いろいろやろうかな~

RV125jp レギュレーターをMOSFETレギュへ変更

先週バッテリーを交換したRV125jpですが、やはり危険な状態
既に電圧降下が始まってました・・・。
rv12511624.jpg

早急な対策が必要だから~

 MOSFETレギュレーター、MF08フォルッアのレギュです。
rv12511625.jpg

コネクターがでかいので分解
rv12511626.jpg

さて、車両からダメレギュを外します
rv12511627.jpg

現在KLX250のレギュレーター使ってました
rv12511628.jpg

また、純正並に大きくなります、けど安定してくれればね
rv12511629.jpg

取り付けはミラクルフィット、しかしハーネスは短い・・・。
rv12511632.jpg

それではエンジン始動で、出力14V超え!!
 久し振りの値です~~
rv12511630.jpg

エンジン回転と同期して電圧も上がり14.5Vでカット

さすがMOSFET、デジタルな制御感がバリバリです~
rv12511631.jpg

ヘッドライト点灯で13.4V、良い感じに充電できそうです。
rv12511634.jpg

部品は有ったのだからもっと早くやっとけば良かった。。。
rv12511635.jpg

とりあえず、これで運用していきましょうか~
こういう所の進化は旧車にとって安定して良くなりますね。

コネクター変更でポン付けできるので充電系に問題有りなRVには最適かな

RV125jp やっぱりバッテリーがダメなった

ヘッドライトをLEDにしたりして、バッテリーの延命を図っていましたが

とうとうこんな電圧になってしまったので復活は無い感じで、交換することにしました
rv12511612.jpg

安いので良いやって事で、台湾ユアサです。
rv12511613.jpg

バッテリー組みの説明なんて何処にでも有るので割愛~
rv12511614.jpg

久し振りにRV触る気がするけど、たぶん勘違いなんだな
rv12511615.jpg

バッテリー外しました。
去年の8月に替えてました・・・・・。

寿命みじかっ

今度は持って頂戴ね~~
rv12511617.jpg

んで、一応確認で、取り付け前端子電圧13.15V
rv12511618.jpg

車体に付けてエンジン始動すると、何とか13.17V
やはり今だ何かがおかしい。。。
rv12511619.jpg

車体の電圧計では12.9V
まあ、13Vは有ると考えて差し障りは無い。

オートチョークで取られるにしてもいけませんね。
rv12511620.jpg

時間も無いので、今回はバッテリー交換だけでお茶を濁しておこうかな~
rv12511621.jpg

今度時間の有る時にMOSFETのレギュレーターでもテストしてみようか。
バッテリーが逝く前にね
rv12511622.jpg

調子が良くないと稼働率が下がってしまうからやっぱり早めに手お打っとこうかな
う~ん 乗る時間が取れません

 どっちが優先何だかな~


台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX9-BS

台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX9-BS BROS

RV125jp グリップヒーター除去グリップ交換

電気が大事なRV125なのでグリップヒーターも外しちゃいましょう

まあ、グリップヒーター外すと言うことは破壊となりますけども・・・・。
rv12511607.jpg

ミッション完了~

かなりの手強さでした、うむ大変。。。
rv12511609.jpg

グリップはやっぱりこちら。

 磨耗は早いけどもお気に入りなんです。
rv12511608.jpg

ゴム糊塗って、はめるだけ~

 スクーターなんでワイヤーロックも無しで完了だ~
rv12511610.jpg

ヘッドライトもLEDになって、へたったバッテリーで何処まで持つか!

