いろいろやろうかな~

Dトラッカー 汁物交換おメンテナンス

登録もしてないDトラッカーですが
いつ嫁いでも良いように基本整備

先ずは走行距離 23474km
Dtr00594.jpg

汁物じゃないけど、エアフィルター洗浄
袋にフィルターとフィルタークリーナー入れて揉む
Dtr00595.jpg

そして、フィルターは予備で!
フィルターオイルはワコーズの回し者がごとく
AF-A
Dtr00596.jpg

万遍なくオイル吹き付けます。
Dtr00597.jpg

乾くまで手待ちになるから、エンジンオイル抜きます。
Dtr00598.jpg

オイルはワコーズTR-50
40使って良いイメージが無いので50なのです。
Dtr00599.jpg

エレメントも交換! 気合入れてます!!
Dtr00600.jpg

大惨事になりましたが、綺麗に処理した後です。
絶対フィルター取ったらオイル吹きますよね~
 抜ける構造になってないからね~
Dtr00601.jpg

んで、良くありがちなOリング切れ
予備は常備しております。
Dtr00602.jpg

こんな風にかじってしまう事が良くあるのでご注意です。
Dtr00603.jpg

前にも書いてますがフィルタースプリングはグリスで貼り付け
Dtr00604.jpg

ちょっとはしょってオイル1ℓ入れるとこれぐらいになります
エンジン回した後ですが・・・・。 フィルター換えても1.2ℓ入りませんでしたが
Dtr00605.jpg

