いろいろやろうかな~

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ラクーン 変速ケーブル交換

サンバーも綺麗になって、今年の作業も終わりだね~
なんて思ってましたが

通勤快速のラクーン号の不具合を思い出しました。
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この変速機ワイヤーの外装が経年劣化で無くなっている・・・。
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こんなの替えた事無いのでどうなってるか観察。。。
ここにアジャスターが有る。
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アジャスター締めるとケーブルは外れました。
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交換部品は購入済です。1700mmで700円ぐらいした。
何か高い気がするな~
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んで、替えるのにカバー外すのが面倒なので、引き込んでみよう

古いのと新しいので合体!
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押し引きしたら出ましたよ~
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後は元に戻すだけ~~
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アジャスターでケーブル調整して完成です。
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そろそろ、後輪も替えないといけませんがもう少し使いましょう。
ママチャリのタイヤ残量は基本転倒リスクよりもパンクリスクだけだから

はい、2017年最後の作業が終わりました~

 早かったな~この1年・・・・。
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PASのリアホイールスポーク折れ発見

ガレージで探しもんしてるとPASのリアホイルに違和感が・・・。
ん、何か足りてないか??

 スポーク無くなってるね~
 回したら振れてるよね~~
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ってことで、スポークとニップル買って着ました。
1セット54円でリアホイル全部で36本買いました。

交換したのは折れてた4本。
タイヤも交換しないといけないので後輪外した時にでも全部替えるかな。
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フレフレなリアホイルも収まって一安心。
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こういうのは乗ってる人が気付かないといけない部位なんですが。
実際危険だったのでまあ気付けて良かったという事で

やる事多いんだけどね~仕方ないよね~~

HONDA ラクーン やっとバッテリー交換です。

通勤仕様のホンダラクーンです。

 純正バッテリーが既に売っていないので、
 とりあえず中古バッテリー直列で運用してましたが

さすがに中古バッテリーでは容量が無くなって、
 アシスト率が格段に低下してきました。

ほぼ、毎日乗るものなので、新品バッテリー導入!!
 って、バイク用かいって突っ込まないように。
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これでも、安くは無いですからね。

では、2個いっぺんに組んでいきます
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希硫酸注入~~
 2個だと、ガスの発生もハンパなく、匂います。

とりあえず、火気厳禁で!
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バッテリーが安定するまでに、今付いてるバッテリーを外します。

合皮でジェントルさを出してますが、違和感バリバリです。
見た目より実用性重視な物で、おさーんだから気にもしません!
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バイクで使えなくなったバッテリーを再使用したので
容量的にも有る訳ないですよね~
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このジェルバッテリーはバイクでもすぐ昇天しましたので買わない方が良いです
もう少し高い物を使いましょう。
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では、バッテリーをグラステープで2個合体
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一応、ビニールで雨じまい。 空気穴は必須ですよ
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で、シート貼った余りの合皮でくるりと包んで完成です。
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最後に自転車に積んで終了~~

 チョット乗ると元気良い!
安価にこれで頑張ってみようか!!
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ディープサイクルバッテリーではないので
 ホントは電動自転車に使うべきではない物です。

自己責任で運用が要りますので、真似する場合は注意してください

寿命もどうでしょうって所なのでとりあえず安く直すなら有りかな~
※安いからって4L-BSとかだと瞬時に電圧下がるので7以上がお勧めです。


だけどこれで、楽に通勤ができるようになります。


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ホンダ ラクーン パンク修理~

現在の通勤快速号のラクーンがパンク・・・・。

これは休み中に直しておかないと歩いて出社と言う事になります。

朝の時間は大切なので頑張って修理開始~
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自転車修理時は簡易スタンドで立てて作業してます。

ひっくり返す手間が無くていいですよ。
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それでは、さくさくとリアタイヤを外します。
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タイヤの状態はサイドが無いですね?

バンクもさせてないのに何故??
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で、新品と並べると元からサイドのパターンは薄目と言うことで

タイヤは再使用決定です。

チューブはパンクして走行した為、穴が裂け目となっていた為交換。
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チューブは捻らずタイヤに収めていきます。
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タイヤは手で入りますね

しかし、見た目はタイヤが無い感じに見えるな、これ
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とりあえず、通勤の足は確保できました!

最悪、バイクで行っても良いんだろうけど最近厳しいしね
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既にボロだけど、完全にぶっ壊れるまで乗ってやろうか

これがエコロジーだと信じてね!

ラクーン乗ってみた。 Li-ion搭載

中身ぶらぶらのままケース組んで秤に乗せて見ました。

なんと762g~~

激軽です。 まあ、中身すっからかんなんでね。
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ラクーンに搭載して、ライトON!!

 点きました。
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電池残量ボタンを押すと~

 残量1・・・・。

 ピーク電圧の違う電池積んでるので仕方ないな。

電圧計付けようかな~ 安全と残量確認のためにね。
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電池は爆発防止の為と放熱の為アルミで巻きました。

安全弁側には黒ベークを当てて

その後、耐熱200度のウールでショック吸収的に巻いてみた。

 実際発火したらベークとウールは燃えるけどね~~
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最後に水がかかっても溜まらない様に上部から吊り下げて

ケース片側にはスポンジゴムで押さえる形でとりあえず完成かな。
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ちょろっと乗った感じは何の問題も無くアシストしました。

どれぐらい持つかは通勤で確認ですね!

電池切れても漕げば進むので大丈夫でしょう~~

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