いろいろやろうかな~

RV125jp エンジン積み替えガンバロ

昨日、だいたいエンジン組めたので載せ替えて行きましょう

気合で頑張らねば!
rv12511543.jpg

半分ばらしてたのでスタートは上場
rv12511544.jpg

はい、既にエンジン入れ替わってます。

 これと言って記事になる事も無くすいすい進みます。
rv12511545.jpg

補機類も要るとこはちまちまと洗って組み付け
rv12511546.jpg

ついでに、磨り減ったサイドスタンドも部品取り車から奪い取り交換
rv12511547.jpg

腐れゴムの吸入ダクトも
rv12511548.jpg

頑張って新品交換! このゴム高いです3250円もしました・・・・・。
 吸入側だから切れてても大丈夫と思うかは個人次第ですね

 外しちゃう人も居るみたいだからね~
rv12511549.jpg

これで全部取り付け完了~

 エンジンオイルとクーラント入れてドキドキ始動ですが。

 カチカチと嫌な音が鳴ってます・・・・・・。

ココから既に組んでるのに
  タペットクリアランス確認、カムスプロケット確認・・・・・。
   2度手間だし、やり難いし最低だね

しかし、色々見ても悪い所は無いんですが、カチカチと音が出る。


最後の手段で

マグネットローターのTマークは信じずに

 ピストントップとカム位置合わせてカムスプロケット組むと~

 良い感じでサイレントなエンジンに!! 

Tマーク位置がずれてます・・・・。 マーク付けた奴クソです。

無駄な時間を4時間ぐらい費やしました。。。
rv12511550.jpg

それでは全部組み立てて試運転です。

良い感じに復活です~
rv12511551.jpg

今回の部品取り車のクオリティが高かったので良い結果となりましたが、
くそボロ買って損をするって事も有るので、こればっかりは当て物みたいな

けど、ディーラーでこれやると相当工賃が発生するんでしょうね
私がだらだらやって
(トラブルシューティングが大幅にムダ時間でしたが)12時間

やっぱり時価総額を修理代が超えますな・・・。

電気系が逝くと直部品交換だから個人でやっても部品が高額になるんで
やっぱりキャブ車が貧乏人の友であると思いますね~

現存数は減る一方なRV125jpだけど
 個人的には好きなバイクです。  

   触るのは面倒くさいですけどね~~

興味ある人1台どう? 中古車も激安だしね~ (悪魔・悪魔)

