いろいろやろうかな~

ハイゼットS100V 足回り点検

じっくりと点検したいんだけどなかなか時間が取れないな
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タイヤをLTタイヤに替えるのでついでにブレーキパッド点検

7.5mmもあるね~
フルード替えたかったけども
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ホイルごと交換っと。
 なかなか中途半端な点検だなあ
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うん、最近乗らないな~
テンションが上がらん・・・。

 もっと楽しい事は無いものかな。
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ハイゼットS100V 灯火類リフレッシュ

ハイゼットの車検がそろそろ近づいて来てるので
前回の車検でちょっと指摘されたヘッドライトの曇りおばリフレッシュ
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昔の車なのでガラスレンズ。
内部で曇ってるって事です
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ウィンカーレンズも同様にカサカサなり
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割れたりはしてないのでこちらは研磨で復活します
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洗って磨くだけではつまらないので
ヘッドライトリムの錆びも対処しておきましょう
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ガジガジと錆び落とし、凸凹はまあ気にせずって事で

さらっとラッカースプレーでしゅ~っと銀塗っておきました。
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サイドスモールレンズも磨いておきます
左側は研磨済み!

 思いの外ツルツルになります。
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ヘッドライトレンズは内部洗浄したらそこそこ曇りが取れました。

リフレクターのメッキが劣化してるのは年月により仕方ないか
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んで、とりあえず完成形。

リムも銀色になってスッキリ、クッキリ!
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軽く研磨だけでもこれぐらいの復活は見込めます。
ボロさ加減の低減には最適です。
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曇り取りだけでも照度は結構アップするので照度で落ちることは無いでしょう
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今回の車検はガチメンテ年になるので9月中に終わらすぞと
ついでにボロッちい所の修正もするかね

クーラーも電磁クラッチ入らないし~
買い替えても良いのかもしれないけど稼働率も低いから
現状維持かな。
修理代も自分でやってればほとんど掛からないしね

S100V ハイゼット 右のヘッドライトが消えた日

ココの所、バイクの運搬があるのでハイゼットメインで使ってたんですが

何気に夜走ってると暗いなって思ったら
右側点いてませんでした
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消えたまま運用すると、整備不良で検挙されてしまいますので
修理します。

先ずはバラスト替えて、バーナーも新品入れて見ます
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それでも点灯しないので。
リレー替えると直りましたね~

この、集合リレーが悪さしたみたいです。
左右で別回路になってるので
全部消える事は無いから新設設計ともいえます
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このバラストは壊れてなかったと言う事ですが、替えちゃったので
新品で運用開始です。

 ただ、元に戻すのが面倒くさかっただけと。
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右側も点きました~
今年車検なので、もう少し見て回る所が有りますね

倉庫になる前に時間とって整備しようかね
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まだまだ現役ハイゼットも20年選手になりましたので
今後労わり運転にシフトしないといけませんね。

車検と関係ないけどホイルもリペアしたいな

S100V ハイゼット ホーン交換

先週、やっと実動に戻ったハイゼットですが

 ホーンが鳴らないのも発覚。

あまりに安いホーンを入れたので早速ぶっ壊れたみたいです。
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ボルト6本抜いて、バンパー外してホーン電圧測定~

+-逆接してますが、14Vかかってますね。

 完全にホーンがNGです。
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今回は前より1000円も高いホーン・・・・。

 結局安物ですけど。
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売り文句に、レクサスホーンって書いて有りました。

レクサスのホーンってこのタイプなのだろうか??

品物は、裏側が金属なので少々マシでしょう、たぶん・・・・。
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すぐに死んでしまった、ホーンは外回り全部プラスチックで中だけ金属。

 完全に錆びたに違いない!!
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今回買ったのは、前のより小さいのでそのまま交換出来ました。

楽勝!!
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普通に ”ぷわ~ぁん” って鳴りました。
悪い音では無かったので一安心です。

前のが1年持たなかったので、今回のはどれぐらい持つだろうか

S100V ハイゼット ベルト切れ修理~

昨日のツーリングで体がガタピシ状態ですが

寒くなってから、車触るのがいやなので頑張ります。

3ヶ月前ぐらいに走行中オルタネータのベルトが切れてそのまま放置してました・・・。

暑い時に触るのもいやだったんですよね~
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完全にベルトは居なくなってます。 ゴムのカスはそこいらじゅうに付着と。。。
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部品関係は純正相当品で揃えてみました。
 これだけで13020円です。

純正対比低コストで仕上がります。
 そこいらの車屋はこれぐらいで済ましているようです

純正部品使ってほしかったら、ディーラーぐらいしか無いでしょう。
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それでは交換準備です。
 寝板は無いのでダンボールです!
 
 上げないと危険なのでジャッキのみの作業はやめましょうね。

 死んでからでは手遅れですよ
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今回全部替えちゃうので
 ベルト・プーリー外してタイミングベルトカバー外します。

思いの外痛んでませんでしたが、平成9年式なので交換です。
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上死点でベルトにもマーキング入れておきます。
 新ベルトに移せば間違いは減りますから
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ウォーターポンプ外すとちょっと錆びてますね。
 アルミエンジンではないと言う事です、 私的にココがチャームポイントかと。

全然見える所ではないですけども。
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錆び落として新しいウォーターポンプに交換
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そして、わわわ~と組んでしまって画像無です・・・・。

疲れてると、写真って撮れませんね・・・。

この後、上に回ってベルトテンション掛けて部品交換完了です
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で、抜いたクーラントを補給して。ついででこちらも交換完了
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んで、今回タペット音が出てたので調整も一緒にしようねって
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ヘッドカバーガスケットも入手済みでし。
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ヘッドカバー開けると、自画自賛ですが、キレイです~

こんな商用車でこれほどのエンジンがどれ位有るのか。
 機械として本望でしょう、家の乗り物は。

んで、やっぱりクリアランスは少し広めだったので0.18mmで全部調整しました。
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鉄板プレスなヘッドカバーをしこたま磨いて取り付け完了!!

当然のごとく、エンジン音も静かになって良い感じです。
現在19歳なハイゼット、税金も上げられ辛い立場ですけど

動くうちは現役だからね~
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現在90160km、もう少し進んだら、ムーブのメーター段取りしてるので
 トリップとタコメーター付きに交換できます
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何の電子制御も無い車っていつまでも動くから安上がりです。
やっぱり、個人レベルではエコカーです!!

  ちなみにこいつはキャブ車だし~~

一つ宿題が終わってすっきりしましたが、今回ホーンが鳴りませんでした。
新しい宿題又出来た~~

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