いろいろやろうかな~

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PCX125 駆動系点検

初期型のPCX125
走行も19000kmそろそろ駆動系が終わる距離です
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交換部品は妄想で純正ベルトと
ディトナのスライドピース(純正同等品)
ウェイトローラーはドクタープーリー15.5g

台湾PCXのウェイトローラーが15g、日本仕様が18g
ドクタープーリーがどういう特製かわかんないので
妄想でこういうチョイスをしてみました。
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その前にオイル交換おば、何km使ったかは不明だけども
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プーリーカバーを外すのにアンダーカウル外さないといけません
なんて面倒くさいバイクだ
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まあ、ボルト外してカウルはポロリと外れるのでまだ良いかな
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さて、中身の方は綺麗ですな
販売前にメンテはされてたようです
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ベルトはダメだな
クラッチは良い!
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ケース内はこんな感じでとってもビューティ
楽でよい~
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ドクタープーリーですが入れるとこんな感じ
滑って広がるのは一緒だけど、線当たりじゃなく面で受けるので持ちそう

抵抗の都合で戻りが鈍そうな気もするが
ストリートでまったり変速なら良いのか? とも思う。
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いつも言ってるけど、ベルトの磨耗は外じゃなくて内で確認するんだよ
プーリーに段付き入ってくるの内側でしょ

こりは既にヒビまで入ってダメップリ全開ですけどね
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これだけ替えて乗ってみると、まあなんてスムーズな加速。
まあ、ノーマルのPCXに乗ったこと無いやつのインプレなんてね~

家のRVと比べるとスムーズに走るし、そこ速いし良いんじゃなかろうか
ドクタープーリー良いかもしれないと思った

 そんなメンテナンスでした。


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RV125jp エンジン積み替えガンバロ

昨日、だいたいエンジン組めたので載せ替えて行きましょう

気合で頑張らねば!
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半分ばらしてたのでスタートは上場
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はい、既にエンジン入れ替わってます。

 これと言って記事になる事も無くすいすい進みます。
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補機類も要るとこはちまちまと洗って組み付け
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ついでに、磨り減ったサイドスタンドも部品取り車から奪い取り交換
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腐れゴムの吸入ダクトも
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頑張って新品交換! このゴム高いです3250円もしました・・・・・。
 吸入側だから切れてても大丈夫と思うかは個人次第ですね

 外しちゃう人も居るみたいだからね~
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これで全部取り付け完了~

 エンジンオイルとクーラント入れてドキドキ始動ですが。

 カチカチと嫌な音が鳴ってます・・・・・・。

ココから既に組んでるのに
  タペットクリアランス確認、カムスプロケット確認・・・・・。
   2度手間だし、やり難いし最低だね

しかし、色々見ても悪い所は無いんですが、カチカチと音が出る。


最後の手段で

マグネットローターのTマークは信じずに

 ピストントップとカム位置合わせてカムスプロケット組むと~

 良い感じでサイレントなエンジンに!! 

Tマーク位置がずれてます・・・・。 マーク付けた奴クソです。

無駄な時間を4時間ぐらい費やしました。。。
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それでは全部組み立てて試運転です。

良い感じに復活です~
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今回の部品取り車のクオリティが高かったので良い結果となりましたが、
くそボロ買って損をするって事も有るので、こればっかりは当て物みたいな

けど、ディーラーでこれやると相当工賃が発生するんでしょうね
私がだらだらやって
(トラブルシューティングが大幅にムダ時間でしたが)12時間

やっぱり時価総額を修理代が超えますな・・・。

電気系が逝くと直部品交換だから個人でやっても部品が高額になるんで
やっぱりキャブ車が貧乏人の友であると思いますね~

現存数は減る一方なRV125jpだけど
 個人的には好きなバイクです。  

   触るのは面倒くさいですけどね~~

興味ある人1台どう? 中古車も激安だしね~ (悪魔・悪魔)

RV125jp 部品が来たので修理開始

RV125jpの部品取り車も来て、新品部品も揃ったので修理開始です。

今回はダメになったダクト類とエンジン開けるのでガスケット関係です
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部品取りから外したエンジン外はいいかげん汚い
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けどね、開けたらね

