

会社がやっと今日で終了した~
あっという間に終わってしまう正月休みを有意義に使いましょう!

やり掛けで放置していたカタナのフロントホイル
バランス取りしました~ こんなんでやってます~
なぜがバルブが一番軽いとこに来てますね。。。。
Katana075

こんな感じでウエイト貼りましたが飛んで逝きそうです
取れても13g程度なので大丈夫でしょう。
Katana076

組み付け完了~ 久しぶりにフェンダーが付いてます。
軽くポリッシュするとくすみが取れてピカリます~

後残すところ、チェーンの洗浄とメーターケーブル交換とキャブの微調整と
外装ポリッシュでフィニッシュ!!
1月中には車検を通したいものですな~
Katana077

ココのところ、来年度にいじくる予定のバイク部品を入手してます。
激しく中古パーツですが・・・。
BEETナサートベーシック・ステンアルミ・・・格安。
状態も私的に極上!! 研磨すればいいのさ~
けっこういけてます

こちらはKERKERシステムK 錆錆のボロボロ。
限りなくスクラップ・・・。
なんとなく買っちゃったのさっ。
レストアップも楽しもう。 (ほんとか??)
錆だらけ~

今年起したバイクはDIOのみという体たらくぶりを遺憾なく発揮しましたが
来年は3台くらい起せれば良いな~ともくろみ中!
 
実際、起しても置くとこが無いので売っちゃったりしちゃいますが
倉庫に眠るバイクたちを部品取り扱いで売っちゃうのも可愛そうなので
ぼちぼちレストアしましょ~か。。

ZX9R 部品きた~

FCRのフロートチャンバーパッキン(Oリング)入荷しました~
思ったより早かったな。
今回DSで注文しました、10%OFFはがきが有ったからなのだ~。

何も無い時は、カワサキ純正部品で取るのが一般人的に一番安い入手方法です。
注:決してYAMAHA純正で取ってはいけません 一個1500円ぐらいします。
9rb0078.jpg

とてもゴムの値段とは思えません。
汎用性をもっと持たせても良いと思うのだけど~
貧乏人には辛い消耗品で有ります。
9rb0079.jpg

仮組してた9Rをまたまた分解~
フロートチャンバーにOリングを接着します。(普通のG17だったりしますが)
9rb0080.jpg

やっと直りました~。不安部位は機械的に今のところ無し!!
キャブも空っぽなので冬眠準備もOK~
来年、初動点検で問題なく楽しいバイクライフが送れる事でしょう。
9rb0081.jpg

9Rが完了したので、順番を入れ替えてみました。
CBRをどうにかするつもりです。
いひひなプランが盛り沢山~~じゅるる
9rb0082.jpg

しかし寒い日が続きます。
メンテ&改造には辛いですね~
暖かいうちにしとけば良かったと思っても
毎年寒くなってから動き出すきゃわPでした。

GSX1100S リミッターカット付けた~

サービスデーター集めで、ネットをうろうろしていると
どうも国内1100カタナには排ガス規制の絡みで点火の間引きをしているそうな
で、リミッターカットするとこの点火間引きが無くなるという。

シフトポジションに割り込ませているので嘘の抵抗値になってるだけでしょう
解析して自作するにも現物が無いので買いましたよ
M-MAX製~中古。アース線が何をしているのか??ですが。
端子間で抵抗が有るので壊れては無いようです。
バッテリーの後の桃色線に割り込ませます。 ぎぼしON!!
Katana073

本体は横っちょにタイラップで固定。
リアマスターの裏側辺りです。アースはシャーシから取ってみました。
問題があればバッテリー直に変更します。
Katana074

付けただけでエンジン始動してないので効果は不明。
まともに乗るのは車検に持っていくときだからだいぶ先ですな。

これでまともになっていることを願います~。
でもこれ、リミッターカットだけに200km/hとか出るようになるんかな??