RV125jp 部品が来たので修理開始

RV125jpの部品取り車も来て、新品部品も揃ったので修理開始です。

今回はダメになったダクト類とエンジン開けるのでガスケット関係です
rv12511531.jpg

部品取りから外したエンジン外はいいかげん汚い
rv12511532.jpg

けどね、開けたらね

 すげ~きれいだった。。。

この手のバイクってスラッジ溜まりまくってエンジン内部は茶色ってのがデフォ

低走行で、エンジンオイル真面目に交換してたんだろうな~
 と、この車両に対しての前オーナーの愛情を感じます。

 けど、最後は事故っちゃったと・・・・。
rv12511533.jpg

ヘッドガスケットの抜けもなし。

 エンジン始動出来なかったので今回開けましたけど開けなくても良いエンジンだった
rv12511534.jpg

ガスケット剥がしながらそこそこ見ていきますが悪いとこ無いな。
rv12511535.jpg

それでは組んでいくのですが
rv12511536.jpg

1箇所不具合というか欠落部分がマフラースタッド欠品

 これM7・・・。
 すごく一般的ではないのでヘリサート打ってM6へ変更

片側だけ・・・。 良いのマフラーが取れなかったら。。。

 それにコストが合わないってのも一つ有るな。
rv12511537.jpg

ついでにバルブクリアランスも調整。

 真面目に0.1mmで調整してありましたが0.12mmへ変更
狭くなる個体も有るという事で、こちらの方が安心です。

基準は0.12mm±0.02mmです。
rv12511538.jpg

要らない部品は取り外してそこそこ洗浄かけました。

 汚いのって嫌だからね~
rv12511539.jpg

ついでに明日の準備でRV125jp本体も軽く分解しておきます。

 これの部品も結構使うのでまた洗うの大変だな・・・・。
rv12511540.jpg

皆さんのこのプーリーダクトは大丈夫ですか?
rv12511541.jpg

たいがいこんな事になってます。

 ココが破れると水が駆動系に入るのでいけない事が起こります。
rv12511542.jpg

現行型のRVも同じ部品使ってるのでエンジン関係はまだ直ります
バイク屋さんで修理すると工賃で高額になって手放すと・・・。

良いバイクだと思うんですけどね~RV125jp

ちなみに聞いた話ではRV125iとかは燃費気にしすぎて
ゆるいオイル使っててクランクブローするらしい
油圧が下がるんだろうね、良いオイルでは無いだろうし。。。

そりゃ新型でもRV125jpと同じエンジンですからね~
 こういう車で燃費考えるのはナンセンス、EFIよりキャブがいいな。

最近一般整備が多いの~

こちらバイク屋では無いのですが、よく修理依頼が来ます。

 まあ、喜んでくれるなら対応はしますけど。

バイク屋では無い事を忘れてる人も居る訳で・・・・・。

 バイクを探すのは自分の仕事ですよ~~

私が欲しい訳ではないので引っ張って来れません。

なんて愚痴をココでこぼして。

 バッテリーとタイヤ交換が1件来てます。

自分の為のストックパーツが都度出て行ってるってとこですね
dio10998.jpg

バッテリー組むのも何個目であろうか
dio10999.jpg

だけど、これくらいなら簡単に終わるので良いけどね
dio11000.jpg

んで、別に今回来たのがこのエンジン・・・・・。
rv12511529.jpg

以外のものが多すぎるよね~~
rv12511530.jpg

まあ、これが来たので、家に鎮座しているRVの修理が出来て
 オーナーに返せると。

場所の確保も大変です・・・・。


台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX4L-BS

台湾ユアサ 台湾YUASA/密閉型メンテナンスフリーバッテリー(MF) TYTX4L-BS BJ

RV125Jp エンジン異音チェック

エンジンからぐぉーって異音がして始動不能になったと連絡が有りまして

見てみる事に。

キック踏んでもなんだかゴロゴロ言ってます。
 いやな予感しかしません・・・。
rv12511517.jpg

先ずは、エンジンオイルとクーラント抜きます。

 オイルもなんだか汚い気がする
rv12511518.jpg

エンジン離脱の為に分解しますが、色々とゴムが劣化して切れてますね・・・。

吸気側はほとんど分離しかけ
rv12511519.jpg

プーリーカバー側も昇天

 乗りっぱなしでは、こうなりますね。
ちゃんと潤滑して延命さえすればなかなか切れません。

一手間掛けるか、乗りっぱなしにするかはオーナーさん次第ですがね。
rv12511520.jpg

はい、エンジン外れました。
rv12511521.jpg

んで、ジェネレーターカバー外すと鉄粉が盛大に付いてます・・・。
rv12511522.jpg

マグネットにも大量の鉄粉
rv12511523.jpg

シリンダー抜くとピストンスカート下部も傷キズです。

ここで、コンロッドがグラグラと・・・。
rv12511524.jpg

クランクブローです。

 ベアリングは大丈夫そうでしたが、ビックエンド側が磨耗してダメです。

油切れなんだろうけど急になるもんかね??
rv12511525.jpg

で、修理不能の烙印を押しつつ組み戻し。
rv12511526.jpg

邪魔になるので合体準備して
rv12511527.jpg

合体!! 完成です。 何が?
rv12511528.jpg

細かいトラブルが収束して調子が良くなってきてからのエンジンブロー
痛いですね。

 この車両を修理するか、買い換えるか悩み所ではありますけど
決めるのはオーナーの仕事であり私はどうとも言えません。

さて、どうなることやら

ストリートマジック2 110 やっと出来上がり~

フロントフェンダー付いてなくて何気に不細工だったストマジ
sutomaji237.jpg

フェンダー付けて完成しました!!

 綺麗に出来ましたって所ですが~
sutomaji238.jpg

やっぱり乗ること無いよね~

 コストも結構掛けちゃったけど、乗らないよね~~
sutomaji239.jpg

という事でドナドナされていきました。

 ミニ好きな良い人にもらわれて行ったので、しっかり乗ってもらえるでしょう。

たぶんバイクはその方が幸せかな~

  なんてね。   それでもまだ車両が山のように・・・。

いろいろ有るので急がねばいかん。

FC2Ad