 すげ~きれいだった。。。

この手のバイクってスラッジ溜まりまくってエンジン内部は茶色ってのがデフォ

低走行で、エンジンオイル真面目に交換してたんだろうな~
 と、この車両に対しての前オーナーの愛情を感じます。

 けど、最後は事故っちゃったと・・・・。
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ヘッドガスケットの抜けもなし。

 エンジン始動出来なかったので今回開けましたけど開けなくても良いエンジンだった
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ガスケット剥がしながらそこそこ見ていきますが悪いとこ無いな。
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それでは組んでいくのですが
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1箇所不具合というか欠落部分がマフラースタッド欠品

 これM7・・・。
 すごく一般的ではないのでヘリサート打ってM6へ変更

片側だけ・・・。 良いのマフラーが取れなかったら。。。

 それにコストが合わないってのも一つ有るな。
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ついでにバルブクリアランスも調整。

 真面目に0.1mmで調整してありましたが0.12mmへ変更
狭くなる個体も有るという事で、こちらの方が安心です。

基準は0.12mm±0.02mmです。
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要らない部品は取り外してそこそこ洗浄かけました。

 汚いのって嫌だからね~
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ついでに明日の準備でRV125jp本体も軽く分解しておきます。

 これの部品も結構使うのでまた洗うの大変だな・・・・。
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皆さんのこのプーリーダクトは大丈夫ですか?
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たいがいこんな事になってます。

 ココが破れると水が駆動系に入るのでいけない事が起こります。
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現行型のRVも同じ部品使ってるのでエンジン関係はまだ直ります
バイク屋さんで修理すると工賃で高額になって手放すと・・・。

良いバイクだと思うんですけどね~RV125jp

ちなみに聞いた話ではRV125iとかは燃費気にしすぎて
ゆるいオイル使っててクランクブローするらしい
油圧が下がるんだろうね、良いオイルでは無いだろうし。。。

そりゃ新型でもRV125jpと同じエンジンですからね~
 こういう車で燃費考えるのはナンセンス、EFIよりキャブがいいな。

最近一般整備が多いの~

こちらバイク屋では無いのですが、よく修理依頼が来ます。

 まあ、喜んでくれるなら対応はしますけど。

バイク屋では無い事を忘れてる人も居る訳で・・・・・。

 バイクを探すのは自分の仕事ですよ~~

私が欲しい訳ではないので引っ張って来れません。

なんて愚痴をココでこぼして。

 バッテリーとタイヤ交換が1件来てます。

自分の為のストックパーツが都度出て行ってるってとこですね
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バッテリー組むのも何個目であろうか
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だけど、これくらいなら簡単に終わるので良いけどね
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んで、別に今回来たのがこのエンジン・・・・・。
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以外のものが多すぎるよね~~
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まあ、これが来たので、家に鎮座しているRVの修理が出来て
 オーナーに返せると。

場所の確保も大変です・・・・。


台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX4L-BS

台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX4L-BS BJ

RV125Jp エンジン異音チェック

エンジンからぐぉーって異音がして始動不能になったと連絡が有りまして

見てみる事に。

キック踏んでもなんだかゴロゴロ言ってます。
 いやな予感しかしません・・・。
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先ずは、エンジンオイルとクーラント抜きます。

 オイルもなんだか汚い気がする
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エンジン離脱の為に分解しますが、色々とゴムが劣化して切れてますね・・・。

吸気側はほとんど分離しかけ
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プーリーカバー側も昇天

 乗りっぱなしでは、こうなりますね。
ちゃんと潤滑して延命さえすればなかなか切れません。

一手間掛けるか、乗りっぱなしにするかはオーナーさん次第ですがね。
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はい、エンジン外れました。
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んで、ジェネレーターカバー外すと鉄粉が盛大に付いてます・・・。
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マグネットにも大量の鉄粉
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シリンダー抜くとピストンスカート下部も傷キズです。

ここで、コンロッドがグラグラと・・・。
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クランクブローです。

 ベアリングは大丈夫そうでしたが、ビックエンド側が磨耗してダメです。

油切れなんだろうけど急になるもんかね??
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で、修理不能の烙印を押しつつ組み戻し。
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邪魔になるので合体準備して
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合体!! 完成です。 何が?
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細かいトラブルが収束して調子が良くなってきてからのエンジンブロー
痛いですね。

 この車両を修理するか、買い換えるか悩み所ではありますけど
決めるのはオーナーの仕事であり私はどうとも言えません。

さて、どうなることやら

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