いろいろやろうかな~

ちび介君夏休みの工作

世のお父さんは子供の工作を手伝うと言うミッションが近年課せられている

うちでもその波に逆らう事は出来なかった・・・・。


しかし、チビ介君の製作物のビジョンがまるで無い・・・・。

テーマが無ければ何を作って良いのやら・・・・・。


先ず望遠鏡が欲しいと言うので、室内と望遠鏡を作った

ありがちな割り箸と串で出来ている、面倒なのでホットボンドで組んだけど

親が作ったのがバレバレでも良いらしいのでOK
sonota818.jpg

やはり、本人にも作らせないといけないので、紙粘土で成形

この状況でもテーマはまだ無い・・・・。
sonota820.jpg

色塗りはおと~さん担当。

奇怪な物体を塗装でそれっぽく見せる訳だが・・・・・。
sonota828.jpg

なんとか、型にはなりました~
sonota829.jpg

三毛猫、顔以外はちび介君作
sonota831.jpg

ねずみ、成形はちび介君
sonota833.jpg

対抗して私が作ったねずみ
sonota834.jpg

これもねずみだけど、塗装でちょっとやばいハムスターに
sonota830.jpg

これは元がなんだか解らないけど、ゆるきゃらの何にしてみました

良く見ると形違いますよね~~
sonota832.jpg

なんてことでベースに並べて作品完成~~

最後までテーマアップ無しで完成とは・・・・・。

出来てから題名が出来ると。  来年はもう少し頑張らしてみよう!

電動キックボード 動かないので修理~

前の休みに動かそうと思ったら全く無反応になってた電動キックボード
ちび介君がまだ乗るみたいなので修理しようと思います。
sonota428.jpg

不具合確認のためにカバーを外して見ると、明らかに断線!!
sonota429.jpg

ケーブルが切れてアースして燃えたようですね。
ちょっとケースが焦げてました、危ない危ない。
sonota430.jpg

ケーブルを繋いで(ハンダ揚げです)周辺をテープで一応絶縁しました
sonota431.jpg

振動でケーブルが切れた可能性が高いので、スポンジでケーブルが当たらないように保護
しておきます。 燃えたらかないませんから
sonota432.jpg

最後にバッテリートップにもスポンジを乗せてバッテリーは完全固定されました
これで、悪路を走ってもバッテリーのゴトゴト音は出なくなりました。
sonota433.jpg

今回修理しましたが使用頻度が月1回ぐらいなので無くても良いかななんてね

ちび介君に要るか要らないか聞いて見ようか

30年ぶり?ガンプラ再び

最近、ちび介君がガンダム好きになっている、それもファースト

何故かは解らないがはまっている。

それで、おばあちゃんに買ってもらった1/144ガンキャノン
一部組み間違いは有った物のほぼ一人で完成させちゃいました。

しかし何故にガンキャノンか??
ここで、ちび介君のためにモデル撮影

フラッシュ焚くとおもちゃ全開
sonota376.jpg

3脚まで出して撮影・・・・・。 ちょっとましかな~~
sonota377.jpg

けど、今のプラモデルってとっても良く動くのね~
ひっくり返せばブリッジも出来そうな勢いで反りましたよ
sonota378.jpg

で、すぐに調子に乗る私も買ってしまいました。
お約束のシャア専用とハゲザク

ハゲザクはちび介君が作るのできゃわPがシャア専用
sonota379.jpg

箱を開けるとカラフルです、塗らなくても良いって素敵~~
更にはめ込むだけで出来上がるって
sonota380.jpg

んでもってさくっと完成しました
sonota381.jpg

なかなかのプロポーションですね、けどSタイプは追加バーニアとか無かったっけ??
ランドセルもふくらはぎもつるつるでちょっと寂しかったですね
sonota382.jpg

で、やっぱりよく動く、キックできます。
当時は足首が固定でしたね~ 時代と共に進化してます すごい!
sonota383.jpg

ちび介君が飽きるまでに何機のモビルスーツが展開されるのでしょうか?
結構高いので辛いかも。

城之崎行った時に買ってたガンダム

こういうおもちゃは買うまいと心に誓っておったのですが~
青いガンダム!更に半額 で、買ってしまいました
sonota357.jpg

組み立てははめ込むだけの簡単さ!
sonota358.jpg

で、よく見るとナンバーが01? 箱絵は03??
sonota359.jpg

箱にシークレットバージョンが有ると書いてありました
これがシークレットなんですねたぶん
sonota360.jpg

組み立てました。
ライフルがバズーカーに変わってます
ディフォルメのわりになかなかのプロポーション
sonota364.jpg

このままほっておくとホコリまみれになるので

とりあえずケースに・・・・。 ザク・グフばっかりですが
sonota365.jpg

こういう誘惑に負けないように生きなければ~~

久々に自分トミカ購入~

今日も天気が悪かったですね~

勢いでRVの外装クリヤー塗り掛けましたが思いとどまって正解でした。

特にする事も無くなったのでバイクに乗ってお買い物!
今月2回目のバイクですが、まだ右腕がしっくり来ません、完治まで後半月ぐらいかな~

で、キッズランドで買ったのがこちら。
本日発売 FJクルーザー 国内販売始まってすぐなのになかなかのレスポンスです。
sonota345.jpg

黄色が通常版で青い方が初回限定色
sonota346.jpg

ちょっとあまい感じですがトミカなのでOKです

タカラトミーさん
タンドラとかタイタンとかも造ってくれ!!

FC2Ad