カタナ チューブレスタイヤに交換

カタナのタイヤをチューブタイプからチューブレスに変更します。
古いタイヤはウイーンと外します。
さすがにリアタイヤは手では外れません。
Katana067

ついでにホイルベアリングも確認します。
保存期間が長かったわりに良好でした、雨ざらしだと駄目だったでしょう。
Katana068

取り付け終わってます。
アクスルにはモリブデングリス塗って焼き付き、錆防止しましょう。
タイヤはBS BT45V 130/90-17TL
バルブはファイナルエディションの物です。
RホイルはMTなのでそのままチューブレス化が出来ます。
Katana069

問題はフロントホイルです。
チュ-ブタイプなのでビードの乗り代がありません。
タイヤははめ込み済みですが、BS BT45V 100/90-19TLです。
ディスク上のこれに頑張ってもらいます。
Katana070

パンク修理用ゴムのり!!
これを塗らないといけないが為にビードワックス無しで組みました。
すげー力技でした、たぶん頭から湯気なんかが出てたかも。
Katana071

リム当たりに、ゴムのり塗ってビードを上げると・・。
完全に上がらない~ やるなゴムのり!!
8.5kまで内圧を上げると うにょ~んと上がりました。
Katana072

バランス取りがまだなので組み付け出来ません。
スタティックでバランス取るのでじーっとしてると死んでしまう。
寒い日が続くのでまた今度~

久々にちび介君とラジコンしたよ。

今日はお休みになったので、ラジコンしに尼崎公園に行ってきました。

久しぶりの操縦にもかかわらず、上手にリモコンで遊んでます。
ラジコンに付いて行くのは、お約束ですかね。
今度はコースを作って練習だ!!
sonota074.jpg

家に帰って、掃除です。
ダートを走らせてるので、ホコリまみれかつ砂だらけ。
エアブローとブラシでキレイっぽくしてみました。
sonota075.jpg

こちら、ちび介号。タミヤM02という形式のシャーシです。
派手にぶつけてもあんまり壊れない優れもの!!
10年以上前の製品ですけど、現役です!
sonota077.jpg

きゃわP用に作ったお手軽タミヤM03シャーシです。
FFですが、思いの他よく走ります。
sonota078.jpg

そのうち、ちび介君とラジコンバトルが出来る日が来るのだろうか?

GSX1100S リア周りメンテ着手!

タイヤが入荷したので、外しにかかりまっす。
Katana062

リアサスのロッドに錆が発生しているので交換です。
Katana064

まるっきり同じサス・・・。
見た目効果はまるで無しですが仕事はしてくれるでしょう
Katana065

鉄製のチェーンカバーを外し、ブレーキを緩め
リアタイヤ外しました、タイヤ交換は明日にするのでこの不安定なまま
放置決定~!! 地震がきたら幾らの損害が出るのでしょう こわっ
Katana066

今回前後共にチューブレス化するので少々面倒なんだけど
それよりも重量がこたえます。
重厚すぎる作りですカタナ君。

いろいろ部品がまとまって到着~

頼んでいた部品が大量に溜まってきました。
いっぺんに来ると置き場確保が大変です~

GSX110Sのタイヤ前後とRV125jpのタイヤ前後
タイヤはかさばります。
sonota070.jpg

カタナのリアサスとリミッターカット・RV125のキャブ・クリーナーBOX
ここいらは、中古部品
sonota071.jpg

変なオイルも買ってみました。
RV125用に5-30W、寒いのでエンジン始動が困難になったので
軟らかめオイルを探していると出会いました。
ピットペン?? 韓国製、産油国無記入!!4リットル880円!!さいこ~
SMグレードです。 今度入れ替えてみてみょう~
sonota072.jpg

今日も激寒ですので、当然ガレージ内も同等です。
暖房器具が無いのでこんな物で暖まって見ます。
しちりん!! とても温いですが、ケミカル使用時は要注意!!
あと、酸欠にも注意ですね、シャッターちょこっと開けて作業しましょ。
sonota073.jpg

バイク屋さんからも部品入荷の連絡が入ってました。
このくそ寒い中年末年始もメンテにいそしみましょう~

すぐに部品失くすから順番に片付けナイト~

実働バイクの走行距離覚え

まだ、今年も少々残ってますが、家にあるバイクの走行距離をメモメモです。
ZX-9RB 22881.7km
9rb0077.jpg

CBR250RH 30329.8km
メーターが0に戻らないので取替えしないといけません
RRのメーターが有るけどデザインが違うので迷い中~
cbr10064.jpg

出来立てDIO AF-25 9581.5km
dio10086.jpg

Dトラ 19419km
サイレンサー劣化でうるさくなってからあんまり乗ってないな
Dtr00031.jpg

RV125jp 36648.4km
通勤快速号 最多走行距離をマーク
ぼちぼち最高速もしょぼくなったのでOHが必要です。
rv1250024.jpg

年間、何ぼも乗らなくなってきました。
来年は、どれくらい乗れるかな?

