いろいろやろうかな~

中華ダートポケ ちぎれたスタンド修理

こないだ、遊んだ時に千切れたサイドスタンドステー

このままでは、どうにも気分が悪いので修理しましょう
Moff307.jpg

引きちぎれてるのでぐにゃぐにゃです。
Moff308.jpg

とりあえずなんとなく平らっぽく修正して~
Moff309.jpg

アルミのシートを貼り付けて中にゴミなど入らないようにしました。

これでは、サイドスタンドが無くなっちゃうので。
Moff310.jpg

こんな感じで、別体型にして作ってみました。
Moff311.jpg

取り付けは、鉄板ビスでぐりぐり固定するのみ。
Moff312.jpg

最初よりしっかり付いてます。

穴部分もサポートプレートで強度アップしているだろうと妄想~
Moff313.jpg

うん、壊れた部分の修復は完了した!
Moff314.jpg

ついでに、坊主なリアタイヤもどうにかしておきましょ。
Moff315.jpg

元々フロントに入ってたタイヤです、一応凸凹は残ってるし

大丈夫でしょう。
Moff316.jpg

分解方法は大体バイクと同じ、部品がいちいちチープなので

引っかかったりとすっとは行きませんが何とかタイヤ取り外しました。
Moff317.jpg

車体は何も無しで自立できます。
Moff318.jpg

しゃしゃっと、タイヤを入れ替えて。
Moff319.jpg

組みました~

まだ遊びに使えるので、タイヤどっかで探さないといけないかな?

自転車用の12インチってほとんど売ってないんだよね~~
Moff321.jpg

今度は盆休みにでも走らせに行きましょうかね。

ちび介君はずっと夏休みだから~・・・・・・。

ひっさしぶりにちび介君と中華バイク

こないだ、とても久しぶりに公園に行って来ましたが

なんと、公園の塚の斜面が畑に・・・・・。

県の土地なんですけども、 良いのか?
Moff301.jpg

グラウンドも草ボーボーのカチカチなので練習にはもってこいです。

見た目はかっこいいKTM風ですけど、生粋の中華ダートポケバイです。
Moff300.jpg

めっちゃ久しぶりに乗せるんだけど

普通には乗れるようです。
Moff302.jpg

リアタイヤが坊主なので時々滑った~と、楽しそう。

でも、転ぶと泣くんだ、これ。。。
Moff303.jpg

楽しく遊んで、傍らに停車させていると、パタンとポケが倒れました?

なんでかな~

 って 見てみると。

スタンド取り付け部が溶接ごと割れちゃってます。

それにすげー薄い鉄板で出来てるな
Moff305.jpg

直さないといけない感じですけど、鉄板薄すぎで溶接してもすぐ割れそう

とりあえず平らにだけして後は、どうしようか・・・。

 ちび介君に一台良いの買ってやるか、どうしようか・・・。

1年以上ぶりにダートポケ再始動

最近、ちび介君と遊んでないので、ポケでも直しておこうかと。。

で、どこに有るかというと
Moff283.jpg

段ボール箱をどけると一番奥に・・・・。

タイヤぺちゃんこだわね~
Moff284.jpg

ウエスが掛けてありましたが全体にホコリっぽい・・・。

仕様も一昨年の夏ぐらいに乗ったのが最後なので、補助輪付き、短足仕様のまま
Moff285.jpg

とりあえず、パンクしていないか確認でエアーを注入~

張れました、漏れも無い感じ。
Moff286.jpg

シートもあんこだけの物からシートベース付きに交換します。

ちび介君も1年で足が伸びたはずですのでね。
Moff287.jpg

リアサスもテンション掛けて上げるとこんな感じに。

かなり上がったのでチェーンがパンパンになってますけども

補助輪外す時に一緒に調整すればOKです。
Moff288.jpg

んで、下積みの時にフロントフェンダー破損してたようで~

前の穴が広がっておりました。
Moff289.jpg

ここは、プラリペアとグラスネットで補修します。
Moff290.jpg

出っ張った部分は削ってそれなりにして
Moff291.jpg

最後にアルミテープ(0.5mm)にて保護して、完成!

