いろいろやろうかな~

RV125jp レギュレーターをMOSFETレギュへ変更

先週バッテリーを交換したRV125jpですが、やはり危険な状態
既に電圧降下が始まってました・・・。
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早急な対策が必要だから~

 MOSFETレギュレーター、MF08フォルッアのレギュです。
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コネクターがでかいので分解
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さて、車両からダメレギュを外します
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現在KLX250のレギュレーター使ってました
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また、純正並に大きくなります、けど安定してくれればね
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取り付けはミラクルフィット、しかしハーネスは短い・・・。
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それではエンジン始動で、出力14V超え!!
 久し振りの値です~~
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エンジン回転と同期して電圧も上がり14.5Vでカット

さすがMOSFET、デジタルな制御感がバリバリです~
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ヘッドライト点灯で13.4V、良い感じに充電できそうです。
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部品は有ったのだからもっと早くやっとけば良かった。。。
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とりあえず、これで運用していきましょうか~
こういう所の進化は旧車にとって安定して良くなりますね。

コネクター変更でポン付けできるので充電系に問題有りなRVには最適かな
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RV125jp やっぱりバッテリーがダメなった

ヘッドライトをLEDにしたりして、バッテリーの延命を図っていましたが

とうとうこんな電圧になってしまったので復活は無い感じで、交換することにしました
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安いので良いやって事で、台湾ユアサです。
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バッテリー組みの説明なんて何処にでも有るので割愛~
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久し振りにRV触る気がするけど、たぶん勘違いなんだな
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バッテリー外しました。
去年の8月に替えてました・・・・・。

寿命みじかっ

今度は持って頂戴ね~~
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んで、一応確認で、取り付け前端子電圧13.15V
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車体に付けてエンジン始動すると、何とか13.17V
やはり今だ何かがおかしい。。。
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車体の電圧計では12.9V
まあ、13Vは有ると考えて差し障りは無い。

オートチョークで取られるにしてもいけませんね。
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時間も無いので、今回はバッテリー交換だけでお茶を濁しておこうかな~
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今度時間の有る時にMOSFETのレギュレーターでもテストしてみようか。
バッテリーが逝く前にね
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調子が良くないと稼働率が下がってしまうからやっぱり早めに手お打っとこうかな
う~ん 乗る時間が取れません

 どっちが優先何だかな~


台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX9-BS

台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX9-BS BROS

RV125jp グリップヒーター除去グリップ交換

電気が大事なRV125なのでグリップヒーターも外しちゃいましょう

まあ、グリップヒーター外すと言うことは破壊となりますけども・・・・。
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ミッション完了~

かなりの手強さでした、うむ大変。。。
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グリップはやっぱりこちら。

 磨耗は早いけどもお気に入りなんです。
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ゴム糊塗って、はめるだけ~

 スクーターなんでワイヤーロックも無しで完了だ~
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ヘッドライトもLEDになって、へたったバッテリーで何処まで持つか!

これにかけるコストも無いしね
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便利にしたら何処かにしわ寄せが行くんだね~
車両も古いし労わりましゅか。


PROGRIP プログリップ/スーパーバイクグリップ #838 X-SLIM

PROGRIP プログリップ/スーパーバイクグリップ #838 X-SLIM 汎用

RV125jp ヘッドライトLED化

このあいだ、ジェネレーター交換しましたが
やっぱり電圧降下が抑えられないので

発電量アップよりも消費電力ダウンをもくろんでHIDをLEDに替えて見ます
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現状でエンジン始動してアイドリング13.6V
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ヘッドライト点灯、HID安定した時点で11.7V
と2Vぐらい下がります、バッテリーが劣化してるのも有るんだけど

 バッテリーは去年替えてるのでまだ使いたいと言う事です。
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最初に現在の配光チェック
ロービームでここ、マスキングで印し入れます。
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ハイビームだとかなりの散らかりよう
配光はチョットだけ上がってますね
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で、今回買ったH4 LEDバルブはスフィアライトとかではなく
お安い奴でございます。

 ナイトアイ。 8000ルーメンと有りますけど2個での値
一つだと4000ルーメンのようです。
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バルブはこんな感じで、元の電球と交換するだけ
 ちょ~かんたんです。

このバルブはファンレスですけどがらんどうなカウル内なので大丈夫かな~って
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選んだ理由は、ちゃんとH4バルブと発光点が合わせてある
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上下にフレームが有るけど発光点から近いのでそれ程影響は無いかと

 ちゃんと傾斜も付いてます、良く出来てる。
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それでは仮セットでHIDバーナーを外して
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LEDに入れ替え
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それでは先ず配光チェックです

ロービーム、チョット低めですがカットライン出ました
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ハイビームが散らかりますけど、リフレクター依存なので
RVのライトだとこれぐらいでしょう

ちゃんと散るんじゃなくて光軸は上がってるし良いんじゃないでしょか
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で、大事な電圧降下の方は

 ライトオフ・アイドリングで、13.7V
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 ライトオン・アイドリングで13.2V

 0.5Vの電圧降下!
 電流測ってませんが、光量は十分なので使えます。
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直接覗き込んでもグレアは少なく良い感じ
 バカみたいに光漏れてる迷惑な車両にはならないかと
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そのまま、光軸も調整して、ロービーム上げて
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ハイビームは相対的に上がると。
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それでは、HIDからLEDとなるので
HIDハーネス除去していきます
 結構な量がフロントカウル内に有るんだよ~
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外すと、何にも無くなりました。 LEDって楽でいいな
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で、ブーツは加工しないとはまりません

 更にヒートシンクごとブーツに埋もれるな・・・・。
 大丈夫かいな?
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ブーツは首の厚みを3mm以内に切り取ります
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すると、こういう具合に本体Oリングが出て取り付け可能に
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んで、はめます!!

 これで取り付け完了~~
ハロゲンバルブ車ならばこれで組み戻して終わりですが。
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家のはどうしようかな~
 サービス電源で残すか、

 使ってないグリップヒーターの配線も有るので撤去することにします。
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直接配線してたバッテリー線除去完了!
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HIDハーネス1式も摘出完了。

 これだけ有ると結構重くて今回軽量化になったね。
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LEDも結構進化して実用に耐えるようになってきた感じです。
ちょっと、他のにも色気出そうかな~

ほとんど夜走らないので替えなくても実際は良いんだけどね
でも暗くなると見えないからやっとく方が安全でしょ


ついでにクリップヒーターも外してしまおう!
 2回ぐらいしか使わなかったけど・・・・。

RV125jp 久し振りに洗ったら色々とね~

雨は上がってますけど、下はまだウェット

どこかに行く訳ではないので良いんですけどね。


で、持ち越しになってたRV125jp 洗車!
 めんどくせ~と思うといつまでもやらないので

気合で洗います。
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隅のホコリも逃さず洗っていくと
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知らない間に色々と傷が増えてるよね~
 洗わないと気付かないとこって多いです。
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洗車後、傷をコンパウンド処理とタッチアップでごまかします。

こういう写真では何にも変わった感じがしない。
くすみが取れた感じで、こういうバイクでもなんだか気持ちよくなります
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すっきりしたついでに、バリアスコートで楽チンワックス。
もう、普通のワックスには戻れません。

 まだまだ、見栄えがする気がしてきたRV125jp これからも現役!!
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プレクサスとバリアスコートで論議になる事が多い気がしますが
好きなの使ったらいいと思う。

 結果どっちもピカピカになるからね。


WAKOS ワコーズ/VAC バリアスコート

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PLEXUS プレクサス/洗車・コーティング用スプレー

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さあ、どっち使いますか?

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