いろいろやろうかな~

ラーメン鍋がまた壊れた

2014年5月に再生したラーメン鍋の取っ手がまた取れた

が、1年少々持ったので再度修理

前回、デブコンFにて接着したので今回も同様に
sonota89535.jpg

前回よりも多めに傷を入れておいて
sonota89536.jpg

貼る!!
sonota89537.jpg

バイスプライヤーで挟んで硬化を待つ・・・。
sonota89538.jpg

これでもう1年は持つだろう。

しかし、アルミ充填剤なのでステンレスへの食い付きはいまいちと言う事が

実証されました、温度も水入っての過熱なので100度チョットだろうし

デブコンは専用材料に使わないと威力を発揮しないと言う事で~


 硬化後に手入れしてまたラーメン炊きましょう!!

ガレージで片付けかな?

独身時代から長きに渡って使ってきた軽量ステンレスラーメン鍋

洗浄時に取っ手が千切れてしまいました・・・・・。

新しく買おうとホームセンターやら回りましたがヒットせず。

薄肉ステンレス鍋って希少なのですね~
sonota776.jpg

売ってないなら直すまで!!

で、確認。。。

スポット溶接が外れてます、ついでに私のバカ力で歪んでます。

ここいらをグラインダーで傷付けて~
sonota777.jpg

デブコン練ります。 人体に影響は???

完全に硬化すれば問題無いかな~って。

ちなみにデブコンF鍋より絶対高いよね・・・。
sonota778.jpg

鍋を修理してると運送屋さんがLEDいっぱい持ってきたので
点灯確認します。

不灯は交換してもらわなくっちゃね!

点灯テストは安定化電源で行なってます。
sonota779.jpg

今回買ったのはT10とT5です。

前と比べると激安ですね~ 高輝度電球より安いかも知れませんね。
sonota780.jpg

点検の結果、全部点灯しましたが、T5バルブが微妙な明るさ。

直視はしたくないので横からですが、拡散バルブの限界ですかね。
sonota781.jpg

今回、いっぱい買ったのでメーター照明でも交換して回ろうかね。

バイクもいっぱい有るので順番ですけど。

チェンジャーツメ修理です

最近ネットの接続状況が良くないんです。

近くで道路の拡張工事して高圧電線からクリアーになったからかは不明ですけどバンバン切れます。
ADSL10Mプランなんてアナクロだからいけないのかな~

戸建ての光はまだ高くていけません! 今度プロバイダーにやかって見ますかね~


なんて愚痴を言いつつ。


タイヤチェンジャーのツメにホイルが咬み込むこと3回、そろそろメンテせねばと思い
持って帰って来ました。

アルミテープではそんなに延命出来なかったの図
sonota665.jpg

小ツメ外すとベースのゴムがかなり無くなってます。
sonota666.jpg

くされカチカチゴムをスクレパーで除去! 
sonota667.jpg

ブラシでゴムのりも除去! グラインダーでやったのは当たり前と言う事で。。。
sonota668.jpg

で、張替えゴムを切り出します。 少しべろを大きく出してみました。
sonota669.jpg

じゃかじゃ~ん!
ゴムのりで貼り付け完了!
sonota670.jpg

小ツメのプラは残ってるので今回は交換見送りました。
sonota671.jpg

この、食い込んだ部分にゴムべろが出る形になりました。
これでホイールにやさしくなる事間違い無しでしょう!
sonota672.jpg

今度タイヤ交換するのはだいぶと先かも知れませんが思い付いた時にやっとかないと
いざと言うとき役に立たないのでね~

それではアダプター付けに行ってきま~す。

疲れが溜まるとポチポチしちゃいませんか?

ゴールデンウィークが終わったとたん仕事。

当たり前の話ですが、休んでる間仕事も進んでいない・・・。
これも当たり前か~~

ついでに夜寒い、これは辛い! 少ないやる気がそがれる要因ですね。

すると、ネットを徘徊するわけで~~


で、格安工具のストレートがセール中! バイクツールフェア開催中~てな事で
前から欲しかったオフのスタンド5800円とか

たぶん要らないバイク用オイルパンとか買っちゃいました~
おまけでサンエス付いてきたしお徳でしょう~ たぶん。
sonota653.jpg

今回購入の中でチャレンジした物。

充填缶です、私が嫌いなエコ商品です。
しかし、パークリがペールで買えます~  まあ、とりあえず使ってみてどうかですけどね~
最悪コンプレッサー繋ぎっ放しも有りですかな。
sonota654.jpg

さて、こんなんばっかり買って部品買ってません・・・・。
ちょっと壊れてるかもです。

正気に戻ってそろそろ次の部品を発注しときましょうかね~

KTCのデジラチェやっと買った~

最近エンジン開ける事が無いので購入候補から外れてましたが、逆に有ればやるのでは?

って事で商談の末2本も買ってしまいました~
近所の金物屋さんで1本17000円!! 頑張ってもらいました。

校正とか考えると近くに店が有った方が良いよねって事で。
おまけでLEDライトも貰ったりして。
sonota514.jpg

これで冬場に良い仕事が出来れば良いです。
sonota515.jpg

さて、何するかの計画だけは練っときましょうかね。

FC2Ad