いろいろやろうかな~

S100V ハイゼット 右のヘッドライトが消えた日

ココの所、バイクの運搬があるのでハイゼットメインで使ってたんですが

何気に夜走ってると暗いなって思ったら
右側点いてませんでした
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消えたまま運用すると、整備不良で検挙されてしまいますので
修理します。

先ずはバラスト替えて、バーナーも新品入れて見ます
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それでも点灯しないので。
リレー替えると直りましたね~

この、集合リレーが悪さしたみたいです。
左右で別回路になってるので
全部消える事は無いから新設設計ともいえます
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このバラストは壊れてなかったと言う事ですが、替えちゃったので
新品で運用開始です。

 ただ、元に戻すのが面倒くさかっただけと。
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右側も点きました~
今年車検なので、もう少し見て回る所が有りますね

倉庫になる前に時間とって整備しようかね
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まだまだ現役ハイゼットも20年選手になりましたので
今後労わり運転にシフトしないといけませんね。

車検と関係ないけどホイルもリペアしたいな
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S100V ハイゼット ホーン交換

先週、やっと実動に戻ったハイゼットですが

 ホーンが鳴らないのも発覚。

あまりに安いホーンを入れたので早速ぶっ壊れたみたいです。
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ボルト6本抜いて、バンパー外してホーン電圧測定~

+-逆接してますが、14Vかかってますね。

 完全にホーンがNGです。
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今回は前より1000円も高いホーン・・・・。

 結局安物ですけど。
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売り文句に、レクサスホーンって書いて有りました。

レクサスのホーンってこのタイプなのだろうか??

品物は、裏側が金属なので少々マシでしょう、たぶん・・・・。
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すぐに死んでしまった、ホーンは外回り全部プラスチックで中だけ金属。

 完全に錆びたに違いない!!
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今回買ったのは、前のより小さいのでそのまま交換出来ました。

楽勝!!
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普通に ”ぷわ~ぁん” って鳴りました。
悪い音では無かったので一安心です。

前のが1年持たなかったので、今回のはどれぐらい持つだろうか

S100V ハイゼット ベルト切れ修理~

昨日のツーリングで体がガタピシ状態ですが

寒くなってから、車触るのがいやなので頑張ります。

3ヶ月前ぐらいに走行中オルタネータのベルトが切れてそのまま放置してました・・・。

暑い時に触るのもいやだったんですよね~
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完全にベルトは居なくなってます。 ゴムのカスはそこいらじゅうに付着と。。。
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部品関係は純正相当品で揃えてみました。
 これだけで13020円です。

純正対比低コストで仕上がります。
 そこいらの車屋はこれぐらいで済ましているようです

純正部品使ってほしかったら、ディーラーぐらいしか無いでしょう。
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それでは交換準備です。
 寝板は無いのでダンボールです!
 
 上げないと危険なのでジャッキのみの作業はやめましょうね。

 死んでからでは手遅れですよ
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今回全部替えちゃうので
 ベルト・プーリー外してタイミングベルトカバー外します。

思いの外痛んでませんでしたが、平成9年式なので交換です。
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上死点でベルトにもマーキング入れておきます。
 新ベルトに移せば間違いは減りますから
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ウォーターポンプ外すとちょっと錆びてますね。
 アルミエンジンではないと言う事です、 私的にココがチャームポイントかと。

全然見える所ではないですけども。
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錆び落として新しいウォーターポンプに交換
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そして、わわわ~と組んでしまって画像無です・・・・。

疲れてると、写真って撮れませんね・・・。

この後、上に回ってベルトテンション掛けて部品交換完了です
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で、抜いたクーラントを補給して。ついででこちらも交換完了
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んで、今回タペット音が出てたので調整も一緒にしようねって
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ヘッドカバーガスケットも入手済みでし。
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ヘッドカバー開けると、自画自賛ですが、キレイです~

こんな商用車でこれほどのエンジンがどれ位有るのか。
 機械として本望でしょう、家の乗り物は。

んで、やっぱりクリアランスは少し広めだったので0.18mmで全部調整しました。
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鉄板プレスなヘッドカバーをしこたま磨いて取り付け完了!!

当然のごとく、エンジン音も静かになって良い感じです。
現在19歳なハイゼット、税金も上げられ辛い立場ですけど

動くうちは現役だからね~
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現在90160km、もう少し進んだら、ムーブのメーター段取りしてるので
 トリップとタコメーター付きに交換できます
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何の電子制御も無い車っていつまでも動くから安上がりです。
やっぱり、個人レベルではエコカーです!!

  ちなみにこいつはキャブ車だし~~

一つ宿題が終わってすっきりしましたが、今回ホーンが鳴りませんでした。
新しい宿題又出来た~~

TV1 サンバー やっとこさスピーカー交換

買ってから5年、ナビだけ付けてそのまんまのサンバーです。

今回スピーカーだけでも替えようと重い腰を上げました。

付けようとしているのは~
 中華パイオニアの10cm(TS-A1094E)と16cm(TS-A1694S)
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10cmで3WAY

何か辛そうな雰囲気が既に伝わってきます。
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16cmは外巻きが大きいな・・・・・・
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で、確実なフロントスピーカーから交換。

 純正を外して並べると、やっぱりコーンサイズで負けてるね
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なんて、細かい事は気にせずスピーカーフレーム交換。
 当たり前ですがミラクルフィット!
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スピーカーケーブルはカプラーインするのに延長分だけ作りました。

ここで、スピーカー裏だけでもデトニングしようかとちょっとだけ思いましたが
 暑いので止めておきました・・・・。

 どうせ軽バンだし、ボコボコいうのは確実なので諦めの境地です。。。

面倒くさいだけと言う意見も有りますが、スルーします。
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フロントは、ボルトオンで付くので全く問題ないのですが~

リアは・・・・。

 どう見ても16cmが入る隙間が無いです

13cmでもぎりぎりかな~~

ちうことで、手持ちのスピーカーが付かない事が決定し今回ココまで~~
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今回の旅行も音源はフロント2発のスピーカーのみとなりました~~

今度、中華パイオニアの13cmスピーカーでも物色しておきましょうかね

何か最近やる事が完結しないじょ

TV-1 サンバー ボディ研磨

タイヤ交換時に気付いたと言うか思い出したというか

ボディの左サイドに塗料がかかってシンナーで拭いた所
見事にコーティングが解けて艶消し状態になっている事に・・・・・。

乗る特右にしか行かないから~
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あまりにみすぼらしいので、磨きます。

とっても暑いです・・・・。

半分電動、半分手~~
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何となく付近と艶が合って来たかな?

コンパウンドのカスもそのままだけど、雨降ったら流れるのでオケです。

黒ボディは触るだけ傷が増えていく物なので~
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秋になったら、再コーティングしましょかね~~

   するかな~?

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