がんばろ!!

DIOを磨いてみました~

はれて完成したディオをキレイにしましょう。

プラスチッククリーナーで傷汚れを研磨して~
仕上げは、これ 懐かしのスーパーリキュードグラス!!
発ガン性がなんたらで、今は売られていない高分子ポリマー
dio10080.jpg

磨き上げると、ピカリました~
かわいい系のバイクですかね、 良い感じになりました。
dio10081.jpg

スローの調整も併せてしちゃいます。
アイドリングも安定!
ブリッピングにも何とか付いて来ます。
慣らしがまだなので無茶はだめだめ~
dio10082.jpg

DIO部品も片付けます。
ミシュランのS1です、安い時に買ってた物です。
一応、ハイグリップ系。
dio10083.jpg

ライブの金ホイル、定番です。
dio10084.jpg

合体!! 容積が半分になりました。
予備、オンロードタイヤ完成~~。
dio10085.jpg

これにて、ディオの起こしは完了です、やっとだ~
乗り出して、調整・メンテ・修理と続くのか?
オークションで売っちゃたりして、でも、こんなん欲しい人はあんまりいないか。
今時、こんなん買う人はきっと変態でしょう。

直す奴も、変態ってか、たぶんそうでしょう。

DIO1年半ぶりに蘇るの巻き!!

今日も時間がドンと有ったのでバリバリ作業を進めます。
色々やるので1日に何件もブログをアップしてしまう、時系列無視野郎ですけど
覚え書きも兼ねているのでご勘弁を。 (って誰に言ってるんだ俺??)

エンジンが乗っかったのでオイルを入れておきます
いつもの奴ですが、ワコーズでは有りませんCCISです。
防錆効果が有るので、腰下に良い様なので使ってます。
変なかじりが出たこともないし、価格が最高です。
dio10070.jpg

ベルトカバーの続きですが、ゴムパッキンはゴムのりで接着します、
熱で剥がれて来ますけど、耐久性とパッキングに差が出ます!
めんどくさがらずにどうぞ。
dio10069.jpg

エアクリーナーとインシュレーターも接着しますが、
私のインシュレーターはカチカチなので取り外すと毎回離脱します。
古いので部品も結構な値段になってるので、ゴム糊とシリコングリスで頑張ります!
dio10071.jpg

フィルターは新品を用意、AF25はフィルターマウントスポンジが有るので
これまた高く付きます。
けども、フィルター面積でこれに勝る物なしと言う事で愛用しております~。
dio10072.jpg

組んでみました、こんな感じです。
フィルター面積でかいでしょ。
dio10073.jpg

続きまして、マグネットローターですけど、錆がひどいね
別に見えないから良いけども軽くメッキでもかけてくれればな~
で、ローターに出っ張りが有ります、これがピックアップコイルの信号になります。
とてもトルキーなエンジンなので進角を変更してみましょう。
dio10074.jpg

ローターの出っ張り回転方向の後ろ側を1.5mm削りました。
ローター外形が110mmですので、1.4度進角した事になります。
もう1mm程削っても良さそうですが、レギュラー仕様なのでゆるい目で
様子を見ようと思います。
dio10075.jpg

エンジン部全部組みあがりました~ぱちぱち。
マフラーは初期の台湾製で、現在の物よりコストがかかってます。
某アフターメーカーのスポーツマフラーより良い感じですね
見た目は良くないですけど~~。

プラグキャップは抵抗無しのレーシングな奴!!
転がってたから付けて見たってだけ、でも赤くてレーシーでしょ。
dio10076.jpg

オイルラインのエア抜きを一生懸命やって、外装取り付け~
一応出来たっぽい、外装がくすんでるけどかっこよろし!!
dio10077.jpg

後から見ると、往年のハイレグDIOそのもの
テールは変えようが無いから仕方ナス。
使う時はデカイ箱付けるから気にならんでしょう。
dio10078.jpg

長きに渡り放置状態だったディオが何とか形になりました
車の周りをくるくる回ってみたけど、軽くてちっこいスクーターって
面白いね~。
今回いろいろ変更したので乗って再調整がまた楽しみと言う事で。
春ぐらいに公道デビュ~予定!!