強度はほとんど変わらないと思いますが、粉々にならなかったら良いかと。
Moff292.jpg

ついでにキャブも見ておきます。

混合ガソリン使うので都度全部抜いてますが放置期間が長かったんで、確認
Moff293.jpg

汚れ、詰まり無く大丈夫そう。

面倒でも最後までやればこれだけ維持が出来るってもんです。
Moff294.jpg

カッタウェイも減るほど使ってないので問題無しでした。
Moff295.jpg

ちゅうことで~完成です~
Moff296.jpg

ちょっと濃い目で混合ガス作ってエンジン始動!

すぐ掛かりました。 なかなかの始動性です!
Moff297.jpg

しかし、オイルが濃くって白煙が・・・。

環境破壊しながら円旋回で動作確認!

大人が乗ってこれだけ走ればちび介君だったら相当なもんでしょう
Moff298.jpg

最後は、キレイにカソリン抜いて収納!

前よりスッキリしたかな?
Moff299.jpg

暖かくなったら走らせに行きましょ

家族サービスも少しはせねば・・・・。

中華ダートポケバイ練習

8月初日の月曜日、会社が休みだった~

今日の子守担当は私のようなので久しぶりにダートポケを引っ張り出して
某公園に。

やっぱり人っ子一人いません、くそ暑いし~

ちび介君は虫探し、 暑くて何もいません、トンボが飛んでるぐらい
Moff281.jpg

暑かったので 1タンクだけ練習、まだ怖いようです。

振動もすばらしくやはり改良の余地は沢山残っている様です。
Moff282.jpg

次回は片こま外しに挑戦するそうです。
バイクはバンクさせて曲がるもんなので、これに気付いたようです。

プロテクター関係揃えないといけませんね。
がんばれ、ちび介君!

子守でポケバイ

自分の好きな事ばかりしているだめ親父に今日はよろしくとの指令が下された!

ちび介君に何がしたいか聞くとバイクに乗りたいらしい。
急遽準備と応援隊要請~ 

ざくっと積み込み完了! 結構広いぞハイゼット。
Moff275.jpg

お友達は後で合流予定なので、それまでちょっと乗せる・・・。
前と同じく結構開ける!!

今日は人が少なくて広場で走らせたのでスピードが出る、で
この後盛大に転倒~~  おなかを少々擦り剥きました。

半泣きでしたが泣かなかった、ちょっとは強くなったのか???
Moff276.jpg

お昼ごパンを頂きゴロゴロしているとお仲間到着~~

早速、前回のトレーニング続き
 ちょっとこわごわだけどそれぐらいでちょうど良いかも
Moff277.jpg

私もちび介君を乗せてくるくる。 
Moff278.jpg

友達もくるくる、若殿はこの時ばかりは笑顔です。
Moff279.jpg

次はステップアップで8の字練習~ 上手に乗ります。

うちのちび介君はみっちり練習している周りでホイルスピンして遊んでます・・。 
ほこりが立つのがうれしいらしい・・・・ばか。
Moff280.jpg

今日はすごく暑く16時ぐらいで終了~
家に帰ってすぐにおめんて ガレージ内に西日が降り注ぎます~
タイヤもこんな有様、補助輪でトラクションが抜けたときに空転するのが原因
次ぐらいで破裂しそう。
Moff273.jpg

ダートだったので転倒による異常もなく整備完了。
カワサキもどきもちゃんとやりましたよ~
Moff274.jpg

ついでにほこりだらけの自転車も洗ってあげました
綺麗にしとけばまだまだ見れる!!
sonota300.jpg

次はポケバーベキュ~なぞしたいもんですね
朝から夕方まで遊びまくりで~ 家族サービスっぽい~~

FC2Ad