いろいろやろうかな~

デジタルエアゲージ買って見た

2輪館で10%オフセールをやってたので、
 ウェルナットを買いに行ったついでにこんな物を買ってみた

3つの機能付きとな。
 男心を揺さぶるフレーズですな
sonota89558.jpg

先ずは通常のエアゲージ機能

 9Rのフロントは145kpa・・・・。 引くぐらい低い・・・・。
sonota89559.jpg

そんで、デプスゲージ。
 R10の溝はOK!
sonota89560.jpg

磨り減ったスパコルでは赤いランプが点きました

なかなか高性能!!
sonota89561.jpg

あと、LEDのライトが付いているので暗い所でも安心です!

しかし、私はエアーはインフレーターで入れるし。

溝は目視で解るので、登場はする事無いような気がします・・・・。

こういうのが完全な無駄使いと言うやつです、皆さん気をつけましょう。
 だけど、高性能だね!!

LEDでちんどん屋になってやろうか~

何となく買って放置プレイ中のLED

リアフェンダーの中を光らせてやろうかとも思ったが

年甲斐も無く恥ずかしいので却下

 ならば、何に使うんだ これ・・・。
sonota89556.jpg
sonota89557.jpg

光らせては見たが何も思いつかないじょ

 青色でサイドマーカーって有りなんだろうか??

とりあえず、保管か・・・・・。

       少し病んでるかもなきゃわPでやんす・・・・・。

メインPCがダメっぽいので、ぼちぼち更新

いまだに古いPCで頑張っているきゃわPですが

最近、OSが壊れたり、メモリーが逝ってしまったりと踏んだり蹴ったり・・・。

更に起動に15分・・・・。

そろそろHDD交換しようと思っとりましたが

丸ごと入れ替えする事にします。

 なぜって、それは予備機を持っているから~~

IBM9229MMJ

現行は IBM9229LSJ

中身の仕様が違うのね~

ちう事で先ずはメモリーなど確認
sonota89492.jpg

問題無いので起動~

懐かしのXPが立ち上がりました。
sonota89493.jpg

けども、このままOKとは行かなくて

この個体は2007年製なので電池は入れ替えます。

下のまあるい奴! CR2032ですね。
sonota89494.jpg

ついでにCMOSクリアーして立ち上げ。

サーバー機なのでいちいちエラーログが出ますが

何が悪いか出るので良いって事で
sonota89495.jpg

マシンは無問題でしたのでHDD入れます

500Gの安いHDDでございます。
sonota89496.jpg

HDDアダプターに乗せて、搭載
sonota89497.jpg

ここから必死のインストール!!

で、Win7になりました~
sonota89498.jpg

けども、ここから今まで使ってたソフトをインストすると言う大仕事が・・・。

ちょびちょび進めましょうか~

起動に15分かかってもまだ動くんで・・・。

 いつ入れ替えれるだろうか?

バイク用USB電源 製作~

すでに何個も作りましたが、今回依頼が有ったので追加製作です。

使うのはシガーソケットUSBプラグです。

今回800mAをチョイス

用途はナビへの給電のみと言う事ですのでオーバースペックです

が、携帯の充電にも使えると思えば良いかな。
sonota89479.jpg

簡単にバラケます。 中身も簡単です。
sonota89480.jpg

本体ケースの不要部位は切除しておきます。
sonota89481.jpg

ここで、基盤の位置確認。

良い感じです~
 
 何が良いかって?
sonota89482.jpg

下の所のサイズがリレーにぴったりだから~~

前回作って容量的にも問題無かったので

現在愛用中~

 OMRON のマイクロリレーG5V-1 12V
sonota89483.jpg

アースと給電側は基盤に直接はんだあげ

12V+はリレーに、アースは本体アースに

起動線はコイルにつなげます。

 するとこんなにコンパクト!!
sonota89484.jpg

起動試験、USBでナビに給電。

問題無く動作中~~
sonota89485.jpg

別バージョンで5V別ジャック品も作ってみましたが

これも問題無く、起動~
sonota89486.jpg

これを元ケースに収めて出来るだけシリコンで埋めると完成ね~

イグニッション連動のが売って無いそうなんで

こんなんでも、需要が有るのかも知れませんね~


 というか、イグニッション連動線から電源取れば連動するよね

けど、電源逝ったらイグニッションのヒューズが飛ぶ・・・・。

どちらが良いかな??

レコーディングPCが不安定に~

私は基本テレビっ子ではないので放置状態なんですが

久々にPCが勝手にシャットダウンしてる~

てな相談を嫁様から受けまして

見る事に。。。

 覗いただけで一目瞭然・・・・・。
sonota89462.jpg

開けると、内部はそうでもないんですが
sonota89463.jpg

空気の通り道が完全に閉塞してます。
sonota89464.jpg

ケース側もこんなになってる。

そりゃCPUの温度上昇でシャットダウンするさ~
sonota89465.jpg

きちんとホコリ取って元通りに戻しました。

最低半年に1回は掃除しないとだめですね。

 と言いつつ、私のPCもホコリまみれでした・・・・・。

 やっぱり面倒くさいもんね~~~~ でもたまには見ようと思います。

FC2Ad