これにかけるコストも無いしね
rv12511611.jpg

便利にしたら何処かにしわ寄せが行くんだね~
車両も古いし労わりましゅか。


PROGRIP プログリップ/スーパーバイクグリップ #838 X-SLIM

PROGRIP プログリップ/スーパーバイクグリップ #838 X-SLIM 汎用

RV125jp ヘッドライトLED化

このあいだ、ジェネレーター交換しましたが
やっぱり電圧降下が抑えられないので

発電量アップよりも消費電力ダウンをもくろんでHIDをLEDに替えて見ます
rv12511580.jpg

現状でエンジン始動してアイドリング13.6V
rv12511581.jpg

ヘッドライト点灯、HID安定した時点で11.7V
と2Vぐらい下がります、バッテリーが劣化してるのも有るんだけど

 バッテリーは去年替えてるのでまだ使いたいと言う事です。
rv12511582.jpg

最初に現在の配光チェック
ロービームでここ、マスキングで印し入れます。
rv12511583.jpg

ハイビームだとかなりの散らかりよう
配光はチョットだけ上がってますね
rv12511584.jpg

で、今回買ったH4 LEDバルブはスフィアライトとかではなく
お安い奴でございます。

 ナイトアイ。 8000ルーメンと有りますけど2個での値
一つだと4000ルーメンのようです。
rv12511585.jpg

バルブはこんな感じで、元の電球と交換するだけ
 ちょ~かんたんです。

このバルブはファンレスですけどがらんどうなカウル内なので大丈夫かな~って
rv12511586.jpg

選んだ理由は、ちゃんとH4バルブと発光点が合わせてある
rv12511587.jpg

上下にフレームが有るけど発光点から近いのでそれ程影響は無いかと

 ちゃんと傾斜も付いてます、良く出来てる。
rv12511588.jpg

それでは仮セットでHIDバーナーを外して
rv12511589.jpg

LEDに入れ替え
rv12511590.jpg

それでは先ず配光チェックです

ロービーム、チョット低めですがカットライン出ました
rv12511592.jpg

ハイビームが散らかりますけど、リフレクター依存なので
RVのライトだとこれぐらいでしょう

ちゃんと散るんじゃなくて光軸は上がってるし良いんじゃないでしょか
rv12511591.jpg

で、大事な電圧降下の方は

 ライトオフ・アイドリングで、13.7V
rv12511593.jpg

 ライトオン・アイドリングで13.2V

 0.5Vの電圧降下!
 電流測ってませんが、光量は十分なので使えます。
rv12511594.jpg

直接覗き込んでもグレアは少なく良い感じ
 バカみたいに光漏れてる迷惑な車両にはならないかと
rv12511595.jpg

そのまま、光軸も調整して、ロービーム上げて
rv12511596.jpg

ハイビームは相対的に上がると。
rv12511597.jpg

それでは、HIDからLEDとなるので
HIDハーネス除去していきます
 結構な量がフロントカウル内に有るんだよ~
rv12511598.jpg

外すと、何にも無くなりました。 LEDって楽でいいな
rv12511599.jpg

で、ブーツは加工しないとはまりません

 更にヒートシンクごとブーツに埋もれるな・・・・。
 大丈夫かいな?
rv12511600.jpg

ブーツは首の厚みを3mm以内に切り取ります
rv12511601.jpg

すると、こういう具合に本体Oリングが出て取り付け可能に
rv12511602.jpg

んで、はめます!!

 これで取り付け完了~~
ハロゲンバルブ車ならばこれで組み戻して終わりですが。
rv12511603.jpg

家のはどうしようかな~
 サービス電源で残すか、

 使ってないグリップヒーターの配線も有るので撤去することにします。
rv12511604.jpg

直接配線してたバッテリー線除去完了!
rv12511605.jpg

HIDハーネス1式も摘出完了。

 これだけ有ると結構重くて今回軽量化になったね。
rv12511606.jpg

LEDも結構進化して実用に耐えるようになってきた感じです。
ちょっと、他のにも色気出そうかな~

ほとんど夜走らないので替えなくても実際は良いんだけどね
でも暗くなると見えないからやっとく方が安全でしょ


ついでにクリップヒーターも外してしまおう!
 2回ぐらいしか使わなかったけど・・・・。

RV125jp 久し振りに洗ったら色々とね~

雨は上がってますけど、下はまだウェット

どこかに行く訳ではないので良いんですけどね。


で、持ち越しになってたRV125jp 洗車!
 めんどくせ~と思うといつまでもやらないので

気合で洗います。
rv12511575.jpg

隅のホコリも逃さず洗っていくと
rv12511576.jpg

知らない間に色々と傷が増えてるよね~
 洗わないと気付かないとこって多いです。
rv12511577.jpg

洗車後、傷をコンパウンド処理とタッチアップでごまかします。

こういう写真では何にも変わった感じがしない。
くすみが取れた感じで、こういうバイクでもなんだか気持ちよくなります
rv12511578.jpg

すっきりしたついでに、バリアスコートで楽チンワックス。
もう、普通のワックスには戻れません。

 まだまだ、見栄えがする気がしてきたRV125jp これからも現役!!
rv12511579.jpg

プレクサスとバリアスコートで論議になる事が多い気がしますが
好きなの使ったらいいと思う。

 結果どっちもピカピカになるからね。


WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート

WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート



PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー

PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー 汎用


さあ、どっち使いますか?

FC2Ad