いろいろやろうかな~

KLX250SR タイヤを替えるかな MT21

当分乗らないであろう10Rを素直に奥置きにしました
10rd664.jpg

んで、KLXを乗る為に最低限のフロントタイヤを交換とっ。
KLX25010207.jpg

山はまだ有るんだけど千切れてたり千切れそうだったり
その前に、MX52なのでモトクロスタイヤだったりと
アスファルト上でのグリップに非常に不安が有ったって所です。
KLX25010208.jpg

今度は公道走行可能なピレリーのMT21
定番です!

過酷な炎天下に放置したタイヤは非常に柔らかくするっと入りました
KLX25010209.jpg

サイズは90/90-21、フルサイズトレールだとこれぐらいかな
KLX25010211.jpg

しかし、体力が持たず、リアはMX52のままで・・・

滑るけどリアだから良いかな~
ブロックの高さはアスファルト上では関係ないので
これぐらいの高さだとぐにゃぐにゃしなくて使えるのでは無いかな~

 なんて
KLX25010212.jpg

これ乗ってれば、飛ばす気もおきんだろう!!
全開で100ぐらいしか出ないし
KLX25010213.jpg

しかし、気持ちよく走れるかは別問題なんだな

頭がくらくらしてきたので涼しい所で昼寝でもするか~


PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【90/90-21 M/C 54R】ラリークロス タイヤ

PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【90/90-21 M/C 54R】ラリークロス タイヤ 1190



PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【120/80-18 M/C 62R】ラリークロス タイヤ

PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【120/80-18 M/C 62R】ラリークロス タイヤ CRF250L

KLX250SR サイレンサーバッフル組み込み

年末でも関係無しに動いているきゃわPです。

大掃除もしないといけないのですが片付けという名の整備も要るしね~

ってことで、半分分解したままのKLX組んで行きましょ
KLX25010197.jpg

RV125jpとDトラッカー 単気筒勢にバッフル入れまくってる発端がKLX
 それが最後の施工になりました。

KLXに使ってるセンターパイプは前期型Kファクトリーの物です

ちゃんと脱脂してバッフル挿入に備えます!
KLX25010198.jpg

このサイレンサーの為にバッフルが要ったんですよね~

 何が元だったか既に分からないですが

音が気になって、マフラー替えたら見た目が嫌で、サイレンサー詰めたら
うるさかった。 て言う流れだったかな~

一応、ステップは踏んでますけど、この中にパワーに関しては何にも無い・・・。
KLX25010199.jpg

まあ、こればっかりは乗ってみないと分かりませんからね~

んで、バッフルにガスケット塗ってするりと入れます。
 大きさバッチリです!!

ちなみにサイズは外径58.5φ 内径20φ 長さ20mm

内径細い分だけ短くしてます。 抵抗は長さに比例して径の2乗で効きます

 テーパー付けると計算が難しいから感覚ですけど・・・。
KLX25010200.jpg

後は普通に組み戻すだけです。
KLX25010201.jpg

組めたら、サイレンサー側にバッフル付けるのにエンジン掛けます

 こやつも始動性良い~

液ガスが固まるまで吹かせませんが、良い感じではなかろうか?
 と手ごたえの有る音です。(ノーマル程では無いですが・・・)
KLX25010202.jpg

SRのバッテリー搭載セル始動仕様

 93年式だけど今だ新化中です。
KLX25010203.jpg

タイヤがなんだけどこれ稼動させとこうかしら
 冬の林道も良いかも知れない・・・・ かな。

KLX250SR 排気バッフルを考える

クソうるさいDトラッカーとKLXの消音で
 サイレンサーエンドバッフルに手を出そうと調べる・・・・・。

すると、南海部品からリーズナブルなバッフルが出てまして

10年ぶりぐらいに南海部品に行きまして、
 何かやさしくしてくれて、カレンダー貰いました・・・。

ついでに、サイレンサーエンドじゃなくてセンターパイプに入れると音がマシよ
と、アドバイスも頂いたので

 とりあえずセンターパイプ内径で購入
PC120003.jpg

バッフル自体はパイプが付いてて2WAYで使えると

 だけど、綺麗な外径しかなくて
PC120004.jpg

やはり、スカスカ・・・・。
 0.5mmが大事なんだよね~~ 相手がパイプだし~~

ココで遊ばれると、パイプまで磨耗するので
PC120005.jpg

困ったときのタニ頼みしてきました。

 DトラとKLXとRVのも合わせて3個!

