いろいろやろうかな~

近距離ツーリング~ッ

先週から扁桃腺による熱、下痢に襲われ元気が無かったきゃわPですが、
今日は、会社がお休みでちび介君が幼稚園なのでプチツ~へGo~
元気はしぼり出せ~!!

鬼門の宝塚周辺では教習所のような運転でクリア~して
乗るのが年に数回なイッシ~のリハビリと
9Rのフォークの当たり出しで、行きはゆる~りと
鯖寿司を頂きに参りました。
tu-0011.jpg

早速、そばセットBとうどんと鯖寿司1本をオーダー
出てきたのがこれっす。
普通のそば、うどん・・・。味も良い意味普通
tu-0012.jpg
tu-0013.jpg

これがセットBのオプション寿司
結構なボリュームがありんす。 価格はリーズナブル
tu-0015.jpg

ほんで、鯖寿司・・・。
こんなに誰がた・べ・る・の・で・す・か?
tu-0014.jpg

更に暴力的な鯖の厚み!!
はっきり言いましょう! 1貫目はとてもおいしかったです。
tu-0017.jpg

おなかが満タンになったので篠山城跡周辺を散策しようと思いましたが
時間が押してるのと、駐車料金200円で止めました。
さあ! 帰ろう!
tu-0018.jpg

でも、ちょこっと休憩おば。
tu-0021.jpg

最近良く行く奥稲健康の郷
今日もここは、幼稚園児の団体と高校生っぽいのでにぎわってました。
そんなのを尻目に食堂でカップコーヒーをいただく。
ちなみに風呂に入っても200円、駐車場より有意義だな。
tu-0019.jpg

久しぶりに乗った9Rゆっくり乗った感想は・・。
ゆっくりと乗れる!! 意味が解りにくいですが~
かぶったり~パーコったり~ぼこったり~が無いです。
ノーマルみたいに良い出来です!(久しぶりに画像でかなるで~)
tu-0022.jpg
後は、家に向かってGo!
行きよりペースアップすると当たり出し中のフォークが落ち着きません、
ダンピング最弱ですから仕方有りませんけど、動きは良い感じで
細かいワインディングが気持ちよく走れる太いバイクになりそうです。
速くではなく気持ち良く!!これ大事。

イッシーはスロットルが重いとお嘆き、ストロークが無い方が疲れないんだけど
エンジンもゆるいのでいきなり開けてもだいじょ~ぶ。。。
たくさん乗るといろんなところが見えてくると思うけど、どうだろう。

なんとか無事家に帰り着き、私はだるくてダウンしました~
元気をしぼり出したらカスが残った感じですね~
早く風邪を治そう、良い季節は今ぐらいしか無いのだからね。
スポンサーサイト

9R用のHIDバーナー到着

やっとバーナーが到着したので早速取り付けます。
試験点灯するとやっぱりH3とH1で色が違います~
でもハイビームなんてほとんど使わないから無問題です!

で、バルブのカバーに穴を開けます(2個とも)
良いサイズのパンチが無かったのでけがいてはさみでちょきちょきしました。
9rb0037.jpg

こーキングはこちら、一応ブラック(家用の物で~す。)
9rb0038.jpg

ぶちゅ~と注入!!
9rb0039.jpg

配線関係は前回終わってるのでそのままです
こちらハイビーム側です、うちの9Rラムエアが無いので
カウルの中ががらんどうなので付け放題でした。
バラストはインナーカウルステーにスポンジテープを挟んでタイラップ止めっす
非常に簡単!でもエアボックスが付いてると付けるとこ無さそ~。
9rb0042.jpg

で、こっちがロービーム側
大体レイアウトは左右共通です。イグナイターのみロービームは縦置き
9rb0043.jpg

完成したので点灯~。(ガレージ内はいつもどうり汚いで~す)
明るいですがやっぱり配光の切れが良いので
明るいとこと暗いとこがはっきりしすぎてかえって目が疲れそう。
9rb0041.jpg

9RもHID化完了ですが、夜走ることが極端に少ないので
いつ使うのだろうか??と、自分でやってて疑問。
時代に流されたってことで納得しようかな~
消費電力はちっちゃくなってるはずだしね。

久しぶりにDIOいじり~

ディオで今回行きずまっていた、クランクプーリー側オイルシール
やっぱり既製品は無かったので、今回もくまさんに泣き付きました。

これがオイルシールアダプター・・・。
って名前になるのかな??
dio10030.jpg

こちら裏側、
美しい仕上がりです!!
dio10031.jpg

ケースの大きな穴をあぶって~~(熱い~)
アルミのあぶりは目に見えないのでちょっと耐熱グリスを付けてやると
目に見えますよ~ん
dio10032.jpg

アダプターにデブコン耐熱接着剤をぬりぬり、打ち込み完了!!
オイルシールはシリコングリス塗って打ち込み完了!!
違和感が無いですね、すばらしい出来です。
dio10033.jpg

すでに有るはずの部品が色々といなくなっていたので
部品探索をして今日は終了~
時間置くと忘れますね~ 
dio10034.jpg

今回もくまさんに大変お世話になってしまいました、
いっつもありがとうございます~。
時間を作ってさくさく組み立てたいと思います。
さくさくやると写真がまるで無いですけどね。くくく。

ちび介君~愛車決定!!

