いろいろやろうかな~

KLX250SR タイヤを替えるかな MT21

当分乗らないであろう10Rを素直に奥置きにしました
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んで、KLXを乗る為に最低限のフロントタイヤを交換とっ。
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山はまだ有るんだけど千切れてたり千切れそうだったり
その前に、MX52なのでモトクロスタイヤだったりと
アスファルト上でのグリップに非常に不安が有ったって所です。
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今度は公道走行可能なピレリーのMT21
定番です!

過酷な炎天下に放置したタイヤは非常に柔らかくするっと入りました
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サイズは90/90-21、フルサイズトレールだとこれぐらいかな
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しかし、体力が持たず、リアはMX52のままで・・・

滑るけどリアだから良いかな~
ブロックの高さはアスファルト上では関係ないので
これぐらいの高さだとぐにゃぐにゃしなくて使えるのでは無いかな~

 なんて
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これ乗ってれば、飛ばす気もおきんだろう!!
全開で100ぐらいしか出ないし
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しかし、気持ちよく走れるかは別問題なんだな

頭がくらくらしてきたので涼しい所で昼寝でもするか~


PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【90/90-21 M/C 54R】ラリークロス タイヤ

PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【90/90-21 M/C 54R】ラリークロス タイヤ 1190



PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【120/80-18 M/C 62R】ラリークロス タイヤ

PIRELLI ピレリ/MT21 RALLYCROSS 【120/80-18 M/C 62R】ラリークロス タイヤ CRF250L
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KLX250SR サイレンサーバッフル組み込み

年末でも関係無しに動いているきゃわPです。

大掃除もしないといけないのですが片付けという名の整備も要るしね~

ってことで、半分分解したままのKLX組んで行きましょ
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RV125jpとDトラッカー 単気筒勢にバッフル入れまくってる発端がKLX
 それが最後の施工になりました。

KLXに使ってるセンターパイプは前期型Kファクトリーの物です

ちゃんと脱脂してバッフル挿入に備えます!
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このサイレンサーの為にバッフルが要ったんですよね~

 何が元だったか既に分からないですが

音が気になって、マフラー替えたら見た目が嫌で、サイレンサー詰めたら
うるさかった。 て言う流れだったかな~

一応、ステップは踏んでますけど、この中にパワーに関しては何にも無い・・・。
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まあ、こればっかりは乗ってみないと分かりませんからね~

んで、バッフルにガスケット塗ってするりと入れます。
 大きさバッチリです!!

ちなみにサイズは外径58.5φ 内径20φ 長さ20mm

内径細い分だけ短くしてます。 抵抗は長さに比例して径の2乗で効きます

 テーパー付けると計算が難しいから感覚ですけど・・・。
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後は普通に組み戻すだけです。
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組めたら、サイレンサー側にバッフル付けるのにエンジン掛けます

 こやつも始動性良い~

液ガスが固まるまで吹かせませんが、良い感じではなかろうか?
 と手ごたえの有る音です。(ノーマル程では無いですが・・・)
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SRのバッテリー搭載セル始動仕様

 93年式だけど今だ新化中です。
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タイヤがなんだけどこれ稼動させとこうかしら
 冬の林道も良いかも知れない・・・・ かな。

KLX250SR 排気バッフルを考える

クソうるさいDトラッカーとKLXの消音で
 サイレンサーエンドバッフルに手を出そうと調べる・・・・・。

すると、南海部品からリーズナブルなバッフルが出てまして

10年ぶりぐらいに南海部品に行きまして、
 何かやさしくしてくれて、カレンダー貰いました・・・。

ついでに、サイレンサーエンドじゃなくてセンターパイプに入れると音がマシよ
と、アドバイスも頂いたので

 とりあえずセンターパイプ内径で購入
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バッフル自体はパイプが付いてて2WAYで使えると

 だけど、綺麗な外径しかなくて
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やはり、スカスカ・・・・。
 0.5mmが大事なんだよね~~ 相手がパイプだし~~

ココで遊ばれると、パイプまで磨耗するので
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困ったときのタニ頼みしてきました。

 DトラとKLXとRVのも合わせて3個!

