いろいろやろうかな~

ZX-9R ストンプグリップ確認

前回の冬眠準備で、ガソリン満タンに出来なかったので給油に行こう!
9rb0954.jpg

その前にストンプグリップ見てみると

やはり、パッドの段差で浮きが出てます
9rb0955.jpg

こちらも同様に
9rb0956.jpg

イボが丸くなるの覚悟でヒートガンで炙って押し付けます。
9rb0957.jpg

何とかマシになりましたかね??
9rb0958.jpg

本体伸ばして押し付けたので定着する事を祈るばかりです。

びゅ~んとガソリン入れに行って、チョット拭いて9Rも冬眠です

寒い時に乗っても楽しくないからね~

ZX-9R ストンプグリップ貼ったった!

RVとDトラも触り終わり片付けようかな~と思いましたが

久々に9Rを出してるので妄想で買った部品を付ける事にしました
9rb0944.jpg

部品といってもストンプグリップです。

ZX-9RB型用なんて売ってないので
隼用を買って見ました、縦に長いのってこれぐらいしかなかった
9rb0945.jpg

仮合わせすると、結構寝て付きます

当たる所にイボイボが来るので問題無さそうです。
9rb0946.jpg

いつもより3次曲面が強いので用心して貼ります。

 しっかり水吹きして~~
9rb0947.jpg

貼りました!!

一番でっぱってる所から貼ると貼り易いですよ。
9Rだと下からですね
9rb0948.jpg

右も同様に貼っていきます。
9rb0952.jpg

カーボンのタンクシールドに掛かってしまいましたが
 隅っこが汚れるぐらいで済むでしょう。

チョット隙間が空いちゃうから、これは仕方ないでしょ
9rb0951.jpg

チョット歪みましたが、大体同じ位置に貼れたんじゃないかな~

 貼り方で伸びていくので同じように貼るのが難しいですな。

ブラック買えば何の問題も無いんでしょうけど、グラフィックが消えちゃうので
やっぱり私はクリアー選んじゃいます
9rb0949.jpg

ストンプグリップ貼り終わって、ガソリンでも入れに行って

 冬眠準備でもしようかと思っていると雨降ってきました・・・・・。

ガス入れに行く為だけに車両を汚す事も無いと、出るのは断念。。。
9rb0953.jpg

風邪ひいてるのに自分でも良く動くなと感心します。。。

休みが少ないから、何かしとかないと勿体無い気がして~~

 しかし、疲れたのでちょいと寝ましょう・・・・。

 無理すると明日からがね~~


ストンプグリップSTOMPGRIP/トラクションパッド ストリートバイクキット

ストンプグリップSTOMPGRIP/トラクションパッド ストリートバイクキット GSXR1300

ZX-9R リアサススプリング交換

PAとか付け様と色気を出しましたが~空振りだったので

堅実に9Rのサスセットを進めようと思います。
9rb0930.jpg

しかし、どうしようもない位置に付いてるんだな~

調整する気がなかなか起きない
9rb0931.jpg

今回は沈み込み量の管理に留めるので

1Gと1G’の差を読みます

1Gで490mm
9rb0932.jpg

1G’で460mm

なので、30mmストロークしてます
9rb0933.jpg

それではリアサス外します。
9rb0934.jpg

またいつもの状態です。

もっと、高いジャッキスタンドに買い換えたいですね

いちいちリアホイル外さないといけないのがどうにも・・・・。
9rb0935.jpg

で、スプリングですが前述した通りWPには何とかそのまま使えそうです。

スプリングの巻き方向が逆なぐらいでサイズはほぼ同じ

WPの全長が185mmに対しranaのは182mm(公称180mm)

スプリングレートが75Nから80Nへ変わるだけです
9rb0936.jpg

セット長は175mmで前回と同一にしました

プリロードで7mm掛かってるので5mmの壁はクリアーしているかと思います
9rb0937.jpg

やっぱりKTMのリアサス感が出ますね~

2輪でオレンジのスプリングといえばKTMぐらいですから
9rb0938.jpg

しかし、あんまり見えないので良いかな~
9rb0939.jpg

それでは変更後の1G’

470mm・・・・・。

20mmしかストロークしてませんね

ZX-9RB型のリアホイールトラベルは145mmなので

14%程度沈んでると言う事です。

前のセットでも20%程度の沈み込みでしたのでまあ問題ないかと

乗ってみないと解んないし~
9rb0941.jpg

交換完了です!

見た目は変わらず、覗き込んで何とかって感じです。
9rb0942.jpg

今度の休みにちょろっと乗ってみましょうかね

暖かくなればいいな~~
9rb0943.jpg

20日には今年初ツーリングが有るので

今の所、行く気満々で準備は万全! かな?

流用で車高調のスプリングを買ってみた

取りあえず、バネ来ました~~

アイバッハでもなく、ハイパコでもなく、WP純正でもなく

4輪用のranaちうメーカーのスプリング

自由長が180mmで内径60mmレートが80N
9rb0927.jpg

WPのスプリングと並べてみる、WPのが170Nなので線径が違うけども

ほぼ同じ感じです。
9rb0928.jpg

仮組んでみると、WPにはそのままで使えそうです。

内径で1mm程大きいですが許容範囲かと
9rb0929.jpg

けど、WPにオレンジスプリングと言うとまんまKTMの純正サスだな・・・。

外品で白バネって無いんですよね~

 取りあえずWPには使えるって事で良しです!

ZX-9RB 妄想先行でPA買っては見たものの

サンバーの車検準備とかTZRのトラブルシューティングとか
やることいっぱいなのにまた要らぬ事を始めました

必要な事<盆栽 ・・・・。
9rb0909.jpg

リアサスを抜きました。

面倒なので車載のままです。

ここで、リアサスがフルボトムしてるのが見て取れます。

ふんわかして、乗り心地は良いのですがフルボトムしちゃってます。

これをどうにかしようと思い立って
9rb0910.jpg

スプリングを外しました。
9rb0911.jpg

交換するバネは無いのでそのままPA付けます。

ここで、イニシャルが15mm掛かった状態になるのでリテーナー入れるのに
相当な労力が・・・・・。

外せばもっと作業性が良かった・・・。
9rb0912.jpg

だってね、リザーバータンクがどうにも抜けなかったからね~
9rb0913.jpg

んで、組み上がってサスを入れようと突っ込むと・・・・・・。
9rb0914.jpg

基本的な所でミスをしてました。

と言うことで外しました・・・・・。 

ここいらで既にテンションは急降下中~~
9rb0915.jpg

問題点はここ。

アジャスターのバンジョー部、10mm以上飛び出てます。
9rb0916.jpg

この頃のカワサキのサスはスイングアームの中に入り込む形状で
9rb0918.jpg

どう見ても収まりそうに無いですね・・・・・。

やはり車載のままでナット回せないと言うことはそういう事なんでしょう

ここで気付く、9R用でWPにPA付が存在しなかったと言う事実に・・・。
9rb0919.jpg

こんな芋虫みたいな状態の9Rを前に意気消沈しつつ

取りあえず黙々と復旧しました。
9rb0921.jpg

地味にスプリングのレートを上げようと思います

実際はスプリング自体も入手困難なんだな~~
アイバッファも撤退しちゃったし。

 どうしようかね~

FC2Ad