今日の朝から昨日完成したばかりのほかほか足こぎ自転車を
どうぞと差し出すと、 ”喜んで乗る→倒れる→漕ごうにもペダルが無い”
で、1分持ちませんでした、ちーん。

緑の自転車同様の装備をちび介君からオーダーされまして
すぐさま、チェーン取り付け、ペダル取り付け、補助輪取り付け~~
普通の幼児車が出来上がりました。

午後に公園に連れて行くとレストアップ乳~マシンで
爆走してました、気に入ってくれた模様で
昨日の夜なべも価値が出たというもんです

しかし、3輪車比120%ぐらいの速度を初日から出しているので
自転車に慣れると、こっちがついて行くのが大変になりそうです。
sonota040.jpg

家に帰ってちび介君にどの自転車が良いって聞くと
赤い自転車が良いということで
ガレージ内にいっぱい有った自転車が倉庫に格納されました。
ちょっとだけど余裕が出来た~(隙間が増えただけかも)

ちび介君の為に自転車レストア

最近、ちび介君が、自転車の練習をするのですが、
きゃわP家の装備では3輪車の次は16インチの少年用チャリしか有りません
どう見ても人間が車格に負けています。
全く足がとどかないし、チャリによじ登っている我が子が忍びなくって
お父さんはがんばろうと思ったわけです。
sonota036.jpg

普通の家庭だと、自転車屋さんにでも行くのでしょうけど。
エセエコロジストの私としましてはもったいない精神で
こんな物を入手しました、屋外放置プレイされた幼児用チャリ・・・・。
見ているだけでうんざりしそうですが、ちび介君の為、
一発奮起いたします~~~。
sonota037.jpg

ガンガン錆を落として、全部洗浄。
給油しつつ組み立て。 部品が少なくてよかった。
パンク修理とフォークの再塗装、日焼け黄色からしぶい黒に
(195円ラッカースプレーですけどね~)
日焼けしたステッカーを剥いで、かっこよく有り物ステッカーチューン
ここまでで4時間掛かりましたが思いの他かっこよく出来ましたね。
sonota039.jpg

チェーンとペダルと補助輪の取り付けがまだですけど
いっしーがこのまま、足漕ぎでバランス感覚を養うらしいので
ちび介君の成長を見てみることにします。
しっかし、ガレージが自転車だらけになってきたぞ~

RV125jpもHID取り付け

通勤快速号を快適にするべくHIDを取り付けます。
でも、RV125って後の方にバッテリーが有るので
どうしようか・・・。 悩んだ・・。
で、買ってきた部品がこれだけ。
rv1250014.jpg

そんで端子付けて~。
rv1250015.jpg

コネクター付けて~。
これをフロントカバーまで引き回します、メインハーネスと
おんなじ経路にしました。
rv1250016.jpg

バッテリーも充電コネクターとHID電源でいっぱいです。
カバーのケーブル出口を拡大しました。
バッテリーの上に乗ってる白いのがヒューズ、今回25Aです。
rv1250017.jpg

バラストとイグナイターとリレーはどこに付けようかと思案!!
電源をカプラーオンにしたので、フロントカウルの中に詰め込みました。
ラジエターグリルの上にバラスト、その上にリレーユニット、
向かって左にイグナイターでタイラップで止めて完了!!
rv1250019.jpg

点けると~やっぱりあっかるい
写真で見るとだいぶん青いですが、私の目では真っ白です。
rv1250020.jpg

ばらしたついでにメーター球をブルーに交換したら
メーターがまるで見えなくなりました
面倒だけどまたフロントカウルを外さないといけないじょ~
失敗失敗、エロ気は出さないほうが良いですね~。
rv1250021.jpg

ハイゼットハイビームインジケーターが・・・

あんまり夜に車に乗らないので気付かなかったけど~
ハイビームの時にインジケータが点いてないぞと

色々ばらしてテスターで調べましたらHIDにすると
ハイ側の抵抗が無くてインジケーターランプに電圧がかかってませんでした。
(この意味は最後の方で。)

頭をひねって1Ωのセメント抵抗を繋いで見ると~
熱い、とても熱い。 火事になりそうです。

インジケーターのランプが1.7Wなので0.14Ωぐらい・・・・。
面倒くさいので手持ちの3.4Wのウエッジ球を着けて見た。
 (0.28Ωです、インジケーターの倍!)
ロービームの時はこんな感じで光ってます。
hizet0055.jpg