これぐらいしてるとフィルターがねちゃねちゃになってるので
 取り付けますが、手がねちゃねちゃなんで写真撮り忘れ~~
Dtr00606.jpg

続いて、ブレーキフルード交換です。

 全然汚れてないですな・・・。
Dtr00607.jpg

ついでだから、カップ2杯分フルード送って終了。
Dtr00608.jpg

フルードはワコーズSP-4です。
ワコーズの回し者だね、ほぼ・・・。
Dtr00609.jpg

フロントは黄ばんでる気がするのだけど
Dtr00610.jpg

カップ自体が黄ばんでいる事実・・・。
 半透明に交換したいね~~~
Dtr00611.jpg

どんどこフルード追い込んでいきますと
Dtr00612.jpg

ほとんど痛んでないな、これ。
Dtr00613.jpg

最後にマスターから抜いて、フロントも終了~
Dtr00614.jpg

絶好調な1台に復活した~
 キャリアとか外すとスマートなスポーティーなフォルムに
Dtr00615.jpg

なんか、勿体無い気持ちが更に再燃ちうでござる。
Dtr00616.jpg

通常メンテなんだけど纏めてやるとヘビーだね。


WAKOS ワコーズ/FC フィルタークリーナー【1L】

WAKOS ワコーズ/FC フィルタークリーナー【1L】



WAKOS ワコーズ/AF-A エアーフィルターオイル【480ml】

WAKOS ワコーズ/AF-A エアーフィルターオイル【480ml】



TWIN AIR ツインエアー/エアフィルター

TWIN AIR ツインエアー/エアフィルター 250SB



WAKOS ワコーズ/TR-50 トリプルアール【15W-50】【1L】【4サイクルオイル】

WAKOS ワコーズ/TR-50 トリプルアール【15W-50】【1L】【4サイクルオイル】



東単 TOTAN/東単オリジナルオイルフィルター

東単 TOTAN/東単オリジナルオイルフィルター 250SB



KIJIMA キジマ/オイルフィルター Oリング

KIJIMA キジマ/オイルフィルター Oリング KLX250


結構な金額になるもんです、基本メンテでも。。。
スポンサーサイト

Dトラッカー 洗うなり

片付け絶賛推進中なので
乗らないDトラッカーをバラシて売っちまおうかとも思いましたが

全然売れないんで段々と面倒になってきた
なので、分解してるついでに見えない所を洗いましょう
Dtr00590.jpg

うん、そこそこ綺麗になったかな
Dtr00591.jpg

やはり、リアキャリア無い方がカッコ良い!
せっかく出来上がってる車両分解して売っちゃうのも何だかな~

 って思ったので。
Dtr00593.jpg

一応、汁物全部交換して、リフレッシュしましょうかね
無理に売らなくても良いかなと思い出した2018年の春

 ただのあほです。 どーせそうですよ

置き場所が有るってのも一長一短です。

Dトラッカー これはもう乗らないかね

Dトラッカー廃車したまま保管してるんですが
登録車も乗れてないのにって感じでござる
Dtr00585.jpg

状態は自分で言うのも恥ずかしいぐらいのバリ物
Dtr00586.jpg

タイヤも2011年製の溝がバリバリ。
勿体ナス
Dtr00587.jpg

ノーマル風味のまま給排気系とサス・ブレーキ強化
WR対比トルクが有るから乗りやすい程度かな~
Dtr00588.jpg

排気量が有った方が楽だよね~なんて
おじさん臭さが滲み出た・・・。
Dtr00589.jpg

車両整理に取り掛かろうかと少し考えだした今日この頃です

Dトラッカー 最後のキャブ部品が来ました

なんか、毎日分解してるDトラッカーですが何とか最後の部品が来ました
Dtr00571.jpg

加速ポンプのプッシュロッドブーツ
540円です、結構高額部品だな・・・。
Dtr00582.jpg

部位で言うとココの所
Dtr00572.jpg

レバーをかわせばプッシュロッドは抜けます
Dtr00573.jpg

シリコングリスで潤滑しつつ組み付け完了。

 一瞬で終わった。
Dtr00574.jpg

走らしては無いですが、アイドルからのふけが一瞬もたつくので

 ニードル位置変更でやっぱり分解~
Dtr00576.jpg

スロットル全開位置でバルブが上がってニードル固定のナットが出ます

 まあ、知ってますよね。
Dtr00578.jpg

ニードルのクリップ位置を一番上に変更します。

 バッフルで変わったのかな??
Dtr00577.jpg

んで、エンジン始動ですが、やはり寒いとSHORAIバッテリー電圧低いです

電圧上がるまで待つ必要が有ります。
Dtr00581.jpg

始動性よろしく、アイドリング安定

  排気音、単気筒なので人並みにOK

ブリッピングでも一呼吸が無くなりました。
Dtr00580.jpg

まあ、寒くて乗ってないから何とも言えないんだけどね~~

 寒い時にセット触っても乗らないから意味無と言う事で
 Dトラも冬眠しそうです・・・・。

Dトラッカー 消音バッフル取り付け

やっと正月休みに突入~~

あっという間の一年でした、バイクも乗れてなかったね~
 どっちの意味でも・・・・・。

来年はムダにうろうろしようと考えてるので出来る限り車両を良い状態に

って事で若干の確認と消音作業に取り掛かります。

バッフルはセンターパイプ用で外径が48.5φ
 内径が25φ 長さが25mm

 少し大きめですが無いよりトルキーになるかもって妄想
Dtr00558.jpg

また見慣れてきたDトラッカーです。
Dtr00560.jpg

外装剥いで、サイレンサーを抜きます

 エキパイ部分はBEETの物です

キレイに脱脂して
Dtr00561.jpg

ガスケット無ってバッフル入れます

 ミラクルフィットしました~
Dtr00562.jpg

サイレンサー付けると何にも変わった所は有りませんな。

 当たり前ですけども
Dtr00564.jpg

ついでに、失火気味でも有ったので電装チェックも合わせてやります。
Dtr00566.jpg

ピックアップコイルとイグナイターの抵抗と導通チェック
Dtr00567.jpg

ノロジーホットワイヤー外してノーマルで点火チェック

問題は無さそうです。
Dtr00568.jpg

一応チェック項目はクリアーしたので組み立て

今売ってるDトラッカーXファイナルと同じカラーリング
Dtr00569.jpg

私的にこちらのカラーリングと形が好きです

 ちなみに車高もこれぐらいが好み下げたらストファイ見たくなっちゃうでしょ

足がぎりぎりでもこれで良い
Dtr00570.jpg

話が脱線しましたがエンジン始動で問題無し!

 TMRのプランジャーポンプのブーツが破れてガソリン漏れてる以外は・・・・。
Dtr00565.jpg

アイドリングから開けた瞬間チョットもたつくのでニードルもう一つ下げても良いかも

年内にブーツ届くと思うので

 次回ニードル高さ変更と共に交換しますかね
 ついでに洗車もしたいけど寒いな~

FC2Ad