ZX-9R 車検完了~ でも問題発生~~

12月頭に車検は完了して、このように23年末まで乗れます。
9rb0066.jpg

車検で気を使ったとこはフロントブレーキ
灯火類チェックの時にまたがってフロント周りのトントンが終わるまで
乗ったままフロントブレーキかけてました。
フルフローティングでもキャリパーと一体になってると解らないものです。
後はラインに乗って5分ぐらいで終わったとさ
9rb0067.jpg

で、ここからが問題! 帰ってきてからガレージ内がどうもガソリン臭い
面倒だから放置してたけど車両を動かすと・・・。
明らかにガソリンが漏ってます~~。
9rb0068.jpg

気を取り直して、通常モードに変形してからチェックします。
アッパーを外すと、事故車みたい、ハーネスもごちゃごちゃです。
9rb0069.jpg

ババっと車検用パーツを取り外します、このセットは箱にまとめて収納。
9rb0070.jpg

元戻りになった9Rのチェックをすると~
コック・・・OK
キャブ・・・・又貴様か~
9rb0071.jpg

よく見るとフロートチャンバーの継ぎ目から滲んでます。
それも4個とも・・・。 ガスケットをけちったからですね、
9rb0072.jpg
9rb0073.jpg

FCRのフロートパッキンなんて高価なものストックしている訳もなく
スペアキャブから外そうにも接着してるや~ん  で見送り
9rb0074.jpg

各関係各所に連絡を入れるもストックしている所なし・・・。
フロート無しで組み戻し・・・。 飾りにもならんな。
でも、やっぱりこっちの仕様がかっこいいと思う今日この頃
9rb0076.jpg

フロートチャンバーパッキンを発注しましたけど、しょぼいパッキンが
一個945円ってどうよ、っていつも思う
年内入荷は絶望的かもしれません。
別に乗る予定も無いからいいんだけど、中途半端がいやですね。

DIO完成まで あとわずか!

勢いに乗ってディオをやっつけます。

駆動系の点検から
まずはOKパーツ、ドライブフェイスに若干、段付があるけどまだ使用可能
ランププレートも無問題です。
dio10059.jpg

駄目パーツはウェイトローラーとガイド
偏磨耗と磨り減ってがたがたでお役ごめん。
4000km使用ぐらいだけど悲しいぐらい磨耗が早いな~
dio10060.jpg

懲りずに台湾パーツ投入!!
ウェイトローラーはこれでいいのだ~
スライドピースは純正です、ここに台湾を入れるとえらいことに
なります~
dio10061.jpg

ローラーとガイドの当たりに薄くモリブデングリスを塗布します
これだけで持ちが格段に変わりますヨ~
dio10062.jpg

組み立て完了!!
ここで、DIO通の方なら違和感を感じる所です。
私のクランクは細軸、ランププレートは太軸の物であります。
たいそうですがランププレートにカラーを圧入してるだけです。
dio10063.jpg

今回ベルトは交換しないので、プーリーボスは35mmジャストサイズを
チョイスします。 この部品は0.2mmオーダーでも変わるので要チェックです。
dio10064.jpg

カバー・キック部品もキレイに洗浄
dio10065.jpg

ガスケットは切れてたので新品交換です。
dio10066.jpg

組み立て完了してます、キックシャフトは耐水グリスで
中身はドライで組んでます。
ビックボア&高圧縮なのでキック始動が当たり前ですが
ホンダ車はキックが弱いので日頃のメンテが肝心ですぞよ。
dio10067.jpg

ついでにキャブも洗ってみました。
案の定、詰まってたのでエンコン漬けで抜けるのを待ちましょう。
dio10068.jpg

キャブの中身は全く覚えていなかったですが
MJ#95・SJ#45ってことで普通かな
キャブボディがスーパーDIOZXの’96ですね
昔、ライブZXのキャブを探したもんです。
今だったら安く手に入るかな~。

GSX1100S キャブ調整~~。


カタナのキャブのサービスデーターが入手出来たのでパイロット調整するす。
”2回転半戻し”らしいがやっぱり気持ち変わるぐらい・・・。
回転が上昇するポイントの下で調整するのが私の、セオリーなので
2回転戻しで探ってみました。