  くまさんよろしくお願いします~

単気筒の音と抜けのバランスって難しいね~~

 あっ、ポイント貰ったからまた南海部品行かなきゃね。

KLX250SR マフラー確認とエンジンノイズ確認

KLXです。

要る部品が届いたので組み付けましょうかね~
KLX25010173.jpg

今回買ったのは、キタココンビニパーツのサイレンサーバンドと
 モリワキのマフラースプリング
KLX25010172.jpg

とりあえず、挿して吊っただけのサイレンサーが
KLX25010175.jpg

バネで合体!!
KLX25010176.jpg

サイレンサーバンドは~
130φ用を買ったのだけれど大きすぎました・・・・。

サイレンサーの外周が385mmでバンドの内径が125φなので内周392.5mm
大きいのは使えないので120φ用をカラー10mm入れて対応・・・。

また要らぬ物を買ってしまったか・・・・・。
KLX25010177.jpg

サイレンサーバンドが外付きなのでサイレンサーが回って付いた。

これはバンド捻れば解消するので良い!

まま、良い感じには付いたかな。。。
KLX25010178.jpg

ついでに、エンジンのタペット音を下げようと思います。

家へ来て一度も開いてないヘッド
KLX25010179.jpg

めくると、きれいですやん!!

 前オーナーがこまめなオイル交換してた証拠です。
KLX25010191.jpg

んで、タペットクリアランス測ると

IN側で0.1mmと0.12mm OUT側で0.17mmと0.18mm
IN0.1~0.19mm OUT0.15~0.24mmの規定値に入ってます。

問題はなし。
KLX25010192.jpg

なので、カムチェーンテンショナ1ノッチ進めて組みました。
KLX25010193.jpg

これでやっとエンジン掛けれます。

んで、結果は!!

 エンジンは静かになりました。

 排気音はアイドリング時はとてもジェントル。。

 回転上げると・・・・・・・。  うるさいな・・・・・・・。

 Dトラよりましかな? 程度なので

最後の手段のエンドバッフルに手を出す事になりそうですな

また、要らぬ散財をしなければならないのか~~


 で、やらなかったら良いじゃん的なコメントは不要なのであしからず。

やりたい人なんですよ、私がね。


MORIWAKI ENGINEERINGモリワキエンジニアリング/【マフラー補修部品】 スプリング (ショート)

MORIWAKI ENGINEERINGモリワキエンジニアリング/【マフラー補修部品】 スプリング (ショート)



キタココンビニパーツK-CON/サイレンサーバンド (ステンレス)

キタココンビニパーツK-CON/サイレンサーバンド (ステンレス) 汎用

KLX250SR サイレンサーショート加工

目が覚めました・・・・。

ボーとしてましたが、ガレージ片付けてないのを思い出し

ガレージに行くと、KLXが手前に来てて

ブッ細工なサイレンサーが・・・・・。
KLX25010164.jpg

やはり、長すぎる・・・・・。

ついでにお洒落であろうチタンカラーもサイドカバーに隠れて見えない。

このサイレンサーをショートにすると
 カラーチタン部を切っちゃう事になるので、ただの爆音サイレンサーになると
KLX25010165.jpg

んで、インナーパンチングが45φのサイレンサーをぶった切り
KLX25010166.jpg

組む!!
 何かすごく短い気がする・・・・。
シェル長で370mmなので、想定どおりではあるけども
オーバルで外径が大きいのも視覚的に不利になってるかもですが

 ちゃんと車体に当てて採寸したので良いでしょ・・・。
KLX25010167.jpg

車体に仮組みすると、いや~んバッチリ!!
KLX25010168.jpg

サイドカバー付けると更に良い感じ~
 サイレンサー短いのもばれない~~

 違和感無しです。
KLX25010169.jpg

楕円サイレンサーなので少々大きいですが
 出っ張って無いのでKLXだったら良いでしょう。

(KLXって外品のマフラー入れたら大体出っ張るからね~)
KLX25010170.jpg

元のサイレンサーはTSRの物ですが、エンブレムは無しで

すっきりと!

 外が雨でガレージから出せないので音はどうなったか解んないですが

インナーパンチング径が45φなのでそこそこ良い仕事してくれると思います。
KLX25010171.jpg

とりあえずのサイレンサーバンドとサイレンサースプリングは
買って来ないといけません・・・・。

 次々と乗れなくしている気がする・・・・。

いつもの事だから、まあいっか

 乗る元気はまるで出ないし、身体だるいので本日終了~

FC2Ad