ハイビームの時はこんな感じでほとんど点灯してません。
hizet0054.jpg

で、インジケーターは点灯しました、ちょっと暗めだけど
十分見えます。
hizet0056.jpg

ロービームの時に電球が光るので隠しておくのももったいない
それなら足元を照らすべく設置する事にしました。
固定はまだですが、結構ペダル周りが明るくなります。
hizet0053.jpg

久しぶりに自動車の回路を見ましたが、面倒くさいけど
効率的な組み方ですね。
私には考え付きませんよどうせ。
だってハイビームが点くからインジケーターが点くって思いますよね
けど、回路的にはロービームが点いてるからインジケーターが消えてるんです
で、ロービームが消えるとインジケーターが点くのね

簡単に言うと、ロービームの回路にインジケーターが入ってるので
HIDにするとハイもローもロー側の回路にしか電気は流れていないのです。
だから開いてるコネクターのハイ側にインジケーターバルブより
抵抗の大きなバルブを付けるとインジケーターが光るのさ
抵抗入れても良いけどワンボックスは火事になるのでお勧めしません。

ディスプレイケース模様替え

ミニカーを新しくゲットしたので飾ろうっと
今回入れ替えは1/18ミニカーでプジョー307とムスタングを
変えてみます。
sonota029.jpg

アウディR8とビートルRSiに入れ替え。
赤っぽいのから銀色っぽくなりました~
sonota034.jpg

もったいないと思いつつ買ってしまうミニカー
更にこのディスプレは誰も見てない・・・。
自分が楽しかったらいいのさっ。

またしてもエンジン始動できずRV125

だまし、だまし乗っていたRV125jpもとうとう、エンジンがかからなくなりました。
通勤快速なので動かないと大変不便です。
部品を少々入手してましたのでちょっと修理してみました。

左のキャブがシグナスXのキャブ、右がRV125jpのキャブ
同じCVKですが、いろいろと仕様が違うようですので
磨耗限界に達しているカッタウェイと付随部品
オートチョークを移植するかっこうにしました。
rv1250010.jpg

旧キャブボディに移植後装着しました。
ダイアフラムのキャップが異常にキレイ。他が異常に汚いというのかもしれませんが。
rv1250011.jpg

エアクリーナーエレメントも新調しました、完全に詰まってます。
エアクリーナーボックスを外して洗浄後、取替え完了~。
rv1250013.jpg

これでエンジンはかかりました~、パイロットの調整のみで問題なさそうです。
エアクリーナーの詰まりとオートチョークが悪かったみたい。
どこかで点検修理が必要な感じです。
盆休みでやってしまうか、どうしようか・・・。

最近、電気系ばっかりさわってます

ZX9Rもキセノンを取り付けすべくリレーユニットをこさえました。
ハーネス組みながら付けてるので全体像は無いんです。
リレーもかっこいいのが転がってましたので流用!
ハイ/ローで一個ずつリレーが要るのでコンパクトで良かった~。
9rb0035.jpg

見にくいですが、充電ケーブルも製作取り付け完了!!
何時でも充電できます、便利になりました。
9rb0036.jpg

私の9R、ライトがプロジェクターなので、バルブがH1とH3。
バラストとイグナイターまで設置して今回は終わりです。
バーナーが届いたら取り付けしま~す。

自ら乗れない時間を増やしてる気がするな。

ハイゼットタコメーター交換!!

今まで愛用していたタコメーターでしたが、たまに2000RPMちょうどで
針がひっかかって上がらなくなる事がたまに発生してました。
サイズはサイコーに良かったのですが、夜間照明も暗くて夜は見えません
ストレート製の安物です。
hizet0048.jpg

今回オートゲージの80φ・・・・。
かなりでかいです、フルスケール11000RPM・・・。
ハイゼット君は6000RPMでいっぱいいっぱいなので無駄が多いです。
シフトランプまで付いてます。  一応5500RPMで設定しておきました。
なんにせよ、針の落ち着きと、でかくなったので視認性が良くなりましたよ~
夜間照明も明るくてグッドです。
hizet0050.jpg

更に~!!
大人買いしたHIDも取り付けてみました。
エンジンルームが無いので、バラスト、イグナイター共にインパネ内に収納。
めんどくさかったですけど、結果オーケー。
すごく明るくなりました、レンズは一応シビエですのでポン付け可能でした。
ノーマルはシールドビームなのでレンズユニットごと交換になります。
hizet0052.jpg

古い我が家の自家用車、キセノン付けてもかっこよくは無いわけで~
タコメーターがでかくなっても速くはならない~
商用車なのでツールとして大事に使って行きましょう。

FC2Ad