ついでに片手間にシリコン樹脂でマフラーに焼付け
Katana059

気持ちピカりましたが、耐久性は??
これは継続して、しっかりした皮膜形成が必要ですね。
Katana060

アイドリングも1200~1300rpmに設定。
ブリッピング後にちょっと回転が落ちるので
2回転半のほうが良いのか?
車検切れで走れないので、走って見てから再調整しましょう。
Katana061

心配だったタコメーターも簡単洗浄後から良くなって来てる
デジタルメーターと似たり寄ったりの数値になりました。
一安心~~。(前回はデジタコのパルスピックアップに問題あり)

残る作業はタイヤ交換とリアサス交換、チェーンメンテナンスと
車検!!
もう少しで完成するぞ~
・・でもまだタイヤが届きません・・・・。なぜ??

ハイゼット、乗用仕様に変更~

今日明日と、会社の都合で休みになってしまったので
自分の事でバリバリ動くことにします!!

まずは~車検上がりのハイゼット、車検仕様のままで乗ってましたが、
やっぱり乗り心地が商用バンて事と、まるでタイヤがグリップしません。
こんなんでホイルスピンをやらかしますので、スキール音がかっこ悪い!
hizet0060.jpg

ガレージの奥に突っ込んでいるので車検タイヤと交換します。
乗ってないので全然減ってないですな。
外径合わせで80タイヤにしているので
乗り心地が良いんです。(商用バンよりって事で・・・。)
hizet0061.jpg

交換完了です!!
前後のローテーションはしてみました。
このホイルも見慣れるとカッコよく見えてきたりして~~。
hizet0062.jpg

マットブラック辺りに塗り替えようかとも思いますが
この色も捨てがたい。
ブラックレーシングもこの型は絶版らしいので大事に使っていきましょう。

AF25 ディオ~頑張って洗って見ました

今日は、ガレージの掃除をするのにやっとDIOを引っ張り出しました。
掃除機をかけて、ガレージがキレイになったところで
DIOもついでにじゃんじゃん水洗い。

だいぶんキレイになりました。
△マークはボロボロとくずれてなくなってしまいました、
切り出しがめんどう・・・。
dio10052.jpg

どう??

この時点でタコメーターの配線をメインハーネス側に移動
電源線の断線を修復して、リアブレーキワイヤー新品に交換!
dio10053.jpg

エンジンにも部品を付けていきます。
dio10054.jpg

コイルとブレーキが付きました、ブレーキシューがあんまり無いですね。
又買いに行かないといけません。
dio10055.jpg

ぼうずタイヤはいつものIRC、オフに行くことも無いのにこれ。
かっこうがこんなんだからルックス重視でなんだけどこのタイヤ

実はハイグリップです。 すぐに無くなります・・・。
dio10056.jpg

メインスタンドも後期用のキャスティングスタンドがあったので交換。
踏むとこがでかくなって楽ちんに上がるようになります。
接地はしやすくなるかも。
dio10057.jpg

エンジン積んでざざっと形になりました。
洗うとバリッとしますね。
後はキャブ周りと駆動系、マグネットローターってところですかな。
dio10058.jpg

しかし最近、AF-18/AF-25ディオを見なくなりましたね
とっても古いからでしょうね。
スーパーとかライブは現役で見るけど
やっぱりこの型が軽いから好き。
部品はスーパーのがそのまま使えるしね。
とっとと直して通勤で使っちゃいましょう~

縦型DIOエンジン製作続き~

今日は、オイルポンプの増量加工をして見ました。
壊れる前は混合にしていたのでちょっとでも楽をするということで、
dio10046.jpg

これがオイルポンプのカム部分です
dio10047.jpg

左側のカム山をフリーハンドで0.2mm程切削してみました、
カム頂点部も0.4mm右に移動してまっす。
吐出量は不明、気持ち増量ということでこのくらいにしてみましたが
なんか、いがんでますね、けど~頂点部で計測したから問題ないよね~??
dio10048.jpg