  くまさんよろしくお願いします~

単気筒の音と抜けのバランスって難しいね~~

 あっ、ポイント貰ったからまた南海部品行かなきゃね。

KLX250SR マフラー確認とエンジンノイズ確認

KLXです。

要る部品が届いたので組み付けましょうかね~
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今回買ったのは、キタココンビニパーツのサイレンサーバンドと
 モリワキのマフラースプリング
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とりあえず、挿して吊っただけのサイレンサーが
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バネで合体!!
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サイレンサーバンドは~
130φ用を買ったのだけれど大きすぎました・・・・。

サイレンサーの外周が385mmでバンドの内径が125φなので内周392.5mm
大きいのは使えないので120φ用をカラー10mm入れて対応・・・。

また要らぬ物を買ってしまったか・・・・・。
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サイレンサーバンドが外付きなのでサイレンサーが回って付いた。

これはバンド捻れば解消するので良い!

まま、良い感じには付いたかな。。。
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ついでに、エンジンのタペット音を下げようと思います。

家へ来て一度も開いてないヘッド
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めくると、きれいですやん!!

 前オーナーがこまめなオイル交換してた証拠です。
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んで、タペットクリアランス測ると

IN側で0.1mmと0.12mm OUT側で0.17mmと0.18mm
IN0.1~0.19mm OUT0.15~0.24mmの規定値に入ってます。

問題はなし。
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なので、カムチェーンテンショナ1ノッチ進めて組みました。
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これでやっとエンジン掛けれます。

んで、結果は!!

 エンジンは静かになりました。

 排気音はアイドリング時はとてもジェントル。。

 回転上げると・・・・・・・。  うるさいな・・・・・・・。

 Dトラよりましかな? 程度なので

最後の手段のエンドバッフルに手を出す事になりそうですな

また、要らぬ散財をしなければならないのか~~


 で、やらなかったら良いじゃん的なコメントは不要なのであしからず。

やりたい人なんですよ、私がね。


MORIWAKI ENGINEERINGモリワキエンジニアリング/【マフラー補修部品】 スプリング (ショート)

MORIWAKI ENGINEERINGモリワキエンジニアリング/【マフラー補修部品】 スプリング (ショート)



キタココンビニパーツK-CON/サイレンサーバンド (ステンレス)

キタココンビニパーツK-CON/サイレンサーバンド (ステンレス) 汎用

KLX250SR サイレンサーショート加工

目が覚めました・・・・。

ボーとしてましたが、ガレージ片付けてないのを思い出し

ガレージに行くと、KLXが手前に来てて

ブッ細工なサイレンサーが・・・・・。
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やはり、長すぎる・・・・・。

ついでにお洒落であろうチタンカラーもサイドカバーに隠れて見えない。

このサイレンサーをショートにすると
 カラーチタン部を切っちゃう事になるので、ただの爆音サイレンサーになると
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んで、インナーパンチングが45φのサイレンサーをぶった切り
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組む!!
 何かすごく短い気がする・・・・。
シェル長で370mmなので、想定どおりではあるけども
オーバルで外径が大きいのも視覚的に不利になってるかもですが

 ちゃんと車体に当てて採寸したので良いでしょ・・・。
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車体に仮組みすると、いや~んバッチリ!!
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サイドカバー付けると更に良い感じ~
 サイレンサー短いのもばれない~~

 違和感無しです。
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楕円サイレンサーなので少々大きいですが
 出っ張って無いのでKLXだったら良いでしょう。

(KLXって外品のマフラー入れたら大体出っ張るからね~)
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元のサイレンサーはTSRの物ですが、エンブレムは無しで

すっきりと!

 外が雨でガレージから出せないので音はどうなったか解んないですが

インナーパンチング径が45φなのでそこそこ良い仕事してくれると思います。
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とりあえずのサイレンサーバンドとサイレンサースプリングは
買って来ないといけません・・・・。

 次々と乗れなくしている気がする・・・・。

いつもの事だから、まあいっか

 乗る元気はまるで出ないし、身体だるいので本日終了~

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