いろいろやろうかな~

AF27 ディオ フレーム換装 他もろもろ

今回のメインディッシュです。

メインスタンドシャフト。 
こんな長い8mmのボルトがなんとボルト箱から発見

ネジ部で受けるとすぐガタガタになるのでストレート形状の物を探しましょう。

ナットではなく割りピンでの固定とします。
回転して万遍なく減ってくれた方が長持ちすると
P4020027.jpg

気休めで、端部は黒染めしておきました。
P4020028.jpg

組むとこんな感じで、フレーム側ががっちりしました。
P4020029.jpg

フレームとスタンド。

 生まれたばかりの小鹿のようです(お尻が上がってるとこらへん)
P4020030.jpg

今度はこちらがドナーになります。
P4020031.jpg

フレームに変形、ヒビが有るので余生をのんびりって使い方限定

 なんて出来る事無く、今回の再生と相成りました
P4020032.jpg

事故後、ふんだんに新品パーツ投入しましたので出来るだけ回収

フロント回りは全部これから移植します。

まだプラスチックが黄ばんでないでしょ
P4020033.jpg

そして、黙々と部品を洗いつつ組み立て。

前半分が何とか移動出来ました。
P4020034.jpg

エンジンメンバーは私のストックから虎の子なノーマル積みました。

持ってても仕方ない物は処分すると最近思い始めたもので・・・。
dio11040.jpg

オイルホース関係は滲みが有ったので今回交換しました。

エンジンカバーはZXのゴムカバー付を現在捜索中!!
ビビリ音が出ないのでチョット重いけどお勧めです。
dio11041.jpg

駆動系もリフレッシュが要りますけど

ガスケット無いのと夜は寒いので今日はココまで~
dio11042.jpg

自分で決めたリミット越えるとどうでも良くなってきたので

じっくりセット出してみようか~

今年の始動準備

来週ぐらいからツーリングが始まりますので

色々と準備なぞ


で、この中でなんと、サンバーのバッテリーが上がっていたという・・・・。
確かに前乗ったの何時だっけか??

とりあえず充電して。
他の車両は全部エンジンに火が入りました。 ヨイ
sonota89613.jpg

最近ゴールド使いすぎなので、今月は回収に回ってバイク触れてませんが

計画通りには何とか推移出来てるのでGW辺りには
また散財できそう

また、要らぬプランも立ち上げちゃったのでその内書こうかな~

冬眠中間確認

家のバイクの冬眠は、タイヤの空気入れて、タンクにフューエル1足す程度なので

 途中で、キャブのガソリンを流さないといけません。

今日は何にもヤル気が起きないのでガレージに掃除機掛けてる間
アイドリングしておこうと。

9RはキャブがFCRなのでフロートからガソリンが抜けません

なので、地味にセルを回して始動しないといけませんが
 やっぱ、掛かり悪いね~

バッテリーもリチウムなので電圧上がるのも遅いし~
9rb0961.jpg

10Rはインジェクションだから~
 と、タカをくくっていましたが、 こっちも悪し・・・・。

バッテリーの活性がゆっくりなので、じっくり待つ忍耐も要ります。
10rd584.jpg

KLXはお約束で、キャブのガソリンさえ抜けば1発始動!!

 手間は有るけど、こっちの方が精神衛生上良いですね。
KLX25010205.jpg

今日も寒いので、掃除して片付けて撤収です。

 春までにいろいろ片付けたいけど寒くて体が動かない。

1休み1片付けぐらいでのんびり進めるとしましょうかね~

   しかし、寒いのホントに嫌!

正月ってやる事無くてヒマだね~ で RV125jp触ってみた

テレビ見てても退屈だし、ネット見てても目が痛いし・・・。

 完全におっさん化が進んでます。

んで、外はなんだかポカポカしてるじょって事で

ちび介君と近所の神社に初詣行ってから

いきなり作業開始!!  1年の計は元日にあり!!


洗浄済みだったMC22のノーマルマフラーをリペイント
 が、しかし途中で耐熱ブラックが切れる・・・・・・。


   やはり、今年もこういう1年であろうか・・・・・。
MC190441.jpg

しかし、やる事は山のように有るので、ささっと出来る面倒な事案から

RV125jpのサイレンサー更新後問題なサイレンサーボルトが
バッテリーケースと接触する事案

 想定内ですが、ギャップ超えると”ガツン”と来たので早急な対策が必要です。
rv12511509.jpg

先ずバンド自体のクリアランス確保の為
rv12511510.jpg

上部を切り飛ばし、長穴で下方向に余裕を作りました
rv12511512.jpg

で、ボルトをM12からM8へ変更して、ナットから出ない長さに変更と

これで、バッテリーケースフレームとの接触は防げました。

後はバッテリーケースとの接触は、当たってから考えようかな。
rv12511513.jpg

取り付けボルトが上下揃ったので均一感が出てよろし。。。
rv12511514.jpg

ちび介君用に付けてた鐙も何とかステップに足が届くまでに成長したので
取り外しすっきりしました。
rv12511515.jpg

家のRV125jpは2003年式の個体で、家の中では新しい方ですけど
巷で走ってるRVほとんど見なくなりましたね~

  基本SYMジャパンのやる気が無く部品供給が厳しくなったから。

直して乗るにも部品が出ないとどうしようもないです。
今現在コマジェよりはマシってぐらいですか。

 コマジェはPL持ってたら実は部品が出たりしますが
バイク屋さんは嫌がりますからね
rv12511516.jpg

基本性能はとっても高いので何とか存命していきたい物です。

今年最後に西宮2輪館に行ってきた

気晴らしにぷらっと西宮2輪館に行って来ました。

目的はdevilの耐熱ステッカー

 まあ、そんなものは何処にもなくて店内をうろうろ。。。

もふもふのネックウォーマーが500円で有ったので何となくGETしました。

それ程欲しい物がある訳でもなく用品店に行くといつも散財してる感じがするす
sonota89609.jpg

んで、外に出て一服してると

 駐輪場に新型のZX-10Rが~
 初めて生’16ZX-10R見ました!

優しい顔になって気にはなってるんですが家には’06のかわいい方が居るし
って、10年前の遺物みたいな気がしてきた。

私的に何となくですが、最近の電脳バイクに興味津々な訳です。

ABS付きさえ1台も持っていないFiで喜んでるオジサンなので・・・。

ジャンルで行くとKTMの1290SDRとかが現存車両とかぶらなくて良いかも

  
  なんてな。。

とか言いながら、既にやらかしちゃって2016年が終わりとなりました


 電脳バイクへの道はまだまだ遠い・・・・・。

FC2Ad