ついでに付けれる部品も装着っす~
マフラーのスタットボルト、再利用す!
ねじ山も再生ッス~
dio10049.jpg

そー着完了っす~ スタッドはダブルナットで締めるんだよ~
でもシリンダーがアルミだから締めすぎには注意しないといけないよ
dio10050.jpg

セルモーターとかも付けた、ボルトは片付けたら大量に出てきた
SUS CSボルトネジがキレイだと美しく見える!
dio10051.jpg

誰もいないと思うけどまねする場合は以下に注意ですぞい

DIO系のオイルポンプの増量加工は簡単だけど全閉時にはほとんどオイルが
出ないのは変わらない。 結局ちょいと混合にしないと壊すと思いまっす。

なぜって?
高速域でアクセル全閉~~~~~。
エンジンブレーキ全開!!!!!~~~中に抱きつき・・・・。 ち~ん。

よくある話です。

まあ、パカパカアクセル操作をすればオイルは出るので意識的に
アクセルパカパカ開けましょ 減速時はブレーキで速やかに速度を落とすこれ大事!

や~っと DIOエンジン組み立て

そろそろ、邪魔で仕方ないDIOを順次作って逝きたいと思います。
腰下までは完成してるので、上物を順次付けるだけでござる。
dio10036.jpg

リードバルブは前の物をそのまま使用です、ガスケットは新品ね。
台湾ビックリードでボイセンタイプ、これでも吹き返しはほぼ無しです。
でも純正と形が違うので純正では使えないGKも余分に有りましたけどね~
dio10035.jpg

シリンダーKITとスモールエンドベアリング~
今回のKITも悪くは無さそうです。
ニジカルメッキ、アルミシリンダーでレーシングなパーツです。
クリアランスがきつめなので慣らしはたくさん必要です!
dio10037.jpg

ヘッドは純正流用ですが、バリがとっても気になったので綺麗にしたいですね
ホンダとはいえこの辺りのクォリティは低いです。
dio10038.jpg

ヘッドのバリ取りついでに燃焼室もKPしときました。
気持ちポリッシュでKPね。だって凸凹だったんだもんさ
dio10039.jpg

組み付けオイルですが、今回CCISとIXLをブレンドして
使ってみることにしました。
dio10040.jpg

混合するととってもメロンソーダ色になりました
どろっと具合が良い感じです。
dio10041.jpg

このシリンダーの良い所で、排気ポートの形状がお気に入り~
ちょっとでかすぎるけど何の変哲も無い丸がいいのよ~
dio10043.jpg

使用プラグはこれがベスト、これ以下では溶けます。
希薄燃焼の賜物でしょう。キャブがノーマルだから~あ~
dio10044.jpg

で、いつものごとく完成してます。
組み替えるとぴかぴかになるから気分がいいですね。
スクーターってメンテサイクルまで乗りっぱなしになるから
触る時は大体どろどろになってますもんね~
dio10045.jpg

他の部品と車体側が実のところドロドロのままで触る気がおきてない
今度、気合を入れて洗浄と逝きましょうかね。

この仕様で組んだ実績ではOHサイクルが4000km・・・。
腰上が8000kmって普通かな??
まあ、おもちゃだから良いか~~

デジカメ大量げっと~してしまいました。

愛用のでかいコンパクトデジカメの代替を探すのにオクで物色したです。

安いのに入札していると出品価格でどんどん落札されていきます・・・。
こんなにたくさんどうするの~~

で買っちゃったカメラですが、全部オリンパス。
C-2ズ~ム 2台 実働・美品でした。
この2台が実用機で今後活躍するス。
2Mピクセルなので前の倍画素数があるんかな?
sonota066.jpg

X-200 傷あり実働、ちょっとおしゃれで3.2Mピクセルなので
お出かけ時に持参する仕様にします。
sonota067.jpg

C-730ウルトラズ~ム こちらも美品!光学10倍ズームで良いです。
レンズが明るいのと接写性能が良いので買っちゃいました。
sonota068.jpg

これは奮発して SP-560ウルトラズ~ム!!
光学18倍でちび介君の撮影用に購入したです。
sonota069.jpg

これだけ買って送料込みで2万円って安いか、高いか??
結構へビーに使うので予備は必須だし良かったかな。

けど、最近のデジカメって専用バッテリーだし
レンズ暗いのにピクセル数ばっかり増えて高額になってますな~
たぶん、消費者は騙されてるのかもしれない。
まして家のペンティアム4なPCでは画像処理が大変です!!

オクとかブログ用だったら事実1.3Mでも十分だったりするし
これ全部単3で駆動するので電池が安くてハッピーです。
これで写真バンバン撮るぞ~。

FC2Ad